娘の料理備忘録

今日のブログは娘の料理の備忘録です♪
仕事を始めてまるまる3か月経ちましたが、まだあれこれ作ってくれています

『じゃがいもと鶏もも肉の塩だれ蒸し』
鶏ガラベースで塩&胡椒&酒で蒸しました
b0254207_15321622.jpg
『茹で鶏の甘酢醤油タレ』
名前通り、酢、醤油、砂糖、にんにく、葱で作ったタレが御飯によく合います
b0254207_09525015.jpg

『タンドリーチキン風』
カレー粉とヨーグルトでマリネした鶏ももを焼きました
b0254207_09531794.jpg

『かに玉』
かに玉の卵にニンニクと生姜をいれてあるので、食べた時の風味が一風違います
かに玉にかけた餡は、醤油、酒、砂糖、片栗粉です
b0254207_13125736.jpg

『メンチカツ』
キャベツたっぷり、豚挽肉と練ったジャンボサイズのメンチカツです
ソースはウスター:けちゃっぷ=3:1です
b0254207_13134795.jpg

『豆腐あんかけ丼』
醤油とほんだしで作った超簡単だれですが、あっさりしていて父に受けました
(やわらかいですし・・・)
生姜と塩昆布を好みでのせて食べるといいです
b0254207_19530019.jpg

『椎茸のファルシー*チーズのせ』
フォンドボーとバターとトマトのソースで蒸し煮にしてあります
b0254207_19530823.jpg

昨日の日曜日、今週分の食材をあれこれ買っていました
何を作ってくれるのでしょう
主人の魚料理のリクエストはメニューを組んだ後に出たので却下されていたようですが、来週は魚も登場するかも・・・です

毎晩、ごちそうさまです<(_ _)>





[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-03 20:32 | 娘の料理 | Comments(0)

お姉ちゃんのパワハラ

皆様、こんばんは  空です
今日は蒸し暑い日曜日でした
こんな日は私もイライラしやすくなって、
b0254207_19111623.jpg
お姉ちゃんに向かって思わずこんな顔をして、お姉ちゃんとちょっと喧嘩してしまいました

原因というのは、母ちゃんが昨日焼いたピタパンで
b0254207_19130295.jpg
今朝、母ちゃんがレタスとハムでピタパン・サンドを作ってくれたんですが、
b0254207_19112959.jpg
お姉ちゃんったら、私の嫌いなレタスばっかりくれて、食べなかったら「要らないんだー」とか言って・・・
イラっとして、つい・・・(*ノωノ)

ハッとして、お姉ちゃんを見上げたら
b0254207_19110738.jpg

ヤバい雰囲気で・・・
b0254207_19105822.jpg
ごめんね・・・ ダメ?
b0254207_19103658.jpg
キバをむきっとした私も悪かったと思うんだけどさ
そういうのを世間ではパワハラとかいうんじゃないのかしら・・・ね (。-`ω-)


[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-02 20:05 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

タイルのような三角形のサブレで何作れる?

予報通りのすっきりしない天気の週末
皆様、いかがお過ごしでしょう

昨日「ナンを作ろう!」と思っていましたが、昨夜、娘が丸パンにレタスとハムをサンドしたものを美味しそうに食べていたので、ピタパンに変更
現在、1次発酵中
2次発酵が要らないピタパン、好きです~(*^-^*)

今日UPするおやつは、一見タイルのように見えるサブレとパイナップルのパウンドケーキ
サブレはどの砂糖を使おうかしら・・・と、グラニュー糖、上白糖、黒糖、三温糖、甜菜糖、キャソナードなどを眺めながら・・・大好きな黒糖♪
黒糖の塊そのままお茶菓子にするほど黒糖LOVEです

バターと少量の黒糖を混ぜてから薄力粉とライ麦粉とコーンスターチを混ぜたほとんど甘さの無いサブレ
パりン、サクサク・・・噛んでいると、ほのかに甘さが感じられます
娘曰く、「これ、サブレっていうより、災害時用の保存食」
なるほど、甘さがしっかりしていないと、そういう感じがするのかもしれませんね
私には粉の味とほのかな砂糖の味というのは、食べた後に甘ったるさがのこらなくて、この美味マズ的な味もそれなりに好きで、ついポリポリ食べてしまいます
でも、もう少し黒糖を入れればよかったかな・・・というのは、好きな黒砂糖を入れたのに、この甘さの弱さでは何の砂糖を使ったのかがわかりませんから

形は三角形 だって以前、丸と四角は作ったから
b0254207_20164861.jpg
でも、もう少し黒糖を入れればよかったかな 
というのは、好きな黒砂糖を入れたのに、この甘さの弱さでは何の砂糖を使ったのかがわかりませんから

食べ物をおもちゃにしてはいけませんが、三角形を並べて何作れる?
b0254207_20165643.jpg
はい、お家と蝶々(*^-^*)・・・って、幼稚園児なみの発想ですよね(;´д`)

もう1つおやつをUP パイナップルとココナッツのパウンドケーキです
ココナッツのリキュールに浸しておいたパイナップルを入れてあります
生のパナップルでもドライパイナップルでも、どちらでもOK
ココナッツファインを使っているので、ホロホロした口当たりです
パイナップルとかマンゴーとかココナッツとか、何故か南の国の食材に惹かれます
b0254207_15293252.jpg

話しは変わりますが、先週から整体医院へ行き始めました
(ここ数か月、歯医者、耳鼻科、そして整体・・・と、10年分の医者通いした気分です)
整体へ行ったのは、最近散歩をしていて、左の骨盤が右側のより少し前によじれて出ているような違和感(痛くはありませんでした)があったからです
診てもらったら、ピンポーン!その通りでした
姿勢も悪いのが気になっていたので診てもらったところ、「自分で思っているほど悪くない。大した歪みがない」そうですが、「歪んでいる部分は正しい位置に戻して置くことに越したことありません」と
体の軸が後ろにずれていること、右股関節が左に比べて固すぎることなど、色々見つけてもらえたので、これからしばらくは軸を中心に戻す為に「今週はもう1回、その後は週1ぐらいで通って、悪い方(現在の状態)へ戻ろうとする歪みを直した方が良い」とアドバイスをもらいました
体を出来るだけまっすぐに戻せたら、腰痛、肩こりも緩和するそうなので、ちょっと真面目に通います
ボケなし入れ歯なし二足歩行の老人を目指しているのでね (ФωФ)フフフ・・・
・・・しかし「ボケなし」というのは既にアブナイ状態なのですけれど



[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-01 16:06 | 小さいお菓子 | Comments(0)

鬱陶しい天気の日には

鬱陶しい天気ですね
明日は週末、私にとって金曜日というのは洗濯物を片付けたい日だというのに・・・
梅雨なので仕方ありません

今日も娘は今夜の(主人と私の)夕食と本人の弁当を作ってから出かけました
さて、私は昼ご飯に何を食べようかしら・・・と、冷蔵庫を見たら、先週いただいたズッキーニがありました
急にスパイスと酸味がきいたさっぱりしたものが食べたくなって、炒め物を作りました
ズッキーニと鶏ささみをオリーブオイルで炒めて、カレー粉&クミン(粒を使いたかったのですが、今日はパウダーしかありませんでした)&唐辛子&塩で味と風味付
食べる時にレモンをギュッと絞って♪
b0254207_15315947.jpg
昨日、焼いたパンがあったので、一緒に食べました
自分のために昼ご飯を作るなんて! ホント、久しぶりです
食事作りはすっかり娘に任せていて、楽させてもらっていますから(ФωФ)フフフ・・・

昨日焼いたパンというのは、相変わらずこの柔らかい丸パン
b0254207_15315018.jpg
歯が悪い主人でも、矯正をはめている娘でも、歯がガチに強靭な私でも食べられて、甘いものをサンドしても塩気のものをサンドしてもいけるのは、こういう柔らかくて何も入っていないパンです

明日の朝あたりでこの丸パンがなくなった後、何を焼こうかしらと思っていましたが、決まりました
ナンです
冷蔵庫にレタスとハムなどを入れて置けば、週末の不規則なお腹の減り方に超対応してくれて、便利です

昨日焼いたものといえば、娘の弁当のおやつ用にサブレ
これも丸パン同様、何度目かの登場ですね
b0254207_15320735.jpg
絞りが苦手な私ですが、何度か絞っていると慣れてきました
「ぷらくてぃす・めぃくす・ぱーふぇくと」ですよ

今日で6月が終わります
天気予報では日曜日から夏日になるとのこと、お出かけの際は、熱中症にご注意ください
楽しい週末を(*^-^*)

[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-30 20:39 | KOO食堂 | Comments(0)

娘の料理備忘録

今日のブログは娘の料理備忘録です
先週も色々頑張ってくれましたm(__)m

『チキンカレー』麦ご飯と一緒に♪
b0254207_17552073.jpg
今や娘のライフワークとなりつつある餃子作り
『豚とキャベツと葱の餃子』です
包みでも焼きでも、完全に私負けました~(。-`ω-)
b0254207_17554416.jpg

『豚肉の粒マスタードと麺つゆ炒め』
マスタードの酸味と麺つゆのほのかな甘さが豚に合います
b0254207_17561885.jpg
『フツーにそば飯』
b0254207_17560546.jpg
『鶏むね肉の竜田揚げ』
生姜と醤油と味醂でしっかり下味をつけて揚げたそうです
b0254207_17563685.jpg

『豚バラと大根の甘辛煮』
生野菜が嫌いな娘は、煮物か味噌汁が好きです
b0254207_17562708.jpg

『父の日スペシャル*カジキのツナソース』
ちなみに「母の日って、いつだっけ?」by娘
餃子を作ってくれましたよ、確か・・・
b0254207_09233679.jpg

仕事をしながら、マメにお料理 すごいと思います はい(*´ω`*)
「疲れたら、いつでも料理するから、言ってね」と、私は言っていますが、「いらない」だそうです

では、よろしく~ (ФωФ)フフフ・・・

[PR]
# by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-29 09:47 | 娘の料理 | Comments(0)