<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

抹茶のサブレとクレマチス

本日UPのおやつは、バター、粉、砂糖、卵、塩、抹茶だけで作るとてもシンプルな抹茶のサブレです
b0254207_11165576.jpg
日々のおかずを作ってくれる娘に、食べられないアーモンド・プードルなどは入れないレシピで焼いたサブレ
抹茶の色と香りを損ねない焼き上げにするために、生地の温度、焼成温度、時間に気をつけて焼きました  焼きすぎ厳禁
「もうちょっと?」と思いつつも、思い切ってオーブンから出す勇気が大切です
b0254207_11170747.jpg
お砂糖ひかえ目なので、周りにグラニュー糖をまぶしておきました
粉糖をかけても良かったのかもしれません
でも、折角のお茶の色が分からなくなってしまいます
(少し焼きすぎて色が悪くなったら、粉糖をかけてごまかそうと思っていました)

「見た目より美味しかった」と、偉そうなお褒めの言葉をいただきましたよ
私も娘の料理を褒める時には、同じフレーズを使わせてもらうことにしましょ

今日で5月が終わります
1週間もすれば梅雨が始まります
大切な雨ですが、庭の花をダメにしてしまいます
b0254207_01002794.jpg
こちら、お隣の空き地に向かって咲いている桃色のクレマチス「花車」
今年はクレマチスのご機嫌が非常に悪くて、殆ど咲いていません

この「F.ヤング」も然り
b0254207_11173018.jpg
この「F.ヤング」よりマットな紫色の「江戸紫」も、白い「ミス・ベイツマン」も咲いたのは1つか2つ
チューリップの様な形のダイアナが今、蕾をたくさん持っています
全部咲いてくれますように

さて、6月レッスンのお知らせをHPにUPしましたのでご覧ください
6月のお薦めのお菓子はパイナップルの『トロピック(イタメレ無しバージョン)』、バナナの『ズッパ・アングレーズ・ア・ラ・バナーヌ』と『バナナのショートケーキ』です
『トロピック』が材料面でも作りやすさでもお薦めです
お薦めのメニュー以外でも、御希望を承りますので、お知らせください






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-31 16:49 | 小さいお菓子 | Comments(0)

東銀座AIN SOPEでランチ

今日はイルプル本科Ⅰ以来お世話になっているお友達のOさんと東銀座にある『AIN SOPH』へランチに行きました
AIN SOPHさんはビーガン料理のお店
ライオンがウサギになれないように、肉食動物に生まれ付いた私は菜食主義にはなれませんが、今のヴィーガン料理好きです
昔から食材にこだわるヴィーガン、それは良いことながら、正直言って昔は美味しくないものが多すぎました
いくら体に良いものと分かっていても、美味しくなければ続けられませんし、美味しくなくても毒ある物を食べていた方が幸せだと思ったものです

私はお店の看板メニュー「ビーガンパンケーキのセット」を、Oさんは「福禄寿BENTO」を注文
パンケーキが運ばれてくる前に、まずサラダが到着
b0254207_21420784.jpg
美味しい色鮮やかな野菜山盛りです
食べ終わるころに、パンケーキとBENTO到着♪
b0254207_21413933.jpg
フワフワのパンケーキにはアガベシロップ、豆乳アイス、豆乳クリームがついていて、2個のパンケーキでお腹がいっぱいになりました

ランチの後、1か月ほど前にOPENしたGINZA SIXへ行きました
ブランド物は一切見ることなく、地下へ下り、食料品売り場をグルグル~♪
ジュマン&バートンで紅茶のアイスを食べて、またグルグル~♪

その後、松屋の地下へ下りて、またお菓子売り場をグルグル~♪
結局買わずに見るだけグルグル~♪
チーズ大国で立ち止まって試食をもらって、ハイさよーなら  お店のお姉さん、ゴメンナサイ♪

Oさんとこんなにゆっくりおしゃべりできたのは本当に久しぶりでした
ご自宅でのレッスンや青山のマーケット出店や注文生産などでずっと忙しくなさっていて、ようやくお会いできましたね(*^-^*)
Oさんはいつでも私のカンフル剤 そのほっそり小柄な姿から想像できないほどのパワーあり
今日もおかげさまでパワーをいただきました
楽しいおしゃべりの時間を有難うございました
また近いうちにお会いできますように  
くれぐれもお体大切になさってください
だって、私達ずっとお互いお菓子を作りながら年を取っていこう♪って、約束してあるんですから(´ω`*)






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-30 22:05 | いろいろ | Comments(0)

ここ1週間の娘の料理備忘録

今日のブログは、ここ1週間ほどで娘が作ってくれた料理の備忘録です
まずは「豚の角煮」和芥子をつけて食べると御飯がすすみます
2時間ほど煮込んで、とても柔らかくなっていました
b0254207_09463987.jpg

「タマゴあんかけ炒飯」です
でも卵を炒めて加えるのではなく、御飯に卵を絡めておいて焼いた炒飯
あんの中にも卵入り 具に入りきらなかったお肉もトッピング
b0254207_09470668.jpg


「ロコモコ風ワンプレート」お得意のハンバーグです
b0254207_09465271.jpg

「豆苗の豚バラ肉巻すき焼風たれ」
豆苗だけでなく、油揚げ(ペーパーで余分な油を拭いてから)も豚バラ2枚で巻いて、レンジ600W5分完了
たれは醤油、味醂、砂糖、酒をかけてからレンジにかけるそうです
b0254207_09472116.jpg

「蒸し鶏の玉ねぎソース」です
b0254207_09511353.jpg
これは蒸す前に玉ねぎ、醤油、味醂などでマリネしておくので、肉が柔らかくなるし、味も染み込んで美味しくなるそうです

「豚ヒレの生姜焼き」は、醤油と味醂、生姜を合わせたタレを作っておき、一口大のヒレに塩胡椒した後に小麦粉をはたいてから焼いて絡めたそうです
b0254207_09474602.jpg

「豚ヒレのソテー・蜂蜜レモンソース」は肉に塩胡椒した後、蜂蜜とレモンでマリネして置き、焼いたそうです
焼いている間に、バターとレモンを合わせて置き、焼き上がった時に絡めてフィニッシュ
キャベツと赤パプリカを添えて
b0254207_09504845.jpg

市販のミートボールをそのまま入れて煮込む「ミートボール・カレー」
b0254207_11015306.jpg
「豚肉のあんかけ蕎麦」
昨日の夜、イルプルから戻ったら「今夜は蕎麦だよー」と、なんとも有難いことです<(_ _)>
b0254207_11013677.jpg
さて、今日は月曜日  娘はオフ日  
午後からは今週分のおかずを作ってくれるそうですので、私は洗い物でヘルプします

ちなみに、今日の昼ご飯はおにぎりだそうです(*^-^*)
食べすぎないように気をつけなくちゃ♪






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-29 11:09 | 娘の料理 | Comments(0)

タルト・フロマージュ&早い春の陽だまり再受講

今日はイルプルで再受講♪
メニューは『早い春の陽だまり』と
b0254207_22365276.jpg
フロマージュブランの『タルト・フロマージュ』のレッスンを受けました
b0254207_22363753.jpg
今日のお目当ては『タルト・フロマージュ』の方
泡立てと混ぜる速さと方法などをしっかり復習
「センセー」「センセー」と、コールしていたら「ヽ(`Д´)ノホイッパーぐらい自分でやってください」と・・・

だって、先生、うかがいたいこといっぱいあるんです

これは私が作ったタルト・フロマージュ
b0254207_22371136.jpg
まだ食べていませんが、前回作ったものは何故か食感が悪くて・・・
今回は美味しくできていますように~

今日の作業班はYさんとSさんとあともうお1人いらっしゃういました
楽しい時間を有難うございました
また再受講でお会いできることをや楽しみにしております




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-28 22:57 | Cake | Comments(0)

吉祥寺でランチ

今日は主人と一緒に吉祥寺へランチに行きました
お店の名前は『AMRITA』というタイ料理のお店です
昼過ぎ2:00頃になっていたのに、まだお店は混んでいました
通されたのは通りに面したテラス席
b0254207_23034666.jpg
AMRITAというのは、インド神話の中で、飲んだ者に不死をあたえる力を持つ神秘的な飲み物の名前のことだそうですが、何故インド神話とタイ料理と関係あるのか不明ですが、そういう名前のお店でした

私はアムリタランチ、主人はガッパオを注文
b0254207_23035884.jpg
アムリタランチのメイン(一番手前のお皿)を選ぶことができ、私はラープ・ムーの豚バラ版にしました
ガイ・ヤーンと蒸した糯米とプリンがついてきます
豚バラの脂がよく脂抜きされていて美味しかったです
炒った糯米をすりつぶして加える酸味のあるタレがよく合っていました

昼食後、井之頭公園を少し歩いてお腹を落ち着かせ、
b0254207_23041100.jpg
公園入口近くにあるChai breakというチャイ専門のお店に入りました
今日の第1の目的は、ランチではなく、このチャイのお店だったのです
b0254207_23043639.jpg
ほぼ毎晩、主人がチャイを作ってくれます
研究熱心な主人が「興味ある」と以前から言っていたお店
主人はお店のオリジナルチャイ(hot)、私はスムージーのようなチャイ・マサラを頼みました
b0254207_23045883.jpg
あっさりタイプのチャイ
主人が作るのは牛乳と水半々で茶葉を煮出すチャイ カルダモンとシナモンもしっかり叩いて入れます
スパイスと紅茶と牛乳が主張し合っている濃厚チャイに慣れているせいか、お店のチャイが何ともアッサリ弱い

昨日に続き、今日も美味しいものが食べられて幸せ(*^_^*)
この楽しみが続くように、左上奥歯の治療をしっかり終わらせなければ
主人の壊れた奥歯の入れ歯も直しておかなければね
楽しい老後のために、体のメンテナンスは必須
私は最近よく躓くので、歯を直したら、次は運動かな 足腰鍛えねば
主人も腰痛持ちなので、一緒にジムにでも通いましょうかね






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-27 23:37 | いろいろ | Comments(0)

日本橋へアルカンガレッジセールに行きました

今日はイルプルのお友達Tさんと一緒にアルカンのガレッジセールに行きました♪
でもセールは15:00からで、腹が減っては戦が出来ぬ!ということで、12:00に水天宮前駅で待ち合わせて、まずはTさんが予約してくださったフレンチのお店『ピヴォワーヌ』でランチしました

サラダはたっぷりのベビーリーフの下にトマトのピュレのソースが隠れています
b0254207_20595908.jpg
メインのお肉のソースはマスタード さっぱりいただけました
b0254207_21001511.jpg
デザート美味しかったです(*^-^*)
b0254207_21002743.jpg
スフレチーズケーキとミルクのアイスがとてもよく合って、おかわりしたかったです
せめてアイスだけでも(´;ω;`)ウゥゥ・・・大好きなお味だったんです

「牡丹」という意味のこのフレンチのお店はオフィスが並ぶ少しわかりにくいところにあります
お店はこじんまりと綺麗で、女性が1人で静かにランチするのにもいい雰囲気
実際、私達のお隣ではお嬢さんお1人でランチを楽しんでいらっしゃいました

ランチの後、少し歩いて、14:15にセール会場へ到着
でも、すでに列ができていました!
エントリーして、待つこと45分 開場と同時に順番に段ボール箱を渡され、皆さん会場に流れ込み、あっという間に狭い会場は人と段ボールで混雑
私の目指していたのは、チーズと生ハム  
ゲットしました ゲットです! 
ビセタのイタリア産プロシュート250g入り2パック
スライスミモレット500g&ラクレットチップ500g
ブリー180gパック&カマンベール・ペイド―ジュ250g
それから、アラン・ミリアのブドウジュース&マーマレード
その他、オリーブオイル&カルダモンの大瓶&ジャム2つ

ワインも沢山あったようですが、箱が重くて限界 
欲に駆られて気が付けば箱いっぱい
Tさんも色々購入なさって、箱が重そうでした
ランチの時は「今日は紅茶ぐらいかしら・・・」なんておっしゃっていたのに、
b0254207_21004409.jpg
ほら、手前のが私の箱 奥のがTさんの箱なんですが、この箱の中身が紅茶だけって言えるのでしょうかね (ФωФ)フフフ・・・

このアルカンのガレッジセールはまた冬にもあるそうですので、Tさん、是非お誘いください
今度はジュースを半ダースぐらい買って、宅急便で送ろうかな
今日、このセールに始めて行って、お客さんの勢いに圧倒されました
でも今日で大体どこに何があるかわかりましたので、次回は作戦立てて欲しいものをさっさとゲットして、(最近はほとんど飲みませんが)ワインの方も少しのぞいてみたいと思います

15:00に入ったセール、30分経たないうちに買い物終了
「じゃあ、お茶でもして・・・」ではなく、「荷物重いし、冷凍ものが溶けないうちに電車が混まないうちに帰ろ帰ろ」と、2人して帰路に着きました

Tさんに今日誘っていただけたおかげで、とてもいい買い物ができました
だって、1パック3000円ほどするチーズが500円で買えたのですからね
本当にこんなにお得な買い物有難いです
感謝感謝 (*- -)(*_ _)ペコリ 

今日は美味しいランチと楽しいおしゃべり
それにいい買い物も♪ 
Tさん、また近いうちにフレンチのレッスンでもよろしくお願いいたします


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-26 21:35 | いろいろ | Comments(0)

ティグレ風チョコチップ入りマドレーヌ

5月の自宅レッスンが無事(?)終了し、今日からまた自己研修を始めました
自己研修の内容は(レッスン前から引き続き)焼き菓子です

今日の焼き菓子は『ティグレ風チョコチップ入りマドレーヌ』
チョコチップがよく見えませんね 入っているんですけど
b0254207_16205747.jpg
『ティグレ』とは「虎柄」のことで、チョコチップを入れてフィナンシェの応用編ですが、我が家の娘はアーモンドの粉が入るフィナンシェを食べません
好きとか嫌いとかの問題ではなく、ナッツアレルギーです
(わずかなアーモンドならまだ大丈夫なこともあるようですが、最も敏感なのはクルミかもしれません)
それで、今日はMie先生のマドレーヌのルセットにチョコチップを入れて、ティグレのように焼きました

焼きたては、こんな感じ
b0254207_16201587.jpg
この写真ではチョコチップが見えます
くぼみにチョコソースを流して出来上がり

我が家のティグレが狙っています
b0254207_16212180.jpg
なかなかニヒルな顔でしょ
「あたいに隠れて、お茶しようたって無理よん(ФωФ)フフフ・・・」という感じでしょうか
空はチョコを食べてはいけないので、代わりに煮干しを上げましょ

パクッと煮干しを食べたものの、不満そうな顔
「バターの風味の煮干しも作っておいてね」って言いたいのでしょうね
b0254207_16211240.jpg
明日は金曜日 お友達とSaleに行きます
空の大好きなものもいっぱい売っていそう♪
欲張らず買い物してきます (ФωФ)フフフ・・・


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-25 20:39 | 小さいお菓子 | Comments(0)

JKちっくな楽しいおやつシェア&抹茶のケーキ

昨日は、お隣り町のNさんとお友達のNeさんとYさんがいらっしゃって、『抹茶のケーキ』のレッスンでした♪
Neさんとお会いするのは久しぶり(*´ω`*)  Yさんとは初めまして<(_ _)> 私ちょっと緊張・・・

皆さんが到着なさって、まずはルセットの説明・・・ではなく、おやつのシェアから♪
b0254207_01000022.jpg
「ピエール・エルメのイスパハンのアイス、買いたかったのに買えなかった」とNeさんが残念がっていらっしゃったのを聞いたNさんが買って来られて、みんなでシェア~(´ω`*)  お友達思いのNさんの計らいで、私までお相伴にあずかりました

エルメのイスパハンと言えば、あのラズベリーとローズの香りのマカロン  お値段1000円ぐらい
このアイスはアカギ乳業とのコラボ ラズベリーとローズの香りのアイス  お値段250円ぐらい
値段のことを言って下世話ながら、私、お値段的にも、お味的にもアイスの方がいいな 
うまくできていましたよ、このイスパハンアイス  大阪人の目と舌の判断でもコスパGOOD

Nさんがモーツアルトクーゲル風チロルチョコも買って来て下りました
チョコに包まれているマジパン部分、ピスタチオというより杏仁の香りの方が強かったですが、こちらもイスパハン同様なるほど!なお味でした

仲良しでおやつを分けっこなんて、ちょっとJKちっくで楽しい♪
私達4人では、JKの意味するところはJuKuJoかもしれませんけど (ФωФ)フフフ・・・

ひとしきりおやつに盛り上がって、さてレッスン開始
まずは底生地と上生地のビスキュイを焼いて、牛乳と卵黄を混ぜて加熱し、抹茶のババロアを作り、その上にシャンティ・ショコラ・ブラン・抹茶を重ね、生地でふたして出来上がり
この抹茶のケーキはこれでOKなのですが、小豆を煮ておいたので、それを「お好みであればババロアとシャンティクリームの間にどうぞ」とお出ししました

手前のケーキは絞り初体験のYさんの作品、奥側はNeさんのです
b0254207_00592993.jpg
どちらもとてもいい生地を作られましたし(抹茶のビスキュイはダレやすいのです)、絞りもきれいです

こちらはNさんのケーキ ご自宅用と御親戚用に2台作られました
さすがNさん、手慣れて早いこと!
b0254207_00592993.jpg
試食には、この抹茶のケーキと
b0254207_21154399.jpg
数日前にレッスンで作った「黄粉と抹茶のケーキ」も召し上がって頂きました
抹茶のケーキには「Ryoan」「ラ・フュージョン」などもありますので、また抹茶のお菓子が食べたくなられましたら、トライなさってください

Neさんからも嬉しいただきものです
b0254207_21155364.jpg
GWに帰省なさった時のお土産だそうです 有難うございます
可愛いパッケージで、開けるのがもったいない~

20日、21日は松代でオープンガーデンが行われていました
我が家でもフランソワーズ・ジュランビルが真っ盛り
・・・少し盛りを過ぎつつありますが、ほぼすべての蕾が開きました
b0254207_00591095.jpg
昨日で5月の自宅レッスンが終了しました
このピンク色のF.ジュランビルがお越しくださった皆様をお出迎え出来ました
6月のレッスンも月の半ばごろから始めようと思います
日程とお薦めメニューが決まりましたらお知らせいたします
5月のレッスンに御参加くださった皆様有難うございました
また来月もお目にかかれますように<(_ _)>

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-24 22:04 | Cake | Comments(0)

Hummingbird cake & Bouchée

今日の自宅レッスンではタイ人のお友達Nさんとアメリカンケーキの代表的ともいえる『Hummingbird cake」とフランス語で「一口」を意味する『Bouchée(ブーシェあるいはブッセ)』を作りました

まずは『ブッセ』からスタートです
ステップ1:卵黄に砂糖を混ぜる
ステップ2:卵白に砂糖を数回に分けながら加えて泡立てる
ステップ3:卵黄と卵白を合わせて混ぜ、薄力粉とコーンスターチも加えて混ぜる
ステップ4:絞り袋で丸く絞り、粉糖をかけて12分焼く
ステップ5:好みのものをサンドして仕上げる (→このステップ5は食べる前に♪)

ブッセを12分焼いている間に『ハミングバード・ケーキ』の生地を作ります
ステップ1:油+卵+りんご+バニラエクストラを合わせる
ステップ2:そこに砂糖+粉ベーキング・ソーダ+シナモン+塩を加えて混ぜる
ステップ3:そこにピーカンナッツ+バナナ+パイナップルを加えて混ぜて30分焼く
ステップ4:粉糖に水分を足して焼きあがったケーキにかける

「なんて簡単にできるお菓子でしょう(*´ω`*)」と、喜んでいただけました
Nさんの息子さんは生クリームは好きではないそうですが、アイスクリームは大好きだとのことですので、今日のブッセの試食はバニラアイスとイチゴにしました

可愛いもの大好きなNさんのために、ちょっと可愛いものアイテムを並べてみました
b0254207_15241688.jpg
私としたことが、絞り方が悪くてブッセが三度笠のように中心に角が立ってしまいました
b0254207_15243063.jpg
ね、表面が平らではないでしょう  
「こんな、ぶさいなくブッセを見たときには『ぶっせぇ~( ゚Д゚)』って、言うのよ」って、Nさんに関西的ダジャレを教えてあげようと思い言ってみましたが、まったくつうじませんでした
b0254207_15244145.jpg

Nさんが作られたブッセは冷めた後、タッパーに入れてお持ち帰りです
b0254207_15265994.jpg
お家でいろいろサンドしてくださいね

「ハミングバード・ケーキ」が焼きあがって、粗熱が取れたので粉糖に牛乳を加えてグレイズをかけました
b0254207_15245336.jpg
Nさん、真剣にかけています
今日は14cmのクグロフ型を使いました  
地味な焼き菓子もこういう型を使うと可愛く見えます

お持ち帰り用の箱がないとのこと・・・
うちにちょうどいい大きさの新しい箱がなくて、棚の上にのっていたアンリ・シャルパンティエの箱に入れてあげました
Nさん、新しい箱じゃなくて、ごめんなさい
b0254207_15252596.jpg
このケーキはりんご、パイナップル、バナナ、ピーカンナッツでいっぱいです
b0254207_15251439.jpg
今日はバナナが熟れ熟れで、香りはほぼバナナONLY状態
バナナ好きなNさんでよかったです
「バターではなく、オイル(今日はキャノーラ油)で作ったケーキなので、冷蔵庫で保存しても固くなりません」と、一言加えておきました

ネイティ・アメリカンにとってハミングバードは愛と幸せのシンボルだと聞いたことがあります
今夜の夕食後のデザートに(ご主人は健康診断前なので炭水化物を甘いものを控えていらっしゃるそうですので)息子さんと楽しいお茶の時間をお楽しみください
Nさん、今日も楽しい時間を有難うございました

最後に少しアナウンスを・・・
Nさん(ナタヤさん)のタイ料理のレッスンが茎崎のふれあいプラザで6月22日(木曜日)10:00~13:00で行われます
今回は市販のペーストを正しく使って作るグリーンカレー他、卵のおかずと小さいデザートだそうです
色々売っている市販のペーストですが、Nさんが「これが一番おいしいと思う」というものをお使いになるそうです
今回のレッスンでは、3品ぐらい(メイン+サブ+小さいデザートで定食風?)を・・・という提案があったそうで、カレーのペーストから作るには時間が少々厳しそうなので、市販のペーストを使用することにしたそうです
ご希望があれば、今後はバイマックルーやカー、ホームデンなどでペーストから作るグリーンカレーのレッスン、タレから作るパッタイ、ガッパオなどのレッスンも行いたいとのことです
ご興味のある方、お知り合いでタイ料理を始めようかと思われる方がいらっしゃいましたら、是非どうぞ<(_ _)>

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-22 16:05 | Cake | Comments(0)

フィナンシェよ、フィナンシェ、ちちんぷいぷい本物のインゴットになぁ~れ♪

今日もお日様元気 昼間の室内の最高温度は27℃ 
いやはや、このぐらいで暑いなんて言っていたら夏が思いやられますが、ホント暑かったです 

今日の焼き菓子自己研修は『フィナンシェ』
b0254207_12024092.jpg
金地金(インゴット)の形に似ているところから『フィナンシェ』と名付けられているそうですが、フランス(ナンシー)のL'ordre des Visitandinesの修道女によって作られたところからヴィジタンディーヌとも呼ばれます

フィナンシェはこの長方形のインゴット型でないといけないわけでなく、イルプルーではオーバル(楕円)です
私は楕円形の型を持っていないので、今日は長方形の金地金の形で焼きました
b0254207_12030662.jpg
ルセットに型5つ分と書かれてある分量で材料を混ぜました
しかし私の型では4つでは多くて、5つでは少し足りなくて・・・さあ、どうする?!
溢れてもらっては困るので、5つで焼いたら案の定少々平べったい

それから、もう1つ反省点がありまして、それは昨日の毛虫との格闘ですっかり筋肉痛
60cmほどの長さのある剪定ばさみを手に、腕を伸ばせるだけ伸ばしての作業はさすがに腕が疲れました
それが言い訳になっていいわけでは決してありませんが、ホイッパーで卵白と砂糖と水あめを合わせての泡立てが足りませんでした
コンディション正して、また近いうちに焼き直します

フィナンシェの後姿を見て、さらに反省
それは夏服になってきて、Tシャツを着ているときの自分の後姿のこわいこと
テレビで「背中に贅肉がついてきたら・・・」とか言っているCMがありますが、姿勢の悪さも手伝って、首から背中にかけて何とかせにゃーあきません
エスニック料理の会でのKさんに「肩甲骨を寄せて締める運動をするといい」と教えてもらいました
Kさんはその実行の成果絶大 背中まっすぐ背筋がピーン  立ち姿の美しいこと
美人のKさんはまずます美しい
b0254207_12025536.jpg
まあ、ここまでまっすぐの背中は人間ですから無理としても、背中を意識して背筋を伸ばす習慣からつけようと思います
後姿がインゴットのように金の価値があると言われるようにはなれないとしても、意識していれば少しは改善されるはず

フィナンシェよ、フィナンシェ、ちちんぷいぷい本物のインゴットになぁ~れ♪
・・・って、こちらも無理なお話ですが、「うん、このフィナンシェなら買ってあげてもいいよ」と、言ってもらえるように、食感を改善していきたいと思います

今日UPする庭の花は「ハニーサックル」です
b0254207_12022520.jpg
お日様に照らされて、明るく濃い黄色がキラキラして見えます
咲いている期間が非常に短いのが残念です
b0254207_12021235.jpg
庭にはほかにも3種類のハニーサックルがありますが、もっともよく咲いていた玄関わきのものが昨年の塗り直しの際に刈り込みすぎて、ダメになってしまいました
しぶといほど元気な株だったので、もしかしてまた復活してくれるのではないかと微かな希望をもっています

このハニーサックルには小さい緑色のアブラムシもつきません
昨日の毛虫大量駆除、毛虫にも生きる権利はあるはずなのに・・・でも、ご近所に被害が出ては大変だし・・・薬を散布しておかなかったのが原因かもしれませんが、蕗にかかってほしくなかったことと、こんなの初めてでしたので、今日は庭に出ても苦い気分
このお日様色のハニーサックルを見てなごんでいました

さて、明日と明後日と2日間は自宅レッスン日、楽しみです(*´ω`*)
ではまた明日♪

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-21 19:57 | 小さいお菓子 | Comments(0)