<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い晩には黒ビールとタコライス

いよいよ2016年が半分終了
本当に、ついこの前、新年の挨拶をしたばかりだと思ったのに、節分が来て、お彼岸が来て、ゴールデンウィークが来て、そして1年の半分が終了

梅雨もそろそろ後半
うっとおしくて、蒸し暑い感じの夜はいつも以上に簡単な晩御飯になってしまいます

黒ビールとタコライス  ホント簡単な晩御飯です
b0254207_001570.jpg
 
タコライスに見えませんか 自分的にはタコライスなのですが
チーズののせ方が非常に乱雑というか、ヤル気の無さを表しているというか

娘が家を離れて以来、食卓にあがるお皿の数が少なくなってきています
寒い季節は鍋をドン!と机の真ん中に置いて、取り皿と御飯のお茶椀だけ
暑い季節はこんな感じでワンプレートになりがち  しかも、できるだけ火を使わない傾向

明日はイルプル本科Ⅰの再受講の日  暑くなるそうです (◎_◎;)  
明日の晩御飯何にしようかしら・・・

そうだ、究極のワンボウル飯 冷ややっこ丼にしよう!
冷ややっこにのせる薬味も山盛り一緒に御飯にのせて、冷たい豆腐を崩して薬味と混ぜながら食べるのって、結構おいしいです

丁寧に作るフランス菓子を習った後の晩御飯 こちらも丁寧に作れるといいなと思うんですけれど
(ФωФ)フフフ・・・これがイルプルでフランス料理を習っている私の家の食事の実態
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-30 23:58 | KOO食堂 | Comments(0)

バナナとココナッツのタルト

スッキリしない天気が続くと、だるくて眠くてどうしようもありません
朝の片づけが終わった後、パソコンに向かっていたはずなのに、気が付くと椅子に座ったまま眠っていて、ジャガイモと玉ねぎをいただいたので「今夜はコロッケだ!」と、夕食の準備が早々出来たので、再度PCに向かっていたはずなのに、気が付くとまた座ったまま眠っていました
何とも生産性のないこと・・・

さんざん昼寝したおかげで、今は目がぱっちり パソコンのワークもばっちり終わりました
HPの7月と8月のレッスン日程の下に、おすすめメニューを5つ載せましたのでご覧いただけますようお願いいたします
6月のおすすめとして載せていた『パッションのショートケーキ』は引き続き載せました
その他、パイナップルのお菓子『トロピック』、『ムース・ココ』、トロピカル・フルーツのピューレとマンゴーとラズベリーン実が入る『ジャルジー』、そしてこの『バナナとココナッツのタルト』の写真と説明を載せました
b0254207_21531675.jpg

このバナナとココナッツのタルトは、4月に再履修でその美味しさを再確認したメニューです
以前習ったときは「うん、美味しい」ぐらいにしか感じませんでしたが、再履修で作ってみて「あ、こんなに美味しかったんだ」と思いました
不思議なことに、しばらく時間を置いて作ってみると、こういうことがあります
でも、反対のこともあります
以前美味しいと思って作っていたはずだったのに・・・と

このタルトは、4月の再履修で苺のタルトと一緒に持ち帰ったもので、自分としてはとっくの昔にこのブログにUP済みだと思っていました
写真をHPに使おうと思ってブログ内を検索してもどうしても見つからず
つまりは、UPすることを忘れていたんです
備忘録に残すことさえ忘れていたということです  我ながら情けないです

ついでなので、このタルトのことを書いておきます
b0254207_226444.jpg

生地はシュクレ生地 空焼きをして、ココナッツとサワークリームなどのアパレイユとスライスしたバナナを重ねて焼き、アプリコットジャムを塗って仕上げてあります
冷たくして食べるより、ほんのり温めて食べた方が、ココナッツとバナナの香りと生地のバターの香りがホンワカ感じられます
冷たい飲み物と一緒にどうぞ

話しは変わりますが、Cさんからつくれぽを2ついただきました  有難うございます<(_ _)>
『黄粉のまんまるサブレ』と
b0254207_2212664.jpg

『マドレーヌ』です
b0254207_22123571.jpg

きれいなキツネ色に焼けていて、おへそもポッコリ出ています
b0254207_22293366.jpg

黄粉のサブレの方はバターと粉を合わせた後、手のひらで丸めますが、その時に空気が入らないように気をつけないと、美味しくできません
力を入れ過ぎると生地が割れてしまったり、脂がにじんだようになってしまったり、簡単に見えて難しいお菓子です
焼き加減も、一瞬焼きすぎると黄粉の香りが消されたり
写真のサブレを拝見して、そのひび割れもなく、色づきもちょうどよいので、きっと口に入れた時に良い感じで崩れ、黄粉とバターの風味も良いと思われます(*^-^*)

マドレーヌの方も良い焼き色です
きっとお嬢ちゃんも喜んで召し上がったことでしょう(*´▽`*)

どんどんオーブンと仲良しになっていってらっしゃるCさんのつくれぽを拝見すると、本当に嬉しいです
これから暑くなると、どうしてもオーブンを使いたくなくなるのですが、頑張ってください
私も秋以降の焼き菓子のメニューを考えておきます♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-29 22:27 | Pastry | Comments(0)

Multi-Fruits ミュルティ・フリュイ

もう20日ほど前に参加した本科Ⅰで作ったお菓子の『ミュルティ・フリュイ』は、苺、オレンジ、パイナップル、グロセイユ、パッションフルーツの種がジュレにちりばめられているドゥ二さんの昔のお菓子  
この写真を撮った時、ケーキが凍っていて、表面のジュレがまだ不透明でした
溶けるまで待ったら、表面が透明でキラキラきれいだとわかっていましたが、待てなかった私
さっさと写真を撮って、食べたかったので (ФωФ)フフフ・・・
b0254207_2136478.jpg

側面の生地はビスキュイ・キュイエール。底生地はサックサクのメレンゲ
このメレンゲが無かったら、このお菓子の美味しさは半分しか感じられないのではないかと思われるほど効果的な地です
普段、底生地はあまり気にされていない存在かもしれませんが、いえいえ、このお菓子の場合はこの底生地が大変な活躍をしています

中のムース・オ・フリュイは、オレンジ、バナナ、パッション、レモン、パイナップル等をジュースにして作ります
凝固剤はフォン・ド・ニュートラル  ゼラチンとは違う何と申しますか・・・口の中でサッと溶けるというより、もわ~っと溶けます

美味しいものは何年前のルセットであっても、その美味しさは変わりません
それを証明してくれるお菓子です

こちらは先生がお作りになったケーキです
b0254207_21371445.jpg

エキュモワールでの混ぜ方を再確認させてもらえた貴重なレッスンとなりました
ある程度使えていると思っていたエキュモワール 
自信過剰ではありませんが、そう思っていましたし、そうであってほしいと願っていました
でも、改善点を見つけられて、本当に良かったです

改善点を見つけられて・・・と、書きましたが、実際は自分では見つけられなかったのです  
お隣で作業なさっていた先輩が見つけてくださったんです
有難うございました

今年度は再受講年  錦糸町のタイ料理レッスンをひかえて、お菓子に集中♪
できていないことを発見するのはショックでありますが、知るは一瞬の恥、知らぬは一生の恥ですからね (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-28 21:38 | Cake | Comments(0)

就活中の気分転換は料理作り

今日は約1週間帰っていた娘がまた京都へ戻るので、東京駅へ行きました
就活の説明会に行ったりしていましたが、ほぼ毎日食事の用意をしてくれていましたので、
お疲れさん&有難うの気持ちで見送りに行きました
本人にとっては、料理は気分転換なのだそうです

土佐の『俺式』というラーメン屋さんでこってりラーメンを昼食にし、
b0254207_20564628.jpg

大丸の食料品売り場で数日分のおかずやおやつを買い、いつものカップケーキ屋さんでお茶をして、戻っていきました
b0254207_20573429.jpg

可愛いでしょ  抹茶のカエルさんと梅ゼリーのケーキです

この帰省中に作ってくれたガッツリ&高炭水化物飯の数々  
花の女子大生が作ったというより、男飯っぽいですが、どれも美味しかったです
忘れないうちにここに留めておきます

市販のミートボールを入れた甘口『ミートボールカレー』
b0254207_20581590.jpg

『餡かけ焼きそば』 野菜の山の下から焼きそばを引っ張り出すのが大変でした
b0254207_2058544.jpg

『タレから作ったチンジャオロースーと大根&肉団子のスープ』
b0254207_2059373.jpg

『湯葉うどん』
b0254207_2101635.jpg

『梅干しとワカメ入り・とろろうどん』
b0254207_2104737.jpg

『焼き豚と漬物の炒飯』
b0254207_2111273.jpg

『春雨入りハンバーグ&レモン果汁のさっぱり醤油だれ』
b0254207_2113858.jpg

そして、「火曜日の分・・・」と、『牛丼』の具  サンキュー 助かります
b0254207_212173.jpg

大学3年間でかなり色々作れるようになったようで、よかった よかった
お気に入りの本は『Syunkonカフェごはん』『キューピー3分クッキング』『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』他、いろいろ

最後に、今回関東へ帰省する前に行ったという伏見桃山城の写真をくれたので、それも一緒にUPしておきます
b0254207_213263.jpg

b0254207_2133773.jpg

京都に住んでみたいから京都にある大学を選んだ娘
住みたい場所に居続けられたら良いですが、就職したら、どこへ行くやら 
私と同じように親元から遠い場所に定住するかもしれません 
本人の思惑や親の希望どおりにはいきません
どこに住もうとも元気に過ごすには、まず食事
適当に買い食いしないで、簡単なメニューでもいいから自分で作る習慣ができたことは何より嬉しいことです

夏休みに戻って来たときもヨロシク(^^♪ ・・・と、言いたいところですが、難しいかもね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-27 21:04 | いろいろ | Comments(0)

シャルロット・ポワール & ナポリ土産

6月最後の自宅レッスン日にお越しくださったのはSさん♪
Sさんはラベンダーの町にお住まいなのですが、時々関東在住の息子さんに会いにいらっしゃいます
その際にお時間を見つけて、レッスンに来てくださるというわけです
嬉しいです(*^-^*)

今日のメニューは『シャルロット・ポワール』
弓田先生のフランス菓子の本をご覧になって、決められたそうです

初めての絞り 初めてのイタリアン・メレンゲ・・・だとご本人はおっしゃるのですが、この仕上がりをご覧ください
b0254207_029851.jpg

ちなみにイタリアン・メレンゲを1人でお作りになりました  スゴイ(^^♪

仕上がったケーキにシャルロットお決まりのリボンを巻いて記念写真
Sさんのイメージでライム・グリーンのリボンを選びました

今日は写真撮りを忘れませんでしたよ
ほら、こうやってメモしておきましたから (ФωФ)フフフ・・・
b0254207_032715.jpg


賄いランチの後の試食タイム イイネをいただきました
b0254207_035039.jpg

洋梨のお酒ウィリアム・ポワールがきいた大人のお菓子です

Sさんから嬉しいいただきものです
チコリ(ハーブです)のお茶と野の草花のナプキンです
b0254207_0402526.jpg

楽しいひと時と素敵なお土産を有難うございます
次にお目にかかれるのは秋ですね  メニューを承りましたので、楽しみにお待ちしています
(*- -)(*_ _)ペコリ

Sさんがお帰りになったあと、美味しん坊のKさんがお土産を持って来て下さいました
b0254207_0463245.jpg

ナポリのレモンのパスタです  
Kさん、どうりで今日は一段と眉のあたりがおしゃれに見えましたよん~(^^♪
このパスタ、シンプルにオリーブオイルと塩でいただくのがいいかしら
あとで、検索してみましょ

次回の7月自宅レッスンまで、しばしイルプル再受講や試作などを楽しみます
ご予約下さった皆様、有難うございます
7月にお会いできるのを楽しみにしています
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-26 23:58 | Cake | Comments(0)

レア・チーズケーキ

今日の自宅レッスンは、おやつの時間にスタートしました
いつもは午前中にいらっしゃるSさんですが、今日の午前中からご家族の用事があったそうです
この時間からではお夕食の準備は大丈夫なのかしら・・・と、思いましたが、今日はお嬢さんが御在宅なので、「大丈夫です(*´ω`*)」とのことで安心して、焦らずゆっくりレッスンができました

ご希望のメニューは『レア・チーズ・ケーキ』  
Sさんは15cm丸型でお作りになり、私は試食のお持ち帰りが簡単なように5.5cmで作りました
b0254207_213490.jpg

ラズベリー・ジャム入りとブルー・ベリー・ジャム入り

このチーズ・ケーキはとても柔らかくてなめらかで美味しいのですが、切ってしまったら、持ち運びが難しいほどやわらかなんです
ですので、小さく作っておけば、そのままお持ち帰りいただけるというわけです

今日の作業は、まずデモを見ていただいて、そのあとSさんの作業
Sさんは息子さんがお好きだというブルーベリーのジャムを入れてらっしゃいました
(おぉ・・・(+_+)またしても・・・写真撮り忘れました)

ちなみに、土台になっているスポンジ生地の部分は私があらかじめ焼いて冷ましておいたものを使用していただきましたが、Sさんのチーズ・ケーキが完成した後、スポンジ生地もお土産用にレッスンしました
このスポンジ生地で今日の復習をしてくださってもいいですし、ショートケーキに使ってくださってもいいです
今なら、メロンのショートケーキですかね(*^-^*)

Sさん、今日も楽しいひと時を有難うございました
来月のメニュー、お楽しみに♪

来月といえば、7月と8月の日程をHPにUPしました
お薦めメニューはまだ載せていませんが、パイナップルとバナナなどを使ったお菓子の予定です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-25 21:04 | 小さいお菓子 | Comments(0)

シュークリームのレッスン

今日から3日間自宅レッスンです(*´ω`*)
今日お越しくださったのはさっぱりさわやかなOさん  
ご希望なさったのは『シュークリーム』

2人分のシューは一度にオーブンに入らないので、まず生地を作るデモを見ていただいて、焼いている30分の間にクレーム・パティシエール(カスタード・クリーム)を作り、そのあとOさんにも生地を作ってオーブンへIN!
そして焼いている間にクレーム・オブール(バタークリーム)も作って、作業はほぼ終了

Oさんは作業に躊躇なさらないのです
生地に火を通す時も、カスタードを炊く時も、中強火を恐れないのです
だからいいんです

ほら、Oさんが作られたシューたち
b0254207_17385713.jpg

こちらは私が作ったシューたち  半量で作りました
b0254207_17392057.jpg

こっちが誰ので、こっちが誰ので・・・と言わなければわからない出来上がり(^^♪
嬉しいですね  でも、ちょっと負けた気分です~
つまらない勝ち負けにこだわる心の度量が狭い私(;´∀`)  

作業中のOさんのシュー生地たち
b0254207_17402691.jpg

今回は、クレームパティシエール+生クリーム、クレームパティシエール+バタークリーム、そして
クレームパティシエール+バタークリーム+キルシュの3種類のクリームを入れて試食していただきました

クリームを詰めないで、おうちでどのクリームをいくつにするか考えてからになさるので、クリーム類はお持ち帰りになりました

クリームを詰めないで、ワッフル・シュガーを振りかけるシュケットも気に入ってくださったようで、よかったです
私的には、このシュケットがクリーム入りより好きかも

Oさんから嬉しいいただきものです
b0254207_17411131.jpg

Oさんが御自分で天然酵母を起こして焼かれたレーズン&クルミのパンと、チョコレート・チップのパンです

それと、お母さまの菜園からの野菜たち
b0254207_17415492.jpg

今月も楽しい時間を有難うございました
来月はお菓子ではなくKOO食堂ですね  お題は承りました♪  
また楽しみにお待ちしています お母さまによろしくお伝えください(*- -)ペコリ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-24 17:43 | Pastry | Comments(0)

6月18日と19日は滅多にないことながら同じメニュー!

今日は府中の先生の所へレッスンにうかがいました
いつものMさんと♪ でも、今日はお隣り町のNさんもご一緒でした
これについてはまた後日(作ってきたケーキの写真を撮ってから)UPするとしまして、今日は先週末18日(土)と19日(日)の自宅レッスンについての備忘録の続きをUPします

まず18日(土)にお越しくださったのはお隣り町のNさんと、Nさんのお友達のOさんとEさん(^^♪
Nさんはお2人より少し早くいらっしゃって、『ル・トゥール・デ・ジル(島への帰還)』というココナッツのダックワーズ生地で南国フルーツ・ジュースで作ったカスタードと生クリームを合わせたものをサンドしたお菓子を作られました
b0254207_21341035.jpg

(この日も皆さんの写真を撮り忘れてしまったので、私の試食用のケーキ写真を使います)
南国フルーツのジュースというのは、マンゴー、パイナップル、バナナ、パッション果汁のことで、ガルニチュールにはレモン、マンゴー、パイナップルをカットして入れてあります

生地はNさんと私は各々に作りましたが真ん中のクレームの部分は共同作業
ほとんどの作業をNさんにお願いしました  カスタードの復習でしたからね(*^^)v

Nさんがほとんど作り終えられたころ、OさんとEさんが揃われ、3人御一緒にオレンジとラズベリーとチョコレートという王道コンビのお菓子『アカピュルコ』を作られました
b0254207_21343768.jpg

この周囲のビスキュイ生地は前日のうちにジャムを塗って凍らせておかないと薄くカットできないので、私が準備したものを型に並べていかれました
でも、底生地は皆さんで作っていただきました

中のババロアは1種類ですが、パータボンブとムラング・イタリエンヌが入りますし、ババロアの下のショコラの部分も、チョコレートと生クリームの温度を調節してから混ぜる必要がある・・・と技術的に盛りだくさんなお菓子です
OさんとEさんには初めての作業内容でしたので、お2人で共同でお作りになりました
Nさんはお一人でサクサクと・・・
皆さんは難なくサクサクと作業を進められて、良かったです(*^-^*)

お昼の賄いランチは、すでにおやつの時間になっていました
鶏むね肉をゆでて、鶏ハムにしようと思っていたのに、ゆで時間がちょい長く・・・ちょい悲しい結果に
白ネギのみじん切りに胡麻油と塩を混ぜたタレをかけて、盛りレタスと一緒に召し上がっていただきました (ここでもおしゃべりに興じていて、写真を撮り忘れました(/ω\)
皆さんはお腹がすいていたおかげで、「美味しい」と言ってくださいました

楽しい時間はあっという間にすぎるもので、気が付くともう夕方
Nさん、Eさん、Oさん 有難うございました
また来月お目にかかれるのを楽しみにしています

翌日19日(日)も『アカピュルコ』の登場♪
このように同じメニューが続くというのはとてもレアなことです
6月のお薦めメニューである『アカピュルコ』、選んでいただけて嬉しいですわ(*´ω`*)

19日来てくださったのは、25年来のお付き合いのKさん♪
京都の松尾というところに住んでいたとき、語学センターで知り合って以来のお付き合いです
なかなかお会いできずにいましたが、今年の春の帰省時にようやく会えました
そして、今月東京で長い研修があるということで、お休みの時にレッスンを兼ねて遊びに来てくださったというわけなのです 有難う(#^.^#)
なのに、そんな大切な友達からもきっちりレッスン代を徴収する私って鬼のような人なのです  (ФωФ)フフフ・・・

18日のNさん、Eさん、Oさんとのレッスンでは賄いランチ(茹で鶏むね肉の葱と胡麻油の塩だれ)は私が作りましたが、19日は娘が関東に用あって戻ってきていたので、作ってくれました
b0254207_21351133.jpg

とても具だくさんのとろみ餡かけご飯です
Kさんと一緒に娘も昼ごはん   

・・・娘の向こうに、何かいる!
b0254207_21353561.jpg

期待と悲しみの目でじっと待っています
b0254207_2136179.jpg

食事が終わるころには・・・なんだかヤバい生き物になっています
b0254207_21363853.jpg

怖いよ怖いよ、空さん

午後からもう1品、バターたっぷりのサブレ『ヴィエノワ』を作り、気が付いたら夕方
つくば駅まで送っていきました

Kさん、また帰省した時には連絡します
お時間都合がついたら、会ってくださいね 
その時には、ヴィエノワのつくれぽをご持参でお願いしますよ♪

最後に、Kさんから頂いたお土産  嬉しいいただきものです
b0254207_21392846.jpg

柿の種 2つの味が入っていて、チーズ味のほうは娘が 辛いほうは私がいただきました
ごちそうさま(*- -)(*_ _)ペコリ 
春会ったときも、月桂冠の特別な(ほとんど市販されていない)お酒をくださいましたね
次回お会いする時には、お気遣いくださらないでくださいね

・・・もちろん、いつでも嬉しく頂戴いたしますけど (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-23 21:43 | Cake | Comments(0)

紫陽花色のポルカドットのムース

本日も先週の自宅レッスンの備忘録 6月17日分です♪
b0254207_2143421.jpg

朝、小雨が少し降ったあの日お越し下さったのはCさん、Kuさん、Kaさんの仲良しさん達
そして私のお友達でタイ人のNさんが初合流
4人でお作りになったのは『紫陽花色のポルカドットのムース』
b0254207_21342224.jpg

セルクルがなくてもムースフィルムを使えば簡単にできる可愛いおやつ
白い部分はカルピスのムース  
薄紫色の部分はカルピスのムースにブルーベリージャムを裏ごしして混ぜたもの
1か月後に控えた夏休み中にお孫さんや子供さんと一緒に出来る簡単でちょっと可愛い工作的なお菓子を作りました

写真は表面と底の部分にドット模様が付いていますが、ムースフィルムにドットをつければ側面にも模様が付けられます
小さいコルネを作ってドットを描いているときの皆さんの真剣な顔といったら・・・
この作業についてはCさんが御自身のブログに詳しく写真入りで載せてくださり、難うございます

作業が終わって、もう1つのメニューは『トルティーヤ』
捏ねた生地を少しねかせてから1mmほどに伸し、
b0254207_21351326.jpg

フライパンで焼いて
b0254207_2135396.jpg

トマトやチーズを巻いてお昼ご飯
b0254207_2136142.jpg


この日のお昼ご飯に、Nさんが『チョー・ムアン』を作って来て下さって、これを見た途端、KuさんもKaさんもCさんも「わぁ~♪これは何?きれい!どうやって作るの?」と質問攻め
b0254207_21365061.jpg

この色はバタフライ・ピー・ティーというお花のお茶で出しています
レモンを1滴入れると、サーっとピンク色に変わります   マーロウもそうですね(*^-^*)
中の具はお肉です  皮は片栗粉、タピオカ粉、米粉、もち米粉
元々は宮廷料理だったそうです

Nさんは今後タイ料理やデザート、時々はカービングなどのレッスンを開きたいと思っているので、Kaさん、Kuさん、Cさんから色々な意見を聞いていました
早くレッスンを始められるといいですね、Nさん

この日も嬉しいいただきものあり(^^♪
Kaさんがお庭で育てていらっしゃる野菜とハーブたち
b0254207_215078.jpg

Kuさんが御主人様と京都へ行ってらっしゃったそうで、お土産
b0254207_21503051.jpg

皆様のお気遣い、いつも有難うございます
楽しい時間を御一緒できるだけでも有難いです 更に色々と恐縮です<(_ _)>

来月はKaさんがご都合悪くお休みなさいますが、CさんとKuさんの御希望をしかと承りました
ますます暑くなる時ですので、爽やかなおやつを考えておきます
再来月、Kaさんの御希望もおうかがいできましたので、喜んでいただけるメニューにしたいと思います
(*^-^*)

ところで、ムースの薄紫色は裏庭に咲いている紫陽花のような色にしたかったのですが・・・
b0254207_21405143.jpg

自然の出す色はほんとうにきれいです
今日はついでに裏庭に咲く紫陽花の写真もUPしておきます

裏庭には5本の紫陽花を植えましたが、今は3本だけ残っています
紫色と青色と
b0254207_21421456.jpg

大好きな白色
b0254207_21425237.jpg

今日のブログのトップに載せた写真の花です
白色の中心には澄んだブルーの花があって、とてもきれいです
b0254207_21441943.jpg

現在、紫陽花のジャングル状態  
花は8月まで咲き続けますが、紫陽花はやはり梅雨が終わるころで充分のような気がします

そうそう、冬の紫陽花の花を御存知ですか
b0254207_21473867.jpg

ドライフラワーのようになって、なおも茎についています

さて、明日は久しぶりに府中の先生の所でレッスンですが、自宅レッスンの続きをUPします(*^-^*)
 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-22 21:52 | 小さいお菓子 | Comments(0)

6月16日自宅レッスン備忘録

昨日に引き続き先週の自宅レッスン備忘録  6月16日について♪
この日も午前と午後と2回のレッスンでした
まず朝9:20過ぎ、隣の県から愛車をぶっ飛ばしていらっしゃったMieさん
お久しぶりです  
お嬢ちゃんの卒園式、入学式、そして御自身のや菓子教室やイベント参加などでお忙しかったMieさん、ようやく時間を見つけてくださって、4か月ぶりにお会いできました

Mieさんの御希望メニューは『コンフィチュール・ド・ランジュ(オレンジのジャム)』と、『電子レンジオーブンでつくるパン』でした
作業しながらおしゃべりに夢中になっていたら、すっかり写真を撮り忘れてしまい、Mieさんに写真をいただきました 
シロップを煮詰めてオレンジを加え、
b0254207_16504553.jpg

瓶詰なさったところ @Mieさん‘s 
b0254207_16512645.jpg

煮たオレンジを冷ましている時のこと、嬉しい訪問者あり(*^-^*)
先週火曜日のイルプルのフランス料理の時に少しお話させていただいた方が、なんと同じつくば市にお住まいだとわかり、「お茶に来てください」と、お声をかけてあったんです
お散歩の途中だったそうで、ララガーデンで買ってきてくださったのはブルーベリー(´ω`*)
b0254207_1652684.jpg

こんなにたくさん!
有難うございます 大好きなブルーベリー  しかもエチョーダ種なんて初めてです
次回は雑草駆除を手伝ってくださるとのこと、お気持ちだけでも本当に嬉しいです(T_T)
でも、本当にお願いしちゃおうかなー (;^ω^)  
1人で草抜きって、孤独なんですもの  
そして、草抜きの後、簡単タイ料理でも御一緒に出来たら、嬉しいです

いただいたブルーベリー、とても美味しかったです
Mieさんも実は私と同じぐらいのBERRY好き  まかないランチの後、一緒にいただきましたm(__)m
b0254207_1755744.jpg

さて、コンフィチュールは50℃まで冷ましてオランジュ60(オレンジのリキュール60度)を加えて、鍋のままお持ち帰り
その後は電子レンジで作るパンの作業に入りました

ご自宅でパンを作っていらっしゃるMieさんにお教えする内容などありませんが、興味を盛ってくださったので、「では~♪」ということで
まあ、この作り方なら、夏休みにお兄ちゃんとお嬢ちゃんと一緒に楽しんでもらえそうですしね

こちら『コーン・パン』(これだけ私が撮りました)
b0254207_16533838.jpg

同じ生地を取り分けて『ピザ風』
b0254207_16544851.jpg

そして・・・2次発酵を忘れてそのままオーブンで焼いてしまった『リンゴパン』 (;´∀`)
b0254207_16554527.jpg

幸か不幸か、煮たリンゴをパンパンに詰めて焼いたパンの生地は極薄で、2次発酵を忘れてしまった感があまりなかったような・・・ 恐ろしいEXCUSEですが、ホントそうでした
でも、Mieさん、ご自宅では2次発酵してください

まだ話したいない感じはしたものの、ちびさん達の帰宅時間がありますので、1:30過ぎにお帰りになりました

そうそう、Mieさんから嬉しいいただきものです
Mieさん作の『梅のコンフィチュール』と水餃子
b0254207_16582734.jpg

オレンジ色になった完熟の梅で作った甘酸っぱいジャム  美味しい! 
Mieさんらしい甘酸っぱさです

実はね、Mieさんのブログでこのジャムを見て、またこの同じ16日の午後からいらっしゃる方からのメールに梅のことが書かれているのを見て、私も梅を買ったんです(現在もその梅は冷凍庫の中ですが)
そうブログに書いたので、もしかしたらMieさんが・・・と、期待していたら、まったく読心術を持つ彼女がそのジャムを1瓶くださったというわけ (ФωФ)フフフ・・・
有難うございます  悪い友人を許してくださいませ

Mieさんの後、午後2:00にいらっしゃったのは黒パグ君を買っていらっしゃるMさん♪
空は興味津々でMさんをクンクン
Mさんの御希望は『レモン・メレンゲ・パイ』 松之助のメニューです
b0254207_16592775.jpg

午前に続き、Mさんのメレンゲパイも写真を撮り忘れてしまいました
これは私が試食用に作ったものです
b0254207_16595479.jpg

レモン・パイにはイルプルーでのルセットが2つありますが、今回はよりあっさりしている方を選ばれました
メレンゲは翌日にも召し上がることを考えて、イタリアンメレンゲを一緒に作りました
卵白と砂糖だけのメレンゲでは、翌日の状態よろしくありませんから

Mさんはこの日のメニューで、このレモン・メレンゲ・パイかルバーブのクランブル・タルトかを迷われたそうです
ちょうど赤いルバーブが手元にあったことと、クランブル・タルトをはじめ本当に美味しい焼き菓子を作っていらっしゃるMieさんに「これでいいですか」と、聞きたかったこと、そしてMさんもこのタルトに興味をもってくださっていたことで、16日の朝、焼きました
b0254207_1702731.jpg

赤いルバーブのシンプルなタルトです
15日に作ったルバーブのタルトレットは手をかけて仕上げられたLadyのような上品な優しい味
このタルトはルバーブの酸味が甘いクランブルと合わさって仕上げられていて、気取らない味で、食べ飽きません
どちらも甲乙つけられない美味しさですが、かかる手間を考えると、ルバーブのクランブルタルトに軍配が上がるかも

Mさん、クランブルタルトも気に入ってくださいましたか
クラフトビールのお話やら、ワンちゃんのお話やら、楽しい時間を有難うございました
お帰りの途中、ご実家に寄られることを知らず、つい長話しをして、すみません

Mさんから嬉しいいただきものです
b0254207_1711950.jpg

以前お仕事で静岡にいらっしゃったそうで、先日そこへ行って来られたそうです
ツナ缶大好きです
今、娘が就活で京都から戻って来ています 
母娘ともにツナ缶LOVEですので、ケンカしないよう1缶ずつ分けます

今日の備忘録の写真を見ると、オレンジ色と黄色のお菓子でした
いただいた梅ジャムも温かい黄色い系(^^♪
おもしろいことにMieさんとMさんは同じ車種で同じ黄色!
Mieさんは黄色が大好き  Mさんもかしら
私も黄色とオレンジ色が大好き
庭に植えた山吹が終わり、美女柳もそろそろ終わり
b0254207_17133028.jpg

お日様色の黄色が似合う季節へ向かう6月
雨の日も明るい黄色やオレンジ色を見ると元気になれます
b0254207_17152265.jpg


Mさん、Mieさん、またお会いできる日を楽しみにしています
(Mさんの黒バグ君によろしく&Mieさんのインコの楓ちゃんによろしく by柴犬の空)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-21 17:02 | Bread | Comments(0)