タグ:いろいろ ( 549 ) タグの人気記事

再受講から帰ったらMOMON'S KITCHEN♪

時間の順序から申しますと、昨日の自宅レッスンについて書きたいのですが、それは明日ゆっくりUPしたいので、今日は本日行ってきたイルプル再受講についての備忘録

今日の本科Ⅰのメニューは『キャトル・キャール・オランジュ』、『ビッシュ・オ・マングー』、『クリームブリュレ』の3品でした
まずマンゴーのビッシュのビスキュイ生地作りからレッスンが始まりました
しっかり焼いたビスキュイにたっぷりのマンゴーのポンシュを打ち、マンゴーの中詰めジュレ、マンゴーのムース・・・と、マンゴー尽くしのお菓子
ムースの部分はピューレに溶かしたゼラチンを加え、生クリームを混ぜるだけでお手軽かつ美味しい仕上がり
これはこれからの季節にぴったりです
先生の作品はこちら
b0254207_21270923.jpg
オレンジ風味の『キャトル・キャール』は混ぜ方が大切!
スタッフさんが粉を少しずつ入れてくださり、木べらでゆっくりゆっくり泡を潰さないように混ぜ、続いてスタッフさんがバターを少しずつ入れてくださり、木べらでゆっくりゆっくり泡を潰さないように混ぜます
混ぜながら、混ぜ方をしっかり見てもらえて、とてもいい勉強になりました
こんなに慎重に混ぜたこと無かったのではないかしら・・・
こちら、先生の作品です
b0254207_21252256.jpg
これ、私のです
b0254207_21273738.jpg
持って帰る時に撮った写真なのですが、保冷箱の底に『クレーム・ブリュレ』を入れて、その上にキャトル・キャールをのせて帰りました

3品目の『クレーム・ブリュレ』は焼き加減が難しいです
教室ではスタッフさんが焼いてくださるので、焼きものはいつでもOK状態
でも家で焼いてみると、そうはいかないこともありましてね・・・

こちらは先生の作品
b0254207_21272409.jpg
この10cm陶器の容器に4つずつ持ち帰り分がありました
家に帰って夕食後に、キャソナードをかけてバーナーで炙って食べました
やはり炙りたてが最高です 表面パリパリ クリームなめらか~♪

今夜の夕食は昨日から戻って来ている娘が作っておいてくれました
イルプルから帰ってきたら、いいにおい~(*´▽`*)
娘のMOMON'S KITCHEN OPENです
今夜のメニューは『コロッケの卵とじ』と
b0254207_21275123.jpg
『豆腐のあんかけ』生姜と塩昆布をのせてあります
b0254207_21280219.jpg
有難いですわ~♪ 帰ってきて、台所から美味しいにおい
明日の主人のお弁当のおかずと私たちの昼ご飯までできているとは 有難いですわ~(^^♪
もう数日、娘がいます (ФωФ)フフフ・・・

次の再受講は約1週間後のチョコレート
今日はYさんとSさんと御一緒できて、とても楽しかったです
同じ目標に向かって練習しているSさんとYさんがいらっしゃると、励みになりますし、色々相談できて心強いです
Sさんとしばらく再受講でお会いできなさそうで淋しいです(´;ω;`)ウゥゥ  
でも、メールしまーす(*^-^*)
Yさんとはチョコのクラス2回でお会いできますね
またよろしくお願いいたします<(_ _)>

さあ、明日はチョコレート自己研修に戻ります
頑張らんば!




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-12 21:52 | Cake | Comments(0)

最期の食事に何が食べたいと聞かれたら

ご近所のSさんから嬉しいいただきものです
b0254207_17280158.jpg
宮城のお土産  温泉卵♪
私は何を隠そう卵LOVER 
私をGood Eggさんと呼んでくださると嬉しいです(←この表現はあまり女性には使わないかもしれませんが)

スーパーで売っている食材の中で何が1番愛おしいかといえば、卵です
「最期に何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず答えます

「温かいご飯と卵、お願いします」

子供頃の話ですが、プロ野球シーズン中の休日の夕食はたいていカレー
阪神タイガースファンの父は家族に背を向けて野球を見ながら夕食
ビール片手に、ライスの横に赤い福神漬けをのせて、カレーの上に生卵のせるのが父のカレースタイル
観戦の興奮と共に、それをグチャグチャかき混ぜながら、画面に向かって「アッホやなぁー、何してんねん!」と文句言いながら応援するのが自営業のストレス発散方法の1つ
そして、いつものように負けると「ええねん、今日あかんかっても、も1回やったらええねん。」と、まるでウルフルズの歌のように言うのがおきまり
阪神タイガースとなると、なにわのオヤジ度が急にUP

母は生卵を御飯にのせて食べる父方の家族の習慣を嫌っていて、私たちには真似しないように言いましたが、どうやら私は顔と背格好だけでなく、この習慣を受け継いでしまったようです
祖父に最も似ていた父、その父に似てしまった私

今日の昼ご飯は温泉卵丼  あー・・・写真撮り忘れました(;´д`)
御飯の上に温泉卵をのせて、その横にネギと明太子 そして、ちょっとだけバター
鶏の卵×鱈の卵 陸×海のダブル卵の丼  口福なり

Sさん、御馳走になっています
有難うございます<(_ _)>

さて、チョコレート自己修業はどうなっているかと申しますと、まずはこれです
b0254207_17275189.jpg
そう、フィラデルフィアのクリチです
これで丸くり抜きの練習です  
再受講2回出て、丸くり抜きがあまりに惨めに仕上がったので、本物のチョコレートを使う前に丸くくり抜く練習をクリチで
抜いては容器に戻し、抜いてはまた容器に戻し

「そんなことしてたら、そのクリームチーズ、衛生的にどうなん?」と、思われるでしょ
私だってそう思いますよ

「捨てんの?」って?
いいえ、数日使ったらパンに塗って食べます

「お腹、壊さへんの?」って?
大丈夫、私のお腹は私の手の菌に抗体があるはずですから

あ、ベイクドチーズケーキにしてもいいかも
火を十分に通したら安心でしょうから
我が家へふらりと立ち寄られた際に、もし「ベイクドチーズケーキあるねんけど、食べて行かへん?」と聞かれたら、まずは疑ってください
「こ・・・これは・・・あの素振り用に使ったフィラデルフィアのクリチで作ったものですか?」と 

「遠慮せんでええよ、ぎょうさん食べてって。今、お腹空いてへんかったら、持って帰ったって~包むから。(´ω`*)」と私は笑顔で120度ぐらいにカットしようとしら、さあ、あなたならどうなさいますか
①一応「有難う」と言ってから「実は昨日私もチーズケーキ作ったので、今日は要らない。またいつかもらう。」と答える
②「チーズケーキは苦手だから要らない」と答える
③「アンタの魂胆は見えている」と諭す

おや、今日は父の話を書いたせいか、つい関西弁が・・・
では皆様、また明日<(_ _)>

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-05 18:30 | いろいろ | Comments(0)

なんの変哲もない、でも食べ飽きないサブレ

今日は風がなく、3月なみの暖かい1日でした
日向に寝ていた空は時々ハアハア言いながら、日陰のヒンヤリした場所に移動・・・
そして、また日向へ行くというローテーション

私は明日からの自宅レッスンで使うレシピの確認と材料の準備♪
その後、何をしようかしら・・・今日は特にすることがなかったので、ちょっと実験
b0254207_18011031.jpg
簡単に手に入る材料で、計量時間が10分以内で、生地を作るのも10分以内で、焼き時間も10分ほどで、それでいて食べ飽きない味のシンプルなサブレです
アーモンドプードルを入れようか入れまいかと迷いましたが、やはり入れた方が美味しいですから、マルコナのアーモンドプードル入れました
美味しいアーモンドプードルを使わないと、ホント味のないサブレになってしまうかも

焼き上がりは少しパリンとしていて、砂糖がけしても大丈夫そうです
口の中の水分を吸収して、食べる人を困らせることなさそうです

なんの変哲もない味と食感
正直なところ「わぁ~♪ 美味しい!」というほどのものではありません
でも「よし、作るぞ!」と構えることなくチャチャっと作れて、それなりに美味しく出来たので、『おやつ』としては条件を満たしていると言えるでしょう
単純な味の中にも旨味があるので、テーブルの上に置いておいたら、いつしかなくなっているような・・・そんなタイプのものになれそうなサブレ

さて、明日からわずか4日間ですが、レッスンにお越しくださる皆さま、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-28 23:55 | 小さいお菓子 | Comments(0)

昨日の『ファンタジー』の断面写真 & やらかし屋の私

今日から大寒  寒い1日でした
今朝はのんびり過ごして、10時に昨日の『ファンタジー』をお茶のおともに食べました
b0254207_20184585.jpg
切り口はこのようになっています
そして、後姿は・・・
b0254207_20185320.jpg
生地はジェノワーズ、蜂蜜とカスタードのバタームースの中にヌガーのシャリっとした粒、ライチとラズベリーにディータの香りがプラスされている不思議な味
何も知らずに食べたら、この香りはいったい何だろう、この食感と舌触りは何だろう、と謎解きをするような感じがするだろうと思います
まさしく『ファンタジー』なのですね(*^-^*)

昼前頃からパン生地を作ろうと思い、いつものように餅つき機に粉とイーストを溶かした水分を入れて捏ねました
出来上がりがどうも変?  生地を触った時の感じがいつもと違う・・・水分量を間違えた?

あれこれ考えながら餅つき機の臼を外してみたら、底に水分が落ちていました
なんでだろうかと思ったら、オレンジ色の回転軸にはめてあったゴム(機械部分に水が入らないように、また臼から水が落ちないようにする為のカバー)が無いではありませんか
b0254207_22440156.jpg
さあ大変! その後、部屋中大探し  
でも無い・・・ということは、生ごみに交じって捨ててしまった?   その可能性大です

仕方ないので、後日メーカーに問い合わせることにして、粉と水分はボウルで合せておいてから、餅つき機に入れて捏ねることにしました
パン生地はこれで問題ないのですが、問題なのは本来の餅つきの時です
今年の年末までに失くしたゴムを問い合わせなくては・・・
でも、もうずいぶん古いものだから、部品が無くなっているかも(;´д`)

あーあ、またやらかしてしまった
私、こういう馬鹿なことを結構やってしまうんです

以前はアイスクリームメーカーの部品もやってしまったし・・・
でもあの時はまだゴミ屋さんが収拾に来ていなかったので何とか探し当てられたんですけど
そうです、生ごみにまみれた部品を使って(もちろんキレイに洗いましたけど)我が家ではアイスクリームを作るのです
(ФωФ)フフフ・・・

では皆様、楽しい週末を


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-20 22:52 | Cake | Comments(0)

風邪?花粉症?はたまた更年期?

今日は朝から頭が重くて、ついに昼ご飯の後布団に潜り込んでしまいました
仕事が休みの主人に「1時間経ったら起こしてね」と頼んでおきましたが、「起こしても反応がなかった」そうで、約2時間半の昼寝   
こんなに昼寝をしたら、こりゃあ、今夜寝られないかも・・・
でも、昼寝のおかげで、スッキリ♪
この回復の速さが私の自慢です<(`^´)> エッヘン!

風邪なのか花粉症なのか・・・はたまた更年期のせいなのか
時期的にみると花粉症だと思いますが、鼻づまり→口で呼吸する→喉が渇く→体が重い(体重のせいではありません)→頭が重くなるという悪循環が私の不調パターンです
そして、食べる→寝る→元気になるというのも私の回復パターンです
実に単純でしょ

今夜は主人が大学時代の友達と夕食へ出かけたので、昨日のフランス料理で持って帰って来た鶏レバーのパテと焼きたてクロワッサンで晩御飯
デザートは、隣町のNさんから年末にいただいたラ・フランス
b0254207_19472578.jpg
りっぱなラ・フランスでしょ
ちょうど食べごろになっていて、冷やして食べたら美味しかったです
b0254207_19473441.jpg
喉から胃にかけてスーっとした感じ 
洋梨独特の少しぬめっとした感じと甘さが良いわ (´ω`*)
Nさん、御馳走さまでした

そうそうクロワッサンといえば、先週から数日前までにいくつかのクロワッサンの表面にヒビが入ったように出来上がるという問題発生
昨日、教室で先生やスタッフさんに聞いてみましたが、今までそういう例を見たことがないということで・・・
伸しているうちにバターが生地の中で切れてしまった?伸している間に生地が乾燥してしまい、それに気づかず三角形に成形している時に引っ張りすぎたりして生地に無理が及んだ?・・・と、いくつかの意見はいただけましたが、そのヒビが入った実物を持って行き忘れたため答えが出ず

まずは最も単純な部分から注意してみようと思い、三角形に成形するときの生地の引っ張り具合を少しゆるめ、巻きも少しゆるめたら、今日は下の写真のようにヒビが入りませんでした
ヒビが入っていた場所は中心部の三角形と手前の三角の腕のような部分との間の生地の部分で、真横にビシーっと亀裂が入って表面の生地が上下に裂けるようになっていたんです
b0254207_19474276.jpg
ゆるいかなぁ・・・発酵してしている間にほどけないかしら・・・とか、焼いている間に底の止め部分が外れないかしら・・とか思いましたが、少しゆるいと思うぐらいで良いのかもしれません
作業に少し慣れてくると、作業が少し早くできるようになって嬉しいのですが、それと同時に作業が粗くなることもあり、生地を引っ張りすぎていたのかもしれません
いったいどれだけの力で生地を引っ張っていたのでしょうね(;´д`)
力加減がうまくできない私です

明日は久々に府中でのお稽古♪
レッスンのメニューはなんだっけな?・・・まあ行ってみたらわかるでしょう
先生が出してくださる沢山の試食とお昼ご飯も楽しみです

さて、ヘーゼルナッツでもローストしながら、主人の帰りを待つことにいたします(*^-^*)




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-18 20:21 | いろいろ | Comments(0)

フレンチレッスンの振り替えに

今日はイルプルへフランス料理Ⅰの振り替えレッスンに行きました
「久しぶりですね~」と、覚えてくださっていて、ご挨拶できるのは嬉しいことです

今日のメニューは『Filet de boef en croute』
b0254207_20590505.jpg
牛肉をパータ・パテで包んで焼いたものにドデミグラスソースを添えたもの
『シーザース・サラダ』のドレッシングのニンニク いい仕事しています
b0254207_20591503.jpg
このソースの赤白ワインの酸味とマデラ酒の甘味がお肉によく合います
b0254207_21030604.jpg
私の班の完成品はこちら
b0254207_21025341.jpg

それから『Terrine de foie de volaiile』鶏レバーのテリーヌです

b0254207_21031987.jpg

ファルスは前日仕込みですでに出来上がっていて、テリーヌ型に網脂を敷いてファルスとガルニチュールのレバーを入れ、湯煎で約1時間半ゆっくり低温で焼きます
焼いた後はこのとおり
b0254207_21032928.jpg
これは作ってから数日後のお楽しみ
各々の班で1本を分けて、ラヴィゴット・ソースと一緒にお持ち帰り♪
試食では作ってねかせてあったものをいただきました

デザートは『柚子のブランマンジェ』
b0254207_21034527.jpg
成蹊食品「柚子酢」を使った絶品デザート
やはりこの「柚子酢」を使わないと、この香りは出ません
お取り寄せしてでも作りたいと絶対に思わせる一品です

今日の作業はいつものレッスンの時に比べると、ゆる~い
しかも、同じ班の皆様が良い方々で、すっかり甘えてしまいました
有難うございました 本当にお世話になりました

このフランス料理Ⅰのレッスンもあと残すところ2回となりました
来月1回と4月に1回
4月のレッスンでは、昨年の4月から御一緒させていただいた皆さんはもう卒業なさっています
(´;ω;`)ウゥゥ 寂しい・・・
それに「まだいたの?」と、スタッフさんに思われそうで・・・(´;ω;`)ウゥゥ悲しい

牛肉のパテ包みとシーザース・サラダが今夜の食事となりました
折角のフレンチですから、ワインと一緒に♪・・・ではなく、地ビールといっしょにいただきました
b0254207_21035591.jpg
良い1日でした
先生、スタッフさん、クラスの皆様、有難うございました
また来月よろしくお願いいたします


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-17 21:25 | Cooking Lesson | Comments(0)

寒い1日でした

ここ関東地方は雪を逃れましたが、日本各地で雪雪雪・・・
京都の娘からの写メは玄関戸の前の木に積もった雪
寒がりな娘はミッドな昭和の家に住んでいるので、部屋の中でも貼るカイロが必需品だそうです
b0254207_21343254.jpg
テレビで京都駅伝の中継を見ていたら、一時ひどい雪でランナーがかすむほどでした
各地で雪での事故発生
受験生の皆さんにとっても本当に大変な1日だったことでしょう

昨日、寒気がすると言っていた主人は元気になりました
でも少し前から咳が間欠的に出ることがあり、その時はつらそうです
柴犬の空も含めて家族の中で最も医療費がかかっていない私
この冬もインフルエンザとノロにかかることなく過ごしてみせようぞ!(ФωФ)フフフ・・・

今日は娘に送るブリオッシュを焼きました 
12個焼いて袋に入れて、好物のもち麦の袋もいくつかついでに箱詰め 
b0254207_21341292.jpg
今日のブリオッシュは、ちょっと急いで成形したら、頭の出方が不均一  
スピーディーかつ均一にできるようにならないとダメですねー

クロワッサンも卵塗りすぎ アンド 焼き時間ちょい長かった?
端っこが焦げています  だから今日のクロワッサンは、黒ワッサン♪・・・なんちゃってね( ̄ー ̄)
b0254207_21340032.jpg
今日の自己研修は全くなっていません (-_-メ)
少しばかり慣れてきた頃にありがちな失態  
作業1つ1つ気持ちを引き締めてやらなければ練習している意味がないってわかっているはずなんですけど

今夜は反省しつつ、これでも楽しみながら (ФωФ)フフフ・・・
b0254207_22365049.jpg
皆様、おやすみなさい<(_ _)>zzzz・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-15 22:41 | Bread | Comments(0)

初詣は延期

正月三が日最終日 2017年始まって、もう3日目になりました
筑波山神社に初詣に行く予定でしたが、昨夜遅くから主人の腰痛がひどくなり、中止
それを知らずに寝ていた娘は今朝4時に目覚ましをかけて起きたのに!と言って、朝からヽ(`Д´)ノプンプン
確かに、せっかく頑張って起きたのに、寝ている間に予定が変更されて主人も私も空もグーグー寝ていたら、怒りたくもなったのでしょう
でも、気持ちよさそうに寝ている娘を起こして「明日の朝、初詣はやめるから」と言うのも可哀そうだったし・・・
そんなわけで、今日は初詣には行きませんでした

気持ちいい天気になった今朝、
b0254207_22293927.jpg
そろそろ正月料理に飽きてきて、パンに紅茶で朝ごはん
このパンは、クロワッサンの生地を編んでパウンド型に入れて焼いたものです
b0254207_22292768.jpg
チョコ・クロワッサン3つ分の生地と端の切り落とし生地を合わせてこのように焼きました
スライスしてトーストすると、さっくりしていて、昔(今もあるのでしょうか)祇園のボローニャというデニッシュ食パンが人気を博しましたが、それを思い出させるようなパンです

娘はお雑煮を食べた後、ブリオッシュを1つと昨夜作った柚子寒天をペロリ
b0254207_22295401.jpg
今年も食欲旺盛に過ごせそうです 食べすぎに注意してほしいですけど

しかっり朝ごはんを食べても、昼にはガッツリ焼き豚炒飯を作ってくれました
b0254207_22301486.jpg
「よくこんなに沢山のご飯をベタベタにせず炒められたもんだなぁ」と、主人が感心していました
確かに私もそう思いました
b0254207_22302910.jpg
いい匂いに空もお腹をすかせて「ちょうだい」のおねだりフェイス

午後から娘に付き合ってイーオンへブラブラ出かけました
買い物の目的はなかったのですが、天気が良かったし何も用事がなかったので
同じような気分で来ているお客さんが多いように見受けられました
だって、皆さんあまり買い物袋を持っていらっしゃらなかったですもの

2時間ほどブラブラしたら、気が済んだようで、帰宅して空の散歩へ行きました
b0254207_22305154.jpg
5時前 まだほのかに空が明るいです  日が長くなってきているんですね 
あっという間に暗くなっていきましたが、春に向かっているのを実感♪ 
b0254207_22312333.jpg
夕食は娘が唐揚げを文字通り山ほど作ってくれました
b0254207_22314007.jpg
鶏肉をマヨネーズでマリネして揚げてあるので、周りがサックリ、中はしっとり
少々焦げていますが、そこは御愛嬌

UPし忘れていたものがあります
年末に作ってくれた白菜と豚バラのスープと
b0254207_22321420.jpg
チョコレート生地(12月27日のビッシュショコラの残り生地)に生クリームと苺を挟んだケーキ
b0254207_22320081.jpg
これは私用  「母」と苺で作ってあります
主人用には「父」、自分用に「M」と・・・つまりは、配分以外は食べるべからず与えるべからずということ
つまりは、これはチョコレートなので、空の分はありませんということ
それでは可愛そうなので、生クリームと苺を一口あげました
こんなことしているから、空が太ってしまうんですよ~(*´Д`) 

でも、散歩と食べることぐらいしか楽しみがない老犬にとって、少しぐらい甘やかしてもいいのではないかしら・・・と、(まるで自分を弁護しているように聞こえそうですが・・・)思ってしまうのです 

明日で主人の冬休みは終わり
娘もそろそろ京都へ戻ります  卒論の口頭試問と最後の後期試験の準備です


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-03 23:20 | いろいろ | Comments(0)

今日からちょっと早いですが、冬休み♪

昨日で年内のレッスンが終了し、今日からちょっと早いですが、冬休みに入りました
台所に散らかっている材料や道具を片付けたり、換気扇を掃除したり、窓を少し拭いたり
驚くほど暖かい日差しで、汗をかきました

レッスンが終了したので、しばらくさぼっていたルべ(発酵生地)の練習を始めました
発酵生地は待ち時間が結構あるので、掃除しながらの「ながら」作業と並行してやると、お得な気分♪
本日はクロワッサンの復習
酵母を少し起こしてから0℃まで下げるのに、ここでいきなり間違いあり
お湯に砂糖と一緒にイーストを溶いて、そのまま0℃まで下げてるし・・・
でも、暖かかったおかげで、問題なく発酵しました

クロワッサンとチョコ・クロワッサンの予定でしたが、今日はチョコの方をやめて、カップに入れて焼きました
2つはプレーン、2つはワッフル・シュガーをかけて(*^-^*)
b0254207_17401678.jpg
思ったより、可愛い仕上がりです
次に作る時には、中にチョコチップやシナモンを入れてみようかしら
b0254207_17421446.jpg
クロワッサンには柚子ジャムをつけて食べることにしましょ
b0254207_17430919.jpg
このクロワッサンを焼いている間、娘は昼寝
「いつ焼けるの~?」なんて聞いていたくせに、「焼けたよ」と声をかけた頃には夢の中
京都から戻って、ずっと昼と晩の御飯を作ってくれていたので、疲れたのでしょうか

昼寝する前に作ってくれた昼ご飯は、きのこと鶏肉のみぞれうどん
b0254207_17462923.jpg
それと、昼食後のデザートは餡子とフルーツ缶の寒天よせ
私が窓を拭いている間にどちらも作れたそうです  手早くなったもんです( ̄ー ̄)
b0254207_17474728.jpg
カップの底に漉し餡が入っていて、とてもあっさりした甘さです
黒蜜をかけても美味しいです
b0254207_17510611.jpg
今日のように暖かい昼のデザートには、ぴったりでした
プリンカップにも1つ作ってあり、これは明日の主人のお弁当のデザートです

そして晩御飯、今夜は豚コマもやし丼でした
b0254207_20150956.jpg
今日私が作ったのはクロワッサンだけでした~(;´∀`)
娘殿、今日も沢山御馳走さまでした


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-28 20:21 | Pastry | Comments(0)

母年内最後のレッスン&momon's kitchen本日もオープン

今日もmomon's kitchenオープンです。
昼食 塩麹入り味噌焼き
b0254207_20562748.jpg
塩麹と味噌になじませ3‐4時間おいて、それから焼きました。
生キャベツの千切りと一緒に食べるといいです。

夕食 親子丼
b0254207_20560688.jpg
醤油・だし・砂糖の甘めの味付けです。

母は午後から生き返り、今年最後のお菓子のレッスンをしていました。
今日のメニューは、ビッシュ・ショコラ(15cmキャドル仕立て)
b0254207_20561589.jpg

チョコレート尽くしのケーキで私も好きです。
この写真は生徒さんの作品です。
ピカピカつやつやのチョコレートが綺麗です。
夕食後、母が作ったものを食べました。

母は仕事がある時だけ元気です。
今日で年内のレッスンが終わったそうで明日からはまた気が抜けた顔で過ごすだろうと思います。
今年一年、レッスンに来てくれた皆様に母がお世話になり有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-27 21:28 | Cake | Comments(2)