<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ココナッツと黒胡椒のメレンゲ

今日のお菓子は小さいメレンゲ
卵白20gほどで30個以上もできました
b0254207_21191359.jpg

卵白を同量の砂糖で泡立て、そこにココナッツや黒胡椒などの粉類を加えて100℃で100分焼いたこのお菓子、不思議にその甘さを感じさせません
ココナッツのクリーミーさに黒胡椒がピリッときいていて、ついもう1つ・・・と、摘まんでしまう美味しさです

ちなみに、レシピは杉野英実さんのものです
著書に収められているレシピは、材料の選択を誤らなければ確実に美味しくできて、とても嬉しいことです

さて、今日で6月が終わります
なんと私としたことが!今夜のタイ料理教室に行くのを完全に忘れてしまっていました!
嗚呼・・・・無茶苦茶楽しみにしていたレッスンだったのに・・・・逃してしまいました
スタッフさんから「KOOさん・・・あの・・・」と、お電話いただいて、思い出したのでした
自分の仕事を忘れたことは過去30年遡っても1度もありませんでしたが、お稽古は時々こんなふうに忘れることがありまして・・・
7月以降の予定表には、ラインマーカーで色を付けておくことにします

・・・まったく、予定表を毎日見ているくせに、一体何を見ているのやら (T_T)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-30 21:38 | 小さいお菓子 | Comments(0)

ドライ・アプリコットのフィナンシェ

先週の自宅レッスンで卵白が沢山余ったので、こういう時にはフィナンシェかマカロンかダックワーズの出番です
さて、どれにしようかと思いながらスーパーをいつものように徘徊していると、そこにはなんと愛らしいオレンジの果物が並べられてありました  杏です
生の杏子をそのまま並べて焼き込むタルトもいいなぁ~(*´▽`*) 
でも、主人はこの系統のタルトは好きじゃないし、一気に食べきらないと、翌日には杏子から水分が出て、美味しくなくなります
それに、フィナンシェにしてもマカロンにしても、ダックワーズにしても、生の杏は使いません
買いたい気持ちをぐっとこらえて帰ってきました

でも、杏のことが忘れられませーん
冷蔵庫に幸か不幸かドライ・アプリコットがあったので、この消費もかねてフィナンシェに決定

焦がしバターがたっぷり入ったフィナンシェ
焼きたてが一番好きです  だって、表面サクサクっとして、中はふっくら~
b0254207_22382157.jpg

焼いている途中から、空が台所の入り口でずっと待っていました
焼きあがってテーブルにのせたら、テーブルの下で待機
牛乳に合うんだよねー
空も大好きな組み合わせなんだよねー

でもダメです
カロリー高すぎというのもあるけど、犬には甘すぎるから
空は秋には満8歳 そろそろ健康を考えなくてはね

だけど、一口だけね
b0254207_2242567.jpg

割ってみたこの1つを半分こね
結局、空と自分に厳しくなれないわけです

明日もお菓子作りは続き、空の待機も続く・・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-29 22:45 | 小さいお菓子 | Comments(0)

やっぱり芝が好き

今日は梅雨の中休みという感じのお天気でした
午前中の暑さといったら、午後からどうなるのかしら・・・と思いました
でも、午後から急に涼しくなって、過ごしやすかったです
b0254207_2354407.jpg

空はご機嫌で芝のうえでゴロゴロ
どうです この笑顔   「やっぱり芝が好き」と、申しております
ベッドの上よりもやはり外がいいようです

私は数日前までの雨のおかげで地面がゆるんでいるので、雑草抜きにはもってこい!おまけに涼しくなったので「やるなら今でしょ!」と、夕方の散歩の後、無心に草をむしりました
夕食前(もう19:00を過ぎていましたが)前庭のほうの作業を終えて、コーヒーのババロアでひといき・・・・
b0254207_010128.jpg

コーヒー豆を粗く砕いて、熱い牛乳に入れて30分蒸らしたところにゼラチンとゆるく泡立てた生クリームを加えて作ったお手軽おやつです
オリジナルのレシピでは豆を砕かずに牛乳に一晩浸しておきますが、私はせっかちなので一晩待てないんです

梅雨の季節、一雨ごとに雑草も一層繁茂していきます
今日の午後からの涼しさは、私に与えられたまたとないチャンス
大袈裟でしょ  でも、ホント雑草抜きが嫌いだってことです
雑草抜きが嫌いだというより、日焼けと蚊のプゥゥゥゥゥ・・・ンがもっと嫌いなんです

明日もいい天気になったらいいね、空(^^♪
次は裏の紫陽花を何とかしなくちゃね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-28 23:57 | 小さいお菓子 | Comments(0)

クール・ソバージュ

今日も自宅でお菓子レッスン♪
同郷のHさんと「天気悪いと、だるいですねぇー」と関西人に戻って(それじゃあ、普段は何人なんでしょ・・・)お話ししながら、ブラックベリーとチョコレートのお菓子『クール・ソバージュ』を一緒に作りました
b0254207_2305120.jpg

このお菓子はちょうど1週間前にお隣り町のNさんのリクエストでもあったお菓子です
柔らかいチョコレート生地にブラックベリーのムースとブラックベリーのゼリーをサンドして作る生菓子
我が家のブラックべリーは数年前に枯れてしまいましたが、ブラックベリー系のボイセンベリーが実をつけています
ちょうど今の季節のフルーツとチョコレートのメニューです

Hさんはご自宅で縫い物やペインティングなどを教えていらっしゃる素敵なマダム
おやつも毎日手作りだそうで、今日も手作り食パンをいただきました

今夜はエスニックの会のメンバーで珍味亭で焼肉肉肉~♪ に行ってきて、お腹いっぱいのはずなのに、いただいたパンを見たら、どうにも食べたくなって、つい・・・・
b0254207_2314423.jpg

明日の朝もこのパンがあると思うと嬉しい(^u^)
Hさん、今日も楽しい時間と美味しいパンを有難うございました
またお会いできる日を楽しみにしています
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-27 23:02 | Cake | Comments(0)

カシスとホワイトチョコレートのお菓子

今日は自宅でお菓子レッスン日♪
お越しくださったのはHさんとKさん お菓子つくりとお料理に造詣の深い仲良しさん
そのお2人のメニューは相当手間のかかる 『カシスとホワイトチョコレートのお菓子』でした
b0254207_22341996.jpg

おやおや・・・写真が今日の天気と同じようにボンヤリ焦点合っていませんね  
ちょっと残念な写真です  ま、いいか・・・(写真が苦手なので、取り直ししない私です)

さて、このお菓子はまず生地(ビスキュイ・オザマンド・ショコラ)を焼き、焼き時間30分の間にケーキ中央の白い部分のホワイトチョコレートのババロアをアングレーズを炊いて作りました  
これは出番まで冷凍しておきます
生地が焼けた後、底生地と中生地をカットしてポンシュし、底生地を型にセット
カシスのババロア用にイタリアン・メレンゲとアングレーズを炊き、生クリームと合わせて、ババロアを作り、半分を生地に流して凍らせておいたホワイトチョコのババロアをのせて、残りのカシスのババロアを流します
中生地を置いたら、次はカシスのバター・ムース作り
柔らかくしたバターに卵黄やカシスのピューレを加え、イタリアンメレンゲを作って合わせてバタームースを作り、ケーキの表面にのせて出来上がり

今日のお菓子はアングレーズを2回、イタリアンメレンゲを2回つくりましたが、この作業に慣れていらっしゃるお2人にはただの復習程度~♪ でしたよね
ただ、イタリアンメレンゲを作る時に、水ではなくカシスのドロドロなピューレを使ったこと(とても吹き上がりますし、メレンゲに加えた後のメレンゲと酸の関係)が初めてだったかもしれません
復習点がその他にも(材料を合わせる時の温度や材料の様子など)あり、良いメニューだったと思います

お昼がお茶の時間になってしまいましたが、しかも私は何も準備しておらず、持ってきてくださったお昼をごちそうになりました
b0254207_23333898.jpg

Kさんがイカと夏野菜のサラダにご自宅のお庭からバジルを摘んででドレッシングを作って来て下さいました
実は、私は外で食べるバジルのソースが苦手なんですが、Kさんのバジル・ソースは美味しいです!
先月、あるレストランでひとくちいただいたバジルソースより正直に美味しかったです
フレッシュなバジルと松の実と塩加減が絶妙です

このサラダにHさんが添えてくださったのはフスマ入りパン
フスマが入っていると聞くと、少しぼそっとするのかしらと思いましたが、いえいえ とてもしっとり柔らか
モズクのスープとグレープフルーツのデザートまでつけてくださって・・・・ ごっつぁんです(*^。^*)

お帰りになる前に、記念撮影 (珍しく忘れませんでした)
b0254207_23352620.jpg


そうそう、お2人から嬉しいいただきものです
b0254207_23341361.jpg

手前の袋に入っているのは、豚さんの皮の唐揚げです
タイ料理にもありますが、大好きなスナックです

今日も楽しいひとときと美味しいランチを有難うございました
また御一緒でき出来る日を楽しみにしています♪  お疲れさまでした <(_ _)>
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-26 23:38 | Cake | Comments(0)

MANGO ATTITUDE

先日UPしたのはブラックベリーとチョコレートの組み合わせ、今日のお菓子はマンゴーとオレンジとチョコレートの組み合わせの『MANGO ATTITUDE(マンゴー・アティテュード)』
チョコレートの種類がアメリカオ、ゲアキル、ラクテという3つで、ピスタチオのペーストまで入るという夏のボーナスのようなお菓子です
b0254207_050611.jpg

底と中の生地はビスキュイです
底生地の上にピスタチオのペースト入りのチョコレート・ムースを入れ、マンゴーとオレンジのカットしたものを並べます
ムースを少しかけて中生地を置き、その上にマンゴー・ピューレとチョコレートクリームをあらかじめ作って固めたものをのせます
型に沿って隙間を埋めるようにムースの残りを入れて、最後にガナッシュをかけて出来上がりです
これは2年ほど前の夏の講習会で出されたお菓子で、当日はガナッシュをトップだけでなく全体にかけてありましたが、私にはトップだけで十分です
それにしても、まったくドゥニさんらしい材料費度外視の講習会主催者側泣かせのメニューです

昨日、7月のレッスンのメニューについてUPしましたが、7月に食べるには少々重く感じられるので(冷たいコーヒーに合いますが)、このマンゴーのお菓子は御提案に挙げていません
でも、ご希望であれば応じますので、お知らせください!(^^)!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-25 00:54 | Cake | Comments(0)

緑色のピューレから

昨日に続き、本日もピューレです   
少し季節外れになりましたが、ほうれん草です
b0254207_12142936.jpg

ほうれん草を湯がいて絞り、炒めておいた同重量の玉ねぎとジャガイモと一緒にスープ・ストックで少し煮た後、ハンドミキサーで一気にガァー
この緑色のピューレで昨夜何を作ったかと申しますと、カレーです
ほうれん草のカレーには、パニール(チーズ)をよく入れますが、今回はそれを作る手間を省いて厚揚げ豆腐を投入

さすがに、それだけではカレーっぽくなりませんでしたので、トマトとニンニクと生姜、カレー粉、クミンシード、ガラムマサラを適量加えて、カレーっぽくしました
b0254207_12145911.jpg

できるだけ奥歯で噛まなくてもよい(歯に負担なく、消化しやすい)食事が3週間続いています
私の歯が悪いのではなく、主人の奥歯の問題です
麻婆豆腐、フワフワかに玉、鯖缶和風カレー、ラタトゥイユ、レンコンハンバーグ、じゃが鱈コロッケ、とろろ御飯などなど、老後の食生活も見込んで、ノートを1冊買って書き込んでいっています

見れば、なんてことないおかずばかりで、わざわざ書き留める必要ない感じがしますが、私の頭に浮かんでくるものは、常に私が食べたいものだけ(私、超ワガママです)・・・「柔らかいもの限定!」となると、なぜかすぐ頭に浮かんでこないんです

最近、少し治りつつあるようで、使用する豆腐も絹ごし豆腐から木綿、そして厚揚げ豆腐まで変化してきました
綺麗な緑のピューレがトマトやら豆腐の影響で多少色がくすみましたが、美味しく食べられたので満足です

今夜は、このピューレの残りをベシャメルソースに加えて、薄切り南瓜やひき肉でグラタン作ろー
多分食べやすいと思います

さて、6月があと1週間で終わるころとなりました
7月のBaking Daily お菓子レッスンについてお知らせいたします
7月はマンゴーを使ったケーキと、ブルーベリーを使ったケーキを4つ御提案します
『マンゴーとレモンのケーキ』
b0254207_12134015.jpg

『マンゴーとバジル』
b0254207_12171728.jpg

『ブルーベリーとカシスのタルト』(クリームの部分はマスカルポーネ・チーズ・クリームです)
b0254207_12174196.jpg

『ヴィオレット・デ・ボア』
b0254207_1218916.jpg

はじめの3つのお菓子は、名前を見ると大体想像できるものですが、4つ目の『ヴィオレット・デ・ボア(森のスミレ)』について少しご説明いたします
フロマージュ・ブランのチーズケーキで、ブルーベリーのジャムがケーキの中に隠れています
トッピングのクリームにはスミレの香りのエッセンスがわずかに感じられます
このお菓子は私個人的に大変好きなお菓子で(毎月の御提案は全てそうですが)、毎年初夏から夏の定番のメニューとしてご紹介したいものです
以上4つを近いうちにHPに日程と一緒にUPいたしますが、その他シフォンケーキ、ロールケーキ、パウンドケーキなどを御希望の場合もどうぞお知らせください
ご連絡お待ちしています(´ω`*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-24 12:23 | KOO食堂 | Comments(0)

ピンク色のスープ

いきなり目が痛いような写真で失礼します
これ、今日の昼ご飯だったのですが、さて なんでしょう
b0254207_13243135.jpg

ラズベリーのフルーツ・スープではありません
ボルシチに入れる野菜で、これは希釈するまえのピューレの状態です
b0254207_1324585.jpg

かなり毒々しい赤紫色 
こういうのを見たときの古い関西人はこう言います
「うゎぁ~ えらい えげつない色やなぁ~ これ、おいしいのぉ~?(^▽^;)」

子供のころ、よく母に言われました
「他人(ひと)が食べてるもんを 『それ、おいしいのぉ~?』とか聞くもんやない。聞き方と聞く人によっては、怒りはるで。」と

確かにそうですが、聞きたくなるのが人情ってもんです

父はそういう意味ではよく母を不機嫌にさせていました
母と私が出かけたとき、普段は作ったり食べたりしないものを買ってくるのが楽しみだったのですが、胃腸が弱い父は「そんなもん食べて大丈夫なんかぁ?あとで腹痛い言うても知らんでー。」と半分茶化しで半分マジで言ったものでした

・・・で、これはビーツのスープです
冷たいスープが美味しい季節になった時や、いつもとちょっと違った彩をテーブルに入れたい時、ビーツのスープやサラダを使うと綺麗です

まな板に超ピンクな色がつくことを心配なさっているなら、ご安心ください
人参の方がずっと取れにくいです

このビーツは近くの直売所で買いましたが、同時にもう1種類購入
b0254207_13255184.jpg

肥大松かさのような物体はアーティチョークです
つくばの農家さんたちの研究熱心さには感謝します
本当に色々な野菜を作ってくださっていて、有難いです~
だから直売所HOPPPINGは面白くてやめられませんわ

このアーティチョークの行方は未定ですが、たぶんパスタの具になることでしょう
(主人が不気味がるかもしれませんが・・・)
では、午後からはお菓子レッスンのレシピ書き起こしします♪
Have a good day! です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-23 13:27 | KOO食堂 | Comments(0)

梅シロップと塩山椒の仕込み

今日はお菓子作りをお休みして、嬉しいいただきものとの楽しいひと時を過ごしました
b0254207_2154251.jpg

これ、元日本語関係の同僚さんが持って来て下さった山椒の実と梅
山椒はお庭から  梅はベトナム人の生徒さんからのおすそわけだそうです

「KOOさん、これさぁ 梅だよね」と、聞くので、「そうだと思う」と答えましたが、生徒さんによると、これは杏だそうです
でも、どう見ても梅でしょう

1つ食べてみましたが・・・・・・微妙  でも、きっと梅でしょう
さっそく冷凍して、消毒した瓶に砂糖と入れて梅シロップを仕込みました
b0254207_2155037.jpg

梅雨が終わるころには炭酸水で割ったら美味しいシロップができていることでしょう

シロップといえば、少し前に作った新生姜のシロップがなくなったので、ついでに作っておこうかな
自家製ジンジャーエールは美味しいですから

山椒はもう少し直売所で購入してきて、塩漬けにします
半分はちりめん山椒にしようかと思いましたが、面倒なので全部塩漬け
夏の暑い日の一人飯には、塩漬け山椒の実、谷中生姜(味噌を付けてかじるのが好き♪)、韓国のパジャン、そして冷たい麦茶があったら、もうそれだけで幸せ
今からそれを思うと、塩漬けを作るのが楽しい~ (´ω`*)
スーパーで見た杏も気になりつつ、今日はとりあえず梅シロップと塩漬け山椒のみ

梅雨の晴れ間を見計らって刈り込んだラベンダー
今年もとりあえず咲いてくれました
すっかりオッサンみたいな木に成長して遠慮のないこと・・・主人の花水木の下に植えたのは間違いでした
まさかラベンダーがこんなに大きくなるとは思いませんでした
花水木がヒョロヒョロしているのは、きっとラベンダーに栄養をすいとられているのでしょう
いっそラベンダーを抜いてしまおうかと毎年思いますが、この花を見ると躊躇します
b0254207_21561751.jpg

今はまだ刈り込んだまま新聞紙の上に広げて乾燥中
先日、マッサージ椅子の横において、マッサージしたら、香りの強さにリラックスどころか少々頭痛が・・・ 
そろそろいい感じに乾燥してきてるので、穂先だけ切ろうかしら
口に入るものを作るのには行動が早いのですが、口に入らないものに関しては行動を起こすのに相当時間がかかります

空を爪切りにも連れていかないといけないし
(空は爪切りの時は狂暴化するので、危ないんです)
空を洗ってやらないといけないし(先日から雨に濡れて相当いい匂いを放っています)
あ、空の布団も夏用に変えてやらなくちゃ・・・

あれして、これして、そうしているうちに 今日もまた1日がおわります
今日は夏至
6月も半ばを過ぎました  この勢いできっと今年もすぐ終わりそう  
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-22 21:58 | いろいろ | Comments(0)

ドゥニさんの『クール・ソバージュ』

昨日の土曜日は自宅でレッスン日でした
お越しくださったのは隣町にお住いのNさん  
来週、お知り合いのご夫婦がいらっしゃるとのことで、お茶のおともに・・・と、希望なさったメニューはブラック・ベリーとチョコレートのお菓子『クール・ソバージュ』
今年の2月にブログにUPしたとき、『ミュール・ミュル』という名前を書いてしまいましたが、正しくは『クール・ソバージュ』です
この場にて訂正いたします
b0254207_16241044.jpg

このお菓子の生地は、ムアール・ショコラ(やわらかなチョコレート)生地で、普通のスポンジよりもしっとりきめの細かくしなやかな薄い生地です
真ん中の部分はブラック・ベリーのゼリー
その上下はブラックベリー・ピューレとチョコレート(スーパー・ゲアキル)のババロア
仕上げもブラックベリー・ピューレとチョコレート(スーパー・ゲアキル)のがナッシュ

ブラックベリーは仏語でmure(ミュール)
このお菓子はドゥニさんのお菓子で、同じくドゥニさん作でブラックベリーを使ったお菓子の名前が『ミュール・ミュル』もあります
ミュールという言葉は、「ささやく・つぶやく」という意味もあり、言葉遊びでつけたそうです

Nさんは2時間半ほどでこのお菓子を仕上げられました  早!
冷やし固めている間は、いつものようにまかないランチの時間です

火曜日にフランス料理のクラスで作った『サーモンとほうれん草のクルスタッド(キッシュ)』と金曜日の自宅レッスンで作った『人参マフィン』に、ちょこっとスープを付けました
b0254207_1625164.jpg

このキッシュは直径20cmのタルトリングに敷いた生地一面にサーモンを敷き詰めるという実に具沢山(贅沢でしょ(*'▽'))なもの
タスマニア・サーモンだそうです  
ノルウェー産より少し脂が少なめで、あっさりしているという話を小耳に・・・

Nさん、昨日も楽しいひと時を有難うございました
また一緒にお菓子作りができるのを楽しみにしております
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-21 16:29 | Cake | Comments(0)