<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クレオル

茨城はサツマイモの産地
美味しいサツマイモは焼き芋にして食べるのが1番ですが、それに飽きたらお菓子に変身
サツマイモのお菓子と言ったら、スィート・ポテトが代表格
その他にも、サツマイモのタルト、サツマイモのパウンドやマフィン、フィナンシェなど、どのお菓子とも仲良くできる凄い食材です

今日ご紹介する『クレオル』はサツマイモのタルトのようなお菓子です
b0254207_2231850.jpg

サツマイモを半分に切って、バニラの鞘を挟んで焼き芋にします
そのサツマイモの裏ごしを入れたタルトのシュクレ生地を薄く伸して焼き、アーモンドクリームにサツマイモと栗きんとんのマッシュを加えたものを焼いてサンドしてあります
白く見えるのは、ホワイトチョコートが塗られているからです

代官山イルプルーでも人気のこのお菓子、とても素朴でつい手が伸びてしまいます

暖かくなるとタルト生地を伸す時に生地がだれやすく、伸しにくくなります
見た目より手がかかる『クレオル』ですが、食べてみると、手をかけた甲斐があると分かるお菓子です
まだ寒いうちに、お試しになってみるのはいかがでしょうか
HPの3月のお薦めには取り上げていませんが、ご興味のある場合は御相談下さい
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-28 22:32 | 小さいお菓子 | Comments(0)

今月最後のMONACO

明日で2月が終わります
2月と言えば、Valentine’s Dayのチョコレートのお菓子がメインになります
私もその後多分に漏れず、今月はチョコレートのお菓子をHPにお薦めとして載せました
その中の1つが、このMONACO
b0254207_23175922.jpg

数人の方から御希望を頂きました
今日の自宅レッスンで、今月のMONACOレッスンは終了♪
どのケーキにも愛着がありますが、何度も作ったものは更に愛着を感じます

今日、レッスンにいらっしゃったのは20代半ばのとても和み系の可愛いIさん
でも、若い奥様で、まもなくお母さんです
今はマタニティ・りーブに入っているそうですが、以前のお勤め先はつくば市内の人気カフェ
そのカフェはデザートお目当てのお客さんで外で並んでまっていらっしゃるほど
そして、なんと!その人気スイーツを以前担当なさっていたのが、今日いらっしゃった方だったんです♪

MONACOを作りながらいろいろお話しして、以前のカフェで超多忙な仕事を担当して、その役割への責任感とやりがいについてうかがうことができ、「すごいなぁ・・・」と、思いました

ケーキはサササ~と、終了、その後はシフォンケーキ談義となりました
誰にでも作れそうなシフォンケーキですが、私にとっては苦手なケーキの1つです
Iさんは自分のシフォンケーキを模索中の御様子   
納得がいくシフォンケーキと表現しましょうか  何度も色々試しながら作っていらっしゃるそうです
いつか、Iさんは御自分のカフェを開くときがくるかもしれませんね
今からしばらくはお母さんとしてお忙しくなるでしょうけど

今日は楽しいおしゃべりを有難うございました
またお会いできる日を楽しみにしています♪
空も 「お待ちしていますワン♪ Iさんのお家の柴さんによろしく。」と、申しておりますよ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-27 23:23 | Cake | Comments(0)

ヒヨコ豆とミックスベジタブルのドライカレー

昨日1日ひきこもっていた甲斐あって、今日は元気になりました
朝から仕事に行って、その後、府中へ御稽古に行くことが出来ました
でも、行も帰りも電車の中では、常にウツウツ眠ってばかり
咳の為、夕べよく眠れなかったからだと思います
帰りのTXの中、守屋を出たあたりで ケーキの入った袋を膝の上から落としそうになって、それ以後は目がぱっちり!
あー びっくりしたー

御稽古で作ったお菓子についてはまた後日UPするとして、今日は主人の週末カレー
b0254207_21153016.jpg

この前の日曜日は『ひよこ豆とミックスベジタブルのドライカレー』でした
にんじんのオレンジ色、コーンの黄色、グリーンピースの緑色が加わってちょっとカラフル ちょっと嬉しい

他の材料はトマトと紫玉ねぎ(普通の玉葱より甘味が少ないそうです)、ニンニク、生姜です
スパイスは、クミンシート、コリアンダーパウダー、チリパウダーとターメリックですが、仕上げに白すりごまを加えていました

冷めたものを食べたら、カレー味の豆サラダのようになっていて、ひよこ豆を少しマッシュしたらピタパンの具にも良さそうです

次はココナッツ・ミルクのカレーが食べたいなぁ~
よろしくです <(_ _)>
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-26 21:21 | KOO食堂 | Comments(0)

花粉症でノックアウト

一昨日急に暖かくなり、おかげで花粉症が急に出てノックアウト状態
花粉症は年中行事のようなものになっていますが、毎回まず鼻に来てから喉に来るという同じプロセスがあります
内臓(脳みそは除く)はどこも強いのですが、子供のころから喉と鼻だけはどうしようもなく弱いです

今朝はしゃがれ系の少しハスキーな声
おまけに風邪でなくても咳が出ている状態で料理を作るようでは、自宅レッスンに来てくださる方に申し訳ないので、今日のレッスンは来週に変更していただきました
就職して以来、初の「病欠」です

…自宅で仕事をしている場合には病欠ではありませんね
んー 何て言うのでしょう  
「仕事に穴をあけた」?  これでは品がありません  

「体調不良で仕事をキャンセルさせてもらった」 
この方が申し訳ない気持ちが少しでも表れているでしょうか
受講なさる方が、時間を空けていてくださったことを考えると・・・・すみません

今日のおやつは、善哉
b0254207_2116443.jpg

昨日の夕方、お友達が持ってきてくれた煮小豆
全く砂糖を入れていないにもかかわらず、良い小豆はそれだけで甘いです
昨夜の、どうみても何もやる気が無くなっているような私を見て、主人が砂糖を加えて善哉にしてくれました

イガイガした喉にほっこりする味
美味しい~ 
このお友達は季節の野菜を持ってきてくれては、玄関前に野菜の山を崩したようにいっぱい置いて行ってくれます   今回もそうでした
あちこち転がったジャガイモを拾い集めて、ねぎを1本ずつ揃えて新聞に巻いて、でっかい白菜と丸々太った丸大根をかかえて台所へ運びました
有難う 沢山の野菜ご馳走になっています
でも、お願い  せっかくのお野菜だから、ゴロゴロまかないで~ 野菜が痛いって言ってるよ

野菜と言えば、先日隣町のNさんがキノコファームで買ってきてくださったきのこ2つ
b0254207_21182483.jpg

今日はこれらいただいたつくばの恵みを鍋に入れて、スープにしました
鶏肉を出汁にして、野菜からのうまみと塩だけで十分美味しい~
嬉しいいただきものです

今日1日家でじっとしていたら、ひりひりしていた喉の痛みが和らいできて元気になりました
でも、ずっと咳をしていたからでしょうか、なんとなく腹筋運動した後のような感覚あり
この調子なら明日から(花粉症のため多少の生産率は低下するかもしれませんが)またお菓子作りが出来そうです♪

元気っていいなぁ~  花粉症のだるさだけでも、そう思ってしまいます
今夜も早い目に休んで、明日に備えよう♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-25 21:20 | いろいろ | Comments(0)

早い春の陽だまり

オレンジの香りのビスキュイ生地とオレンジの香りを表面にまぶしたアーモンド
ナッツの香りがするバタークリーム
「体と気持ちがとにかくポカポカと嬉しくなるように、と作りました」と、ルセットに印刷されている『早い春の陽だまり』というロールケーキです
b0254207_19543873.jpg

弓田先生が亡きお母様への思いがこめられたお菓子だとうかがっています

先生はオレンジの香りがお好きなようで、『モンブラン』や『フォレノワール』にもオレンジの香りを合わせていらっしゃいます
モンブランにはラム酒、フォレノワールにはキルシュあたりを使うのが一般的な発想だと思いますが、わざとそうせずにオレンジを合わせるには何か理由がおありだったのでしょうか

「どうして、ここにこれを加えたかって・・・感覚ですよ」と、別のお菓子の素材の組み合わせのことを話していらっしゃった時に、そうおっしゃっていたのを覚えています

でも、どうもそれだけではないような気がします
勝手な推測をするな、と叱られそうですが、無意識・潜在意識にある何かがオレンジの香りを持ち出してくるのだという気がします

余計なお世話なうえ、当て外れっぽい分析はやめて、美味しいものは素直に美味しくいただくのがいいですね
「先生、美味しいお菓子を有難うございます」と、感謝しながら♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-24 19:58 | Cake | Comments(0)

2月のエスニック料理の会

空が「私はここを動きませんよ!」と、強い意志を表明した目で私を見ています
b0254207_232676.jpg

それもそのはず、空の頭の上には
b0254207_23263150.jpg

これだけの料理が並んでいましたから
今日はAさん、Kさん、Sさんとの2月のエスニック料理の会でしたので♪

今日のAさんのお料理は、ナムルとチジミと韓国風ハンバーグ
b0254207_23265736.jpg

Kさんはトルティーヤ
b0254207_23272377.jpg

Sさんはいつものように和みの和食 
b0254207_23274383.jpg

Sさんのお母様手作りの梅干しは最高~!

そして私は、芹と豚肉のベトナム風あえもの&鶏肉のレモングラスとターメリックとココナッツミルクの炒めもの
b0254207_2328849.jpg


デザートはKさんのチョコレートとマシュマロのピザと、
b0254207_23283384.jpg

お取り寄せスイーツ(by Kさん) 獺祭のケーキ
b0254207_23285280.jpg

獺祭は人気のお酒だそうですが、私は飲んだことがありません
(ちなみに、Aさんはあるそうです もぉ~ 好きなんだから~♪)
とてもしっとり~ 美味しかったです
ただ、獺祭の香りと味がどのぐらい活かされているのかわからないのが残念でした

今日もよく食べ、よくしゃべり、よく楽しみました~ !(^^)!
あんなに食べたというのに、晩御飯もいつも通り食べられる自分が怖い・・・
来月はKさん邸にてお世話になります♪ 
皆様、今日も楽しいひと時を有難うございました
来月も元気に揃って楽しみましょうねー
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-23 23:31 | いろいろ | Comments(2)

2月22日は猫さんの日

皆さま、こんばんは、空です
私は現在7歳、最近やたら眠くて・・・   
今もう既に相当眠いですが、今日の母ちゃんのブログは私からひとこと申し上げたいと思いまして・・・
b0254207_2283310.jpg


今日は2月22日  何の日かご存知ですか?

猫の日だそうです
ニャーニャーニャーだから2月22日だそうです
母ちゃんの友達のお家にはPちゃんとKちゃんというフレンドリーな親子の猫さんがいて、とっても愛されているんだそうです
そして、こちらは母ちゃんのレッスンにいらっしゃるYさんのお家の猫ちゃんたち
b0254207_229470.jpg

b0254207_22924100.jpg

Yさんと御主人とお嬢ちゃんに とっても大切にされているんだそうです

犬にだって、犬の日というのがあります
ワンワンワンだから、11月1日   
でも、この発想からすれば、ワンワン1月1日だってOKだし、ワンワオォーで1月10日も、ワーンワンワン!1月11日だって、ワンワンワンワォ~11月10日も、ワンワンワンワンで11月11日でもOKなはず
それに、柴犬だったら4月8日っていうのもあり~?
相当単純な発想だけど、猫さんたちより多く記念日出来そうです

・・・って、ちょっとしつこかったですね 
失礼いたしました

あ、そういえば、今日は1週間ほど前にいらっしゃった可愛い大学生さんのお誕生日ですね
おめでとうございます
これからの1年が、さらに飛躍の年になりますように♪

では、本日これにて、お休みなさいませ
b0254207_22103529.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-22 22:21 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

MONACO

b0254207_23541100.jpg「『イルプルの1年』が2日間で開催されますよ」 というお知らせをお世話になっている先輩からいただきました
そして、昨日ここにもイルプルからそのお知らせが届きました

お知らせに同封されていたハガキ
本科Ⅰで教えていただいたりんごのタルトが写っています  
何て懐かしい

北千住でTXから日比谷線に乗り換えて、スカイツリーが育っていくのを毎週眺めながら通った本科Ⅰのクラスでした
弓田先生、椎名先生、深堀先生が作ってくださる試食 (今振り返れば、なんて贅沢をさせていただいていたのでしょう!)をほっこりしながら食べて、「今日もいろいろ助けてくれて有難うね」と、言って教室を出るのが常だった本科Ⅰが終わって4年になります
あの教室で出会えた素敵なお友達は、学生時代のお友達とはまた違った大切な人たち

去年は残念ながら行われなかった「イルプルの1年」が今年は行われると聞けば、それはもう「行かなくちゃ!」です
先生の手元をよく見て、先生の毒舌講和(失礼!)を拝聴して、初心に戻って帰って来たいと思います

b0254207_2373451.jpgところで、今日の自宅レッスンは、Hさんと2月のお薦めケーキ『MONACO』でした
生地作り(焼き時間を含めて)20分、焼いている間にガナッシュ作り冷ましておきます
生地をカットしてポンシュ塗って、いったん冷蔵庫にIN
生クリームを泡立て、チョコレートを溶かして混ぜ合わせ、底生地にクリームを半分、中生地置いて残りのクリーム半分のせて、ガナッシュが冷めて濃度がついていたら一気にかけ、飾りのパイエットショコラを足元にあしらって終了
慣れたら、材料の計量さえ済ませておけば2時間ほどで完成できます
Hさんなら、確実に2時間弱で完成ですね♪

主婦にとって、日々のお菓子にはなかなか時間をかけていられないものですが、計量の時間込で3時間までなら、ご家族やご友人たちの笑顔を思い浮かべながら楽に取り組める範囲ではないでしょうか
皆様、ご興味が出たらクリスマスの頃(まだまだ先ですが)にでもMONACOを思い出して作りにお越しください♪

Hさん、今日も楽しいひと時を有難うございました
またお目にかかれる時を楽しみにお待ちしています
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-21 23:15 | Cake | Comments(0)

LE MURMURE

以前、このブログにUPしたことがある名前のケーキに 『クール・ソバージュ(野生の心)』というカシスとチョコレートのケーキがありました
カシスとチョコレートの層が、冬の毛糸のセーターのようでかわいらしい色合いでした

今日のこのケーキは、その『クールソバージュ』の原型で、2012年のドゥニさんの講習会で『LE MURMURE ル・ミュルミュル』と言う名前で発表されたものです
b0254207_23132332.jpg

パウンドケーキのようにバターを柔らかくしたところにメレンゲを混ぜて作ったココア生地に、ブラックベリーのジュレとブラックベリーのムースを重ねて、仕上げにブラックベリーのピュレを加えたガナッシュをかけて出来上がり

ブラックベリーはフランス語でミュル(mure)
Murmureは、「囁き・呟き」を意味していて、材料のmure(ブラックベリー)に音をかけているのだそうです  なるほどー

このお菓子を御稽古で作った後、お友達に気づかせてもらったのですが、なんとこの2012年の講習会に(お友達と)出ていたんです
でも、そのことをすっかり忘れていました
会場のエアコンの寒さで意識が遠くなっていたのかもしれません
(あの会場は何故にあんなに寒いのでしょ・・・)

寒いと言えば、あと1か月で春のお彼岸
寒さ暑さも彼岸までと言います
あ、3月のレッスンのメニューをまだHPにはUPしていませんでした!
3月は生菓子を2つと焼き菓子を2つ取り上げたいと思います
1つ目のお薦めしたい生菓子は、『Pommes De Terre(ポム・ド・テール)』
名前の通り、ジャガイモの裏ごしを使ったお菓子で、フォンド・マカロン・アマンド(アーモンドを粗挽きしたものを混ぜた)生地に、シャンティ・ショコラ・ブラン(ホワイトチョコレートと生クリームを合わせたもの)を重ねて作る白くてふわふわ食感のお菓子です

2つ目のお薦めしたい生菓子は香りのよい貴腐ワインを使った『Sully(シュリー)』
フォンド・ダックワーズとジェノワーズと2種類の生地を焼き、貴腐ワインとレモンを加えた卵を加熱してソース・サバイヨンを作ってムースにします
ムースの中に、白桃とパイナップルを散らして、貴腐ワインとフルーツを楽しみます
表面に粉糖を振って白いお菓子に仕上げます
本科Ⅰでの1番好きなお菓子でした

焼き菓子では、小さいタルトの『Real (レアル)』をお薦めします
パートシュクレの上にフランボワーズ・ジャムを塗り、メレンゲとシュークリスタル(粗いグラニュー糖)とアーモンド・パウダーを混ぜたアパレイユをかぶせて焼く素朴なお菓子です
マルコナ種アーモンドの美味しさが決め手になります

最後はお菓子と言うより、お食事用です
3月はお別れ会などのイヴェントが多い時期ですので、持ち寄りに便利な『キッシュ・ロレーヌ』をお薦めします
チーズコンサントレの香りの効いた生地にハム、ベーコン、アパレイユを流した基本のキッシュです

以上、お薦めのお菓子です
写真が無くて、イメージがわきにくいですね  申し訳ありません
(HPにも写真が無いままUPすることになりますこと、すみません)
日程についてはHPを明日以降ご確認ください
では、お申し込みのご連絡をお待ちしております
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-20 23:14 | Cake | Comments(0)

渋谷『ピンクのカオマンガイ』と銀座のアンテナショップめぐり

食べるために生きているような食いしん坊4人組が徒党を組んで、今日は朝から東京へ
まず向かったのは、ずっと行きたいと思っていた渋谷の『ピンクのカオマンガイ』
b0254207_23433649.jpg

b0254207_23454111.jpg

到着した11:20頃には、既に列が・・・
「お腹がすいたね~」と、Kさんが隣のコンビニで唐揚げを買ってきてくださって、『ピンクのカオマンガイ』の前で順番を待ちながら、Kさんと私はさっそくムシャムシャ 御馳走様です♪
b0254207_234432.jpg

間も無く順番がやって来て、20席ほどしかない小さい店で注文した骨付きスープと
b0254207_23443750.jpg

カオマンガイ マイルドな辛さのタレをかけて食べました
b0254207_23445789.jpg

私的にはもう少し辛くてもいいかも・・・

お腹がいっぱいになった後は銀座へ繰り出してアンテナショップ巡りを開始!
交通会館で北海道どさんこプラザ、いきいき富山館、わかやま紀州館、むらからまちから館を回ってから、プランタンB1の FLYING TIGER で可愛い雑貨を買って、その後再びアンテナショップ巡りへ

石川百万石物語の2階で加賀棒茶とお菓子のセットで休憩していた時なんですが、
b0254207_234633.jpg

機材を抱えた一行がやって来て、その中の綺麗な外国人の女性が加賀の金箔入り化粧品を手に取って撮影のリハーサルを始めたではありませんか
b0254207_23462345.jpg

芸能界に疎い私はその綺麗な女性のお名前を知らなかったのですが、サヘル・ローズさんとおっしゃるタレントさんだそうです
もしかすると、来週の木曜日あたりの「サヘル・ローズのいちおし日本」とかいう番組でオンエアーされるかもしれません

美味しいお茶で休憩した後は、怒涛のようなアンテナショップ巡り再開!
わしたショップ(沖縄)、茨城マルシェ、食の国・福井館、ええもんあるでぇ徳島、まるごと高知、おいしい山形プラザ、広島ブランドショップTAU・・・

ところで、茨城マルシェの隣は、人気のパン屋さんヴィロンの食パン専門店セントル・ザ・ベーカリーです
このパン屋さんの前には長い行列 通りかかったのは4:00過ぎで、次の焼き上がりは5:00だというではありませんか
b0254207_23465635.jpg

一瞬並びかけた私達でしたが、1時間も待っているのは時間が勿体ないのでやめました

5:30を過ぎ、昼ご飯のカオマンガイも、休憩のお菓子もすっかり消化し、カバンが買い物で重くなり、足も付かれて重くなってきたので、次は夕食タイム!

行ったのは高知のアンテナショップの食事処
4人でいろいろ注文して、分けっこして食べるのって楽しいです
とても美味しかったのは、うつぼの唐揚げと鰤の炊き込みご飯柚子風味と、この鰤と葱の串焼き
b0254207_23472082.jpg

木曜日の6:00前に入店したということもあり、お料理は注文後速やかに持ってきてもらえてたすかりました

日比谷線で北千住まで戻り、そのまま帰るのかと思いきや、もう2軒寄り道
成城石井で浜松名産の浜納豆(豆鼓の代用品になります)と、○I○Iの食料品売り場で閉店前のお買いもの

いやぁ~ よく食べ、よく歩き、よく買い、よく喋りました♪
何て充実した1日だったことでしょう
本日ゲットした品々の1部を家に帰って記念撮影
b0254207_23483249.jpg

Aさん、Cさん、Kさん、今日はいろいろ連れて行ってくださって、有難うございました
また御一緒出来る日を楽しみにしています

お疲れ様でーす !(^^)!
おやすみなさい
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-19 23:50 | いろいろ | Comments(0)