タグ:いろいろ ( 578 ) タグの人気記事

メープル・シュガーのサブレ&久々にヒットのチャイニーズ!(^^)!

嫌いな梅雨を通り越して夏気分で選んだお皿の上日並べたサブレは、先週作った小さく丸く絞ったサブレと同じ作り方です
今回はグラニュー糖でななく、メープルシュガーです
前回のものより塩がすこしきいた懐かしい味がするサブレです
b0254207_17240059.jpg

さて、このお菓子より今日UPしたいのは、このお値打ち価格のテイクアウトのセット
b0254207_16352654.jpg
これ、昨日の晩、つくば美味しい物追究隊の隊長とお呼びしたい方に連れて行っていただいたお店で買ってきた魯肉飯セットです
約12cm×18cmのパックに文字通りパック詰めされた魯肉飯丼(ご飯が具の下に入っています)+わかめスープ+サラダ+豆花(何故か溶けてしまいましたが・・・)で税込み800円ほど

お店は『愛寧小吃』 お店で聞こえてくる言葉は中国語のみ  日本人は私たち2人だけ
小籠包、春雨とひき肉の炒め物、イカのクミン炒め、油淋鶏を2人で胃袋マックスに食べました
これだけ食べたのに寝る前には消化していたのが不思議

麺や稀饭(お粥)、炒飯、餃子も試してみたい! 絶対食べるぞ! 妙に燃えています(ΦωΦ)フフフ…
久しぶりにあれこれ試したいお店を知ってしまいました  危険な予感
「きっとKOOさんが好きだろうと思った(*^-^*)」と  
まったく図星です  
有難うございます 私の好みをよく知ってくださって 
そして、声をかけてくださって
昨夜はもうお一人ご一緒出来たら・・・と期待していましたが・・・次回は是非

さて、では明日のレッスンの準備をしましょ♪


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-24 17:05 | 小さいお菓子 | Comments(0)

タイ人Nさんのタイ料理レッスン@茎崎ふれあいプラザ

今日は茎崎のふれあいプラザでタイ人N先生のグリーンカレーのレッスンを受けました
教えていただいたのは、『ゲーンキョウワン(グリーンカレー)』、『カイ・ルクコォイ』、『ウン・ガティ』の3品
b0254207_21244539.jpg
緑色の甘みのあるカレーという意味がある、と以前N先生から聞いたことがある『ゲーンキョウワン』
『カイ・ルクコォイ』はゆで卵にタマリンドの甘酸っぱいソースをからめて、フライド・ホームデン(タイの赤玉ねぎ)をトッピングしたもの
デザートの『ウン・ガティ』は白い部分はココナッツミルク、上の緑の部分はパンダンリーフをアガーで固めたものです

こうして並べたら、給食みたいです
b0254207_21261563.jpg
卵とデザートはその場で食べ終わりましたが、カレーの方はタッパー(先生が持参してくださったんです)にたっぷり入れて「これ、おみやげね」と、参加者3人に持たせてくださいました
御馳走様です  お疲れ様でした
次のレッスンは秋以降に可能であれば続けたいとのこと、うまくいくといいですね

ふれあいプラザから戻って、刈間にあるメゾン・ド・カンパーニュでSさんとお茶タイム♪
Sさんが先にいらっしゃっていました(お待たせしました<(_ _)>)
あんなにたくさんの昼ご飯を食べたというのに、私は白豚さんのケークサレをハーブティーと一緒に注文
Sさんはキッシュロレーヌとハーブティー
b0254207_21444211.jpg
そして、ラベンダーの蕾が入っているのでしょうか、ラベンダーの香りが口の中で時折ふっと香るヌガー・グラッセも♪
b0254207_21474299.jpg
ラ・メゾン・ド・カンパーニュに行ったのは何年ぶりでしょう
ケークサレもヌガー・グラッセも女性シェフらしい優しく上品なお味でした

Sさんから嬉しいいただきものです
b0254207_21533585.jpg
私が小さい実が好きだということ、覚えていてくださったんですね
去年は家まで持ってくださいましたね
イルプルーのフランス料理のクラスで知り合えた素敵なこのご縁、大切なご縁です
Sさん、楽しいひと時とブルーベリーを有難うございました
またお会いできるのを楽しみにしております

さて、明日は自宅レッスン日です
計量する前に、まずは台所をかたずけましょ(*^-^*)





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-22 22:00 | いろいろ | Comments(0)

チョコレートと蜂蜜のお菓子

6月の自宅レッスンです♪
今日はいつも元気はつらつマシンガントークのマダムTさんのリクエストで『チョコレートと蜂蜜のお菓子』を作りました
b0254207_16580495.jpg
このお菓子は岐阜のプレリュードというお菓子屋さんの安達シェフのお菓子です
ローマジパン入りのビスキュイ・オザマンド・ショコラを焼き、強烈な香りと味の百花蜜とココアのシロップをたっぷり打った生地でチョコレートのクリームをサンドしてあります

チョコレートのクリームはラクテ(ミルクチョコ)とゲアキル(スィートチョコ)を一緒に溶かして生クリームに合わせた後、パータボンブを加えるので、非常に軽いのにコクのあるクリームに仕上がります

トッピングと生地にサンドされているものはニダベイユ(ハチの巣という意味)です
b0254207_16592774.jpg
バター、砂糖、水あめ、サワークリーム、百花蜜を火にかけてスライスアーモンドを絡めた後、オーブンで焼きます
そしてそれが冷めたらパリパリ割って、チョコでコーティングしたものです
チョコフレークのアーモンドスライス版
Tさんはこのニダベイユを指定量を全部ケーキに入れ、私は半分強入れて、残りはトッピングにしました
Tさん、試食の半量での味・食感とご自宅でTさんのルセット通りの全量と食べ比べていただいて、今後ご自分で作られるときの参考にしてしてください
全量入れた方が柔らかい生地&クリームとのコントラストがはっきりして美味しいと思います
それと同時に、ニダベイユのジャリジャリ感がしつこく感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、差し上げる相手の方の好みに合わせてください
オリジナルのルセットを勝手にいじるのはよくないのですけどね、個人の好みは色々です

Tさんから嬉しいいただきものです
お姑さんが作られたトマトとズッキーニ
b0254207_22303960.jpg
夏の野菜、有難うございます
今月も楽しくにぎやかな時間も有難うございました

今夜は隣町のNさんとバスケーズ・ボングーさんで夕飯をご一緒しました(*^-^*)
オードブル盛り合わせ たっぷり美味しいものばかり
特に、お皿右側のロースハムが絶品
b0254207_22335855.jpg
鴨のハツ串 ストックがなくなったら、しばらく食べられないようでしたので、思わず注文
b0254207_22341468.jpg
これは外せないメニュー!のソーセージとマッシュポテト
Nさんったら、「私、ソーセージは好きではないんです」とかおっしゃりながら「でも、ここのは食べる」のだそうです
b0254207_22343916.jpg
イカスミのリゾット
b0254207_22350854.jpg
そして・・・おーっと写真を撮るのを忘れてしまいました
LA MARINIEREのブルーチーズを最後にいただきました
なるほど噂通りのおいしさ 柑橘系ジャムとナッツと胡椒が一緒にのせられていて、それぞれと一緒に食べると、また違った香りと味が感じられます

いつうかがっても(・・・といっても、めったに行けませんが)素敵なボングーさんのご夫婦
今夜もご馳走さまでした

最後に・・・Nさんからも嬉しいいただきものです
パッションフルーツと
b0254207_22310228.jpg
珍しいカンボジアのお菓子です
b0254207_22311773.jpg
このお菓子は胡椒味なんです
甘いキャンディに激しい胡椒の組み合わせ
胡椒の辛さがキャンディの甘さを強調しています
いつもご馳走さまです<(_ _)>

Nさんとのレッスンは日曜日、楽しみにお待ちしております
気を付けてお越しください

あー、いい1日でした♪

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-21 22:50 | Cake | Comments(0)

ゴーヤのカレーを持って6月エスニック料理の会へ

ゴーヤが店に並んでいます
ゴーヤを見たら買わずにいられない私、一昨日いきなり3本も買ってしまいました
昨日、そのうち2本を使って『ゴーヤのトマト・クリームカレー』を作り、
b0254207_19403037.jpg
毎月1回のお楽しみポットラックランチ*エスニック料理の会に持って行きました
これは玉ねぎとトマトをフープロですりおろし、ひたすらに詰めてペーストにしたところに水とクリームを加えて作るベジーなものです
使ったスパイスは、ターメリック、コリアンダー
出来上がりにクミンと唐辛子をオイルで香り出ししてかけます
この写真を撮った時にもう1つトッピングを忘れていましたが、ゴーヤの種を炒ったものも一緒に食べると美味しいのです

Kuさんのお家にAさん、Cさん、そして私がお邪魔しました
Sさんは今月もお休み(´;ω;`)ウゥゥ 寂しかったです

これはCさんのチョレギサラダとキムチチャーハン
b0254207_19405515.jpg
Aさんの生春巻きと手羽の甘辛煮
b0254207_19404633.jpg
Kuさんのフォー
b0254207_19410931.jpg
そして、私のゴーヤちゃん(種も忘れずに)
b0254207_19412791.jpg
昨日の食卓はグリーンの多かったこと!
みんな野菜が食べたい気分だったのですね
面白いことに、時々このようにみんなの気分が同じ方向を向くことがあります
以前なんて、4人中3人がメキシカンを作ってきたことがありましたし、4人中3人がタイ料理だったこともありましたし・・・
昨日はみんなが野菜な気分だったようです

これだけの料理がほとんどなくなり、Kuさんが果物やお茶を出してくださって、みんなの腹ペコ胃袋も満たされ、おしゃべりもたくさんして口も満足し、閉会
来月はみんなどんな気分で作った料理を持ち寄るのでしょう
楽しみです  Kuさん、昨日はお邪魔しました

昨日、Cさんが胡麻油を醤油入れに分けてくださいました
お母さまの手作りなのだそうです 本場の韓国手絞りチャンギルムです
日本の胡麻油にも風味の良いものはありますが、韓国の胡麻油の風味の良さは格別です
でも、この風味が苦手だという方もいらっしゃいますが、それは慣れていないからだと思います

ラッキーなことに、今朝摘みたてのサンチュをビニール袋パンパンにいただき、早速この胡麻油に塩を混ぜて、いきのいいサンチュにつけたら、一気に10枚ぐらい食べてしまいました
b0254207_19415605.jpg
でも、まだまだビニール袋の中はサンチュでパンパン♪ 
しばらくはこの組み合わせにはまりそうです
(今夜の芋焼酎タイムのあても、この組み合わせです(ΦωΦ)フフフ…最高)

今日の夕方のこと、朝このサンチュを持って来てくださった方ともうお一人がアーモンドを受け取りにいらっしゃいました
(朝、サンチュを持ってこられたときはアーモンドがまだ届いていなかったんです)

「はい、おみゃげ」と、旅行のお土産をくださったのですが、それはノイハウスのチョコレートではありませんか
b0254207_19483931.jpg
数年前に、イルプルの先輩にいただいたノイハウスのチョコレート♪久しぶりです
ゴディバがはびこるようになって(←ゴディバのファンの方には失言ですね)目にしなくなったノイハウス
ゆっくり味わいながらいただきます

このチョコと一緒に海苔もいただいていたこと、今思い出しました
ひどいですねー 折角のいただき物だというのに
明日の朝、ご馳走になります  有難うございます

昨日のエスニック料理の会でみごとに1キロ重くなってしまいましたが、今日はサンチュのおかげでおやつ時、心とお腹が満たされ、元に戻りました
めでたし めでたし・・・
今日、おやつにサンチュを食べて1キロ戻したわけながら、明日もおやつにサンチュを食べても1キロは減らないはず
頑固なまでに体がこの体重を維持しようとしているかのようです
実際、現在の体重は中学生の時から変わっていません
なのに・・・毎年季節が変わるたび、前年着られていた服が少しずつ小さくなっていくのは何故なのでしょう????

その答えは、私が一番わかっています ハイ (´;ω;`)ウゥゥ・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-20 20:39 | いろいろ | Comments(0)

娘の料理備忘録

今日のブログは娘がこの1週間作ってくれた料理の備忘録♪ 料理の説明はBY娘です

『かじきのミニッツステーキ ツナソース』
ソースは、ツナ・赤ワインビネガー・オリーブオイル・マヨネーズ・水を合わせてミキサーにかけ、こしたもの。
かじきは、塩胡椒で味付けしました。
b0254207_17233114.jpg

『オムライス』
具は、マッシュルーム・玉ねぎ・鶏もも。
ケチャップとウスターを少々で味付けしました。
b0254207_17231678.jpg
『餃子』
具は、豚挽肉とキャベツのみ。
味付けは、砂糖・醤油・ごま油(ラードも可)・塩胡椒・酒。
b0254207_15412095.jpg

『麻婆豆腐』
今回は木綿豆腐を使用。
味噌・醤油・鶏ガラスープの素。豆板醤はお好みで。
b0254207_17292422.jpg
『お好み焼き風ハンバーグ』
玉葱の代わりにキャベツともやしを入れ、マヨネーズと鰹節・青のりをかけました。
柔らかめのハンバーグなので歯が悪い人でも簡単に食べられる。(ΦωΦ)フフフ…
b0254207_17294868.jpg

『鶏の煮込み』
煮る前に肉の表面を焼いてうま味と肉汁を閉じ込めました。
ケチャップとナンプラー、とろみのある煮汁でごはんがすすむ君。
b0254207_13482803.jpg
『肉野菜炒め』
肉は豚バラ・豚薄切り肉・豚小間肉のどれでも合います。
鶏ガラスープの素・醤油・塩胡椒で濃いめの味付けでこれも御飯がすすむ君。
b0254207_13465943.jpg

先週もホントがっつり色々作ってくれました
毎日美味しく御馳走さまです

料理は日曜日に材料の買い出しに行き、月曜日(娘は月曜日オフです)に数日分作って、タッパーに分けて冷蔵庫に入れています
それぞれの容器に「6月17日 父ちゃん 夜」って、食べる日にちと誰の分なのかを明記したタグまで貼ってあります
作り置きした分が減ってくると、また作ってはタッパーに
月曜日以外に料理するときは、朝起きてきて、仕事に行くまでに作っています
おかげさまで、私はすっかり隠居しています

今週はどんな料理を作ってくれるのかしら♪
楽しみです  ( `・∀・´)ノヨロシク


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-19 19:15 | 娘の料理 | Comments(0)

レモンのパウンドケーキ

今日UPするおやつは、レモンのゼスト&果汁、ほんの少し蜂蜜プラスのパウンドケーキです
b0254207_20303096.jpg
先日の抹茶のパウンド同様、イルプルーのものではありません
材料調達において(計量においても)とても作り手フレンドリー
作り方は全卵を泡立て、溶かしバターを加えて、粉を加えます
180℃で約30分
粗熱が取れたら、レモン汁を混ぜてアイシング
b0254207_20302100.jpg
アイシングと同じ乳白色のバラ『緑光』が咲いています
去年、とてもよく茂ったと思って喜んでいたら、強風にあおられあっけなく株の半分が付け根から折れてしまいました
このバラの主は娘で、就活中だったこともあり、根元からあっけなく半分なくなってしまったことを聞いて、「・・・」
就活中は皆さんだれも心が折れそうになると思います
電車の中で見かける黒い就活スーツの学生さん達、頑張ってください

半分もげてしまった「緑光」は、そのまま枯れるのではないかと心配しましたが、今年も残った部分をしっかり茂らせて咲いています
b0254207_15463079.jpg
こういうところは、持ち主の娘そっくりです
周囲を心配させて、結果はなんとかなっているのですから
先日「もうすぐ給料日♪」と(・∀・)ニヤニヤ
ホントに「♪もういくつ寝ると給料日?♪」と、心の中で歌っているのが聞こえてきそうな(・∀・)ニヤニヤでした

・・・いいなぁ~  固定給があるってこと(*´Д`)
でも、私のように三食昼寝付きの永久就職っていうのは、もっと有難いことなのです、ハイ♪
(ФωФ)フフフ・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-17 22:47 | Cake | Comments(0)

買っちゃいました♪主人のチャイ用鍋&チョコレートのパウンド

メタルの上のこの人影 さて誰でしょう?
b0254207_13312165.jpg
そうです、ヘンケルのマークです
これは主人の新しい鍋なのです
毎晩、夕食後にチャイを入れてくれる主人用のです
b0254207_13313166.jpg
阿見のアウトレットモールでストウブの鍋を見ていた時に、同じ店内で見つけました
内径14cm×深さ11cm
今まではMEYERの内径16cm×深さ11cmで煮ていました
これでは2人分を煮るにはちょっと大きい
それで、もう少し径が小さい深鍋があったらいいね、と言っていましたが、この鍋を手に取った途端「おまえに決めた!」って、ポケモンみたいなノリで買っちゃいました

小さいラグビーボールのような形のカルダモンとシナモン(正式にはカシアです)をなべ底で軽く叩いて香りを出して煮出す濃厚な甘さ控えめなチャイ
時々、クローブも投入
b0254207_14093399.jpg
先月、Tさんと行ったアルカンのセールで買ったカルダモンの瓶、たっぷり入っています♪
こんなに沢山のカルダモンをどうするの?って、思われるでしょ
カルダモンは果物のマリネに使うと、いい仕事してくれますので、ご安心を

さて本日UPするおやつは『チョコチップ入りオレンジの香りのチョコパウンド』です
b0254207_20394276.jpg
チョコチップはアメールオールを刻んだもの
オレンジの香りはオレンジコンパウンドで
口に入れた時、オレンジコンパウンドの香りはほとんどわからず、ココアとチョコの香りに完全に負けてしまっています
でも、1切れを食べ終わるころに、「あれ?これは何の香り?」と気づきます
コンパウンドをもう少し入れても良かったのかもしれません
なので、2か月ほど前に作ったマーマレードを添えて、オレンジの香りと味を補うことに

明日は土曜日 天気はもちそうですね
では、皆様、楽しい週末をお過ごしください(^-^)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-16 14:28 | Cake | Comments(0)

ベビーコーンとズッキーニのスープ&チーズのサブレ

夏野菜が店に並んでいます
今日はそんな夏野菜を使って、夕食用にスープを作りました
自分で食事系のものを作るのは最近ほどんどありません
料理は娘に任せて毎日がっつり美味しく(栄養過多に)食べておりますので

でも娘の料理には1つ困ったことがありまして、それは娘が嫌いなものは全く使わないということです
例えば、ズッキーニ
これは夏野菜として私としては絶対に食べたい野菜の1つ
頼んでも「それ、嫌い」という一声で話が終わってしまうのはわかっているので、今日は自分でズッキーニのスープを作ったというわけです

実は、主人もズッキーニはあまり好きではないようです
この父にして、この娘ありということでしょう

玉葱、ジャガイモ、ズッキーニ、ヤングコーンをさっと炒めた具沢山のクリームスープ
豆乳があれば豆乳でもOKですが、今日は生クリームの残りがあったので、それを使用
b0254207_15410123.jpg
ちょうどおやつの時間にスープが出来たので、味見がてら(小腹も空いていたので)お玉に1杯

スープに添えてある長方形のものは、おやつ用に焼いた「パルメザンチーズのサブレ」です
生地のまとめ方が充分でなかったようで、必要以上にホロホロしています
焼き加減はOKでしたが、生地が失敗(。-`ω-) これはいかん

野菜の甘味が出たスープとしょっぱいサブレでおやつ
ヤングコーンの切り口が黄色い花のようで、ちょっと可愛いです
今夜のおかずは『ハンバーグ』だそうですので、このスープ、ハンバーグに合うはず
娘はきっといらないだろうと思いますが、主人はどうかしら

娘が嫌いなものといえば、空豆
枝豆は大好物で、無言で無心で食べていますが、空豆は嫌いだそうです
主人は空豆が好きですが、塩茹で限定

主人が嫌いなものといえば、筍
娘は旬の頃の筍が大好物 穂先のシャキッと感を残して茹でたものを味噌汁に入れたら、喜びます

このように我が家では3人が好きだと言える野菜は、キャベツ、白菜、大根、椎茸、人参、葱ぐらいのもので、少し前に直売所で空豆と真竹を一緒に購入した時に私専用に作ったのがこちら
b0254207_16042749.jpg
鶏肉で出汁をとって、真竹と空豆の雑炊
柚子胡椒を入れて食べるとオイシイデス
主人は筍が嫌いなので、空豆を塩茹でしてあげました
娘は空豆が嫌いなので、筍で味噌汁を作ってあげました
空はどちらも好きなので、私の雑炊を分けて上げました
これで家族円満

さて、話は変わりますが、先週レッスンにいらっしゃったHさんから嬉しいいただきものです
b0254207_15412939.jpg
Hさんとピールを作ったことを書きましたが、そのピールの材料「河内晩柑」をたくさん送ってくださいました
九州から取り寄せたものを、分けてくださったそうで、恐縮です
色々お気遣いいただき、有難うございます<(_ _)>
爽やかなピールが出来ましたら、パウンドケーキやシフォンに(娘はそのまま食べると思います)入れます(*^-^*)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-14 16:14 | 小さいお菓子 | Comments(0)

娘の料理ブログ

ここ1週間の娘が作ってくれた食事の備忘録です
まずは『とん平焼き』です
豚肉、もやし、キャベツの千切りを炒めて、そこにチーズをのせて卵で巻いたガッツリとん平焼きです
お好み焼きソースとマヨをかけ、青のりふって食べました
ビールによく合って、美味しかったです
b0254207_20540342.jpg

御飯にあらかじめ卵をからめて焼き、バターと醤油で味付けした『バター醤油炒飯』
b0254207_20595601.jpg
『マヨネーズとオイスターソース風味の餃子』です
キャベツと豚肉が具に入っています 
b0254207_21001902.jpg

塩、ゴマ油、ニンニクでマリネした鶏ももを焼き、白ネギでフィニッシュ『葱塩鶏』は、「丼にしてね」と、娘に言われていましたが、御飯を食べ過ぎるので、丼にしませんでした
b0254207_21003830.jpg

醤油、味醂、塩麹でマリネした鶏ももを焼いた『焼き鳥』
ほんのり甘じょっぱー
b0254207_21005097.jpg

『鶏むねの挽肉と豆腐のつくね』
とてもあっさりしていて、さらに主人が喜んだのは「やわらかい・・・」でした
b0254207_10403144.jpg
『豚ロースのソテー』、ソースに少し酸味があったのは、醤油と味醂にポン酢を混ぜてあったからだそうです
暑くなったら、少し酸味があるソースも美味しいです
b0254207_10412661.jpg
今週の最後は、主人の「魚食べたい」という希望に合わせて、『鯵のトマト風味』
三ツ星シェフのダニエル・マルタンという人の「プライパン1本でできるお手軽フレンチ」を見ながら作っていました
・・・ということは、フレンチなんですね(;´∀`)
b0254207_20542521.jpg
毎日のお料理、有難う
沢山美味しくいただきました 御馳走さまでした(*^-^*)
今週もよろしくー♪


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-11 22:03 | 娘の料理 | Comments(0)

町田でイタリアン

今日はお友達TさんとMさんと一緒に町田へランチに行きました
Mさんが予約入れてくださって、町田の町を自分の庭のように歩き回れるTさんの後ろについて到着したのはイタリアンのお店、TRATTORIA MARIE
b0254207_21145045.jpg
お店は11:30開店
少し早く着いたのに、お店の前には既にお客さんが待っていました
b0254207_21133258.jpg
11:30 お店に入ってびっくり だって、車が置いてあるのですから
b0254207_21143636.jpg
3人で分けっこしながら食べるのが楽しいので、前菜とデザートとドリンクがついたセットにして、メインは3人で相談して決めました

まずは前菜とフォッカッチャが運ばれ、
b0254207_21134676.jpg
牛肉とズッキーニのリゾットが来て、
b0254207_21135654.jpg
それから白レバーのラグーが来ましたが、うっかり写真を消去してしまいました(*´Д`)
そして海鮮のピザも焼き上がってきて、
b0254207_21141340.jpg
ここで3人すでに満腹
でも、デザートはいつもながら別腹(ФωФ)フフフ・・・
b0254207_21142656.jpg
ラズベリーのソルべとマンゴーソースのかかった濃厚なパンナコッタをぺろりと食べて、コーヒータイム♪
11:30に席に着いた後、食事しながら、14:00過ぎ迄、ずーーーーーーーーーーーーっと途切れることなくおしゃべり
お店の人がテーブルに精算に来たので、精算を済ませて出ました

そのあと、Tさんに富沢商店の本店に連れて行ってもらい、少し買い物をした後、駅前のショッピングモールで雑貨屋へ
雑貨屋さんって、何を買うという目的があってもなくても大好きな場所です
つい何かを買いたくなりますが、最近は「あったらいいな」は無くてもいいもので、「無いと困るもの」が買うべきものだと自分に言い聞かせています
でも、長方形の白いお皿を1枚だけ(500円だったし(ФωФ)フフフ・・・)買いました
Tさんも同じお皿を1枚購入  何をのせるのかしら オードブル?
Mさんはハーブ・ウォーター用にガラスの瓶を購入なさっていました

あっという間に17:00前
今日のランチ&ブラブラお買い物は、まだしゃべり足りない気分で終了
Mさんと次回お会いできるのは8月のドゥニさん講習会の時です♪
TさんとMさんは7月末のドゥニさんのお料理の講習会で御一緒なのですね
Tさんと私は・・・次はいつお会いできるかしら
次回3人で会う時は、浅草あたりでしょうか
でも、この3人で浅草へ行くのは非常に危険かもしれません

Mさん、Tさん、今日は美味しく楽しい時間を有難うございました
また色々おしゃべりできる日を楽しみにしております<(_ _)>

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-10 21:51 | いろいろ | Comments(0)