<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの道化と柴犬の尊厳

皆様、こんばんは
今日はハロウィンですね
b0254207_20385381.jpg
昨日お姉ちゃんが100円ショップで買ってきたというグラサンとドクロさんモールで変装してみました
いったい何に変装したのか分かりませんが、少なくともいつもの私とは雰囲気が違いますよね

普段の私は・・・
b0254207_20391737.jpg
このように、10歳の柴犬らしく落ち着いた風格
なのに、お姉ちゃんったら・・・(*´Д`)あぁ~もううっぷん晴らしを私でしないで
柴犬の尊厳を尊重していただきたいものです

でも、笑っているお姉ちゃんを見ていると、怒る気にもなれず、私もついカメラの方を向いたりして
b0254207_20390568.jpg
いいこと?! これは1年に1回だけだから許してあげる
コスプレだか何だか知らないけど、装うものによって意識を変えて楽しむだなんて・・・人間って、ホント面倒ね

明日以降で又こんな格好させたら、柴犬の尊厳を無視したって、パパに言いつけるからね
b0254207_20391737.jpg
・・・でも・・・またTreatくれるなら、相談に乗ってもいいよ・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-31 21:17 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

今年のハロウィンも鬼太郎のお父さん

昨日あたりの週末、ハロゥインのパーティーをなさった方はいらっしゃいますか
渋谷では雨に濡れながら仮装した人たちでごった返していたようです
雨の中、薄着のコスチューム  さぞ寒かったことでしょう

我が家のハロウィンは今年も鬼太郎のお父さんに登場してもらいました
b0254207_17575313.jpg
このお父さんは、私の手作りです(ФωФ)フフフ・・・
鬼太郎に扮して、このお父さんを肩に載せて勤務先の語学学校のイベントに出たのはもう10年以上も前のことになりました
鬼太郎の阪神タイガースカラーのチャンチャンコはどこへしまったやら・・・

フィユテ生地の残りを集めて、南瓜のクリームを入れて作ってみました
b0254207_17580679.jpg
ジャック・オ・ランタンのパイに見えるでしょうか
これではまるで・・・南瓜ではなくて丸茄子のお化けパイ

今日は娘がオフなので、朝から一緒に買い物へ
100円ショップでなにやら買っていました
何を買っていたのかは明日ハロゥインの日に (ФωФ)フフフ・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-30 14:19 | Pastry | Comments(0)

娘の備忘録

こんにちは、娘です。

久しぶりに感じるこの備忘録。

今回は同じものを何度も作るのではなく、新しいものを作ってみました。



『油揚げの卵詰めとキャベツの煮物』

たっぷりのだし汁で色も味もすっきりとしたものです。

揚げを二つに切り分けて、卵をその袋状になった中に入れ爪楊枝でとじました。

出来上がりはやや半熟卵です。キャベツはさっと煮るだけなのでまだシャキシャキ感が少し残ります。

b0254207_15035219.jpg


『豚肉のコチュジャン漬け』

ちょっとピリ辛味噌味の豚肉。

辛いのが苦手な私はコチュジャンを減らし味噌を多めに加えました。

もやしはさっと茹でて塩とごま油であえて乗せました。

焼く時に粉をまぶすのですが、コテコテになってしまうので注意です。

b0254207_15041046.jpg

『鶏肉の柚子胡椒漬け』

調味料をもみ込んで一晩寝かせあとは焼くだけの簡単一品。

今回は鶏の胸肉でやりましたが少しパサつくため、もも肉で料理した方が弁当には良いかもしれません。

b0254207_15042111.jpg


『豚丼』

やや生姜焼き寄りの甘辛く焼いて煮ただけです。断じて生姜焼きではない。

みりんと醤油のみで味付けをしているので特別な調味料は必要ありません。

簡単です。これこそ時短。時間のない朝に最適です。

b0254207_15043271.jpg

『きりたんぽ鍋』

きりたんぽは自分で作りました。

米を炊く時にいつもより少し多めの水を加えて柔らかくし、炊き上がればボウルに入れてつぶします。

好みの大きさに丸めて焼くだけで完成です。

今回具は、厚揚げ・いわしのつみれ・鶏もも肉・太ネギ・マイタケでした。

b0254207_15044442.jpg

『水餃子』

今回の水餃子は一味違います。といっても中身の具が違うだけですが、なんとクレソンが入っています。

クレソン!!!という存在感はないのですが香りが食べている時にします。

お湯で茹でてもスープで茹でても美味しく食べられます。

b0254207_15045543.jpg


『ソース炒飯風とキャベツの搾菜あえ』

ウスターソースとトンカツソースを1:1で混ぜ合わせたソース(面倒くさかったら中濃ソース)とみりんの味付けです。

焼き豚を使用しているので既に味がついているので濃いめの味付けになっています。

キャベツと搾菜を耐熱ボウルに入れレンジで加熱し、水けを絞って完成です。

b0254207_15050586.jpg


この頃台風の影響で雨が続いています。

空は毛の生え代わりで毛を撒き散らしながら歩いています。

それにかっぱを着せられるので不機嫌MAXです。

母は腹痛のち昼寝まるで巨大な芋虫状態、父はなんか難しい本を見ながら咳ゴホゴホ。


では、また来週。



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-29 15:10 | 娘の料理 | Comments(0)

ビッシュ・カシス

今日は10月自宅レッスン最終日
お越しくださったのは元気はつらつマダムのTさん
ご希望のメニューは、『ビッシュ・カシス』でした
このお菓子は私がイルプルに入って翌年のクリスマスに弓田先生に教えていただいたメニューで、本科Ⅰのシャルロット・ポワールのウィリアム・ポワール、シュリーのソーテルヌワインに次いで洋酒の美味しさを知ったお菓子です

生地はビター・アーモンドエッセンスを加えたピスタチオのペーストと刻んだものが入っているダックワーズ
生地が湿気にくくなるようにチョコレートを塗り、カシスのムースを型に流し、仕上げにカシスのバタームースを塗ります

Tさんのビッシュはこのようにいつもながらとてもきれいにできました
b0254207_19103064.jpg
試食を食べながら、生地に塗ったチョコレートの冷えてぱきっとした食感と微かな香りの良さに「わずかなチョコレートのコーティングがこんなにも効果的とは!」と、驚いていらっしゃいました
カシスのリキュール、ホワイトラム、マール酒がたっぷり入っているため、Tさんは「私、酔っぱらってるかも~(*^^)v」と

Tさんの畑から嬉しいいただきものです
近江生姜の梅酢漬けと春菊♪
b0254207_19102000.jpg
レッスンの途中でお出しした(昨日の)玄米サブレが気に入ったそうで、急遽材料を計量して作って、さらにもう1回分の材料も買って帰られました
美味しいね!を共有できることは本当に嬉しいです

Tさん、今日も楽しい時間を有難うございました
先月は私の都合でレッスンをキャンセルしてしまいましたが、今月このようにまた一緒にお菓子作りが出来ましたことを感謝します
また来月もお待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-28 23:56 | Cake | Comments(0)

秋の和風スィーツ

今日の自宅レッスンは仲良し元同じサークルのChiさん、Kuさん、Kaさんと和風スィーツにトライでした
メニューは『玄米サブレ』、『サツマイモとあんこのパウンド』、『蓮根の錦玉羹』

まずは玄米サブレの生地を作って冷蔵庫で休ませている間に蓮根の錦玉羹を作り(蓮根のシロップ煮は事前に作って浸しておきました)、パウンドの材料を混ぜている間にオーブンを温めて即焼成、その間にサブレの生地を切ってスタンバイし、15分ほど焼いてレッスンは終了

で、出来た皆さんのお菓子はこのようでした
まずはサブレ
b0254207_20124337.jpg

それからパウンド
b0254207_20125423.jpg

断面はこのようになっています
粒あんとサツマイモが見えます
b0254207_20131400.jpg
そして錦玉羹はハロウィンのような仕上がりになりました(ФωФ)フフフ・・・
b0254207_20130429.jpg
蓮根が、映画『ナイトメアー・ビフォアー・クリスマス』のジャックっぽい?
『もののけ姫』のこだまっぽい?
いずれにしても、蓮根の穴が不思議で不気味です
上は寒天、下は漉し餡に寒天を混ぜて作ったものです

8月はレッスンお休み、9月は実家の用事でドタキャンでレッスンがなくなっていたので、Kuさん、Kaさん、Chiさんとお菓子を作るのは久しぶりで、レッスンが始まる前、ひとしきりおしゃべりしてしまいました
30分ほどおしゃべりしたところで、「あ、レッスンのこと忘れてた(''Д'')」と、慌ててルセットをお渡ししました

Chiさんがご自宅のワンちゃんに作ってあげた服、でも大きすぎたとのことで空にくださいました
b0254207_20310107.jpg
でも・・・う~ん・・・首から背中にかけてパンパン
残念ながら、お返ししなくてはね
Chiさん、せっかくのお手製のお洋服、他のほっそりワンチャンに差し上げてください
空・・・母ちゃんと一緒に痩せなくちゃね(´;ω;`)ウゥゥ

Kaさん、Kuさん、Chiさん、今日も楽しい1日を有難うございました
Kaさんの足のお怪我がはやく治りますように


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-27 20:35 | Cake | Comments(0)

アリュメット・マロン等の再受講

今日はイルプルでフィユテの再受講
同じ班ではありませんでしたが、お友達のOさんもご参加でした
同じ班だったのは、再受講でおなじみのSさんとYさん
すっかりおなじみで、同窓会気分

今日の実習メニューは、フィユテ(パイ)の生地作りと、アーモンドクリームと栗のシロップにが入った『アリュメット・マロン』と、
b0254207_22343296.jpg
ナポリの貝をイメージしたというカスタードの入った『ナポリタン』と、
b0254207_22344305.jpg
1月のキリストの公現節のお菓子『ギャレット・デ・ロワ』でした
今、気が付きましたが、このお菓子の写真、撮り忘れました( ;´Д`)
私が作ったキャレット・デ・ロワは下の写真の丸いパイです
b0254207_22345462.jpg
これは教室で撮った写真で、非常に写りが悪いですが、このようなものです
ナポリタンは紙袋に入れて持ち帰り
b0254207_22350340.jpg
ギャレット・デ・ロワは先日予習がてらに作っていたので良かったのですが、あとの2つは1年ぶりだったため、とても新鮮な気分でモタモタ作業をしてしまいました
去年、アリュメットの方は結構完成度高くできていたのに、1年ぶりとなるとやはりだめです

生地を作りながら、与えられた生地をひたすら伸して成形して具を詰めて天板に並べる1日でした
お顔なじみのお二人とお若いIさんのおかげで順調に作業が進みました
有難うございました

今日はリキュールの日で、カシスのリキュールとシャンパンが出ました
素敵なマダムのYさんはカシス・リキュールが入ったグラスを持たれると益々素敵
Oさんは頬っぺた赤くて、(私より年上なのに)かわいい~♪

次のフィユテの再受講は11月2週目、その時までに手早くきっちりキレイに伸せるように練習しておかなければね
私のフィユテ自己研修はまだまだ続くのです(ФωФ)フフフ・・・



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-26 23:12 | Pastry | Comments(0)

10月エスニック料理の会 のちイーオンで晩御飯

今日は毎月1回のお楽しみポットラックランチのエスニック料理の会でした
先月は日程が合わず参加できませんでしたが、今月はOK!我が家にて
b0254207_23130552.jpg
手前のパクチー盛りもりのナンプラーの香る炒飯にレモンをぎゅっと絞ってタイ風に
これは私が出したもの
写真上は韓国のCさんの鯖料理
b0254207_23131352.jpg
b0254207_23132415.jpg
Kさんはパパイアサラダ、Aさんはスパイシーなビーフカレー
Sさんはいつもどおり和みの和もの
みんな合わせてこの通り
b0254207_23134448.jpg
先月は参加していなかったので、どのようなものだったか知りませんが、あとの4人が「今月はなんか多いね」と申しておりました
でも、夕方のおひらきまでには、これらが90%なくなっていたというのですから、私たちの食欲は衰えていません
KさんとCさんがちょっとふっくらしたような
気のせい?  いや・・・確かです

午前から夕方まではこのように終わり、本日は夜の部あり
娘の幼稚園時代からお付き合いいただいているメンバーで晩御飯
なぜかつくばイーオンで待ち合わせ
もっと他のところでもよかったのですが・・・
b0254207_23135646.jpg
パン食べ放題というお店に入り、私は熟成豚肉のコンフィを注文
Mさんは鶏のポルチーニソースがけ
Tさんは秋の味覚のタルト仕立て
エスニックの会から引き続き参加のSさんはパスタ
去年の12月以来だったので、子供たちの進学先や就職先、ご主人たちの転勤、定年など報告内容満載でした
体調が悪くて参加できなかったYさん、早く良くなってくださいね
次回は12月に忘年会を焼き肉屋でやろうということで別れました

こうして会って話して食べて楽しめる大切なご縁でつながっている皆様、今日も楽しい1日を有難うございました
ずっと元気であと30年は楽しみましょう(*^-^*)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-25 23:32 | いろいろ | Comments(0)

北の国からSさんがあったかい靴下を持って

今日の自宅レッスンは、北の大地から2か月に1度お越しくださるSさんと『ル・シシリアン』と『クール・ソバージュ』を作りました
b0254207_09352668.jpg
『クール・ソバージュ』はカシスとチョコレートのお菓子で、先日ご紹介したので詳しい説明は省きます
もう1つの『ス・シシリアン』はピスタチオのダックワーズでマスカット(白ワイン)のババロアをサンドしたお菓子です
白ワインは北海道の小樽ワインの完熟ナイアガラという貴腐ワインに近い甘さと香りのあるものを使用し、そこに蜂蜜やシェリービネガーなどを加えてババロアを作ります
オリジナルのルセットではフレーズ・デ・ボア(ドイツの野イチゴ)を入れると書かれてありますが、山形の空色ベリーファームさんのラズベリーがとても美味しいので、今回はそれを使いました
このファームさんは、
美味しい物へのアンテナをお持ちの府中の先生に教えていただきました(*´ω`*)

ところで、上の「クール・ソバージュ」の縞々をよくご覧いただいて、この靴下の足首あたりの縞々くださいね
b0254207_20240156.jpg
なんだか似ていませんか(*^-^*)
この靴下はSさんの手編みです 
以前にも2足いただき、お風呂上りに愛用しています
b0254207_20241056.jpg
きれいで温かい毛糸の靴下
早速今夜、履きまーす  
そして一緒にいただいたお茶で楽しい夜更かしタイムを過ごします(*- -)(*_ _)ペコリ

Sさんがお作りになったお菓子の写真はこちらです
b0254207_20235263.jpg
冷凍してお送りします
まもなく初雪を迎えるお家に戻られて、ご家族とお楽しみください

Sさん、今日も楽しい時間を有難うございました
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-24 20:40 | Cake | Comments(0)

クレマチス*ジングル・ベルが咲きました

物凄い台風が通り抜け、各地で甚大な被害が出ています
昨夜の風雨は本当に何か飛んできて窓を割るのではないかと心配になりました
「大丈夫でしたか」と、メールをくださったSさん、有難うございます
被害にあわれた方々様にはお見舞い申し上げます

台風が過ぎた後のお隣さんのお庭では簡易型の物置がひっくり返ってしまっていますが、我が家は庭はラベンダーとルバーブがひどい姿になった以外は大丈夫でした

庭を見ていて、秋冬咲きのクレマチスが咲き始めているのに気が付きました
これは『ジングル・ベル』といいます
この名前がふさわしくなるには、まだ2か月ありますね
b0254207_17403783.jpg
もう1種類『日枝』という花の中が紫色のドット模様があるクレマチスもありますが、これはまだ先のようです

今日はおやつが何だかんだと残っているので、作りたい気持ちをぐっとこらえて、残っているパイでコーヒータイムになりました
b0254207_23102415.jpg
これは一昨日焼いた『ガレット・デ・ロア』の残り
1月の初めにあるキリストの公現節の日にフェーブという小さい陶器を入れて焼くお菓子です
フィユテ(パイ)生地にアーモンド・クリームを入れて焼くシンプルなお菓子です
庭で咲いているのは12月的名前の「ジングル・ベル」だし、1月的なこのお菓子は「ガレット・デ・ロア」だし、なんだかもう年の瀬を感じてしまいました
来年のことを言ったら鬼が笑う、って言いますが、あっという間に来年が来るんですよ

そういえば、来週は10月のイベント『ハロウィン』です
ハロウィンはいつしかクリスマスやバレンタインを超えそうな勢いになっています
キャラクターがチープで可愛いからでしょうか
明後日は我が家で10月のエスニック料理の会があるので、皆さんに仮装してきてくださいってメールしちゃおうかな(ФωФ)フフフ・・・
仮装しなくっても、みんな美魔女ですわ(ФωФ)フフフ・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-23 18:04 | 庭の仲間たち | Comments(0)

今日の『クール・ソバージュ』はNさんと

今日の自宅レッスンは隣町のNさんと『クール・ソバージュ』を作りました
この私の大好きなカシスとチョコレートのお菓子、先日のレッスン備忘録で説明済みですので、Nさんがお作りになったケーキの写真のみUPです
b0254207_23092364.jpg
1台はお家用、もう1台はご実家に届けられるそうです
仕上げにココアを振っても振らなくてもOK ご家族のお好みで(*^-^*)

レッスン後、Nさんと408号線沿いの『タイの台所』へ夕食に向かいましたが、あいにく「台風のためお休み」とのことで、家に戻って昼の賄の残りで一緒に食べました
7月のレッスンでお会いして以来でしたので、お話ししたいことがいっぱい
おばさん達の話は尽きないものなのですよ (ФωФ)フフフ・・・

Nさんから嬉しいいただきものです
b0254207_23090254.jpg
八ヶ岳にお出かけになっていたとのこと
共通のお友達Mさんのおすすめのパン屋さんで購入なさったパンと可愛いリンゴ♪
皮ごと食べても安心なリンゴだそうです 
リンゴを丸かじりできるうちに、しっかり食べておきたいです

・・・あ、明日は歯科検診日
この台風、どうなるのでしょう 
まあ何とかたどり着けることでしょう

Nさん、今日も楽しい時間を有難うございました
またお会いできる日を楽しみにしております


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-22 23:27 | Cake | Comments(0)