<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

まもなく今年が終わります 
台所&庭&床掃除は私の仕事ですが、これはもう数日前に終了 (ФωФ)フフフ・・・
今日は午前中にお煮しめを仕込んで、娘とお餅を作って、
b0254207_23122624.jpg
空を風呂場でシャンプーして、
午後から注文しておいた年越し蕎麦を受け取りに行って・・・

主人は先週末、窓を拭いてくれて、今日はお風呂のパネルを外して掃除
アンプ台の掃除もして・・・
お昼ご飯は、できたてのお餅を空とわけっこ
b0254207_23124090.jpg
娘は主人と私の「あ、あれやって」「あ、これも・・・」に動かされていました

夕食後はオーブン仕事
空が台所の入口でじっと待っています
b0254207_23125234.jpg
シャンプーの甲斐あって、ふっさり~でしょ
でも、大嫌いなシャンプーでお疲れモード
b0254207_23130240.jpg
このまましばらく眠そうな目をしていましたが、自分のマットの上に移動してzzz・・・
娘が上着をかけてやったら、それを敷布団にして、鼻をうずめて眠ってしまいました
b0254207_23133487.jpg
もうすぐ新しい年が始まるよ、空
来年もみんな元気に過ごせますように
こんなにも平凡だけど、静かな幸せな毎日が続きますように・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-31 23:38 | Bread | Comments(0)

主人も仕事納めで冬休み

主人昨日で仕事納め、冬休みです
6日間の短い休みですが、休みが長すぎると体の調子がかえっておかしくなるようですので(私も同様ですけど)、このぐらいの長さでいいのかもしれません

昨日はブリオッシュの復習
今月の初めごろイルプルで6年ぶりに作ったブリオッシュ
ひと作業ごとに先生とスタッフさんに「これでいいでしょうか」と尋ねては、「・・・いいえ」の返事と「こうですよ」というやり直しを見せていただきながらのレッスンでした
そんなにお世話になりつつの再受講だったというのに、1度も復習しないまま年を越してはバチが当たります
ですので、生地を捏ねて15時間冷蔵庫で休ませておいたんです(*^-^*)

私はパン専用のニーダーを持っていないため、餅つき機を使いました
やはり出来上がりの状態が違うように思われましたが、ニーダーを買ったとしても、恐らく使用頻度は1年に1度あるかないかぐらいだろうと思いますので、買う決心はまだついていません

出来た生地を丸める時の力の入れ加減と手の丸め方がどうもうまくいきません
10個作りましたが、最後の2つぐらいになってようやく少し感じがつかめ始めたような・・・
それに、頭の部分が相変わらずまっすぐ入ってくれませんが、少しはましになったかしら
b0254207_00522204.jpg
これも何度も作ってみないとね・・・
娘が(予想以上に)気に入ってくれたようなので、ここにいる間にもう1回ぐらい焼いても消費できそうです

娘は今日の昼ご飯にヒレカツを作ってくれました
ケチャップとウスターソースと牛乳を混ぜた特製ソースだそうです
b0254207_00580389.jpg
おやつに肉まんを作ろうと思っていたのですが、娘は昼寝 しかも爆睡
具だけ練って、私も肉まんの生地を作るのを忘れてしまいました
でも、夕方の散歩前に生地を練っておいて、夕食前ながら小腹がすいていたので蒸しました 
b0254207_01014372.jpg
白神天然酵母で作った肉まん
今年の春、教えてもらったレシピ  復習していなかったので、うまくできるか心配でしたが、蒸したては美味しかったです
また作ろうっと(*^-^*)

夕食はキャベツともやしがたっぷりのラーメンを娘が作ってくれて、今日も食事作りすることなく、楽をさせてもらいました
あっさり味の出汁に仕上がっているので、のどが渇かなくていいです
b0254207_01070272.jpg
娘は肉まんが気に入ったようで、夕食の時も肉まんを食べていました

さて今年も今日と明日となりました
今日はおせちの材料を買い出しです(*^-^*)
おせちも娘が作ってくれたらいいのですが、これは私の仕事のようです がっかり・・・







[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-30 01:13 | Bread | Comments(0)

今日からちょっと早いですが、冬休み♪

昨日で年内のレッスンが終了し、今日からちょっと早いですが、冬休みに入りました
台所に散らかっている材料や道具を片付けたり、換気扇を掃除したり、窓を少し拭いたり
驚くほど暖かい日差しで、汗をかきました

レッスンが終了したので、しばらくさぼっていたルべ(発酵生地)の練習を始めました
発酵生地は待ち時間が結構あるので、掃除しながらの「ながら」作業と並行してやると、お得な気分♪
本日はクロワッサンの復習
酵母を少し起こしてから0℃まで下げるのに、ここでいきなり間違いあり
お湯に砂糖と一緒にイーストを溶いて、そのまま0℃まで下げてるし・・・
でも、暖かかったおかげで、問題なく発酵しました

クロワッサンとチョコ・クロワッサンの予定でしたが、今日はチョコの方をやめて、カップに入れて焼きました
2つはプレーン、2つはワッフル・シュガーをかけて(*^-^*)
b0254207_17401678.jpg
思ったより、可愛い仕上がりです
次に作る時には、中にチョコチップやシナモンを入れてみようかしら
b0254207_17421446.jpg
クロワッサンには柚子ジャムをつけて食べることにしましょ
b0254207_17430919.jpg
このクロワッサンを焼いている間、娘は昼寝
「いつ焼けるの~?」なんて聞いていたくせに、「焼けたよ」と声をかけた頃には夢の中
京都から戻って、ずっと昼と晩の御飯を作ってくれていたので、疲れたのでしょうか

昼寝する前に作ってくれた昼ご飯は、きのこと鶏肉のみぞれうどん
b0254207_17462923.jpg
それと、昼食後のデザートは餡子とフルーツ缶の寒天よせ
私が窓を拭いている間にどちらも作れたそうです  手早くなったもんです( ̄ー ̄)
b0254207_17474728.jpg
カップの底に漉し餡が入っていて、とてもあっさりした甘さです
黒蜜をかけても美味しいです
b0254207_17510611.jpg
今日のように暖かい昼のデザートには、ぴったりでした
プリンカップにも1つ作ってあり、これは明日の主人のお弁当のデザートです

そして晩御飯、今夜は豚コマもやし丼でした
b0254207_20150956.jpg
今日私が作ったのはクロワッサンだけでした~(;´∀`)
娘殿、今日も沢山御馳走さまでした


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-28 20:21 | Pastry | Comments(0)

母年内最後のレッスン&momon's kitchen本日もオープン

今日もmomon's kitchenオープンです。
昼食 塩麹入り味噌焼き
b0254207_20562748.jpg
塩麹と味噌になじませ3‐4時間おいて、それから焼きました。
生キャベツの千切りと一緒に食べるといいです。

夕食 親子丼
b0254207_20560688.jpg
醤油・だし・砂糖の甘めの味付けです。

母は午後から生き返り、今年最後のお菓子のレッスンをしていました。
今日のメニューは、ビッシュ・ショコラ(15cmキャドル仕立て)
b0254207_20561589.jpg

チョコレート尽くしのケーキで私も好きです。
この写真は生徒さんの作品です。
ピカピカつやつやのチョコレートが綺麗です。
夕食後、母が作ったものを食べました。

母は仕事がある時だけ元気です。
今日で年内のレッスンが終わったそうで明日からはまた気が抜けた顔で過ごすだろうと思います。
今年一年、レッスンに来てくれた皆様に母がお世話になり有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-27 21:28 | Cake | Comments(2)

本日もmomon's kitchenオープン

こんばんは、娘です。
本日も母は空と一緒に怠けていました。
私に向ける顔には何も言わずとも「昼食・夕食・明日の弁当のおかず作ってよぉ~(*´▽`*)おやつも食べたいわ~(*´ω`*)」と書いてありました。
こんな日は母を甘やかしておくのが一番です。
もし母が何か失敗でもしたら、「だって、やってくれないんだモーン」と、カウンターが待っていますから。

さて、今日の備忘録。
昼食 肉巻きおにぎり
b0254207_21240756.jpg
b0254207_21235320.jpg
b0254207_21240025.jpg
具は、刻んだ塩昆布とネギです。
ごはんと混ぜ合わせ俵型にし、豚バラ肉に巻いていきました。
食べる時にはお好みで塩等をふりかけるといいです。私のオススメは梅干です。

おやつ どら焼き
b0254207_21243909.jpg
小さめのサイズに仕上げた基本のどら焼きです。
中身はこしあんです。
大さじ1程度ずつ丸く流していくのですが、火加減が難しく焼き色がまだらになってしまったものが多かったです。

夕食 餃子(4人分)
b0254207_21241787.jpg
b0254207_21242858.jpg
我ながら上手にできたと思います。
母も形が揃っていると言っていました。
キャベツはみじん切りにし、塩をふり水けを絞ります。
具の味付けは、醤油・ごま油・酒・砂糖。大さじ1ほどがいい具合で包めます。

明日も頑張りたいと思います。
では、おやすみなさい。

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-26 21:55 | 小さいお菓子 | Comments(0)

メリー・クリスマス(^^♪

こんばんは、娘です。
母は庭仕事ですっかりバテております。
なので母に代わって私がブログを投稿します。

今日はクリスマス  まずクリスマスケーキからアップです。
b0254207_18461241.jpg

12㎝型でスポンジを焼いて二段になるように真ん中を切り、苺とクリームを挟みました。
デコレーションにはクリームを周りに絞り上にはアザランをトッピング。
苺をサンタクロースに模し、空いたところに残りの苺とその上に薄く粉砂糖をのせました。

さて、ここからはmomon's kitchenレポートです。
23日の夜 棒餃子
b0254207_18534861.jpg
b0254207_18540189.jpg
b0254207_18541926.jpg
b0254207_18544413.jpg
b0254207_18545662.jpg
具は、春雨・千切りのキャベツ・豚ひき肉。
味付けは、しょうゆ・砂糖・ごま油・にんにく・しょうが。
餃子の皮の中央に縦長に具をのせて上下の皮を重ね合わせるように巻き、焼き方は普通の餃子と同じようにしました。

24日の昼 キャベツと豚肉の味噌蒸し煮
b0254207_18552703.jpg
タレは、味噌・しょうがのすりおろし・酒・ごま油。
豚肉をまずタレに漬け込み、それをキャベツの葉の間に挟みました。
酒と水を鍋に入れ、蒸し焼きにすると完成です。
肉と野菜が同時に取れてしかもご飯がとても進みます。

24日の夜 鯖のみぞれ煮
b0254207_18562543.jpg
鯖はまず皮目から中火でこんがりと焼き、しいたけも同様にしました。
だし・みりん・醤油を鍋に入れ、中火で5分。
最後に水気をきった大根おろしを入れ温めたら完成です。

25日の夜 キャベツたっぷりメンチカツ
b0254207_18554876.jpg
断面図は、御覧の通りです。
b0254207_18560057.jpg
キャベツを(あれば白ネギ・玉ねぎも)みじん切りにし、ひき肉となじむまで混ぜ合わせました。
たねを小金型にし全体に薄く小麦粉をふり、溶き卵、パン粉とまぶしていきました。
油を入れ、3-4分で裏返し、弱火で5分程焼きこんがりときつね色になるまで焼きます。(写真は現在ノロウイルスが流行っているのでしっかり焼いたため、少し焦げてしまいました。)
ソースは、ウスターソースとトマトケチャップを2対1で混ぜ合わせたものを使用しました。

1月4日まで帰省していますのでまたアップしたいと思います。
では皆様、メリークリスマス🎄
楽しい夜をお過ごしください。


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-25 19:32 | Cake | Comments(0)

ビッシュ・フランボワーズのレッスン&クリスマス・イブ

皆様、おはようございます
今日はクリスマス・イブです
b0254207_11383190.jpg
いい天気♪ 思わず寝坊してしまいましたら、娘が空の散歩を終えて、なんとパンケーキを焼く準備をしてくれているではありませんか
b0254207_11415425.jpg
もちろん空の分もありました
b0254207_11431426.jpg
空を太らせるのは主人と私というより、結局は娘なのかもしれません
なんだかんだと空に一番甘いのは娘なのかもしれません
b0254207_11450416.jpg
これ、空用のパンケーキです
こちらは人間用
b0254207_11462946.jpg
朝からお腹いっぱい食べました
ごちそうさま~♪

さて、ここからは昨日23日の備忘録です
昨日はお隣り町のNさんとお仕事のお友達のOさん、Eさん、Kさん、そしてタイ人のお友達Naさんも一緒に『ビッシュ・フランボワーズ』をお作りになりました

生地を焼いて、フランボワーズのピューレ&リキュール&オードヴィのたっぷりのポンシュを打った生地を型に敷きこんで
b0254207_11523161.jpg
フランボワーズのムースを流してから一旦冷やし、クレーム・シャンティ・ショコラをたっぷり絞って仕上げます
b0254207_11524852.jpg
シャンティ・ショコラは生クリームの固さと温度、溶かしたチョコレートの温度との関係が成功のカギです
最後にメレンゲとアラザンでデコレーションです(*´ω`*)
ご覧ください♪ どれも可愛いでしょう
b0254207_11594225.jpg
b0254207_11595337.jpg
b0254207_12001817.jpg
b0254207_12000618.jpg
b0254207_12003781.jpg
みんな揃って記念撮影も(*^^)v
b0254207_12004731.jpg
Nさん、Eさん、Oさん、Kさん、Naさん、今年も1年楽しい時間を御一緒させていただき有難うございました
このケーキが今夜か明日、皆様の御家族との楽しい時間のお供になりますように
どうぞ良いお年をお迎えください  また来年もお会いできますように


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-24 12:08 | Cake | Comments(0)

ガトー・グルノブルワのレッスン

今日のブログは昨日の自宅レッスンについての備忘録です♪
昨日は1年ぶりにいらっしゃったKさんとHさん
レッスンでお会いするのは1年ぶりでしたが、ランチやその他諸々でお会いしたりお世話になったりしていましたので(*´ω`*)

お2人のレッスンは『ガトー・グルノブルワ』
b0254207_20304373.jpg
ローストしたクルミのペーストが生地と中のクリームと上掛け用のクリームすべてに入っています
両方のクリームのベースはカスタードで、バターもたっぷり入っているリッチなお味
でも、決してしつこい味ではなく上品な出来上がりなので、ついもう1切れ・・・と言いたくなりそうですが、作り手しかわからないバターと砂糖の量なのです(ФωФ)フフフ・・・

生地を作るときに私の勘違いで作り直しになり、お2人にはお時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした
手早いお2人の作業のおかげで、その後はサクサク進行しました

昨日はHさんの御主人のお誕生日、このケーキをお2人で召し上がったのですね
Kさんの御家族のクリスマスは今日でしたっけ
お嬢さんたちとのにぎやかなひと時にこのケーキを召し上がっていただけたのでしょうか

せっかく綺麗に仕上げられたのに、おしゃべりに夢中になっていて、最後バタバタ終わったため、お2人のケーキの写真を撮り忘れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ・・・残念

Hさんから嬉しいいただきものです
b0254207_20345434.jpg
お友達が勤めていらっしゃるパン屋さんのシュトーレン
b0254207_20364975.jpg
御馳走さまですm(__)m 美味しくいただきました♪

Kさんからも美味しいいただきものです
b0254207_20470368.jpg
イタリアのサラミ これに合うお酒を探さにゃぁ (ФωФ)フフフ・・・

Hさん、Kさん、今年も1年楽しい時間を有難うございました
良いお年をお迎えください
そして、また来年も美味しい話をたくさんお聞かせください(*^-^*)

さて、昨日、娘が京都から戻りました
帰ってきて早速晩御飯を作ってくれました
b0254207_20503177.jpg
鰤大根です!
鰤を水と酒でさっと霜降りにして氷水に取る・・・と、本格的
甘辛のタレがご飯ススムくんです

これから約2週間の冬休み
色々作ってくれるかしら  よろしくねー by他力本願な母




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-23 20:55 | Cake | Comments(0)

主人体調不良で、お出かけは延期

今日は銚子にお住いの素敵なご夫婦Aさんのお店にうかがう予定でしたが、主人が数日前から体調不良で・・・昨日は仕事も休んで今日のお出かけに備えていた(?)にもかかわらず、やはり「今日はまだ無理」ということで・・・

去年の今頃におうかがいして、楽しいひと時を過ごさせていただき、今年も(^^♪と、楽しみにしていましたが、あまりに辛そうでしたので、「そうね、今日もゆっくり休んだほうがいいね」と、大人な妻的対応

「カイロ、ありますかな?」と、聞かれて、去年の残りを探しましたが、見つからず
寒気がするんだろうと思い、「急いで買ってくるね」と、献身的な妻的対応をしてドラッグ・ストアへ出かけました
でも、お店に入ってみると、「あ、これも買っておこうかしら。・・・他に必要なものがあったような」と、結局は店の中をウロウロして、カイロ1つ買ってくるのに30分も費やしてしまったという非情な妻的対応

私の本当の妻としての態度はどこにある?
いや、本当に心配していましたよ  主人は痛さで涙目になっていましたもの
体のつらさというのは、本人にしかわからないので
b0254207_23334950.jpg
空の「マジ?」っていう目が厳しいです
「パパを治せるのは私よ、ワ・タ・シ」
b0254207_23354567.jpg
「フッ・・・」っていうその顔、なにげに勝ち誇ってませんか、空さん

だから、ドラッグストアで見つけた「チクチクしない*フワフワマシュマロ風素材*体の冷えない不思議な首肩パジャマ」という首から肩にかぶるケープのようなものも一緒に購入いたしました
義母もよく寝るときに「首と肩が冷える」と言っていたので、母息子ならきっと同様のものが役に立つのではないかと思いまして
でも、肩と首に貼るカイロを貼って、このケープを巻いて寝ていたら汗をかいたそうです
確かにね 暑かったかも

しかし、私としてはカイロを貼って寝るより、自然な温かさで肩と首をほぐしたほうが良いのではないかと思ったわけです

昼ご飯も食べずに過ごし、ようやく夕方から少し良くなったようで、夕食はツルツルっと麺を食べることができました

私は今日何をしていたかと申しますと、「リンゴ食べる?」「肩揉んであげようか?」「マッサージに予約いれようか?」と、介護(←この表現はまだ少し早いか?)しつつ、マカロンを焼いていました
b0254207_23305651.jpg
久しぶりにクロワッサンの練習をしようと思いましたが、フランス粉無し
それで、更に久々にマカロンの練習

どうもマカロンって、苦手です
あのマカロナージュの具合の見極め 嫌いだわぁ

今日のマカロンはココアです
何をサンドしようかしらと思いながら、この地味な色のマカロンを眺めつつ、お気に入りの冬限定的なマグカップを見ていたら、
b0254207_23311040.jpg
これまた苦手なアイシングなんぞをやってみたくなって、粉糖を練りました
何故今日は苦手なマカロン&アイシングをやろうなんて思ったのでしょう
きっとそれは、主人が体調不良で苦しんでいるから、私も少し苦しんでみようと思ったからかもしれません  実に偽善に満ちた妻的考え
b0254207_23312718.jpg
マグカップのイラストを模してみましたが、このシンプルなデザインが難しい
キティちゃんやドラえもんの似顔絵が難しいのと同じでしょう
シンプルなものほど、そのバランスが難しい
昔々、父がレタリングを勉強していたころ、Aをデザインするにも、守るべきバランスのようなものがあると言っていたような
ただ適当にAをデザインすればいいってもんではないんだとか言っていました

今日はAさんの奥様とのおしゃべりを楽しみにしていたので、うかがえず残念でした
うかがう数時間前に「今日は・・・」ということになり、失礼いたしましたが、「そういうときもあります」と、メールをいただきました
また来年にでもお仕事中に(いつもそうですね、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ)お邪魔いたします
その節はよろしくお願いいたします
どうぞ良いお年をお迎えください




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-21 23:55 | 小さいお菓子 | Comments(0)

今年もお菓子を届けられること

今週末はクリスマス🎄
b0254207_20462273.jpg
これは昨夜焼いたレモンとポピーシードのパウンドケーキ
生地の中に見えるのはクリームチーズ 
このケーキを含め、先週末あたりから少しずつ焼いてストックしてきたお菓子たちを箱に詰めて、北の海沿いにお住いの素敵な女性にお菓子を届ける時が来ました
お菓子友達のMieさんとSuさんと、クリスマスの頃に♪
Suさんは一足先にお菓子を送られたそうで、私は今日 富沢商店の箱が役に立っています
Mieさんも多分今日でしたっけね
b0254207_20253565.jpg
「今年で何回目になるのかしら  もう5回目?・・・6回目?」
昨日の夜、パルメザン・チーズのサブレを焼きながら、時間の過ぎる速さに驚いていました
b0254207_20355861.jpg
恐ろしい災害を通してお知り合いになれた御縁
今年も皆さんで召し上がっていただければ、それだけで嬉しいです

夕方、荷物を送りだした後、今年も残りわずかだと実感
自宅レッスンもあと3回で仕事納め  そう思うと、急に脱力感
日没が早くて、すでに部屋は薄暗くなっていて、更に脱力感ひしひし

いやいや、脱力感なんぞ感じている暇はありません
そんな暇があるのなら、冷蔵庫掃除から始めなくちゃね(*^-^*)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-20 21:03 | Cake | Comments(0)