<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

吉祥寺ブラブラ

「今日は結婚28年目の記念日だし、ちょっと出かけようか」と、主人と行ったのは吉祥寺
主人のスニーカーがボロボロになっているのが以前から気になっていて、主人がeccoで靴を見たいと言っていたので、ちょうどよい機会でした

薄茶色の革のスニーカーがちょうど気に入ったようで、購入
そうそう、足が疲れると体も疲れるから、スニーカーがいいんです

買い物の後はランチ♪  行ったのはこのお店
b0254207_17471117.jpg

目的地としていなければ、通り過ぎてしまいそうな入口です
ここは『孤独のグルメ』に出てきたお店なんです

私はオムライスにハンバーグ
b0254207_1749563.jpg

主人はナポリタンにシュウマイ
b0254207_17493158.jpg

「パスタはアルデンテよね」ではなく、ホント昭和のスパゲッティです
薄いハムに少ししゃきっとした玉ねぎとピーマンをケチャップ・ベースのたれでからめた懐かしい味のナポリタンです

ちなみに、ハンバーグとシュウマイはセットのサイドメニューで、これらの他にも生姜焼きやソーセージという選択もありました
そして、お味噌汁と食後のドリンク付きで1人約900円
b0254207_17514025.jpg

スパゲティにお味噌汁のコンビネーションというのはどうよ・・・と、思われるかもしれませんが、そこは昭和の私達、お味噌汁があると嬉しかったです

店内窓際にはギター
b0254207_17532679.jpg

壁にはリリィさんの写真・・・
b0254207_17535360.jpg

また行きたいお店です  次回はお弁当頼みたい~(´ω`*)

お腹がはちきれんばかりにいっぱいになったので、近くの武蔵八幡宮へ寄りました
b0254207_17554520.jpg

お囃子が聞こえていて、屋台も出ていて
b0254207_1756974.jpg

家内安全・商売繁盛のくまでも沢山売られていて、いい雰囲気
b0254207_17571188.jpg

天気のいい休みの日は、家でのんびりするのもいいけど、こうしてたまには少し出かけるのも悪くないです(百貨店などには決して行きたいと思いませんが)
b0254207_1759753.jpg

狛犬さんを見て、「あ、空が留守番してるんだった」

家に帰ったら、空が「どこ行ってたの?どこ行ってたのよー?!」とキュンキュン
お留守番ご苦労様  そのうち空も一緒にお出かけしようね♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-29 18:02 | いろいろ | Comments(0)

オレンジのシフォンケーキ&ビスキュイ

昨日は自宅レッスン日♪
CさんとKさんがお作りになったのは『オレンジのシフォンケーキ』と『ビスキュイのカスタード・クリーム・サンド』
フワフワのシフォンに優しい味のカスタードのビスキュイは、Cさんのお嬢ちゃんとKさんのお孫さん達のおやつにちょうどいいふんわり~なお菓子です

『オレンジのシフォンケーキ』にオレンジピールを使おうかと思いましたが、子供たちにはもう少し優しい味がいいかしら・・・と思い、自家製のマーマレードを使いました
KIVAさんのオレンジで作ったマーマレード  安心です
b0254207_18413945.jpg

この写真は今年の春に作った時に撮ったもので・・・あの時は確か34~5本できたはず
バニラビーンズ香るマーマレードです

このオレンジが出ている季節なら、皮もすりおろして使いたかったのですが・・・今は無いので、代わりに先週のKOO食堂の時にいただいた柚子の皮をすりおろしました
そして、オレンジジュースを煮詰めて加えた柑橘系満喫のシフォンです
お2人ともしっかり泡立てなさったので、良く膨らみました(*´▽`*)
b0254207_18492170.jpg


もう1つのビスキュイも泡立てと混ぜ方が良かったので、天板に生地をのせた時、泡がつぶれて生地がドロドロしたものではなく、(型無しで)しっかり丸い山ができました
b0254207_18532445.jpg

写真を上から撮ってしまったので、カスタードクリームがサンドされているのが見えず、残念・・・

お昼のまかないは、揚げパン
召し上がっていただいた時に写真を撮り忘れてしまったので、試作の時の写真で失礼します<(_ _)>
b0254207_18562860.jpg

こういう素揚げパンです
半分に割ると、中からチーズがとろ~り
b0254207_18572047.jpg

揚げたては外側がサクッとしていて、生地はもちっとしていて美味しいです
やけどしないようにアツアツを食べました

ところで、この日とんでもないハプニングが・・・
何かと申しますと、試食していただこうと思ってシフォンを型から取り出す時、ナイフがまっすぐ入っていなくて、シフォンに刺さった状態で型に沿ってぐるりと一周

なんだ こりゃ~ (T_T)/~~~

「ナイフは型にしっかり当ててくださいね。でないと、こうなりますよ。」と、内心汗だく、しかし平静を装いながら悪い見本をお見せできました 

Kさん、Cさん、楽しいひと時を有難うございました
お2人とも、喉や鼻の調子が良くないようでしたので、どうぞ気をつけてお過ごしください
また来月お目にかかれるのを楽しみにしています
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-28 19:06 | Cake | Comments(0)

ビッシュ・ド・ノエル・シトロン

今週の日曜日あたりからクリスマスに向けてのアドヴェンドが始まります
いよいよ♫ っていう感じがします  
だからと言って、クリスマス・ツリーを飾ったり、ヤドリギの枝を吊るしたりするわけではありません

飾るのは好き
でも、後片付けが嫌い

昨日、Baking DailyのHPに12月レッスンでのお薦めのお菓子をUPしました
その中の1つがこれ 『ビッシュ・ド・ノエル・シトロン』
b0254207_21535614.jpg

ピスタチオを刻んで入れたダックワーズ生地でレモンのムースを包み、レモン風味のバタームースで表面を覆ってあります
内側のムースと外側のムースと両方にイタリアン・メレンゲが入るので、「面倒~」と思われるかもしれませんが、イタメレの集中レッスンということで、いかがでしょう
写真はUPしていませんが、フランボワーズのものもあります
こちらはイタメレなしです♫

サンタさんと雪だるまさんがのっています  クリスマスには、チョコレートのプレートものせようかしら
b0254207_215608.jpg

結構可愛いかも(*^_^*)
クリスマス用のお菓子レッスン受付中です♫
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-26 21:56 | Cake | Comments(0)

コーヒーのロールケーキ(クレーム・オ・ブール仕上げ)

一昨日UPしたロールケーキの兄弟で、こちらはコーヒーのバタークリーム仕上げです
しっかりコーヒー味の生地に、しっかりコーヒー味のポンシュに、しっかりコーヒー味のバタークリームで仕上げたケーキです
b0254207_8533646.jpg

一昨日の生クリーム仕上げがカプチーノ的だとすると、こちらはエスプレッソ的
どちらも同じ1台のジェノワーズ生地から取り分けた兄弟ケーキです

私の好みは今日のタイプです  レトロな味  
今は無き『エスワイル』のモカ・ルーローもこんな感じだったような

コーヒーのロールケーキ
モカ・ロール
ルーロー・カフェ

どれも同じものを指しますが、モカ・ロールとかルーロー・カフェと呼んだら、ちょっとおしゃれに聞こえますね
クリームもバタークリームと言うより、クレーム・オ・ブールと言った方が高級に聞こえますし
言葉の持つ響きとそのイメージとの関係は、面白いものです

さて、あなたはどの呼び方でこの巻き巻きケーキを読んでくださいますか
KOO食堂レッスン後のお茶タイムに・・・なら、きっと『コーヒーのロールケーキ』ですかね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-25 09:09 | Cake | Comments(0)

レモングラスの冬支度&チューリップを植えて春を待つ

今日は予想以上に良い天気になりましたから、朝はせっせと庭仕事
何をしたかというと、この門柱横の緑を鉢揚げです
b0254207_18125484.jpg

ススキではありません
春にいただいたレモングラス わずか10cmほどだったのが、こんなに大きくなりました
分けてくださった方の元気パワーがそのまま注入されているような勢いの成長ぶり

レモングラスは、タイ料理には欠かせないハーブです
でも、寒さに弱いので、とりあえず鉢揚げしようと思い、抜きました
こんなに空間が・・・・ 元々ここにはオリーブがありましたが、テッポウムシにやられてしまいました
b0254207_18133092.jpg

抜いたレモングラスはとりあえず
b0254207_18142924.jpg

植木鉢に突き刺して、もう少し寒くなったら家の中へ入れます
b0254207_18145716.jpg

でも、実験として大きい株2つを霜が当たらないところに植え替えました
以前もレモングラスを植えていましたが、地植えのまま数年越冬しました
あるとても寒かった年の冬、コブミカンとともに チ~ン・・・・

また暖かくなるまでこの場所にはこれ
b0254207_18152285.jpg

チューリップの球根を植えました
30球入りで、そのうち15球をここに、あとは3か所に分けて植えました
安物の小さい球根なので、大した花をつけることができないかもしれませんが、春先に小さくてもチューリップが咲いてくれたらいいなぁ・・・

空さん、アンタずっと狙ってるでしょ
b0254207_18155042.jpg

掘り起こさないでね
水仙の球根を掘り起こして、おもちゃにした結果どうなったか覚えてる?
水仙は猛毒 チューリップはどうかわからないけど
b0254207_18183077.jpg

水仙も葉を伸ばしています
あと3週間もすれば、蕾が見えてくるはず

庭の冬支度 いい響き
冬眠の季節だ~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-24 18:23 | 庭仕事 | Comments(0)

コーヒーのロールケーキ(生クリーム仕上げ)

連休最終日、ついにまた雨になりました
霧雨程度でしたが、折角行楽地へ赴いている方々には残念な天気だったに違いありません

私は午前中は先日から生地だけ焼いて、そのままだったケーキの仕上げをして、午後からはホームセンターへ買い物  超いつもと変わらない休みの日

今日仕上げたのは、コーヒーのロールケーキ
コーヒー味のジェノワーズ生地を6mmほどの薄さにスライスして5枚取り
どの生地も片面だけネスカフェを溶かしたポンシュを軽くしたあと、2枚は生クリームにカルーアを少し加えてグルグル~
3枚はコーヒー味のクレーム・オ・ブールを薄く塗ってグルグルグル~
b0254207_184731.jpg

これは、生クリームで仕上げたものです
生地もポンシュもしっかりコーヒー味なので、生クリームで優しい味にまとまりました
(もう1つのクレーム・オ・ブールを巻いたものは、まだ写真を撮っていないので、また明日UPします・・・)

午後からは、グランステージ山新へチューリップの球根を買いに行きました
球根の植え付けは12月ぐらいまでにすれば、大丈夫ですし、そろそろ球根がバーゲンになっているかしら・・・と思いましてね

行く途中、万博記念公園へちょっと寄ってみました
b0254207_1883291.jpg

銀杏が見事な公園ですが、見ごろが終わってしまっていることと、天気が悪かったことで、誰もいません
b0254207_1885163.jpg

晴天の下、人でにぎわっている公園もいいものですが、こんなふうに静かな公園の方が好きです
娘が小さかったころから、よく来た万博記念公園   この3連休、京都でどうしているやら~
b0254207_1894934.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-23 18:13 | Cake | Comments(0)

晩秋彩る花たち

連休2日目の今日は、昨日ほどはすっきりしない天気でしたが、雨は降りませんでした
明日から雨になるという予報  
庭に咲いている花たちには恵みの雨になると同時に、花を終わらせる雨になりそうです

今年はクレマチスの日枝が咲いています
うつむいたように咲く小さい花で、花瓶に生けることはできませんが、なんとも愛らしいんです
b0254207_2350453.jpg

日陰でもよく頑張っています
b0254207_23482052.jpg

この緑ががかった乳白色の花が終わって、
b0254207_062395.jpg

この山帰来の実を見ると秋が終わった感じがします
b0254207_0996.jpg

バラも休眠前に「もうひと頑張り!」と咲いています
b0254207_23544312.jpg

b0254207_013151.jpg

もうすぐ剪定です

今日は牛久の長沼りんご園へフジを買いに行きました
1か月ほど前に行った時は、紅玉や秋映えを買って帰りましたが、今日は名月とフジ
b0254207_0103014.jpg

まもなく今季の販売は終了だそうです
どこも冬じたくです・・・
b0254207_012622.jpg


明日、連休最終日
雨が降ったら、作りかけのケーキ2つ、仕上げてしまおう ♫
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-22 23:57 | 庭の仲間たち | Comments(0)

連休初日超快晴BEST FITTING DAY FOR 散歩

今日から3連休です
だからといってどこへ遠出するわけでもなく、いつもと変わらない週末の始まり
でも、朝の散歩はいつもよりゆっくり長くできました

天気が良くて、気持ちよさそうな空の表情
b0254207_23491919.jpg

お気づきでしょうか   ちょっといけないことしていました
そうです、本当にいけないことなんですが、数分だけ空を放してやりました
近くにある元公務員宿舎の跡地で

ここは今ではほぼ廃墟状態  
でも、完全に閉鎖されているようでもなく
今では名前が変わっているようです  
b0254207_23471246.jpg

人の気配はまったくありません

空はトコトコ嬉しそうに探検開始
b0254207_23515928.jpg

b0254207_23522575.jpg


でも、この敷地を横切ったら、すぐに遊歩道です  
ここからは、当然リードをつけなくてはね
b0254207_23542387.jpg

紅葉がきれいです
今年は京都へ帰りません   
去年、主人と空をつくばに置いておいて、京都の秋を堪能させてもりましたし、それに今年の娘は忙しそうですし

近くのコブシの花はもう来年の準備が出来ています  冬支度完璧♫
b0254207_01204.jpg

山茶花満開 ところどころ散っています
b0254207_23581280.jpg

私もこの3連休で庭の冬支度   落ち葉を集めて、雑草抜いて、要らない枝は剪定
筋肉痛ぐらいならいいのですが、腰痛をおこさない程度にやります
皆様、楽しい連休をお過ごしください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-21 23:58 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

寒くなったから、鱈・蛸・アサリと柚子・大根

今日は自宅でKOO食堂のレッスンでした♪
食べることが大好きな仲良し3人のマダム達
食べることに関しての情報ならこの方々に聞けば何でも教えていただけますよー

そんな凄いマダム達に御提供したのは、実に庶民なメニュー
タイトル『寒くなったから、鱈・蛸・アサリと柚子・大根』

リズムよく言ってみましょう~♪  はいっ! 

たら・たこ・あさりと ゆず・だいこん♫
たら・たこ・あさりと ゆず・だいこん♫
たら・たこ・あさりと ゆず・だいこん♫

ね、メモなんかしなくても、スーパーで買い忘れませんよ
このメニューで御夕食になさるなら(*^。^*)

今日のメニューは4つ
『手羽元と卵の山椒煮込み・白髪ねぎ添え』
b0254207_17494331.jpg

『アサリの炊き込みご飯・生姜のせ』 『鱈と大根のみぞれ汁・柚子の香り』 『蛸と分葱のバター炒め・ポン酢かけ』
b0254207_1747195.jpg


手羽元と卵の山椒煮込みは、お酒と醤油をベースに(少し赤砂糖を加えて)山椒と一緒に煮て、仕上げに今日いらっしゃったMさん手作りの柿ペーストを加えて甘みととろみをつけました
Mさん、有難うございます!
ご自宅の柿で作られた柿ペーストは素晴らしい調味料です
山椒の実を加えたのは、それが煮汁に香りと与え、その煮汁で山椒の佃煮もできてしまうというわけです
鶏と卵に絡む甘辛いたれに山椒が時々ぴりりと味の変化を付けてくれます

アサリの炊き込みご飯はアサリの出汁だけ取って炊きます
そのほうがアサリの身が柔らかいままですから
おにぎりにしても美味しいです

鱈と大根の汁は、ある保存食を加えて酸味と塩味を出してあります
鱈の臭みを消してくれて、汁かけごはんにしても美味しいんです

蛸と分葱の炒め物は、バターで蛸と分葱を20秒ほど炒めるだけでOK
この蛸から出た出汁を白飯に少しかけて食べるのもいいです

さて、こんなKOO食堂の大衆メニューですが、普段美味しいものに慣れすぎていらっしゃるマダム達には、逆に新鮮かもしれません ふふふ~

今日のマダム達は、いつも色々お土産をくださいます
大好きな柚子  これはHさんのお家で取れたそうです
b0254207_18122868.jpg

柚子の香りは、気持ちをシャキッとさせてくれて、それと同時に、「冬だ~ 冬眠だぁ~」と、和ませてもくれます
これもお土産♫  早速今夜いただきます
b0254207_18133882.jpg


それから、Mさんから福来みかんと柚子のセット
b0254207_18141272.jpg

「いただきものなんですけど・・・」と、おやつを分けてくださって、
b0254207_18143829.jpg

さらに新作のクッキーもいただいて
b0254207_1815022.jpg

私はデザートを考えていなかったので、いただいたクッキーにコーヒーをお出ししただけで、失礼しました
KOO食堂のレッスンは2:00頃終了しましたが、何だかんだとおしゃべりが途切れることなく、気づいたら5:00!
外はすっかり暗くなっていて・・・、皆さん、無事にお帰りになってくださったかしら・・・

今日も楽しい時間を有難うございました
来月はお菓子のレッスンでお会いできますね
楽しみにお待ちしております

明日は土曜日  柚子で何をしようかしら~ (^u^)
b0254207_18125627.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-20 18:19 | KOO食堂 | Comments(0)

スーパーやコンビニで売っているようなチョコチップのスティックパン

スーパーやコンビニで売られているスティック状でチョコチップが入ったパンを召し上がったことがありますか
きっと恐ろしい保存料が入っているんだろうなぁ・・・と思いつつ、あのパンだけは時々食べたくなり、買ってしまいます
私は甘くて柔らか系のパンはあまり食べませんが、あのパンは例外で・・・

だから、今日は自分でそれもどきを作ってみました
b0254207_21283659.jpg

でも、太いし、形が均一じゃないし、食感があのうにゃうにゃした柔らかさでないし(少々焼きすぎ)・・・
今後の研究のために、この週末御本家のチョコチップのパンをコンビニにて買い求めて来る必要があります

最近、奥歯4本無い主人(脱着式の義歯はありますけど)の食生活の影響があってか、柔らかめで、少し甘いパンを作ることが増えています
「・・・あまり食べません」と、書きましたが、焼けば試食しますし、目の前にあったら、ついつまんで食べてしまいます
人間とはまことに勝手なもので、自分で作ったものは可愛くて美味しく感じるもので、「甘めで柔らかめのパンも悪くないかも」なんて思い始めています

さて、12月の自宅レッスンのお知らせです♪
メニューは『ミモレットのサブレ』、『ビッシュ・シトロン(レモンのビッシュ・ド・ノエル』などを考えていますが、まだHP(外部リンク)にUPしていません
日程だけ決まりましたので、ここにまず記しておきます
12月8日(火)、12日(土)、13日(日)、14日(月)、17日(木)、19日(土)、20日(日)、26日(土)です
開始時間は御相談で・・・

では、ひとまずお知らせまで
御都合よろしい日がありましたら、クリスマスと冬休み用のお菓子を御一緒に♫
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-19 21:59 | Bread | Comments(0)