<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヴァニタ・バナナ

ここ数日、新しい電気オーブンの楽しいテストについてUPしていたので、今日はテストではないお菓子を1つ・・・
b0254207_2052354.jpg

これはドゥニさんメニューで、『ヴァニタ・バナナ』といいます

天板にグラニテを散らしてから、ピスキュイ・ショコラの生地を流して焼き、ダーク・ラムのシロップを打ちます
中のクリームは2層になっていて、下の方はバナナとダーク・ラムのムースリーヌ、上の方はパータボンブとラムのパルフェ・オ・ラム、真ん中にキャラメリゼしたバナナを1つ置いて、味のアクセントにしています
b0254207_2053649.jpg

最後にラムのジュレをかけてツヤツヤに仕上げます

出来立てはダーク・ラムの香りが強く、食べにくいと思われる方もいらっしゃることでしょう
私としては、この香りがなければ、美味しいけれどインパクトのないチョコレートとバナナのお菓子になってしまうので、やはりこれぐらいのはっきりした香りが必要だと思います

このケーキの裏方に回って良い仕事をしてくれているのはバナナ・クレームというリキュールです
ぼやけやすいバナナの味と香りを支えてくれます
このお菓子のほかにも、『バナナのショート・ケーキ』、『ココナッツのダックワーズ』のバタークリームなどに使われていて、愛すべきリキュールです

ダーク・ラム香る大人向きのバナナとチョコレートのお菓子♪
これから暑くなったら、アイスコーヒーととてもよく合うことでしょう
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-30 20:54 | Cake | Comments(0)

苦手なシフォンケーキを電気オーブンで試したら・・・

シフォンケーキ・・・娘が幼稚園の頃、大ブームとなり、今ではどの程度かわかりませんが、材料の手軽さと味の軽さから(加えて言うなら、たいていバターを使わないので、このケーキがヘルシーだと信じている方がいまだいらっしゃるようですし)、それなりの人気は残っていると思います

「シフォンケーキなんて、か~んた~ん♪」と、おっしゃる方が多いようですが、私にとっては苦手なお菓子の1つです
スライスした時に自力で立っていられないような根性なしのフニャフニャなシフォンは食べる立場において苦手です
これだけ文句を言っているのですから、アンタはさぞ極上の満足いくシフォンが焼けるんだろうね?!とたずねられるかもしれませんが、返事は半分YESで半分NOです
それなりに美味しくできていると思っていますが、苦手意識はあります

で、電子レンジオーブンでこの苦手なお菓子を作ってみました
(シフォンのレシピは小金井の先生のところのものを使用しました)
先日からの試し焼きで、このオーブンは手持ちのガスオーブンとほぼ同じパワーを持っているようだとわかってきていますので、今回もガスオーブンと同じ温度と時間(25分)で焼いてみました

途中の膨らみ方はガスの時とほぼ同じ
b0254207_13523539.jpg

出来上がったばかりの時の様子もほぼ同じ
でも、やく6時間ほど冷ました後、切った時の手触りが違いました
ついでに指でぎゅいぎゅい~とつついてみると、おっ・・・なんかいい感じの弾力♪
b0254207_13525914.jpg

さっそく、空と一緒に試食タイム
b0254207_1353255.jpg

うん・・・これは確実にガスオーブンが負けました
次回、シフォンを試すときには、代官山の先生の方のレシピで♪

主人がダーク・ブラウンの机を買いました
この色ならシフォンがはっきり映るかしらと思い試し撮りしたら・・・・
b0254207_13543241.jpg

おや? この雰囲気は(・・・技術面では、お友達が月で私はスッポン状態ですが)お友達のブログの写真に少し似ているではありませんか
「やだー KOOさんの真似しぃ~」って、笑われそうです
あるいは、「えぇ? 全然似てないし・・・失礼ね~」と、叱られるかも
昔から女は髪かたちで雰囲気が変わるといわれていますが、ケーキはお皿と背景で雰囲気がコロリと変わります

さーて、次は焼き状態の見極めが難しいあのお菓子で試し焼きします♪
うまくいきますように・・・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-29 13:57 | Cake | Comments(0)

グラノーラ

今日も電子レンジオーブンで楽しんでいます
今日は2つのメニューで試してみましたが、UPするのはこれ  『グラノーラ』です
b0254207_2303585.jpg

ガスオーブンで150度で30分  この電子レンジオーブンでも150度で30分
ガスオーブンの方がガッツリ火が入っている感じ  かなり香ばしく出来上がります
電子レンジオーブンではちゃんと火は入っていますが、相当軽く仕上がります

私の好み的にはガスオーブンでの出来上がり
でも、売っているものは電子レンジオーブン的出来上がり

ガスオーブンで130~140度設定45~50分で仕上げたら、今日の電子レンジオーブンと同じ仕上がりになります
まあ気分によってどちらの仕上がりも良しです

明日はもう1つのお菓子をUPします
家計簿はつけなくても、こういう試作の記録は楽しい~♪

ところで、今日も夏日でした
日に透ける紫木蓮の花  木蓮って、いつみても不思議な咲き方をしています
でも、なぜか魅力的
b0254207_231350.jpg

ボイソンベリーの蕾が上がってきています
野ばらも同様
花たちは初夏を感じているようです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-28 23:01 | 小さいお菓子 | Comments(0)

今月最後の『Sully』

昨日の日曜日も今日の月曜日も暖かくて気持ちよかったですね
庭の赤い花水木が青い空に映えてきれいです
b0254207_23214943.jpg

今日などは少々汗ばむ陽気で、花たちはさらに急いで蕾を膨らませ、雑草はさらに勢いよく伸びたはす

昨日は自宅でHさんとお菓子レッスン日   メニューは『Sully』
b0254207_22415090.jpg

野イチゴとパイナップルと白桃の果肉が入った貴腐ワインのムース
春から初夏のイメージで3月と4月のお薦めメニューでした

Hさんは私と同じ関西の御出身   お話ししていると、つい関西弁に戻ってしまいます
とても手早くお作りになって、お越しになって説明を始めてから仕上がるまでわずか2時間!
びっくりです・・・・
「お疲れ様で~す♪ お昼にしましょう♪」という労いの言葉は不要  
そそくさと 「あ、有難うございました!」と、まかないランチをお出ししました
昨日のまかないは 「フォー風麺」  鶏ささみ入りの麺ですが、麺は稲庭うどんです
出汁はベトナム料理の店のおばさんが「美味しいよ」と、勧めてくれたキューブでしたが、八角のにおいが邪魔で、これなら自分で鶏出汁で作ったシンプルな出汁の方がよかったです
Hさん、食べにくいランチでしたね   すみません・・・  

お菓子つくりはもちろん、パン、お裁縫、トールペイント・・・など、多才なHさんとのランチタイムはあっという間に時間が過ぎます
携帯の写真にあったハードパンの美味しそうだったこと!
思わず、「いつか食べさせてください!」と、おねだりしてしまいました

ケーキのデコレーションは粉糖とピスタチオが代官山で教えていただいたものでしたが、色合い的に地味なので、フリーズドライのイチゴのダイスを少しお持ち帰りいただきました
このイチゴはかおりがしっかりしているので、たくさんのせると、せっかくの貴腐ワインの香りとけんかしそうになります  でも、彩は可愛くなります
「かわいい」   この言葉はイルプルーの弓田先生の御前では禁句です♪
ふふふ~ 先生はこの表現がお嫌いです

Hさん、昨日は楽しいひと時を有難うございました
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-27 23:22 | Cake | Comments(0)

隣町のNさんとランチ

少し風がありましたが気持ちいい土曜日  庭の花たちが咲いています  
クレマチス1番咲きは今年も『さくらさくら』
b0254207_20445375.jpg

うちのクレマチスさん達は、みんなフェンスの外に向かって咲きます
なので、フェンスに体を乗り出して写真を撮りました
道の向こうから見知らぬ方にみっともない姿を目撃されてしまいました
きっと「ごくろうさま・・・・」と、思われたことでしょう

今日は隣町のNさんとランチを御一緒に♪  行ったのは二の宮の『ボン・グー』さん
ついこの前うかがいましたが、このお店をおいしん坊のNさんに御紹介したかったんです
今日は前菜に白いんげんのスープで、
b0254207_20452873.jpg

メインはソーセージをお願いしました
b0254207_204721.jpg

ちなみに、Nさんの前菜はパテ、メインはバスク風鶏の煮込み   ふふふ・・・予想通りの注文

Nさんはソーセージが苦手だとおっしゃっていましたが、筑波ハムのソーセージは召し上がります
そして、今日のソーセージもOK♪
つまりは、おいしん坊さんなんです  もぉ~ 困った方ですねェ

Nさんから嬉しいいただきものです   山椒乃若葉煮!

早速、夕飯にいただきました  
白いご飯がススム君です  これは非常に非常に危険です
Nさんったら・・・もぉ~ 困った方ですねェ
b0254207_2048409.jpg

私、山椒大好きで、我が家にも山椒の木があります
山椒の実を家で収穫して、塩漬けにしようと思っていたのに、植えたのが葉山椒だと後になって分かり抜いてしまおうかと思いました
でも、すっかり根付いてしまったものを抜いてしまうのも残酷なような気がして・・・
葉山椒も使い道がいろいろあって便利ですし、大きくならないように刈り込みながら育てています
山椒の実は毎年直売所にお願いして買っては塩漬けを作り、夏のご飯のお供にしています

山椒小粒でピリリと辛い

小さいころから独活の大木のように言われてきた私にとって、山椒の実は理想の人間像でもあります

Nさん、今日も楽しいひと時とお心遣いを有難うございました
また御一緒させてください♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-25 20:49 | いろいろ | Comments(0)

レッスン以上の豪華なランチ

今日は自宅レッスン日  
仲良し3人組さんが久しぶりにいらっしゃって、皆さんそれぞれに「おめでとうございます♪」があって、明るい春の日差しの中、お祝いの言葉をもって今日のレッスンが始まりました

メニューは今月のお薦め『Sully』
b0254207_21572143.jpg

マカロン生地とジェノワーズ生地で貴腐ワインのムースをサンドしてあるお菓子です
切り口に見えるフルーツがカラフルで春らしい

お昼はこのとおり! 
b0254207_21574669.jpg

夏ミカンは説明するまでもありませんので説明を省きますが、手打ちパスタとクリームソース 菜の花添え
b0254207_2158104.jpg

ホウレンソウとトマトのニンニク風味
b0254207_2201553.jpg

ふふふ~ 全部みなさんの手作り すごいでしょ
私はお皿をお出ししただけで、すっかりご馳走になりました
それだけでなくて、他にもお土産いろいろいただきました
b0254207_21591099.jpg

千葉のお土産の花麩や女化の人気の卵「紅孔雀」(1時間も並んで買ってきてくださったそうです!)など嬉しいいただきものです
来月はお休みになるそうですが、また一緒にお菓子を作れる日を楽しみにしています
美味しく楽しい1日を有難うございました 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-24 22:00 | Cake | Comments(0)

今日も府中でお稽古

今日はMさんと一緒に府中の先生のへレッスンに♪
Mさんのお友達のTさんもいらっしゃって、3人でお菓子作り
3人全員同じものを作ったら先生にとっては計量が楽だとわかっていますが、今日は3人で4種類のお菓子  
しかも全部ドゥニさんのお菓子なので、半端ない計量・・・先生、すみません

今日作ったお菓子はまだ写真を撮っていませんのでUPできませんが、私が何を作ったかというと、ラム酒の効いたバナナとチョコレートのケーキ、そしてピスタチオのムースにマンゴー&バナナ&パイナップルが入っているケーキ♪
どちらもこれからのお菓子です

先生の御稽古での楽しみは(教えていただくことは勿論ですが)沢山の試食とランチ!
本日のランチは『トマトのキッシュ』と『ミートパイ』  贅沢なことです
b0254207_21542199.jpg

ケーキの試食は8つ  右前の三角形の『レアチーズケーキ』、手前マーブルのパウンドは『メルシー・ブルー』という代官山の先生の還暦の時のケーキ、隣のタルトは『杏子とピスタチオのタルト』、赤い苺ジュレがかかっているのはグレープフルーツのムースで『プリム・ローザ』、隣のドライフルーツがのっているのは百花蜜味のムース『モンテリマール』、その右後ろにあるのは『ペーシュとフランボワーズ』と『ライチとコーヒー』、左後ろに小さく見えているのは『プラリネのシュークリーム』で、つい先日の「イルプルーの1年」で出されたばかりのメニューです
b0254207_215518.jpg

いずれも美味しいお菓子ばかり
中でも好きなのは、『杏子とピスタチオのタルト』ですが、材料費を考えると頭が痛くなりす・・・

次回5月のレッスンには、いつものOさんとTちゃんもいらっしゃるかしら
しばらくお会いしていなくて、寂しい~  
会えるのを楽しみにしていますよー♪ 
きっと久しぶりだから、おしゃべりが弾みすぎて、作業の手がおそくなるかも・・・
でも、いいよね  1か月に1回のことだし

お菓子作りのお友達は、本当に最高のお友達です♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-23 21:57 | Cake | Comments(0)

カランツ・ブレッド

今朝インターネットをつけたらgoogle「アースデー あなたを動物にたとえると・・・」というのが出てきたので、画面に出ている質問に答えたら、「あなたはラーテルです。ライオンの追い払いたいときや、キングコブラと戦うとき。友人たちはあなたを呼べば何とかしてくれると信じています。」という結果が出ました
ん・・・確かに、ライオンやキングコブラにとっては食べる部分が多い私は格好のエサに違いありませんね

今日は暖かくて発酵にはお日柄よく、午後から電気オーブンでパン作り
今日は食パンの配合でカランツ・ブレッド これも作りなれているパンです
昨日のフォッカッチャは100gの粉で、生地を3つに分け、1つあたり55g  焼成温度220度 18分 ちょっと焼きすぎ感あり 
今日は150gの粉で、切り分けずにそのまま約300gの生地  焼成温度200度 約30分
今日もガスオーブンを使う時と同じ温度と同じ時間でOKでした
b0254207_16203990.jpg

食べてみての感想は、うーん・・・今日は発酵日和のおかげか、クラスト薄くパリパリで、クラムは柔らかく美味しく仕上がっていました
ガスオーブンより熱風のあたりが優しいせいか、美味しいような感じが・・・でも、まだまだ比較対象が少なすぎますので、何とも言えませんけど
(実は心の中で9年連れ添ってきたガスオーブンをひいきにしている部分があって、この気持ちが新入りに対して私を素直にさせてくれません)
次は焼き菓子で試してみます♪   最も苦手なあのお菓子で  (-。-)y-゜゜゜
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-22 16:21 | Bread | Comments(0)

おNEWのオーブン 取説読みながら

週末に買った新しい電気オーブンの取扱説明書を読みながら、作ってみたのは『フォカッチャ』
作りなれているもので試すと、愛用のガスオーブンとの違いが分かりやすいですから
b0254207_1328205.jpg

「スチーム機能」というものを使って1次と2次発酵させました
発酵が終了するたび、使用した電気代が表示されます
予熱230度に上がるまで焼く10分ほど、そのまま少し予熱を続けて、220度18分焼きました
発酵時の電気代は忘れましたが、焼いた時の電気代は13円でした

ちなみに、この温度設定は、ガスオーブンで焼くときと同じです
出来上がりはよく焼けていて、ガスオーブンでの時と差がわかりません
「電気オーブンの場合はガスオーブンより設定温度を上げる」と、よく言われていますが、そんなことしたら、このオーブンの場合は焼きすぎになるかもしれません
最近の電気オーブンのパワーはすごいと聞いていましたが、確かにガスオーブンと同じぐらいいけました      
今回の場合は、オーブンに入れた生地の量がいつもの半分で、天板1枚でした(・・・だって、失敗したら困ります)から、よく火が通ったということもありますし、まだ1回目のテストですから何とも言えません
さて、次は何をテストしようかな♪   ふふふ~ 作る目的と目標ができて、楽しいです♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-21 13:30 | Bread | Comments(0)

4月エスニック料理の会

4月のエスニック料理の会は二の宮にある『ラ・バスケーズ・ボン・グー』さんにて♪
いつもはインドやタイ、中国、韓国、そして日本の料理がメインのポットラック・ランチ会ですが、たまには外で集まるのもいいね!ということで、かつ洋食もいいね!ということで、ご近所のKさんと話が合って、AさんとSさんからもOK!ということで、『ボン・グー』さんへ行きました

前回、グルメなメンバーさんに初めて連れて行っていただいたこのお店、とても好きになりました
私、つくばでリピートするお店はほとんどありません
でも、このお店は何度でも行きます お料理だけでなく、ご主人と奥さんにお会いするのもごちそうの一つです

前回は前菜に大好きなパテを頼みました
今回も前菜に大好きなパテを頼みました
前回は出来上がって3日目の若僧君だったのですが、今回は出来上がって1週間目の熟年期の成長したパテくんで、お味の違いを楽しみました

メインは塩豚さん  またもやカメラを忘れた私はAさんにお願いして携帯をお借りしてパチリ
b0254207_18591021.jpg

自分でも塩豚を仕込んでいますが、こちらのブタさんはおフランスのお豚さん
脂の部分が美味しい~ 
前菜が肉系  メインも肉系  やはり私は肉食系  
これを見ていたAさんが、「ワインに合わせたいね」と ひとこと   ホント ホント 全くです
でも、車で行っていたので、今回は我慢  
b0254207_1901275.jpg

チーズの盛り合わせと生ハムも別途お願いして、4人で2時過ぎまでおしゃべりを楽しみました
来月はどこに行く? 今度は東京へ遠征しようか?  いいねぇ!・・・・ということで、5月は東京で集まるかもしれません
Aさんご提案の銀座のカレー屋さんか、Kさんご提案の赤坂の韓国料理屋さんか、どちらも行きたいので、こりゃあ6月も東京遠征になるかもしれません
でも、美味しいものを食べに行って勉強するのはとても大切
KさんとAさん御推薦のお店なら、間違いなしです   Sさんと一緒について行こう~! 
NO GOOD FOOD, NO GOOD LIFE! ですから♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-20 19:00 | いろいろ | Comments(2)