アリュメット・オ・マロン

本日のおやつ、お皿の上に載っている巨大足無し百足のようなパイは『アリュメット・オ・マロン』といいます
b0254207_21004013.jpg

昨日のパイの写真と同じだと思われるかもしれませんが、今日の具はアーモンドクリームとシロップ煮の栗です
栗のタルトやその他の場合でも、笠間の小田喜商店の渋皮煮を使うことが多い私ですが、今回はイルプルの(スペイン産)シロップ煮を使用しました
b0254207_21005374.jpg
小田喜商店の渋皮煮はもちろん美味しいのですが、アーモンドクリームと合わせるには、最近の私には甘さがきついような気がして・・・
この渋皮煮は単体で(苦めのお茶を片手に)いただく時には文句なくしっかり甘くて満足感ありますけどね

さて、明日はイルプルでフィユテ(パイ)の再受講です
シブースト・クリームを使って、『シブースト・オ・ポム』や『ピュイ・ダムール』、『タルト・タタン』『パレ・コンゴレ(実演のみ)』という盛り沢山のレッスンです
いったい何時に終わるんだろ(;^ω^)
・・・それより、途中で腰が痛くなりませんように・・・(*ノωノ)


[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-11-08 21:29 | Pastry | Comments(0)

アリュメット・オ・ポム

皆様、週末の連休をいかがお過ごしでしたか
天気に恵まれ、出かけるにしても、家でのんびりするにしても、とても気持ちがいい毎日でした
私は娘と一緒に昨日実家から戻り、今日から娘は仕事へ、私はまたパイの自己研修です
しかし今朝、娘の勤め先に爆弾予告が入ったとかで、午前中自宅で待機していました
人に迷惑をかける人が増えていて困ります

さて、これは『アリュメット・オ・ポム』 
4つ切りリンゴを煮て、それをゴロゴロ入れる娘のお気に入りのパイです
b0254207_14244354.jpg
これの栗バージョンもあり、それは先月再受講して復習済みですが、去年の今頃以来、1年も作っていなかったので、生地を伸すのに時間がかかるし、手順も忘れているし、再受講では冷や汗かきながら作業していました
そういえば、栗バージョンはまだ復習していませんでした
今朝、新たに生地を仕込み始めたので、アーモンドクリームを作って、明日以降に焼いてみようかしら
「それ、嫌がらせかー?!」と、ナッツアレルギーの娘の文句が聞こえてきそうですけど 
・・・まあ母である私からすれば、嫌がらせじゃないのよ あなたのダイエットのお手伝い (ФωФ)フフフ・・・

話しは変わりますが、連休の3日間、入院中の父を毎日見舞いに行って、久しぶりに父とゆっくり話しました
私が子供の頃の父は平日は仕事人間、週末は麻雀とゴルフで家から逃走
週末ごとに「私は女中?週末寡婦だわ」と、母が嘆いていました
私が中学校に入ったころ、脳梗塞で一時期危ぶまれましたが、左手のみで仕事に復帰 再び仕事人間
父が還暦を迎えた時、私に娘が生まれ、その後の震災で家がぽしゃん
仕事をやめようと思っていたところの災難で、再び仕事人間に復帰
75で工場と事務所を閉めて、友達と麻雀&ゴルフ&旅行三昧
でも、楽しい日々は続かないもので、その悪友たちが次々と向こう岸へ行ってしまい、気が付くと自分一人残っていたようで、急に家にいるようになりました
同時にもの忘れが激しくなり、あっという間に症状が悪化
ずっとお世話になっていた内科のお医者さんはただ「年齢のせいでしょう」と言い続けていたのに、数年こういう症状が続いて初めて「もしかしたら水頭症かも」と
気付くのが遅すぎたのではないかと怒りを感じながらも、仕方なく先月ようやく手術を受けて、術後の回復はそれほど悪くなく、あと1週間ほどで退院できそうです
入院までは気分が悪かったのでしょう、私が訪ねてもほとんど会話がありませんでしたが、見舞い最後の日に父が急に「また図面引いて、物作りたいなぁって、・・・思うてるんや。もうな、儲け無うてもかまへんねん。損さえせえへんかったら、それでええねん。」と言い出し、退院したらやりたいことやら、昔の話やら熱心に話していました
「どう考えても、それ無理やって」と、言ってしまいそうになりながら、そうか、そうかと聞いていました
「仕事もええけどな、今までお母さんをほったらかしでゴルフやマージャン、旅行ばっかりいってたやろ、ちと元気になったら、女房孝行せえへんかったらバチ当たるで」と、チクリと言ってやりました
「せやしな、歩く練習したら、母ちゃん連れて浅草と日光へ行くんや。」と言うので、「その日が来たら、一緒に行ったるわ。」と、約束して帰りました

記憶があちらこちらに飛びながらも、しっかりしゃべれるようになり、少し歩けるようになったのは明るい兆しながら、退院した後、母が大変だろうと思います

夫婦って、不思議なものですね
「お父さんがいつか動けへんようになったら、出てったるねん」と、よく憤慨していた母が毎日父の昼ご飯の頃から夕方までずっと病室にいて、ベッドのそばについているとは
かつてどのようないきさつがあったとしても、やはり夫婦だということでしょうか
さて主人と私の20年後、どうなっているのでしょ  (ФωФ)フフフ・・・




[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-11-07 15:53 | Pastry | Comments(0)

シクラメンの目覚め

暖かくて気持ちがいい午後です
空はまぶしい所をわざわざ選んでいるかのように移動しながら昼寝をしています
b0254207_14445594.jpg
換毛期が終わりかけていて、ようやく1日1回の掃除で間に合うようになってきました
毛が抜けている時は朝夕掃除しないと部屋中毛だらけになります
現在、冬毛が生えてくるのを待っている時期で、先週のエスニック料理の会の時に(以前から空を御存じの皆さんは)「空ちゃん、痩せたね」というコメントをいただきましたが、実際はそうではありません
あと1か月もすれば、またアザラシの子供のようにフサフサ&ムクムクに見えることでしょう
b0254207_14450999.jpg
明日3日の文化の日から連休です
私は数日、実家の父の見舞いに出掛けます
先日、水頭症の手術を受けて現在入院中 術後の経過は今のところ良好だと妹と母から連絡あり
娘も(月曜日がオフのおかげで4連休!)一緒に行くそうです
父にとっては私より孫娘の方に会いたがっているようですし、(孫娘の方は爺ちゃんに会って、婆ちゃんに甘やかしてもらえることだけでなく、友達に会ったり、大阪をブラブラすることの楽しみがあることは明らかながら)、まぁ新幹線のチケット代はこちらのポケットから出すことにいたします
日頃、御飯とお弁当を作ってもらっているお礼も兼ねましてね

明日から数日分の主人の食事は久しぶりに私が準備しました
すっかり娘に頼っているせいか、「何作っておこう?」と、頭を抱えてしまいました
娘が帰ってくる前に留守番セット(カレー、牛丼、おでん、ハンバーグ)というのがあったので、主人が「また前のセットでいいよ」と、言ってくれたおかげでホッとしました
依頼心というのは恐ろしいものです

・・・で、今回はキーマカレー、牛丼、ハンバーグを2食分ずつと、おやつに小さいパイを焼いておきました
b0254207_14245572.jpg
手前の三角形のは砂糖味、奥側の長方形のはチーズ味
甘いのとしょっぱいものをタッパーに入れておきました

1週間ほど前から休眠していたシクラメンが目を覚ましたようで葉と花芽を出し始めました
b0254207_14452293.jpg
実のところ、夏の間にダメに待ってしまったのではないかと心配していたのです
夏中も時々水やりはしていましたが、本音としては「・・・」だったのです
帰省から戻ったら、(今頃の植え替えはよくないと思われますが)肥料を周りにおいてやることにしましょ
人間も植物も栄養過多は問題ですが、腹が減っては戦が出来ません

小さい葉と花芽が、去年いただいた時ほどの勢いに戻れなくても、今年頑張れる範囲で咲かそうとすることでしょう
父も手術によって、歩行困難をはじめとする水頭症の諸状態が少しでも改善でき、可能な範囲で良くなってくれることを願います

では、皆様楽しい週末をお過ごしください
また連休明けに(^_^)/~♪

[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-11-02 15:11 | Pastry | Comments(0)

今日から11月

今日から11月、時間の流れがますます速くなっていくような感じがします
桜の葉は赤や黄色に色づいて道端に落ちていますし、銀杏も緑色が抜けつつあります
今夜見たニュースでは紅葉が南下してきていて、中禅寺湖あたりは素晴らしい赤、黄、緑のパッチワーク状態
今年はどこで紅葉を楽しもうかしら♪その帰りに何を食べようかしら♪
・・・と、今日焼いたリンゴのジャム入りパイを見ながら妄想
b0254207_19514210.jpg
9個焼いて・・・ジャムが出かけているものが2つほどありましたが、完全に噴出し状態になっているものはありませんでした
これは初めてです!
大抵、2個ぐらいは閉じたはずの口からリンゴのジャムなり、レモンのカスタードなりが噴出していましたが、今日はなんとみんな揃ってお行儀良いこと
「チッ・・・」と、思いながら天板にこびりついたジャムを取る必要もなく、いい気分
b0254207_19512709.jpg
随分涼しくなったので、フィユテを折る前に少しエアコンで部屋を冷やすだけで済みます
それでも、モタモタしていたら生地が柔らかくなりますので、手早く!
「手早いのと雑いのは違いますよ」と、先生の注意が聞こえてきそうです (;^ω^)・・・なので、手早く!かつ丁寧に!

11月の自宅レッスンのお知らせを少々・・・
HPの更新をさぼっております
日程は、23日(木)、25日(土)、26日(日)、28日(火)午前か午後の御希望の時間でレッスン承ります
1番のオススメしたいメニューはクルミとバターとフランボワーズジャムのケーキ『ガトー・グルノブルワ』
b0254207_20414613.jpg
他にもお薦めしたいお菓子がありますので、それらは来週末ごろHPにUPいたします
またそれら以外でも御希望がありましたらお知らせください
以上、事務連絡でした

[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-11-01 20:37 | Pastry | Comments(0)

ハロウィンの道化と柴犬の尊厳

皆様、こんばんは
今日はハロウィンですね
b0254207_20385381.jpg
昨日お姉ちゃんが100円ショップで買ってきたというグラサンとドクロさんモールで変装してみました
いったい何に変装したのか分かりませんが、少なくともいつもの私とは雰囲気が違いますよね

普段の私は・・・
b0254207_20391737.jpg
このように、10歳の柴犬らしく落ち着いた風格
なのに、お姉ちゃんったら・・・(*´Д`)あぁ~もううっぷん晴らしを私でしないで
柴犬の尊厳を尊重していただきたいものです

でも、笑っているお姉ちゃんを見ていると、怒る気にもなれず、私もついカメラの方を向いたりして
b0254207_20390568.jpg
いいこと?! これは1年に1回だけだから許してあげる
コスプレだか何だか知らないけど、装うものによって意識を変えて楽しむだなんて・・・人間って、ホント面倒ね

明日以降で又こんな格好させたら、柴犬の尊厳を無視したって、パパに言いつけるからね
b0254207_20391737.jpg
・・・でも・・・またTreatくれるなら、相談に乗ってもいいよ・・・

[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-31 21:17 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)