<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

親愛なる友達の誕生日ランチと昭和記念公園

今日は25年来の友達Hさんの遅ればせながらの誕生日ランチに行きました
彼女とは京都の日本語学校で出会って以来のお付き合い
いくつになった?   それはお互い知らなくてもいいよね-(*^-^*)

Hさんが選んだランチの店は立川駅から歩いて5分ほどのところにあるイタリアンのお店『Pizzeria YUICHIRO&A』
ここのピザが人気だとかで行ったのですが、平日にもかかわらずほぼ満席
運の良いことにすぐに席につけました

「誕生日ランチだから、好きなピザを2つ選んで」と、私が言ったら、Hさんは『マルゲリータ』と
b0254207_21175667.jpg
『ビアンコ』を選びました
b0254207_21182991.jpg
薄焼きのもっちり生地 塩分控えめで最後まで飽きずに食べられました
デザートは『ピンク・グレープフルーツのゼリー』でした
サラダとドリンクもついていて、セットで1000円というお値打ちなお店です

お会計の後、シェフがドアを開けてくれて見送ってくれました
b0254207_21184868.jpg
シェフ、御馳走さまです また行きます  次はパスタも食べてみたいです

喉の上まで満腹になったので、近くの昭和記念公園を散歩しに行きました
まず目に入ったのは、この大きな木
b0254207_21191226.jpg
何の木かしら・・・と、思ったら
b0254207_21194453.jpg
金木犀です♪  あたり一面甘い甘い香りです

Hさんはコスモスを目当てに来たのですが、彼女の大好きな金木犀が満開
ラッキーでしたね だって金木犀の花の期間はとても短いですから

少し行くと、向うの方に噴水が見えてきました
コスモス畑は噴水よりずっと奥にあります
噴水に向かう両脇の銀杏並木を歩いていると、く・・・くさい( 一一)
b0254207_21205009.jpg
道に落ちた銀杏が潰されて、臭いますわー
ほら、いっぱい実っています

もう少し行くと (´゚д゚`) うわぁ すごっ!
b0254207_21210846.jpg
次の台風で、枝ごともげそうです (◎_◎;)
b0254207_21212775.jpg
本当に、このお母さん銀杏の木はスゴイ子沢山です

噴水を超えると橋があり、トトロのような実がなっていました
b0254207_21222483.jpg
これはヒマラヤスギです  
杉ですから松かさではありませんが、松かさよりも密度が高そうで、これも枝が辛そうです

蓮井池やハーブガーデンの横を通り、目指せコスモス畑
いたるところに大きな金木犀
b0254207_21224401.jpg
見上げるほどの大きな金木犀が満開ですから、園中の芳香剤になっています
b0254207_21225956.jpg
ようやく広場に出ました
♪この~木 何の木 気になる木・・・と、懐かしいメロディーをつい口ずさみたくなるような木を発見
b0254207_21231062.jpg
この木の向こうに、ようやくコスモス畑がありました
b0254207_21235227.jpg
今はキバナコスモスが見ごろだそうで、皆さん熱心に撮影中
b0254207_21233840.jpg
残念ながら、風が吹いていて花が揺れるので、皆さん撮影が大変そうです
それと、秋晴れのそれがあったら、もっと素敵なショットになったことでしょう
b0254207_21240254.jpg
b0254207_21241032.jpg
大好きな黄色とオレンジ色ながら、やはりピンクのコスモス畑を見たかったです
(看板によると、ピンクのコスモス畑は2日前でいったん終了したようです)
b0254207_21242255.jpg
頭の上をひっきりなしに米軍の訓練機が飛んでいきましたが(Hさんは『地獄の黙示録』のメロディーを歌っていました(^▽^;)・・・古いよ・・・)、それ以外は静かで気持ちいい涼しさでした

3:30を回ったので、そろそろ帰ろうか・・・と、立ち上がり、ゆっくり駅に向かいました
何故か西立川方面に少し歩き、方向違いに気が付いて立川駅方面に引き返し
ゴジラのように体内方位磁石をもっているHさんにしては驚きのミス

立川駅についたら、もう5:00前
駅構内にあるカニ炒飯の店でテイクアウトを買って「晩御飯ゲット♪」と、2人して電車に駆け込みました

Hさん、今日は楽しかったです  有難う
カニ炒飯は気に入りましたか
家は今夜もビールとともに(^^♪
b0254207_21244286.jpg
ついでに、昨日の晩のビールはこれ
b0254207_21250157.jpg
手抜きな夕食の写真がお恥ずかしいですが、初老夫婦にはこのぐらいのおかずで充分なんです

最後に、Hさんからの嬉しいいただきもの
b0254207_21243363.jpg
白山のマンションのベランダで御主人が植えていらっしゃるコレクションの中から唐辛子4種類 「ハラペーニョ」、「ハバネロ」、「メヒカーナ」、そして嘘みたいな名前ながら、「インド人ウソツカナイ」

「インド人ウソツカナイ」?
それが最大のウソのような気がしますが・・・おっと失言、失礼しました
それにしても、面白い名前ですね(^▽^;)  
ネーミングの発案者さん、いいんでしょうか・・・このようなネーミングして

Hさんのご主人のプランターには現在のところ、つるむらさき、空芯菜、里芋、アーティチョークなどができているそうです
次回、Hさんにお会いするときには、ホラパーとガッパオの種を謹呈いたします

では、次回はクリスマスの頃でしょうか
またお会いできるのを楽しみにしています Hさん、おやすみなさい





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-30 22:24 | いろいろ | Comments(0)

ラング・ド・ブッフ山盛り♪

今日も懲りずに電子レンジオーブンでパイを焼く~(^^;)

ショソン・オ・ポンムとアミュレット・オ・ポンムは数日前の焼き具合でまあまあよさそうでしたが、今日もミルフィーユは微妙・・・薄い生地は難しいです

でも、ガスオーブンの方ではうまくいったのに


生地が残っているので、ミルフィーユの薄っぺらい生地をもう1回やろうかしらと思いましたが、温度設定をもう1度考え直してからにします

いくら先生のご指導通りに冷えたアクリル板を使わず作った『開かない』生地といえども、むやみに焼いていてはもったいないですから

実は、昨日・・・ちょこっと台を冷やして生地を作ってみたら、やはりちょこっとその効果はありました

バターの空気の層がサクッとザクッとできました

大好きな『ラング・ド・ブッフ』が山盛り

b0254207_16214852.jpg
この『ラング・ド・ブッフ』は去年から今年の春先頃に何度か電気オーブンで試し焼きしてあったので、安心して焼けました

安心は準備あってのことなのですね

さて、話は変わりますが、アルコールに弱い主人がここ最近毎晩ビールを飲むようになりました

b0254207_16223139.jpg
でも、350mlを1人で飲み干せないので、私と半分こしています

私は元々ビールが好きではありません

炭酸でお腹がすぐにいっぱいになってしまうという理由と、なんだか臭くて、口の中に嫌な味が残ってしまうという理由

b0254207_16230682.jpg
でも、主人が最近飲んでいるクラフトビールとやらは、飲みやすくて、私も少し飲めるようになりました
b0254207_16235684.jpg
350ml÷2人=175mlぐらいなら、それほどお腹が膨れませんし、ビールを飲むと白飯が欲しくなくなるので、ビールを飲んだら太るだろうなぁ・・・と、心配でしたが、夕食のカロリー的には以前と変化はないかもしれません

主人のお付き合い(^^

b0254207_16244898.jpg
ビールを夕食の時に飲むからといって、寝る前のお楽しみドリンクをやめたわけではありません (ФωФ)フフフ・・・

皆様も、クラフトビールを色々お試しください

結構はまりますよ (ΦωΦ)フフフ…


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-29 16:25 | Pastry | Comments(0)

サツマイモと黒胡麻のマフィン

本日はつくレポです

何のつくレポかと申しますと、これです

b0254207_19122424.jpg
 『サツマイモと黒胡麻のマフィン』です

先週、お隣の県のみぃ先生が教えてくださったマフィンを復習しました

あの時のレッスンは、チョコチップを入れましたが、今日はサツマイモ(1cm角切り)と黒胡麻で作りました

レシピに「チョコチップの場合は・・・」「ブルーベリーの場合は・・・」と、材料のグラム(目安)を書いてくださっているので、参考になりました

マフィンカップでは私たち老夫婦には少々大きいので、プリンカップで作りました

b0254207_19155504.jpg
割ってみましょう  サツマイモがゴロゴロ出てくるはず・・・(´゚д゚`)なんですが、見当たりませんね

b0254207_19141757.jpg
もう1つ割ってみましょう

あ、ZOOOOOOOOMしたら、見えました


b0254207_19150129.jpg

おかしいなぁ・・・この小さいプリンカップ4つ分にサツマイモを70gも入れたんですが

きっと残りのマフィンにまとまって入ってしまったかもしれません

サツマイモのマフィンを作ったついでに、今夜はサツマイモ御飯を炊きました

b0254207_19163717.jpg
主人と娘は白飯LOVERですので、うちではめったに炊き込みご飯を作りません

でも、今夜は主人がお付き合いで外食

だったら、私の好きな炊き込みご飯を作ろう♪ おかずは、具だくさんの味噌汁があれば充分(^^♪


ちなみに、お味噌汁は、鶏肉、きのこ、ホウレンソウ、春雨   そして柚子胡椒を入れました 

「味噌汁に柚子胡椒?」と、思われましたか

柚子胡椒とか、腐乳(フールー)とか入れると一味違って、美味しいです

特に今日はサツマイモの炊き込みご飯ですから、柚子胡椒の辛さが良いんです

お試しください

話しは戻りますが、つくレポといえば、ご近所のCさんが少し前に御自身のブログに『レモンの香りのラスク』と

b0254207_19223682.jpg
『アメリカン・アップルパイ(18cm)』をUPしてくださっていました
b0254207_19230448.jpg
どちらもレッスンで行ったお菓子です

こうして、ご自宅で作ってくださっているのは、とても嬉しいです

『アップルパイ』の方は、レッスンではダブルクラストでしたが、お家ではシングルクラスト(底生地のみ)になさったんですね

確かに、底にも上にも生地があると、18cmの型では生地が多く感じます

9インチ(27cm)ぐらいの大皿なら、生地が上下にあってもいいんですが・・・

最後に もう1つ   娘からの写メで、生地から作った『豚肉と筍の水餃子』だそうです

b0254207_19240261.jpg

麺棒を持っていないので、この丸い生地を

b0254207_19250037.jpg
手で丸く伸ばしたそうです

さて、主人はまだまだ帰ってきそうにないので、いただいた栗と秋の夜長(蒸し暑くてクーラーかけていますけど・・・)を楽しむことにいたします

では、また明日<(_ _)>



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-28 19:26 | Cake | Comments(0)

良い生徒さんは決して真似をなさらないでください

今日も結構暑かったですが、思い切ってパイ作り

気温が高い時には、凍らせたタオルの上に冷やしたアクリル板を置いて、環境をできるだけ涼しい状態にしておかないと、生地がうまく開きません

先生のお言いつけ通りに・・・いえ、ご指導通りにやらないと、このようになります

b0254207_20385864.jpg
作業台を冷やすのを忘れていたとか、面倒だからとか、言っていると、生地の中のバターの層の塩梅が悪く、このようにショボい開きになります

中のリンゴもフジを待たずに(イルプルでは紅玉を使わないのです)サン津軽で作ると、味がいまいちですが、今日のサン津軽は結構いけます

Baking Dailyのレッスンに通ってくださっている方々がご覧になったら、「KOOさーん、これはダメでしょー」とおっしゃることでしょう

そうです、ダメです

だから、良い生徒さんは決して真似をなさらないでください

本日は、生徒さん達にとって反面教師となりますよう願います

・・・と申しますか、こういうのを開き直りというのでしょうかね 

おまけに、もう1つ長いのも焼いてしまったのでしたー ( `ー´)ノ

b0254207_20411879.jpg
・・・だって、作ってしまった生地は早く消費しなくてはね (ФωФ)フフフ・・・


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-27 20:43 | Pastry | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸までって言うのに

お彼岸が過ぎ・・・暑さ寒さも彼岸までという通り・・・ではない昨日と今日の蒸し暑さといったら、なんでしょう

戻ってきた蒸し暑さにゲンナリ・・・

でも、確実に日の入りは早くなってきています

つまり、間もなく焼き菓子が美味しい季節になるということです

例えば、このような『ガトー・バスク』 

                   
b0254207_23260876.jpg

シュークル・クリスタルを加えて作ったシュクレ生地にクレーム・ムースリーヌ(カスタードとアーモンドクリームを合わせたもの)を包んで焼いた非常にシンプルながら味わい深いお菓子

b0254207_23272031.jpg
生地のおいしさを味わうのですから、生地に入れるアーモンド・パウダーの質はとても大切です

この秋の課題は、電気オーブンでタルトとパイの焼き加減を色々試してみること

ガスオーブンとは、おかげさまで仲良しになれた(時々まだ難しいですが)と思います

でも、電気オーブンとはまだまだ~(*´Д`)


当然のことながら、ルセットに記載されている電気オーブンの焼成温度と時間とも、ガスオーブンのそれらとも合わない場合があります  

例えば『ミルフィーユ』につかう薄いフィユテ生地は、今日の試し焼き1回目は電気オーブンの温度と時間で焼いたら、ほぼ炭状態に近い焼け方、2回目はガスオーブンでの記載通りにやってみたら、やはりひどく苦い状態、3回目はガスオーブンの記載をもとに予熱時間と焼成時間を調節したら、少し良い状態?でも、まだ焼き色きつい

b0254207_23311348.jpg
あと10回ぐらい試したら、もう少しよくなるかしら

焼き菓子の焼き加減は本当に難しいです


・・・ん?焼き加減よりも・・・今、気が付きましたが、粉糖を振ってキャラメリゼする面が違っています

ある程度焼いて、面をひっくり返してペタンこの面をキャラメリゼでした (^▽^;)

道理でキャラメリゼした表面が汚いはずです


話しは変わりますが、今日は娘の22歳の誕生日

電話して「何か欲しいものある?」と、聞いたら、「卒論の単位が欲しい(*´Д`)」だそうです

            
b0254207_23383783.jpg

「おねえちゃん、欲しいものは自分でこうして掴むのよ」 by 空

空からのメッセージとともに HAPPY BIRTHDAY TOYOU♪ これからの1年も健康で頑張れますように♪



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-26 23:41 | Pastry | Comments(0)

シュークリーム

昨日は9月の自宅レッスン最終日、タイ人のNさんが『シュークリーム』を作りにいらっしゃいました
ルセットのタイトルは『Cream Puff』
Chuu Creamなんて、和製英語ダメですよ
あるいは、シュークリームをShoe Creamなんて書いている人いませんか
相当体に悪そうですよ

冗談はさておきまして、Nさんは2か月ほど前に新しいオーブンを買って以来、パンとお菓子作りがますます楽しくなっているそうで、今日も楽しそうに作業なさっていました
生地作りもカスタードクリーム作りも初めてだというNさんですが、作業は私と同時進行で行いました
デモを見た後より同時の方が、私の作業と自分の作業とを比べやすいようです
ルセットでは17個分ですが、少し小さめに作ったので26個できました
作業中も写真を撮っていたNさん  出来上がりを嬉しそうに記念撮影中
b0254207_14111806.jpg
クリームを入れて、器量の良いのを選んで、さらに記念撮影なさっていました
b0254207_14120555.jpg
私もNさんが作ったシュークリームでレッスンの記念撮影させてもらいました
b0254207_14123487.jpg
ご持参の容器が小さくて入りきらなかったので、うちにあった紙箱に詰めてお持ち帰り

後片付けの後は、ランチタイムです♪
NさんがKuay Tiew Lui Suan(クゥアイ・ティアオ・ルイ・スアン)を作って来て下さったんです
b0254207_14131122.jpg
本来クゥアイ・ティアオに使う皮は、これではありませんが、手元になかったのでライス・ペーパーを使ったとのこと
Luiは「歩く」、Suanは「庭」というのが単語の本来の意味だそうで、野菜やハーブを中心に豚肉で出来た高野豆腐の様なもの(名前忘れましたー(*´Д`)・・・)も巻かれていました
お料理の名前通り、彼女のお庭で育てているホラパーとミントを入れているそうで、ソースもフレッシュなホラパーとミントのおかげで香りが良かったです

大概な辛さもへっちゃらなNさんですが、「ねぇ、辛くない?私、ちょっと辛い。」と、鼻の頭に汗をかいていました
私も辛いと思いました  でも、汗かくほどではありませんでしたが
・・・もしや私、タイ人以上の辛み許容度をこしましたか(´゚д゚`)  
いや、ありえない

夏休みに里帰りなさっていたお土産をいただきました
b0254207_14170003.jpg
お庭のホラパーもたくさん置いていってくださいました
有難う、Nさん
来月はNさんにタイ料理を教えていただきにお家にうかがいますその節は、またよろしく♪

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-24 14:18 | Pastry | Comments(0)

シュルプリーズ・デ・ボア

昨日のレッスンは初めてご参加のお2人が、雨の中を遠くから車でいらっしゃいました
途中「事故渋滞で・・・30分ほど遅れます」「まだ渋滞がひどくて、ほとんど動きません」「もうすぐインターです」と、何度も連絡いただき、ようやく1時間遅れでレッスンを始めることができました

「遅くなりすみません」と、おっしゃってくださいましたが、事故渋滞は起こるものです
遅くなったっていいんです、無事に到着さえしてくだされば(*^-^*)

ホント、車で来てくださる方々は遅刻を気にしてくださるのは有難いのですが、遅れても全くかまわないのです、無事に到着してください

さて、初めてのご参加くださったお2人の御希望は『シュルプリーズ・デ・ボア』
ラズベリー、パッションのババロア、ミントのババロアのドゥニさんのお菓子です
b0254207_22245790.jpg
側面のラズベリーのジャムをサンドして作る生地は冷凍しないとカットできないため、私が御用意しておきました

作業はミントのババロアを作って冷凍するところから始まり、底生地を焼き、パッションのババロアを作ってラズベリーをちりばめて出来上がり
・・・ですが、上の写真ではババロアの中のラズベリーが見えていませんね(;´∀`)

お2人ともとても手慣れていらっしゃって、パッションのババロアを作る前にパッション・ピューレでイタリアン・メレンゲを作る必要があったのですが、イタメレですね、はい(*^^)v・・・という感じで、サササーっとすまされました
b0254207_22243278.jpg
じゃーん♪ 出来上がりの写真です  嬉しいほどの仕上がりです
お1人はパッションのジュレをお持ち帰りで、もうお1人はジュレで仕上げてお持ち帰りになりました

秋の味覚をいただきました  
b0254207_22360951.jpg
立派な栗でしょう!
マルマル コロコロ 固い皮がはちきれそうです
b0254207_22371976.jpg
初めてのレッスン、いかがでしたか
ご自宅でルセットを読み直されて、説明が不十分な部分があれば、いつでもご連絡ください
お2人の和やかな雰囲気と楽しいお話のおかげで、鬱陶しい天気を忘れるひとときでした
星の数ほどあるお菓子教室の中から、Baking Daily を見つけてくださり有難うございました
この御縁が続きますように
またお目にかかれる日を楽しみにお待ちしております

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-23 22:40 | Cake | Comments(0)

みぃさんのマフィンとジャガイモのグラタン

昨日は隣の県からみぃさんが黄色い愛車をぶっ飛ばしてレッスンに来てくださいました♪

久しぶりのご登場   台風が心配でしたが、無事に御到着

しかも、みぃさんからの告知済み到着予定時刻ほぼきっちりの9:00過ぎ  

おぉ、パンクチュアル( `―´)ノ  

みぃさんの御希望メニューは『ジャガイモのグラタン(Pommede terre Gretinees)』

これはイルプルーのフランス料理のレッスンで習ったメニューで、Hachis a la Parmentierともいうマッシュポテトとひき肉のグラタンです

イルプルーのグラタンにはもう1つ「グラタン・ダフィノワ」もあり、これはスライスしたジャガイモを生クリームなどで煮るように調理します

どちらも美味しですが、私の好みは今日のマッシュポテトのほう

ニンニクの香りもよく、どんどん食べてしまう危険なグラタンです

作業はいたって簡単 難しいのは美味しいメークインを探すこと

申し訳ないとおもいつつ、近所のスーパーで購入した普通のメークインを使用

皮ごとゆでて、練らないようにマッシュ

b0254207_08221659.jpg
約1キロ近いメークインをマッシュ中のみぃさんです

マッシュしたところにサワークリーム、生クリーム、牛乳を加えて、容器に半分

b0254207_10142099.jpg
その上に炒めた玉ねぎとニンニクとひき肉(みぃさんの写真お借りしまーす)をのせて、残りのマッシュポテト

エダムチーズとグリュイエールチーズをたっぷりのせて焼きます


みぃさんはご持参なさった耐熱容器に入れてお持ち帰り

私は試食ランチ用にグラタン皿に一人分入れて焼きました

じゃ~ん♪ 昨日のランチタイムです

            

b0254207_08233819.jpg

グラタンの横のマフィンは何だって?(*´ω`*)

これ、みぃさん配合の『お食事マフィン』と『おやつマフィン』です

実は、お願いしてマフィンを教えていただいたんです

みぃさん配合のマフィンは美味しいんです(*´ω`*)

気がきかない私は、バターや卵、粉などはここのを使ってくださいと伝えるのを忘れていて、材料一式アンド卵をほぐすフォークまでご持参で・・・m(__)m

すみません  でも、自分が慣れている道具を使いたいっていうお気持ちと、「あれ、ある?」と尋ねる気兼ねもわかります


クリーム状のバターに砂糖と卵を加えて、

b0254207_08314467.jpg
チョコチップを混ぜて、スプーンですくって型に入れ、

b0254207_08310767.jpg
お食事マフィンのほうにはハムやらチーズなどをトッピング

b0254207_08324018.jpg
みぃさんが具をのっけていらっしゃいます

b0254207_08331176.jpg
b0254207_08334713.jpg
チーズに玉ねぎ、トマトにアスパラ 子供も大人も大好きな具がてんこ盛り

焼きあがりました 

b0254207_08341827.jpg
焼き立てのおやつマフィンは表面がサクサク♪  この食感よいわぁ・・・

お食事マフィンのほうはチーズとトマトがトロリン♪ アツアツ食べたいけど私、猫舌

b0254207_08345244.jpg
グラタンも(250℃で焼きますので)表面はアチチ・・・ですが、焼き時間は8分ほどですので、中のほうは程よい熱さに仕上がっています
b0254207_10165353.jpg
昼食兼試食後、1:00すぎに、お帰りになりました

小学生のちびちゃんたちが帰宅前に、お家に着けるように

みぃさんから嬉しいいただきものです

b0254207_08353166.jpg
週末、那須へキャンプに行かれたそうで、お土産に大好きなコーヒー

みぃさんの顔を豆で描いてみました

似てるでしょ  え?もっと美人ですよ!ヽ(`Д´)ノプンプンって・・・?

そうですね 認めます

でも、みぃさんの笑顔はこんな感じ 

みぃさんのお教室に通われている生徒さん達は、この笑顔が大好きなはず

みぃさんとは小金井のお教室で知り合って、もうすぐ6年

はやかったですね、この6年

小さいお子さんたちに忙しくなさりながら、日々熱心にお菓子作りとレッスンをおこなっていらっしゃるみぃさんには本当に沢山のげんきをいただいています

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

またお時間見つけて、お越しください


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-22 08:37 | Cake | Comments(0)

ジャックフルーツのカレーを持って、9月のエスニック料理の会へ

これ、スリランカのカレーなんですが、何のカレーか、お分かりになりますか
どちらのカレーの具も同じで、アジアのフルーツです
b0254207_14162895.jpg
答えは、ジャック・フルーツです
黄色いほうは熟したジャックフルーツの実が入っている少し甘酸っぱいカレー
茶色いほうは、まだかたいうちに収穫したジャックフルーツが入っているスパイシーなカレー
これは、お隣り町のNさんに連れて行っていただいた常総のスリランカの食材屋さんで買ったものです
どちらのスープも美味しいです  ただ、熟したジャックフルーツの食感が柔らかくて・・・ちと残念

このカレーをもって、CさんのうちでKさんとAさんと9月エスニック料理の会(^^♪
b0254207_14210530.jpg
今月もたくさんのお料理がテーブルの上にいっぱいでした
Aさんの手作りお肉ぷりっぷり焼売とエゴマの炒飯
b0254207_14222353.jpg
Kさんのパッタイとクレソン&生ハムサラダ
b0254207_14231736.jpg
Cさんのゆで丸鶏と薬膳おかゆ  鶏はハニーマスタードを少しつけても美味しいです
朝、鶏を買いに行って、ゆでてくださったのですが、とても柔らかくしっとりしていて美味しかったです
b0254207_14250304.jpg
Sさんは今月お休みなさいました
9月の初めに御家族を亡くされ、いろいろご用事があるとのこと
お亡くなりになったご家族のご冥福をお祈り申し上げます
落ち着かれましたら、またお会いできますように

これはAさんがお知り合いからいただいたというエゴマの葉
b0254207_18005261.jpg
Cさん、エゴマの醤油漬けを作ってください(*^-^*)
もし次回まで保存出来ていたら、少し味見させてくださいm(__)m
では、Aさん、Cさん、Kさん、また来月も美味しく楽しい時間を御一緒させてください






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-21 14:31 | いろいろ | Comments(0)

SさんとKちゃんがミスタードーナツを持って

すっきりしない天気のまま、3連休が終わりました

皆様いかがお過ごしでしたか

この土日、知り合いのSさんが小5の娘さん(Kちゃん)と一緒に遊びに来ました

「手土産の定番でなんですが・・・」と、ミスタードーナツを持って(*^-^*)

b0254207_09154533.jpg

クリスチャンのSさんは土曜日の朝の礼拝後、教会の皆さんと食事して、16:00前につくばに到着

駅前でピックアップして、中央公園のエキスポセンターへ行きました

プラネタリウムの時間には間に合わなかったので、Kちゃんは館内の展示物を見たり、3Dイラストに挑戦したり、巨大シャボン玉に入ったり

でも、一番楽しそうだったのは、館内のお土産屋さんで、お友達へのお土産を買っているときでした

子供って正直 (*´ω`*)

空はお客さんが来ているときは、何かをお皿からもらえることを知っていて、夕食中机の下で待機

b0254207_09165319.jpg
しかも、夕食のメニューは鉄板焼き  

「キャベツぐらいは・・・運が良ければ肉の端キレも…(ФωФ)フフフ・・・」と思っていたに違いありません

b0254207_09180813.jpg
動物好きのKちゃんは机の下で空と交流

ちゃんとお座りして、お手だけでなく、ハイタッチもサービスしていたようです

夕食後、人生ゲーム大会が始まり、更にオセロが続き、SさんとKちゃんが寝たのは2:00AMすぎ

Kちゃん、ちょっと宵っ張りすぎよー

日曜日の朝は、2人とも11:00近くまで起きてこられませんでした

Sさん少々二日酔いで、「頭ん中、霞かかってまーす~(*´Д`)-゜゜゜」

軽く味噌汁ご飯を食べた後、天体観測大好きなSさんの希望でJAXAへ行きました

b0254207_09185878.jpg
Kちゃんがロケットを持ち上げているように撮ろうとポーズ中

b0254207_09193043.jpg
さらに、Kちゃんがロケットをつまんでいるように撮ろうと思ってSさんはああだこうだと指示中

でも、Kちゃん、ついにヽ(`Д´)ノプンプン

そうよね、親が写真を撮りたいだけなんですもの

14:00前に館内に入ったので、(14:00からの)人工衛星など展示物についての説明を聞くことができ、宇宙服の前で説明員さんがKちゃんを呼んで「ちょっと来て。(服の)中に入って、胸のあたりの装置を見える?」

b0254207_09202040.jpg
宇宙服の構造や機能、手袋の甲の部分に鏡がついている理由などの説明が聞けました

ちなみに、手袋一足200万円だそうです

「面白かった?」と、尋ねたら「うん、面白かった」と答えたKちゃんですが、やはりお土産屋さんでのほうがおもしろそうでした

子供って、ホント正直です(*´ω`*)

JAXAでの展示館は1つしか見ることができませんでしたので、また次回遊びに来た時に一緒にまわることにしました

Sさん、Kちゃん、また遊びに来てください

空と一緒に待っています(*^-^*)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-20 09:22 | いろいろ | Comments(0)