<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Khaaw Mok Kai & Naam BayTuey Yen

日曜日に続き、タイ教育・文化センターの『Khaaw Mok Kai(鶏肉をスパイス炊き込み御飯)』のレッスンに行きました
これはイスラム系の人達によってもたらされたメニューで、牛テールのスープが大抵一緒に付いているそうです
まずは、先生の美しい盛り付けの写真を見てください
b0254207_21352755.jpg

お米はタイのジャスミンライスではなく、バスマティライスを使います
ジャスミンライスよりも長細くて、バサバサとしています
バスマティライスと言えば、私は以前H社のインド人研修生の日本語を担当していた時期が数年あり、彼らとの食事会ではこのバサバサの御飯をカレーと手で混ぜて食べる方法を幾度となく教えてもらいましたが、結局マスターできませんでした
「せんせー、あたま 下ダメ」と、指から食べ物がポロポロ落ちるので、つい頭をお皿の方に近づけてしまい、注意されてしまいました (^▽^ ;) 確かにみっともない食べ方です

さて作り方は、鶏肉を生姜、ニンニク、ヨーグルト類、そして炒って砕いた香辛料と合わせたものでマリネします
皮からフライパンで焼き、両面さっと火を通したら、バスマティライスと炊きます

炊きあがった時、鶏肉が御飯に埋もれているから、Khaaw(御飯+Mok(埋れる)+Kai(鶏この名前だそうです
なるほどー( ゚Д゚)  
これは先生のデモの時、炊きあがった様子です   鶏が埋れて見えません
(揚げホームデンを少し加えて炊いてあるのが見えますか・・・ホームデンはホンマ、ええ仕事しはるんですわ)
b0254207_21355121.jpg

このお料理には青唐辛子とミントが入った甘辛酸っぱいソースがつきます
このソースがあると、どんどん食べてしまうほど美味しいです
それと、揚げたホームデンのトッピングがいい!  
これだけでおつまみ1品になるくらい好きです

こちら班の皆さんと作ったKhaaw Mok Kai とパンダンリーフのジュース(Naam Bay Tuey Yen)です
鶏肉に御飯がついていて、なにげに・・・・・汚い
b0254207_21372087.jpg

パンダンリーフを煮出しただけでは色が黄色っぽいので、パンダンリーフをミキサーで撹拌して加えて美しい緑色を足します
Yen(冷たい)と言う通り、冷たくしていただきます
暑い国の飲み物は甘いのであります  氷が溶けてちょうど良いお味♪
ちなみにパンダンリーフは体の熱を冷ます作用があるそうです  

このKhaaw Mok Kaiをうちに持ち帰ったら、夜中の12:00だというのに、主人も一緒に試食タイム
「先生の教えてくださる料理は味わい深いね。本当に美味しい。」と言って、半分こにした御飯と鶏をぺろりと食べてしまいました
配合は勿論ながら、粒のスパイスを乾煎りしたり、見えないところに美味しさが隠されています

同じ班で御一緒させてもらったお嬢さんは現在タイ語を勉強中!
私も頭のメモリーカードをもう1枚入れられるなら、勉強しタイです~
でも、50の手習いということで、せめて教えていただいたメニューの名前ぐらいはタイ語で読めるようになるっていうのもいいかも~
・・・そのためには、まず文字   これがネックなのです 
白状します  私、以前独学で文字を覚えようとしました  
半分終わらないところでギブ・アップしました
ハングル文字は母音と子音がイメージで一気に覚えられたのに、やはりタイ語はねぇ・・・・

先生、通訳さん、お世話になり有難うございました
また来週まいりますので、よろしくお願いいたします <(_ _)>
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-30 21:33 | Cooking Lesson | Comments(0)

空の備忘録:お姉ちゃんのいじめ証拠写真

皆さま、こんにちは  空です  今日はいい天気ですね
b0254207_13332421.jpg

お姉ちゃんが返って二日目  
ちょっとほっとしたような、ちょっと寂しいような そんな気分です

お姉ちゃんは暇さえあれば、パソコンかテレビを見ているか、何か食べているか、私をいじめているかです
もう帰ってしまった後ですけれど、いじめの証拠写真を公開します
これは先週のことだったんですけど、こうやって私がのんびりしていると近寄って来て
b0254207_1334721.jpg

「ほら、暖かいでしょ」とか言って、いきなり私のマットで巻いたんです
b0254207_13342951.jpg

でも、ここで反抗的にマットを蹴ってしまっては、お姉ちゃんを挑発してしまうだけなので、ここは大人な対応をしました
だって、私はもう8歳ですから
b0254207_1335691.jpg

お姉ちゃんが2階に行くまで、じっと動向をうかがっているうちに、だんだん眠たくなって
b0254207_13362520.jpg

・・・・・??(=_=)

これでいじめを1つクリアしたと思ったら、また次の日には、このとおり 
もうっ! (*´Д`)やめれー! 
b0254207_1337614.jpg


こんなお姉ちゃんですが、パパと母ちゃんの御飯を作ってあげるんです
『野菜いっぱいの中華そば』とか、
b0254207_13373268.jpg

『カルボナーラ』とか
b0254207_13375027.jpg

私も野菜をもらったりしているので、お姉ちゃんにそれなりに感謝はしているんです

これから2か月半ぐらいは妨害なくお昼寝できます
お姉ちゃんが私をイジメるのは愛情表現の1つなのかもしれませんが、もう少し素直に愛情を示してほしいものです   
パパみたいに~(´ω`*) 優しくヾ(・ω・*)なでなでって♪

今日は気持ちいい天気ですね  
皆さま、この良き秋の日をお楽しみください
私は、こんなにもお昼寝日和ですし(ノД`)・゜・。
b0254207_13384018.jpg

お姉ちゃんのお相手疲れなので、おやすみなさい ??(=_=)
b0254207_13392439.jpg
  
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-29 13:45 | 空*SORA*柴犬 | Comments(2)

Escapade エスカパドゥ

今年の夏のドゥニさんの講習会で紹介された『Escapadeエスカパドゥ』というチョコレートのお菓子です
講習会の試食を持って帰ってきたとき、娘が一気に平らげてしまい、滅多にないことですが「これ、また絶対に作って!」と言ったお菓子です
b0254207_21292635.jpg

先週、娘の誕生日前に作ったもので、そのままバースデーケーキとして温存しておこうかと思ったのですが、あんなに食べたがっていたので作ってすぐに出してやりました
直径7.5cmもあるこのお菓子を2つペロリと食べたのには驚きました
若いってスゴイ・・・・

最近の私、1切れのケーキが食べきれないことがあります
もちろんお菓子は大好きですが、しっかり濃くて味わいのあるお菓子を数口食べるだけで満足です(´ω`*)
きっと既に一生分のお菓子の量を食べてしまったのかもしれません
でも、一生お菓子が好きであることは変わらないでしょうし、作り続けて、食べ続けることも変わらないでしょうけど

さて、『エスカパドゥ』の中はどのようになっているかと申しますと・・・
b0254207_21301051.jpg

一番底の生地はショコラ・サブレに(湿気防止のため)チョコレートを塗ったもの
その上の底生地とガルニチュールの上にのっているのはビスキュイ・ショコラ 
パッションなどのシロップが打ってあります

ガルニチュールは刻んだパイナップル、ライチ、マンゴー、ミント
これらをパイナップルのシロップ、パッション・ピューレ、レモン・ピューレ、ライチのシロップを凝固剤でまとめてあります

表面をおおっているのはムース・オ・ショコラ
セミスイートのスーパーゲアキルとアメリカオという2つのチョコレートの混合

仕上げはピストレでマットな感じにするのですが、ピストレがないので、そのまま坊主ちゃんな状態です

ところで、その昔ジャネット・ジャクソンが同じ名前の歌を歌っていましたよね
その時の意味は「突飛で気ままな(向こう見ずな)行動」のようだったと記憶しています
南の国をイメージして作られたこの「エスカパドゥ」は、2日間あった講習会1日目のお品目の中で1番好きなお菓子です  (手がかかるのが難点ですがね)
ドゥニさんのエキゾチック系フルーツのお菓子、来年の講習会でもまた新たなものがあることを心から願っています♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-28 21:31 | Cake | Comments(0)

Laap Kai ラープ・ガイ

今日は娘が京都へ帰る日   長い夏休みが終わります
東京駅まで送って行って、昼食と夕食を大丸で買って持たせました

その後、錦糸町へ行って、お友達のHさんとタイ料理のレッスンを受けてきました
今日のメニューは『ラープ・ガイ』東北地方の料理で、鶏、パクチーファラン、パクチー、ホームデンなどの具材を小さく切って、ナンプラーや唐辛子、炒めたお米を混ぜたサラダ的お料理です

こちら先生の盛り付けです   美しい~♪
b0254207_2245379.jpg

こちら私の盛り付けです    
何気に締まりがない印象を受けるのは、ホーリーバジルの添え方でのせいでしょうか
b0254207_2251666.jpg

今日のレッスンはタイの定番メニューのクラス
他にも地方料理のクラス、ワンプレートのクラス、こだわり料理のクラスなどあります
お皿に載せてある人参は、カービングのクラスで作ったものだそうです

レッスンの帰りにHさんと近くの『ゲウチャウ』でタイのお菓子でも食べながらお茶しようと思っていましたが、「食事の料理を注文しない場合は、店の外」だそうで・・・・時間的には午後2:30、店にお客さんが一人しかいなかったんですから、融通きかせてくれてもいいような気がしませんか
しかも外を指さして、「そと!」ってさぁ・・・いくら日本語が充分でないにしても、あまりに失礼な態度の店員です
美しくもない裏通りに面したシャビーなテラスとテーブルのセットでお菓子とお茶を注文したくなんかありませんから、別の店でお茶しました

ところで今夜はお月見
b0254207_2255617.jpg

まんまるお月さまがよく見えました
まもなく9月も終わります   秋本番   そして、今年残り3か月・・・・!?
ぼやぼやしていたら、秋が終わってしまいそうです  
作りたいお菓子が沢山沢山あるというのにね~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-27 22:06 | Cooking Lesson | Comments(0)

誕生日の抹茶チョコレート

今日は娘の誕生日 21歳になりました
でも体重計によると体年齢41歳 (^▽^ ;)  なんででしょーねぇ・・・

「おやつ何がいい?」と聞いたら「抹茶のチョコレート」と言うので、今日のおやつは御要望通りに
b0254207_2344170.jpg

抹茶LOVEな娘のための濃い濃い抹茶のチョコレートです
マッシュルームのように見えますが、チョコレートです
ついでに抹茶オーレも作ったら、「うまい!今夜もう1度作って!」とアンコール
OK!OK! 作ってあげよう  誕生日だからね

誕生日だから、どこかで昼ご飯食べようか・・・と、提案しましたが、「うちが作るから」と、作ってくれたのは『チキンライス・目玉焼きのせ』
b0254207_23441882.jpg


じゃあ、夕食はどこかへ食べに行こうか・・・と、言いましたが、「うちが作るから」と、鍋に材料を放り込んで『鱈と大根の梅干鍋』
b0254207_2344467.jpg


夕食後に誕生日ケーキにロウソクさしてHAPPY BIRTHDAY♪??♬(^^♪
b0254207_23451463.jpg

先日チョコレートのケーキを作って、それを誕生日までお預けしておこうかと思っていたのですが・・・誕生日はやはり苺のショートケーキだろうということで、買って来ました

でも、15cmホールで買うと食べきれない(娘は明日の昼に京都へ戻ります)ため、ショートケーキを買いました
小さいケーキに大きいロウソク立てて、お祝いです
おめでとう これからの1年が実りあるものになりますように(´ω`*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-26 23:46 | 小さいお菓子 | Comments(0)

フランス料理のレッスン グランド・カスレ他

連休中日でしたが、代官山イルプルーでのフランス料理レッスンに行きました
予定表のメニューは魚でしたが、連休中ということで御魚屋さんがお休みのため、メニューが12月のものと入れ替わりました

メニュー1つ目は『米のカレー・サラダ』
インディカ米をカレーパウダーを加えて炊き、食べる直前にドレッシングであえたトマト、ガルバンゾ―豆、キドニー・ビーンズなどを加えます
この日のメニューでは1番! 
b0254207_1075555.jpg


2つ目は『グランド・カスレ』
冬の保存食として塩につけた豚を使う煮込み料理で、名前の由来は鍋の名前
鴨、ラム、豚の骨を一緒に静かにコトコト煮込みます
2晩ほどかけて水で戻した白インゲン豆も加えてコトコト・・・・
白いソーセージと少しスパイシーな赤いソーセージ、ジャガイモも加えてコトコト・・・
なにせ、ひたすら煮込むのです とろみがついてぽってりした味わい深い冬の味
b0254207_10135158.jpg

途中、スープの味見もさせていただき、味の変化もお勉強
でも皆さん結構味見を楽しんだようですね  
煮詰まってきたせいもありますが、先生のお鍋のスープが・・・・

出来上がりはこちら  お皿の大きさがお料理のボリュームに合っていませんよー
b0254207_10141251.jpg


3つ目は『野菜のクルスタッド(キッシュ)』ですが、お菓子本科Ⅰでのレッスンとは違って、キッシュの生地が空焼きまで仕上がって配られます
私達はひたすら人参(1台に200g!)、ポロ葱、マッシュルームを刻む作業
アパレイユもボウルに合わせてあって、流し込むだけ
b0254207_1014439.jpg

この20cm以上ある大きいキッシュを各々1台お土産になります
う~ん、いつでも太っ腹な有難いレッスンです<(_ _)>

4つ目はデザート『ビスキュイ・クラン・オ・ザローム・ドゥ・ショコラ』
息切れしそうに長い名前ですが、世に言うモワール・ショコラです
b0254207_1015328.jpg

チョコレート生地にの中にガナッシュを入れて焼き、熱々の状態をカットすると中から溶けたガナッシュがとろ~りと出てきます
焼き加減が大切で、難しいんです
あっという間に火が通り過ぎてしまいます  切っても何も出てこないこと多々あり
スタッフさんにとっても、火入れに特に気を遣うものでしょう

この日のレッスンは連休中ということで、生徒さんがいつもより少なかったです
頼りにしているTちゃんと別々の班 (T_T)/~~~
もうお一人、頼りにしているMさんとも同じ班になれず・・・(T_T)
もちろん、一緒に作業した若いお2人もとても素敵な方たちで、このオバサンをよく助けてくださいました

お昼ご飯の時、このお嬢さん二人とまかないを食べました
なんとTちゃんが『レバーのテリーヌ』を作って来て下さっていて、お相伴にあずかりました
いやしい私は写真を撮るのを忘れて、食べてしまいまして・・・・・
この写真はTちゃんのブログから拝借した『レバーのテリーヌ』です
b0254207_10153657.jpg

パテ・ド・カンパーニュや野菜のパテ、無花果のコンポートなど、お家でも復習を兼ねてつくっていらっしゃる
ご主人さま お幸せですね~ 

昼ご飯の後、普段(レッスンはいつも火曜日)定休日(火曜日)のパティスリーが開いていたので、5人でお買い物(^^♪
シュークリーム、ババ、ダックワーズなどを買って、さらに一緒にお買い物をしていた方々とマカロン・アイスを買って教室で食べ比べ
レモン、カシス、キャラメルを切って、デザートに  
暑かったので、アイスの美味しかったこと!

試食タイム!
b0254207_1016882.jpg

グラスにナミナミと注がれた白ワイン(Tちゃんが彼女の分を私のグラスに追加してくれたので)を、ビールを飲むように喉を鳴らして飲み(いや~本当に暑かったんです、あの日は・・・)クルスタッドとお米のカレー・サラダとショコラを食べたら、お腹いっぱい
グランド・カスレとサラダは、ほぼ全部持ち帰りとなりました

イルプルでのレッスンは、頭も心も底から満たされる思いがします
先生、スタッフさん、レッスンで御一緒した皆さま、また次回もよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-25 10:16 | Cooking Lesson | Comments(0)

お彼岸です

暑さ寒さも彼岸まで・・・という言葉がありますが、今年は彼岸を待たずに涼しくなりました
カーポートの日の当たらない足元に咲いている彼岸花が満開です
b0254207_18294738.jpg

2週間ほど前に日のあたる場所の彼岸花が咲いていました
その時は、今咲いているほうの場所には全く何の姿も見えなかったので、ついにダメになってしまったか・・・と、残念に思っていました
でも、そのあと急に土の中からニョキニョキと出てきて、あっという間に咲きました

この色と姿を見て、美しいと思うか、不気味と思うか・・・・
でも、『ごんぎつね』を読んで育った私には秋になくてはならない花です
b0254207_18302075.jpg

つくばへ帰省するたび、焼肉「珍味亭」へ行きたがる娘ですが、今回は「肉は家で」と言うので、マルゲンミートさんへ行って牛の頬肉を買ってきました

KOO食堂でも作った頬肉の煮込みが今、オーブンの中で進行中
涼しくなると、煮込み料理が美味しくなります
来月のKOO食堂のメニューも煮込みにしようかしら・・・なんて考えています

マルゲンミートさんへ行く途中の並木中学校の銀杏がほんのり黄色くなってきていました
近くの手中横の銀杏並木がみごとに伐採されてしまったので、黄色い銀杏の葉を楽しむことができなくなってしまいました (T_T) 
でも、何か理由があったのでしょう   毎年の楽しみだったんですけどね

銀杏の葉の小さいお皿に入れた娘の好きなキャラメル寒天
戻ってくるたびリクエストされるキャラメル寒天  
これくらい自分で作れると思うんですけど、何故か自分では作りません
b0254207_18311774.jpg

先週戻って来てから作ってくれた食事は3つ  
1つはエスニックの会に持って行った『ベトナム風 鶏と春雨のスープ』
1つは『豚とモヤシのラーメン』  ラーメンつゆは使わず、いい味出しています
b0254207_18314716.jpg

そして『親子丼』   鶏肉の火入れの程度と卵の半熟加減がとてもよかったです
b0254207_1832769.jpg

今夜は明後日締め切りのレポートを仕上げなくてはならないので、私が食事当番です
来週からまた京都で自炊の毎日が始まります
寝だめ食いだめ、な~んにもならへんけど、お菓子もご飯もしっかり食べてってなー
b0254207_18323227.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-23 18:32 | 小さいお菓子 | Comments(0)

メーマリさんでランチ

昨日、素敵なお友達Cさん御夫婦とランチとお茶を御一緒してきました
(娘は益子での散歩で妙に疲れていて、私達が出かける直前まで寝ていました(-_-;))
タイ通の御夫婦とのランチは、やはりタイ料理♪
いつものメーマリさんで待ち合わせました
b0254207_22521072.jpg

連休中でも日替わりランチは有効で、私はイエロー・カレーにしようか、トムヤム・ラーメンにしようか迷った末、カレーにしました
でも、Cさんの御主人が召し上がっていたこのラーメンにもかなり未練あり・・・・
b0254207_22493527.jpg

上のお水とこのカレーはCさんの御主人が撮られた写真をお借りしています <(_ _)>  
綺麗な写真ですから~

ランチの後、以前から行ってみたいお店がありましたが、定休日でしたのでBlackboardというお店へ行くことにしました
家の家からとても近いのに行ったことが無かったこのお店、店内は思ったより広くて、雑貨などもあって、おしゃれ♪

Cさん御夫婦はすっかりお店のスタッフさんと顔見知り!
コーヒーを頼んで、Cさんと無花果のタルトと栗のタルトをシェア~(*^^)v
b0254207_2250529.jpg

b0254207_22503195.jpg

(これらの写真もCさんの御主人の撮られたものをお借りしています♪)

ところで、Cさん御夫婦から嬉しいいただきものです
これ 何でしょう?
b0254207_2293491.jpg

じゃーん ビスコとイヤフォンです
b0254207_22103526.jpg

カフェオレ味ビスコはCさんから  
ビスコもいろいろ進化しているんですねー ビスコ坊やの顔も少し変わったような・・・
Cさんは、こういう面白い商品を見つけるのがとても上手

御主人からはイヤフォンです
中国製でネットで話題になっているとか・・・いただいた商品は御心配をよそに、良い出来のものです♪
御主人も遊び心のある商品を見つけるのがお上手(*^。^*)

それにしても、Cさんとの楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまいます
有難うございました
次回は、以前から狙っているあのお店へ是非御一緒に♪
b0254207_2251491.jpg

(最後の最後までお写真かしていただき、有難うございました<(_ _)>)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-22 22:13 | いろいろ | Comments(0)

益子の土祭(はじさい)へ (続きです)

益子の共販センターの裏の坂を上って
b0254207_1402313.jpg

向かったのは人間国宝の濱田庄司旧宅
b0254207_1414317.jpg

犬も入ってよいとのことでしたので、空も一緒に敷地へ入りました
b0254207_142737.jpg

大きい登り窯が残されています
b0254207_1424055.jpg

私が写真を撮っている間、娘と空は軒先に座っていました
b0254207_1431061.jpg

日本家屋にぴったりの柴犬  抱っこされるのが嫌いな空ですが、今日は何故かおとなしく娘の膝の上
b0254207_1443192.jpg

主人と私は中を拝見させていただき、台所に入っておくどさんを見ると、可愛い陶器の鼠の作品
b0254207_1454015.jpg

そして、その横の土間には  ええッ?  空?
b0254207_1464095.jpg

いえいえ、これも立派な作品です  
若手の女性作家がお作りになったものだそうです
本物の空は、主人と私が出てこないので、外で石段に前足をかけて中をのぞいていました
b0254207_147466.jpg

濱田邸を出て、さらに坂を上ると芝生の広場があり、そこでもお店がたくさん出ていました
またもや私のふらふら立ち寄り癖が始まり
みーつけたぁ♪ 栗です  焼き栗です
b0254207_1474821.jpg

こんなすごい栗を見てしまっては買わずにいられませんでした
b0254207_149995.jpg

おばさんの笑顔もこんなに素敵でしたし   
b0254207_1492898.jpg

益子の大山栗園さんだそうです
焼き栗ホクホク  約30分かけてローストするそうです
b0254207_1495065.jpg

温かいうちに1つ割って食べました  
あっさりした甘味ですが、栗の香りがとてもいいです

夕方が近くなってきたので、駐車場へ向かう裏道  ひたすら下り道
b0254207_151918.jpg

ここにもイガグリさんが落ちてました
b0254207_1502183.jpg

日差しはしっかり残暑ながら、風が非常にさわやかでよく歩きました
そのせいか、車で帰路に着くやいなや、娘と空はZZZZZ・・・・・
後ろの様子を見ると、空が「お姉ちゃん 重いよぉ」と、言いたそうでした
b0254207_1513684.jpg

いい日だったね  また来年行こうね  
その頃には、また新しい首輪とリードをしてもらってね
b0254207_151591.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-21 01:52 | いろいろ | Comments(0)

益子の土祭(はじさい)へ

空の8歳の誕生日プレゼントに娘が買ってきた新しい首輪とリードをつけて、今日は益子へ行きました
b0254207_23501257.jpg

この連休中は『土祭』、イベントが無い限り静まり返った町が賑わっていました
益子へは毎年遊びに行っていて、我が家の遠足のようなものです
いつも行くお店のG+00(G plus 2noughts)へ娘のコレクションの猫の人形を買いに行きました
b0254207_23503837.jpg

去年までは売っていたのに、今年はなくて、娘ががっかり  
この猫さんは別の店にあるので、そこでかうことにしました
b0254207_2351240.jpg

娘はあまり店に入りません
私はとにかくウィンドウ・ショッピングが好きなので、こっちの店あっちの店をのぞきますが、娘はそんな私と違って、目的以外のことは無駄にふらふらしません
「今日はいつもの猫をかうことと、空と散歩するのが目的だからね」と、外でひたすら待ってくれていました
b0254207_2351288.jpg

お昼ご飯は、陶知庵という青い作品を作成なさっているお店へ
ここは外の席があって、空も一緒にいられます
益子の御当地グルメという『ビルマ汁』を注文しました
b0254207_23515259.jpg

感想は「・・・・・・?」

お腹がいっぱいになった後は裏道に入って、ぶらぶら散歩
大きい栗の木に実がたくさんなっていて、幾つも実が落ちていました
拾ってみると、イガから抜け落ちたばかりの跡があり♪
b0254207_23522388.jpg

秋桜が満開  風にそよいでいます
b0254207_23524635.jpg

b0254207_2353592.jpg

「今日は散歩日和だね」と言わんばかりに空の足はどんどん進んでいきました

(・・・・to be continuedです(*^。^*)/)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-20 23:57 | Cake | Comments(0)