<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

娘の料理備忘録

今日は五十肩で右肩痛い痛い状態の母に代わり、娘がブログを書きます。

『つけ麵』
具は、ゆで卵ともやしと豚小間、ネギ
汁は、醤油・砂糖・オイスターソース・味噌・ごま油・鶏ガラスープ・豆板醤です。
麺は熱くても冷たくても美味しいです。
b0254207_21011633.jpg

『もやしたっぷり春巻き』
カリッとした皮の中にシャキッとしたもやしがたっぷり。
具を冷まして巻くのがポイント。
皮は小さめのものを使用しました。
b0254207_21002962.jpg

『豚肉とキャベツのレモン醤油炒め』
レモンの風味をきかせて、いつもと一味違ったさっぱりした炒め物です。
豚こま切れ肉でも豚バラ肉でもどちらを使っても美味しいです。
b0254207_21005180.jpg


『椎茸のファルシ―』
詰め物には、豚ひき肉・玉葱・ニンニク・牛乳・パン粉(食パンを使った方が尚可)。
バター・トマト・フォンドボーがソース。
今回はとけるモッツァレラチーズを使用しました。

b0254207_20052801.jpg

『豚こま肉と玉ねぎの甘辛卵とじ』
単体で食べても丼にしても美味しく食べれます。
b0254207_21010415.jpg

『しらすご飯』
下から、御飯・海苔・かつお節・しらす・ネギをのせました。
真ん中にくぼみを作り、卵の黄身をのせました。
食べる直前に醤油を垂らしました。
b0254207_20050538.jpg
以上が最近作ったものです。
では、また🐕

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-31 09:01 | 娘の料理 | Comments(2)

Banana muffin

キッチンカウンターの上にあるブラウンスポットだらけの小さいバナナが1本
熟成臭が漂って、バナナの首を持って持ち上げた途端、実の方は流し台にボタンと落下
幸い流しの中には何もありませんでした

バナナん バナナん バーナァナ♪
このバナナはわざと放置しておいたのです
ブラウンスポットがチータのブチ模様のようになるまでね

これで作りたかったのは、お隣の県にお住いのMie先生に教えていただいたバナナ・マフィン
バナナの重さは60g弱だったので、レシピを比例計算して小さめプリンカップで4つできました
b0254207_16254951.jpg
4つ作ったはずなのに、写真には3つしか写っていません
(ФωФ)フフフ・・・出来立てを空と一緒に食べてしまいました
b0254207_16260048.jpg
食べてみて、おや?Mie先生にいただいた時と食感が違う? 
理由はたぶん・・・重曹とベーキングパウダーを一緒に使うところ、重曹が無くて、重曹分もベーキングパウダーで代用したせいでしょうか
ふんわり&しっとりしていたMie先生のケーキでしたが、私のはふんわか感が強くて、マフィンというよりカップケーキに近い出来上がりとなりました
歯が悪く食道細目の主人にとっては結果オーライだったようですが、本来の美味しさでないのは確かです
これは近いうちに作り直さねば、大切なレシピを教えてくださったMie先生につくれぽできませぬ(。-`ω-)

バナナ・マフィンにはやはりコーヒー
b0254207_16261203.jpg
うちではコーヒー、チャイ、緑茶は主人にまかせています
どれもサイエンティフィックに淹れてくれます
主人の最近のお気に入りコーヒーは藤沢にあるコーヒー屋さんから取り寄せているものです
b0254207_16262677.jpg
「ケーキは半分でいいよ」と、主人
昼食後だったから、お腹いっぱいだったのでしょう
でも、私にとっては甘いものは別腹

カップケーキにのせたのは生クリームです
私、実は生クリームよりもカスタードクリーム派
カスタードクリームよりバタークリーム派ですが、コーヒーがブラックなので、牛乳を入れる代わりに生クリームをのせました

生クリームといえば・・・皆様、フルーツサンドはお好きですか
スポンジ生地+生クリーム+フルーツ=大丈夫です
でも、食パン+生クリーム=好きではありませんが、許容範囲内です
しかし食パン+生クリーム+フルーツ=胃が受け付けません
何故でしょう? ビジュアル的にはフルーツサンドって、可愛いのに・・・残念です

嗜好品は人それぞれ違います
甘いものの中で唯一無理なのがフルーツサンド
私のように残念な嗜好の持ち主さんはいらっしゃいますか?

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-30 00:18 | Cake | Comments(1)

非フォトジェニックなパンとチョコサブレとフォトジェニックな空

少し前から流行っている(?・・・あるいはもう流行っていないかもしれませんが)「ちぎりパン」とかいう呼び名の形態をしているこのパン
生地を四角く伸ばしてシュークルクリスタルをまき散らし、クルクル巻いてカットしてエンゼル型に入れて焼いたのですが、
b0254207_21233547.jpg
なんだかいただけないこの様相
そう、歴史の教科書に出てくる縄文火焔土器っぽいというか・・・土偶の装飾というか、出土品の紋様っぽい
b0254207_21240194.jpg
この渦のうねり方が何かリチュアルっぽいような
クリーチャーっぽいっていうか 不思議なパンに焼き上がりました
味は悪くなかったのですが、見た目が悪い

それと、これ・・・干し椎茸ではありませんよ
b0254207_21241891.jpg
チョコチップを入れたサブレですが、どうみても「干し椎茸」
b0254207_21242920.jpg
娘に「(お弁当の)おやつに持って行かない(´ω`*)?」と、勧めたら「あ、それね・・・家で食べる」と拒否られてしまいました
確かに、職場の人に見られて「ゲッ・・・干し椎茸がおやつ?」と思われても困りますよね ( ノД`)シクシク…
パンにしてもチョコサブレにしても「フォトジェニック」という流行のものからは最も遠い

「フォトジェニックなら、私のことよ♪」
b0254207_21370147.jpg
そうですね、空さんはとてもフォトジェニックです
実物以上に写りがいいですから、得ですよ

「パパ・・・母ちゃんがね、私が実物より写真うつりがいいって。ねぇ、実物の私って写真うつり以上に可愛いわよね・・・」
b0254207_21390063.jpg
「本物の私を御存じの皆さんにうかがってみてよ。写真の私と本物の私、どっちの方がいいかって」
b0254207_09392687.jpg
「その答えはね、『どっちも同じぐらい可愛いよ♪』だと思うけど(ΦωΦ)フフフ…」


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-29 06:37 | Bread | Comments(0)

グラノーラ

主人が久しぶりにグラノーラが食べたいとのことで、久しぶりにオーツ麦を買って作りました
これが食べられるようになったということは、歯の調子が少し良くなったということでしょうか
数週間前に娘が作った厚切りポークを食べた時に奥歯の義歯が壊れ、しばらく困っていましたが、新しいものが出来てきて、それにも少し慣れたのでしょうか
まったく他人事のように書いて申し訳ないのですが、歯が弱いというのは本当に大変そうです
幸か不幸かその大変さは実感できませんが、食べたいものを美味しく食べられないと聞くやいなや、「それはつらいことだ」と、心から気の毒だと思いました

歯の調子が良くなったのだろうという前提で入れたナッツはアーモンドダイスと南瓜の種
ドライフルーツはカランツ、生姜、晩柑ピール、杏です
b0254207_21280351.jpg
もう1つ、こちらの方はアーモンドダイスとクルミのダイス(いずれにしても主人用には小さく刻んだナッツしか入れられません)
ドライフルーツはクランベリー、レーズン、晩柑ピールと杏です
b0254207_21433429.jpg
上の写真と下の写真とでは麦とナッツのくっつき方が少し違うのですが・・・わかりにくいですよね
上の方はメープルシロップがいつもの分量、下の方はメープルシロップ増量
増量といっても、少し多くしただけですが、出来上がりには少し違いが出ました
主人にはどちらも「甘さが足りない」ようです
ヨーグルトに入れて食べるので、次回はもう少しシロップを増量することにしましょう

グラノーラとミュズリーは数年前にかなり人気があった記憶があります
服だけでなく、食べるもののブームも著しく速くなっている気がします
「この食べ物が今注目を集めているんですよ」と雑誌やテレビで誰かが言えば、その専門店がワーッとオープンし、「最近、新たなブームが巻き起こっているんです!」と誰かが言えば、昨日まで流行っていたものが消えていく今日この頃
時代について行きながら商売を続けるって、ホント大変なんだろうなぁ・・・と、久しぶりに作ったグラノーラをつまみながら思った午後でした

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-28 12:56 | 小さいお菓子 | Comments(0)

あんぽんたんとアンパンワン

空はいつも以上にぶりっこ顔でおやつを待っていました
b0254207_21253323.jpg
何を待っていたのかと申しますと、これです
b0254207_21082112.jpg
アンパンなのでした
b0254207_21075878.jpg
空はアンパンが大好きです 
今や体全部がアンパンのようになっていて、アンパンワンと呼んでやってください
2次発酵が終わって、オーブンに入れるあたりからずっと台所の入り口で待っています
そしてオーブンからパンが出てくると、あのぶりっこ表情でひたすら「ひと口ください」を目で訴えます

ダメだよーん(。-`ω-)
お医者さんから注意されているんだから・・・
あんぽんたんな空はいくら言っても諦めません

(ФωФ)フフフ・・・焼きたてを食べられるのは、作った者の役得♪
b0254207_21081290.jpg
・・・痛いほどの視線を感じながらのおやつタイム
空はブリッコ作戦をやめて、刹那な目つきで攻めてきます
b0254207_21074643.jpg
「私にとっておやつはNOW OR NEVERよ」by空

私の負け(;´∀`)というわけで、アンパン一切れと牛乳をシェアして平和なムード
結局、あんぽんたんなのは私ってこと?
だって空を締め出しておやつが出来ないのですから・・・

・・・っていうより、私がおやつをやめれば、空もおやつを目にすることはなく、一緒に断捨離ならぬ断砂離になって良いのでしょうが、精神衛に生良くないことはせずに、量を減らせばよいのかしら

机の上に計量した材料を見つめつつ、空と私の葛藤は続く・・・


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-27 08:57 | Bread | Comments(0)

生姜と胡麻のケーキ

7月のレッスン『ボンブ・オ・シトロン・エ・ジャンジャンブル・コンフィ(レモンと生姜のシロップ煮)』で使った生姜のシロップ煮が残っていたので、今日のおやつはそれを使って『生姜と胡麻のケーキ』でした

元のルセットは直径12cmの丸型2台分でしたので、それを比例計算して上口12cm×6.5cmというミニパウンド1台とプリンカップに2つで作りました
b0254207_20202879.jpg
1切れを二口で食べられるミニサイズなので、つい2切れぐらい食べてしまいます
生姜のシロップ煮がこのように少し入っているだけなので、小さい子供も食べられます
b0254207_20204348.jpg
こちらは上口直径7cmのプリンカップで焼いた方のケーキです
b0254207_20215719.jpg
冷たい麦茶にも温かいお茶にも合う少し和風のバターケーキです

夕食後のこと、ご近所のチビちゃん姉弟が「お婆ちゃんから!」「私が作ったの!」と、持って来てくれたのは
b0254207_20514126.jpg
可愛い編み物とマンゴーでした
2人の後ろにいらっしゃったお母さんによると、沖縄にお住いの御婆様からのマンゴーだそうです
お姉ちゃんにとって編み物は初めてだったそうです 
「上手にできたね、リボンも有難うね」と、お礼にプリンカップ型の方を1つずつチビちゃん姉弟のそれぞれの小さい手にのせてあげたら、喜んでくれました
b0254207_20210629.jpg
小1になったお姉ちゃんと幼稚園児の弟君
これからの長い夏休み、楽しく過ごしてください(´ω`*)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-26 14:56 | Cake | Comments(0)

娘の料理備忘録

今日のブログは娘の作ってくれた食事&弁当備忘録です
以下の文章と写真は娘のものです(´ω`*)

『ちらし寿司』
具は鯵の干物小さいもの二枚、黄色いたくあん、そして大葉
干物はフライパンで焼いて身を一旦ほぐしてからあえました
b0254207_20122672.jpg

『ソースカツ』
豚ヒレだから歯がない人(父のことです)でも安心のやわらかさ
残ったカツはピタパンなどに挟むとグッドです
b0254207_20120800.jpg

『キャベツの豚ロース巻き』
ゆず胡椒、醤油、砂糖、みりん、ネギでタレ
キャベツ適量を薄い豚ロースで巻いてレンジでチン
レンジじゃなくてもフライパンで少し酒入れて蒸せば出来ます
b0254207_20115600.jpg
『くわ焼きごはん』
甘辛い味で食が進む簡単に出来るトリムネのくわ焼き
写真には巻き焼き卵、ネギ、トリムネが入っています(一応説明)
タレはごはんにかけたらめっちゃ美味しいです
b0254207_20114185.jpg
『本気の粗びきハンバーグ 』
豚こまと合挽きを選択、タレは醤油、みりん、酒、砂糖、粒マスタードです
冷蔵庫で一時間寝かしてから焼いたジューシーな肉感と柔らかさが良し♪
b0254207_20112525.jpg

『炒飯』
元のレシピには、手羽先で・・・と書いてありますが、めんどくさいので豚の角切りを使用
アンチョビ、卵、ネギが具として入っていて醤油と胡椒塩少々で味付けです
b0254207_20111388.jpg
以上、また新しいメニューが加わった備忘録でした
今週も色々作ってくれています  
台所で奮闘中に熱中症にならないようにね (;´∀`)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-25 21:30 | 娘の料理 | Comments(0)

ル・フルール・ド・メ (5月の花)

22日(土曜日)と23日(日曜日)の備忘録です
22日は隣町のNさんとお友達のMさんが一緒にお越しくださり、お泊り中の私の友達Hちゃんも一緒にメロンのムース『フルール・ド・メ』というお菓子のレッスンをしました
前日までに作ったシュクレ生地を焼いた状態からレッスンを始めました
(この生地はホワイトチョコレートを塗って底生地にします)
ピスタチオのビスキュイを2枚ずつ焼いてメロン果汁のポンシュを打ち、メロンのムースを作って、仕上げのジュレを作って作業終了です
ムースの中にはメロン果肉とラズベリーが入っています
b0254207_15201397.jpg
元のルセットではフレーズ・デ・ボア(ヨーロッパ産の野イチゴ)でしたが、さしておいしいと思えなかったので今回は山形の安心なラズベリーに変えました

皆さんの出来上がりはこのようになりました(´ω`*)
まずはNさん作です
b0254207_15175792.jpg
ご自宅用とご実家用に2台作られました

Mさん作のケーキは表面にメロンとラズベリーがお花のように散らばって見えます
このスタイルも可愛いですね♪
b0254207_15174979.jpg
そしてHちゃん作のケーキです
関西まで持って帰るのは大変なので、翌日冷凍して送りました
(これは送る前の写真です。表面が凍っています)
b0254207_15180688.jpg
Nさん、Mさん、Hちゃん、楽しい時間を有難うございました
7月最後のレッスンを皆さんのおかげで無事に終えることができました
綺麗に仕上がったメロンムースのケーキ、暑い日の休憩のひと時にお楽しみください

Nさんから嬉しいいただきものです
うちの娘に買って来てくださった可愛い柴犬模様のバスタオル♪ 
早速記念写真を撮ろうと思い、広げてカメラを向けたらそこには・・・

スミマセン 空がこの笑顔で・・・
b0254207_18583712.jpg
娘が使う前に空にのられてしまいました
娘は枕にバスタオルを巻く習慣があり、このように使わせていただくそうです
b0254207_18582031.jpg
娘にまでこのようにお気遣いいただき、恐縮です
以前にいただいた柴犬バッグは主人のお弁当バッグとして毎日活躍中です♪
有難うございます


23日、朝ごはんをHちゃんと食べた後、駅まで送って行きました
ご実家のお母様からの栗のブランデーケーキと、
b0254207_15344573.jpg
うちに来るまで、いとこさんと旅行していたそうで、買って来てくれたお土産色々と
b0254207_15192214.jpg
b0254207_15185710.jpg
b0254207_15195228.jpg
お友達と銀ブラに行った時に見つけてくれたという散歩用バッグと
b0254207_15190713.jpg
笑顔を残して帰っていきました

大阪の辻クッキングで出会って以来32年、時間の経つのは本当にはやいもの
これからもよろしく(*^_^*)
お互いいい年を重ねて行こうね

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-24 22:47 | Cake | Comments(0)

レモンのケーキ&ココナッツミルク・アイスバー

21日(金曜日)の備忘録です
この日は、泊まりに来ていたHちゃんは学生時代のお友達とランチへ
私は自宅でお菓子のレッスン♪

Hちゃんを駅まで送って戻ってきたら、テーブルの上に彼女の携帯が!
これは大変・・・と思いながらも、どうすることもできず(*´Д`)
そうこうしているうちにChiさんとKuさんがいらっしゃって、レッスン開始

メニューは『檸檬のケーキ』と『ココナッツミルク・アイスバー』
まずはケーキから作りました
前日もレモンのケーキでしたが、その時は2つのルセットで作りましたが、この日は私が昔から作っている方のルセットを使いました

Chiさんはレモン型で Kuさんはパウンド型で
どちらも同じルセットで作りました
レモン型6つとパウンド1台がほぼ同じ分量です
1粒で2度おいしい!・・・って、昔のCMではありませんが

同じ生地でも、見た目だけでなく、食感も異なります
b0254207_09012905.jpg
b0254207_09015470.jpg

このお菓子に決めたのは、夏ですから材料調達、生地作りの手間、焼き時間において出来るだけ楽で、でも比較的保存可能で美味しくいただけるものということで・・・ご提案しました

それともう1つはイルプルーの『ココナッツミルク・アイスバー』
b0254207_09020489.jpg
ココナッツミルク、牛乳、練乳、砂糖などで作る美味しいアイスです
今回使った練乳はこれ! 480gのジャンボサイズ!
b0254207_14301025.jpg
筑波山のシルエット模様の下に「ツクバ」と書かれているとおり、Made in 石岡です
これだけあれば、かき氷、牛乳寒天、ミルクフランス等にたっぷり使えそうです
ちょっとヤバいかも (ΦωΦ)フフフ…

KuさんとChiさん、暑い中お越しくださり有難うございました
また秋になりましたら、お目にかかれるのを楽しみにしております<(_ _)>

さて、携帯を忘れて行ったHちゃんからお茶の時間が終わったころ、私の携帯に連絡がありました
お友達にお願いして何度もご自身の携帯に電話を入れていたとのこと
気が付かなくて、ごめんなさい
お友達にも大変お手数および御迷惑おかけしまし、すみません
でも、無事お友達に会えて、ここにも戻れてよかったです(*´ω`*)
ね、Hちゃん(*^^)v






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-23 14:42 | Cake | Comments(0)

レモンケーキのレッスン &友遠方より来る

20日(木曜日)の備忘録、自宅レッスンについて♪
この日は久しぶりにお越しくださったYさんと『レモン・ケーキ』を作りました
Yさんとお会いするのは2年ぶりでしょうか
忘れずにいてくださり嬉しかったです

今日のレモン・ケーキは2種類
1つは私が昔から使っているレシピ
もう1つは武蔵小金井の先生のレシピ
b0254207_01120700.jpg
Yさんは生地を混ぜる時、無理な力を入れずリズミカルで流れるような手の動き
とても羨ましい特徴です

試食の時、上記の2つのレシピで作ったケーキをお皿に並べて、どちらがどちらのレシピで作ったものでしょう(*´ω`*)と、尋ねましたら、ぴたりと当てられました
武蔵小金井の先生のレシピについて詳しいYさんは、一口食べて、それだとわかったそうです
ほほぉ~ すごいです

さささ~と、作業を終了なさったYさんとのレッスンでしたが、先日も書きました通り、女性はおしゃべりが好きなもので、お会いできなかった時間を埋めるかのようにおしゃべりを楽しみました
Yさん、楽しい時間を有難うございました
またお会いできる日を楽しみにしています(*´ω`*)

20日の夕方、30年来のお友達Hちゃんが関西から泊まりに来てくれました
沢山のお土産を持って♪
お土産のご紹介は後日にいたしまして、Hちゃんと「バスケーズ・ボングー」さんへ夕食に行きました
b0254207_22333066.jpg
大切な友達と大好きなお店での食事♪
数日、ゆっくりおしゃべりです♪

友遠方より来る 先週のZさんに続き嬉しいことです(*´ω`*)





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-22 22:36 | 小さいお菓子 | Comments(0)