<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月が終わります

今日で8月が終わります
8月が終わったといっても夏が終わるわけではありませんが、なんとなく1つの節目のように感じます
b0254207_21233769.jpg
この写真、いきなり何ですか?って、思われましたか
いや・・・この蚊取り線香に今年の夏もお世話になったなぁ・・・と、思いまして

金鳥の夏 日本の夏

このシュールな目つきの鶏がいいですよね
「今年も世話になったなぁ」と礼を言ったら、ちらりとこっちを見て鼻でフフン・・・と、ニヒルに笑ってくれそうな鶏がいいですよね

最近の学校は9月1日を待たずに夏休みを終えるのでしょうか
今朝も小学生たちがランドセルを背負って登校していました

皆様、(まだ夏が終わってはいませんが)どのような夏をお過ごしになりましたか
私はたるんだ自分を巻きなおそうと思い、勉強しなおす夏となりました
目的を持って勉強しなおすのは心地良い緊張感がありました

緊張の夏 受験の夏 ・・・なーんちゃって(*^^)v・・・・・・(-_-メ)

さて、くだらない駄洒落はさておき、先日作ったチョコレートのムースの残りガナッシュでバナナ・パフェもどきを作りました
        
b0254207_21551675.jpg
このガナッシュはアイスの上にのせると、変に固まって口どけ良くなく、あまりおいしくありません
でも、残しておくと、いつの間にかその存在を忘れてしまうので、娘に手伝ってもらい食べました

今日、娘が作ってくれた昼ご飯(と、主人のお弁当)は『味噌味もやしバーグ』
b0254207_22045857.jpg
夕食は『豚ロースのソテー・大根おろしソース』
b0254207_22060757.jpg
明日はどこかへ遊びに行きたいそうです
ケーキの食べ歩きとか言っていますが、さてどこへお供すればよいのでしょう
私はずっとコーヒーだけ飲む1日になりそうです





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-31 22:09 | いろいろ | Comments(0)

「母ガンバ」メッセージ入りオムレツ

今日のブログは、ここ数日で娘が作ってくれた料理の備忘録です
『一日一厳』を忘れかけている私にエール飯 
b0254207_2245382.jpg

『もやしと合い挽き肉のオムレツ』です 
しかも、これは朝御飯です
胃袋に無茶苦茶ガッツリ 心にガツン

なかなかオムレツがうまく巻けないと言っていましたが、昨日やっとうまく巻けたそうです
やはり何事も練習が大事ですね
そう思って、今年の春から再受講で自分を見直そうとしているのですが、難しいです

さて、このオムレツの他にも色々と・・・
『ちゃんぽん風野菜炒め』麺を入れたら、本当に長崎ちゃんぽんのようです
b0254207_22462285.jpg

『トンカツ丼』
b0254207_2247535.jpg

『鶏の葱つくねと野菜のスープ』
b0254207_2248780.jpg

『自家製醤油出汁ラーメン』
b0254207_2249014.jpg

『煮込みハンバーグ・温玉のせ』
b0254207_22513412.jpg

娘があと1週間ほどで京都に戻ったら、私の一日一厳は、当分食事作りになるかも・・・”(-“”-)”
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-30 22:59 | いろいろ | Comments(0)

キャドル仕立ての『ビッシュ・ショコラ』&9月自宅レッスンの御案内

昨日はお疲れ気分で、な~んにもしないでゴロゴロしようと思いましたが、思えば今年のモットーは『自分に厳しく・一日一厳』でしたので、これはイカン!と反省して、手元にある材料で出来るお菓子を作りました
b0254207_20343647.jpg

本科Ⅰで『ビッシュ・ショコラ』として習ったものですが、ルセット通りの生地に作ると、生地が随分残って勿体ないので、24cmトヨ型のルセットを(仕上げのガナッシュの分量以外)そのままで、15cmキャドル仕立てにしました

ビスキュイショコラ生地を1cmの厚さに3枚スライスして、にココアたっぷりのポンシュをしみこませ、下の段のクリームはババロアズ・ショコラ、上の段のクリームはショコラのバタームース(バターにイタメレを混ぜ込んで作る口の中でシャープに溶けるムース)(*^-^*)
どちらのクリームにもイタメレが入ります

両方のクリームにイタメレが入るなら、まとめて作って必要量を分ければいいのでは・・・と、思いますが、卵白の量は同じながら、シロップの濃度が違いますので、それはできません

しっかり濃厚なチョコレートを楽しめますが、非常に軽やかに仕上がっています
今の季節はチョコレートのお菓子はまだ重いと思われるかもしれませんが、今なら冷たいコーヒーと合いますし、秋冬にはクリスマスやバレンタインにもお使いいただけることでしょう

イタメレが2度も入るのが面倒だとおっしゃるかもしれませんが、このお菓子1つでイタメレが2度練習で来て、基本のババロアの作り方とバタームースの練習もできるという、技術習得欲張りさんにはもってこいのメニューです

このお菓子は、来月以降の自宅レッスンに取り上げたいと思います
HPには日程のみしかUPしておりませんが、8月31日には9月のお薦めお菓子の説明をつけてUPいたします
HPに載せる前に、9月の自宅レッスンのお薦めを以下に載せますのでご参考ください

お薦め①は、『ル・フェドラ』
b0254207_2036392.jpg

b0254207_2037314.jpg

チョコレートとキャラメル、リンゴのジュレをかけた大好きなお菓子です

お薦め②は、洋梨のババロアの『シャルロット・ポワール』
b0254207_20453034.jpg

少し前にもお薦めのお菓子として御提案しましたが、洋梨の季節ですので、季節ものとしてお薦めしたいお菓子です
この写真は、6月にシャルロット・ポワールを希望してくださったS様が作られたケーキです
私が作ったシャルロット・ポワールの全体図が無く、S様作のものをここでお借りいたしました
初めてこのタイプの絞りをなさったということでしたが、素晴らしい出来上がりでしたので、受講してくださった方の作品として使わせていただきました

お薦め③は、そろそろ涼しくなって生地の扱いが楽になるので『タルト』と『キッシュ』
b0254207_20491486.jpg

写真はマスカットです  タルトはマスカットの他『ルバーブのクランブルタルト』等もお受けいたします
来月以降には、栗のタルトやシブースト・ペイザンヌ(リンゴのシブースト)も登場させたいと思います(*^-^*)

毎月、お薦めお菓子のUPが遅くなり、(*- -)(*_ _)ペコリです
では、ご連絡お待ちしております
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-29 20:54 | Cake | Comments(0)

実家の父の見舞いと義母の3回忌

おはようございます
数日帰省しておりました
b0254207_10432177.jpg

これは湖西線雄琴温泉駅から見た近江富士と琵琶湖です
滋賀での義母の3回忌の帰りに撮った写真です

3回忌に帰ったついで・・・といってはいけませんが、大阪の実家の父の見舞いにも行ってきました
父は思ったより元気そうで、外でのケアを嫌がっています
母は、父の気持ちを理解して、今のところ頑張っていますが、母はいつでも頑張りすぎるので・・・
まあ、遠くに住んでいて無責任な娘が意見できるところではありませんね

昨夜9時ごろ帰宅  
有難いことに、娘が『野菜と豚肉たっぷり味噌ラーメン』を作ってくれていました
b0254207_1044288.jpg

いつもならぺろりと食べられそうですが、昨夜はさすがに疲れていたのでしょうか
食後、異常に食べ過ぎ感あり  苦しかったです

今朝もまだ少し疲れ感が残っていますが、京都駅で買ってきたべったら漬けとしば漬けで朝ご飯
娘がもち麦を入れて炊いてくれた御飯が美味しかったです

主人もお疲れムード
天気も悪いことですし、今日はひたすら休憩します・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-28 11:04 | いろいろ | Comments(0)

わらびもち

毎日大した用事があるわけでもないのに、気が付けばもうすぐ9月です
ここ最近、ケーキをUPしていませんが、作っていないわけではなく、『シャルロット・ポワール』、『ビッシュ・シトロン』『サブレ・ショコラ』『サブレ・オランジュ』など4月以降に再受講で習ったお菓子の復習をちょこちょこしています
何度もUPしてきたので、ブログに載せるのは少々気が引けます

さて、今日のおやつは娘のリクエストで『わらび餅』
黒蜜は、娘好みはにトロリと濃いめに作りました
b0254207_131631100.jpg

朝からおやつ食べています  
でも、朝6:30から空の散歩に行ってくれていたので、お腹がすいたのでしょう

今日のお昼は『鶏胸肉の卵チーズ焼き』
b0254207_13165130.jpg

美味しく食べて、さて今から主人とちょこっと出かけてきます
行ってきまーす
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-25 13:17 | 小さいお菓子 | Comments(0)

カーポートのバラ剪定終わったものの、やりすぎ

今日も朝6:00から庭に出て、庭仕事  スッキリ―剪定
4時間ほどかかりましたが、今日も不安定な天気だと聞いていたので、昨日同様集中力300%
で頑張った結果、このようになりました
b0254207_20291947.jpg

皆様、よろしければ、昨日の状態をもう一度見てやってください
ここまでスッキリさせるのに、ゴミ袋に詰め詰めにして10袋ほど

しかし、スイッチが入って刈り込んでいた時はよく考えずに必死にやっていましたが、今になって冷静に考えて、こんなにも切り詰めてよかったのか?  

いいえ、いけません
特に夏にここまでやると、バラにとっては厳しいものだそうです
・・・が、見ていて暑苦しいのは嫌ですから

見苦しくなるほど放置したのは誰?!

はい、わ・た・し・・・です

この2日間、よく頑張った甲斐あって、カーポートすっきり♪  1キロ分お腹回りスッキリ♪
とりあえず、庭の片付けは終了しました
しかし、肩、腕、手、足が筋肉痛です 

こういう時に便利なのが、作り置きのサブレです
b0254207_20295425.jpg

娘が好きなチョコサブレと主人が好きなオレンジサブレ
今日、お菓子作ってほしいと言われたとしても、無理です(;´∀`)
夕飯は娘が作ってくれたので、助かりました~♪
『ステーキの玉ねぎソース ジャーマンポテト添え』です
これはガッツリ娘のステーキ
b0254207_20305080.jpg

主人と私は同サイズのステーキを半分ずつ
b0254207_20312965.jpg

バターとオイル半々で揚げ焼きにしたジャガイモは表面サックリ
これに良く炒めたコンビーフがよく合います
主人と私のお皿には、ニンニクのオイル煮あり 少し塩をつけるといいです
御馳走さま  今夜も美味しかったです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-24 20:38 | 庭の仲間たち | Comments(0)

我が家の台風被害は自然災害というより人災かも

昨日の台風はひどい雨と風  まいりました(*´Д`)
皆さまはご無事でしょうか
まだ安心していられないようですが、つくばは今日は少し明るい1日となりました

我が家における被害はカーポートの上のモッコウバラとF.ジュランビル
4月の中頃から毎年果敢に咲いてくれるモッコウバラと
b0254207_17535050.jpg

淡いリンゴの香りがするF.ジュランビル
b0254207_1753791.jpg

全く肥料を与えていないというのに勢力争いをしているかのように成長を続けているこれら2本のバラ
そろそろ剪定しなくては…と、思っていたのですが、昨日の台風でまさかこのようになるとは!
b0254207_17543376.jpg

向かって左側からダラーンと落ちているのはモッコウバラ
向かって右側からベローンと落ちているのはF.ジュランビル
これはもう剪定なんてものではありません  伐採しなくては
これはもう台風の自然被害だけでなく、普段からの手入れがなっていないために発生してしまった人災とも言えます

悪いのは台風ではなく、わ・た・し・・・( 一一)

主人は「庭師さんに頼んだら?」と、言ってくれましたが、「庭師さん?夏休みの物入りな時期に庭師さんに頼んだら、いくらかかると思う?」と、大阪人の私のケチ心から急にやる気スイッチが入り、今日5時間かけてここまで伐採しました!
b0254207_17571848.jpg

すっきり~ YDKだよ♪ 今日の私(*^^)v やれば できる KOOさんだよ♪
今日の作業は伐採  明日の作業はF.ジュランビルのシュートを剪定して、きちんと結び直すこと
ついでにベランダの柱に絡まっている黄色いハニーサックルを外してしまうこと
ベランダの柱は来月の10年目の補修工事で塗り直しなので、絡まっているものは外しておかなくては

それにしても今日の庭仕事5時間はあっという間でした
ちょっと頑張りすぎ?  いいえ、出力70%でストップしてあります
そうでないと、明日の作業ができなくなります

さて、晩御飯前に、マッサージチェアで凝った部分をほぐしておこうかしら(*^^)v
明日もガンバロー! 
(支払いが絡むことには妙に元気になってしまいますわ (ФωФ)フフフ・・・)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-23 17:58 | 庭の仲間たち | Comments(0)

昨日、益子へ

おはようございます
今日は台風の影響でひどい天気です
こういう日は家にこもっているのが一番です

今日は昨日と一昨日の備忘録です
一昨日は午前中天気が悪かったので、山積みおになっていた雑誌を整理し、午後から晴れたので野ばら、ラベンダー、ハニーサックルの剪定をして1日が終わりました
昨日は主人の夏休み最終日、良いお天気になりましたので、散歩がてらに益子へ行きました
b0254207_10253612.jpg

日曜日だというのに益子は静かです
b0254207_10271610.jpg

少し早い昼ご飯を食べに、このお店へ
青色をベースにした素敵な陶器のお店ですが、
b0254207_1028927.jpg

外には、良い意味でアンティーク、悪い意味で「これ、どうしたいんですか」と聞きたくなる古いもの達が外に並んでいます
b0254207_10292379.jpg

b0254207_10295675.jpg

このお店は犬連れOK だから空もこうして一緒にいられます
b0254207_10302429.jpg

主人はビルマ汁パスタ 娘と私は、この鮭とイクラの親子丼セット
b0254207_10305228.jpg

空には豆腐と南瓜、トマトを口に入れてやりました

昼食の後、いつものお決まりの散歩コースに
b0254207_10313245.jpg

丘の上の遺跡公園には人影なく、空を放してやると(良識ある御家庭の皆様は真似をなさらないでください)、広い芝の上で嬉しそうでした
b0254207_10315891.jpg

時折、涼しい風が吹いて心地よし(^^♪
b0254207_10344147.jpg

青い毬栗や山法師の赤い実が落ちていて
b0254207_10341771.jpg

お店のおばさんが「お盆を過ぎたら、この辺りはもう秋ムードよ」と、おっしゃっていましたが、本当に初秋ムードでした

昨日、益子へ行ったのは、コレクションしている猫さんと娘が作ってくれる煮物に合う少し深さがある大きい目のお皿を買うためでした
娘は何軒かを回り、結構渋いお皿を気に入ったものの、一点物の作品だったため、お店から作家さんに連絡を取ってもらい、あと2枚作っていただくことになりました
2カ月後ぐらいには焼き上がるそうで、待つ楽しみというのも良いものです

コレクションの猫さんを、いつものG+OOさんへ買い求めに行きましたが、
b0254207_1038372.jpg

今回は猫さんが全く売られていなくて、別の店で買いました
b0254207_10382689.jpg

でも、私は小さいお皿を2枚購入  (ФωФ)フフフ・・・可愛いお皿です
そのうち、ブログに出てくると思います

涼しい風を感じながらも、日差しはまだまだ強く、結構日焼けしました
夕方になる前に帰宅し、娘は少し休んで夕食の準備

予定では、もち麦を使ったメニューでしたが、さすがに疲れたようで、お得意の豚の照り焼き
b0254207_10395279.jpg

あ、一昨日の食事をUPしていませんでした
一昨日の昼は残り物の豚肉の料理を再利用して、麺♪
b0254207_10392861.jpg

夕食は『豚バラ肉とキャベツのブレゼ』
b0254207_1040728.jpg

いずれも美味しく食べました  先週は豚WEEKだったので、豚ちゃんが続いていました
さて、今週は何WEEKか知りませんが、この天気では買い出しに行けるかしら・・・
こういう日には、冷蔵庫と棚の中にある物を整理するためにも、あるもので済ませるのがいいです

娘は今日午後から就活である会社の説明会に行く予定でしたが、キャンセルして、後日同会社で行われる説明会に振り替えてもらったようです
では、皆様、台風の雨風に気をつけて、お過ごしください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-22 10:41 | いろいろ | Comments(0)

お隣りさんと花火大会

幼小中高の夏休みは残り2週間をきりました
お隣りのお嬢ちゃんも最近夜遅くまで頑張っているようです
我が家の階段の窓とお嬢ちゃんのお部屋の窓が向かい合っているので、「今夜も頑張ってね(*^-^*)」と心の中で声をかけています

でも、心の中での声は届きません
今夜はそのお隣りさんと花火大会でしたので、「頑張ってね♪」と言えました

花火をするのは久しぶりです  娘が小さかった時以来のこと 
娘も最後に花火をしたのはいつだったか覚えていないでしょう
b0254207_22301495.jpg

以前に比べると煙が少ない花火 それに線香花火の燃えている時間が以前に増して短いような
線香花火は火玉が消えそうになりながら、そこからまた火花が出て、そのはかなさが魅力であり美しさでもありますが、あまりに見どころのない線香花火でした  
カスミで買った花火だからでしょうか  関係なさそうですね(*'ω'*)

花火を始まる前に作ったアイスバー
b0254207_22304474.jpg

100円ショップで買ったモールドにマンゴーとココナッツの2種類を作りました
1つは我が家用に もう1つはお隣りさん用に
宿題に疲れたら、食べてくれることでしょう(*^-^*)

さて、今日も昼ご飯と夕飯は娘の料理(^^♪ 
この子が京都に戻った後、私どうしよう・・・と、自分が心配です
今日のお昼は『豚つくねの梅みぞれ煮』
b0254207_22312561.jpg

すりおろした玉ねぎと酒で練ったつくねはふんわり柔らかく、みぞれ汁とよく合います
隠し味的梅の酸味が豚の油を緩和してくれています

晩御飯は『豚スペアリブと白菜の煮込み』
b0254207_22314923.jpg

スペアリブを茹でこぼして余分な脂を抜いてあるので、決して脂っこくありません
白菜には豚からの出汁と醤油の味がしっかりついているので、残った出汁に米麺を入れて食べても美味しいと思います  
明日の朝、やってみよう(*^-^*)

本日のおやつは、寒天を作り、それに缶詰のフルーツをのせて黒蜜をかけたもの
b0254207_22324255.jpg

ジョアネさんのジャム瓶に入っているのは黒蜜です
b0254207_22321544.jpg

ご飯を作らないだけでなくて、おやつまでどんどん手抜き( 一一)
だって、暑い時に家族が欲するのはケーキではなく、こういう和風のあっさり系のものかアイスバーなのですから
昨日のシュケットは久しぶりのシューだったので、(シューっと言っても、中にはクリームが入っていません)あっという間になくなりましたが

明日は雨が降らなければ、ちょっとお出かけです
さて、お天気はどうでしょう・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-19 22:34 | 小さいお菓子 | Comments(0)

盛り付けに気を遣うようになってきて、脱*男飯風

今日は昨日の天気とは一転して、うっとうしい1日でした
でも昨日ほど暑くなかったので、主人が芝刈りをしてくれて、庭掃除が少し進みました
電動芝刈りで勢いがついてクレマチスまでバッサリいってくれましたが、クレマチスなら来年またきっと元気に芽を出すでしょうから、大丈夫

作業の後でも、昼ご飯の心配はありませーん
今日も娘が作ってくれました 『豚肉の葱巻き照り焼き』
b0254207_20463381.jpg

中の白ネギは蛇腹切りしてあるので、豚の肉汁がよくしみています

午後から雨が降り始め、雷も鳴り、空はパニック
台所の後ろの納戸に入ったり、洗面所をウロウロしたり・・・
でも、おやつのシュケットを焼き始めたら、台所の入口にスタンバって寝転んでいました
b0254207_20465123.jpg

シュー生地は焼き立てに限ります
オーブンから出したてのシュケットを娘がつまんでいたら、空が足元でおねだり
b0254207_20493425.jpg

おやつの後は、机の下で寝てしまいました
雷が怖くて疲れたようですね(*^-^*)
b0254207_20504346.jpg


でも、夕食ができると、また机の下をサメのようにウロウロ
今夜は『豚ヒレとキャベツのマスタード風味』でさっぱりしたおかず
b0254207_20472512.jpg

一昨日あたりから何故か器と盛り付けにも気を遣うようになってきたようですね(*^-^*)
良いことです
以前は本当に「男飯」っていう感じの盛りでしたが、徐々に脱*男飯です

そういえば、昨日のおかずをUPしていませんでした
昨日の昼は、私はRINETTEさんのアトリエでお昼を御馳走になっていました
娘が写真を撮っておいてくれました 『豚肉の治部煮』だったそうです
b0254207_20482292.jpg

そして、晩御飯は昼の残りを活用して、『けんちん汁風蕎麦』でした
b0254207_20484376.jpg

先週は鶏肉WEEKで、今週は豚肉WEEKなんだそうです
来週は牛肉WEEK? できればお魚WEEKもいいんだけど・・・(*^-^*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-18 20:51 | 小さいお菓子 | Comments(0)