タグ:いろいろ ( 549 ) タグの人気記事

11月と12月のレッスンについて♪

今日から11月です
今年残すところ60日となりました 

昨日一緒に京都から戻ってきた娘は、昨日はアレルギーのSHOCKからぐったりしていましたが、今日は元気になり、早速今日の昼ご飯と夕食を作ってくれて、その後、就職説明会に出かけて行きました
b0254207_22544576.jpg
これは昼ご飯の『豚ロースのガーリック・バター醤油焼き』
明日の主人のお弁当用にも夕食後作ってくれていました

明日の夕食は皮から作る水餃子だそうです
(大学の先生には公欠取ってきているのに、料理してくれていていいんかね???)

さて、本日のブログは業務連絡でございます<(_ _)>
11月のレッスン日は既にUPしておりましたが、お薦めニューもようやくHPにUPいたしましたのでご覧ください
11月のおすすめは、胡桃のお菓子3つと小豆のお菓子1つです
(写真はガトー・グルノブルワです)
b0254207_22362442.jpg
おすすめ以外にもシフォン、ロールケーキなどを御希望の場合はその旨お伝えください

12月は13日(火)から23日(金)です
12月は皆様何かとお忙しいと思いますので、早めに日程をこの場でご連絡を・・・
メニューは11月のお薦めメニュー+クリスマス用のビッシュ・ド・ノエルなどを予定しています
是非お菓子作りのひと時を御一緒に(*^-^*)
b0254207_22354194.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-11-01 23:05 | いろいろ | Comments(0)

この3日間のこと:娘の最後の大学祭へ

皆様、こんばんは
この3日間、ちょこっと帰省していました
今日のブログは、この3日間の備忘録です

土曜日の午後、娘の最後の学祭に行ってきました
b0254207_19411874.jpg
b0254207_19414680.jpg
b0254207_19420285.jpg
娘の学校に入るのは入学式以来です
教室の窓からは、京都五山の「妙」の文字や
b0254207_19421532.jpg
主人の出身校(洛北高校)と、遠くに京都タワーが見えます
b0254207_19422817.jpg
入学式の日に見た懐かしい景色  次に見るのは来年3月の卒業式の日でしょう

娘はクラブの出店に戻り、この日の夕食は娘と一緒に外で食べる予定でしたので、私は時間つぶしに一人で街中へ
地下鉄御池で降りて、烏丸通、高倉通、富小路、麩屋町、御幸町・・・と、当てもなくブラブラ
小さいおしゃれな店が沢山点在しています
自分が知っている30年前とはもうずいぶん変わっています
気が付いたら、もう暗くなってきて、急いで待ち合わせ場所の二条へ向かいました
そのためには、まずは地下鉄御池駅まで戻らなければならないので、少々小走り
ようやく高倉御池に出て来たとき、御所八幡さんを見ました
b0254207_19430875.jpg
以前お世話になったアメリカン・アップルパイの『松之助』の提灯もありました

地下鉄御池駅から東西線で二条駅下車
待っていた娘と一緒に『プラム・クリーク』という洋食屋さんへ
b0254207_19432244.jpg
ハンバーグ・マニアの娘はいつものとおりデミグラスソースのハンバーグ
私はメンチカツを注文
山田錦の1杯も一緒に楽しみました
b0254207_19433501.jpg
b0254207_19434571.jpg
京都の家に戻ったら、妙に疲れていて、なんと9:30に寝てしまいました
普段の生活では信じられない早い就寝でした

日曜日、何年かぶりに10時間も寝て頭痛で目が覚めました
娘が作ってくれた朝ごはんの『キャベツと豚肉の味噌煮込み』を食べて
b0254207_18213477.jpg
娘は朝から学祭へ 私は大阪の父の見舞いに

父は顔色よく、食欲もまあままあるようでした
「泊っていかないの?」と、母に聞かれましたが、月曜日の朝に約束があるので京都へ戻りました

京都の家に戻ったら、娘が晩御飯の『豚ヒレとキャベツのマスタード炒め』を作っていました
b0254207_19444068.jpg

月曜日(今日)、お世話になっている中国語の先生とランチの約束(^^♪
娘も一緒に行きました

京都伊勢丹の中にある韓国料理の店で焼肉定食
デザートにホットックを注文したところ、問題発生

注文時に「ナッツアレルギーのため、トッピングにかかっているナッツをかけないでください。ホットックは小麦粉だけでしょうね。」と確認したにもかかわらず、ホットックの中の砂糖に刻んだクルミが入っていました
ほんの2~3mm程度の刻んだものが数粒ながら、娘は即軽い発作を起こし、抗アレルギー剤を飲んでしばらく放心状態
なんとも後味の悪いこと
御一緒した先生にも申し訳なくて・・・

明日の午後、東京で就活の説明会があるというので、ランチ後一緒に関東へ戻りました
b0254207_19450422.jpg
新幹線から見た富士山  期待以上にはっきり見えて、ラッキー♪

さて、今夜はハロウィンです
b0254207_19451586.jpg
空に帽子をかぶせてみました
Trick or treat 今夜のtreatは、湯葉うどん  
空にもちょっとだけtreatにジャーキー

明日からは11月です
更に気温が下がるとのこと、これは先週金曜日のフィユテの復習には都合良い
さて、なんだか疲れましたので、ここらで3日分の備忘録は終わりにして、おやすみなさいませ(ノД`)・゜・。

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-31 20:56 | いろいろ | Comments(0)

藤沢へフレンチのレッスンに

昨日は藤沢へフレンチのレッスンに行きました

藤沢へは初めてで、お天気も良くて、小旅行気分

おともだちのMさんとは藤沢駅で待ち合わせ

Mさんったら「ちょっと贅沢しちゃった♪小田急ロマンスカーに乗ってみたかったから(*^^)v」と、彼女も小旅行気分

駅からバスに乗り坂を上ったところにある素敵なマンション

そこにお住いのT先生に美味しいメニューを教えていただきました


T先生はイルプルの本科Ⅰ以来仲良くしていただいているお友達で、フランス料理Ⅰのクラスでもお世話になりました

先月ご自宅でフランス料理のレッスンを始められ、早速Mさんとレッスンにうかがったというわけです

本当は先月うかがおうとMさんと言っていたのですが、お互いの都合がつかず今月になってしまいました

でも、先月のメニューにも未練があるので、欲張りなお願いをして2回分のメニューを1回で教えていただくことになりました

メニューは『スズキのフィレ、オランデーズソース、白インゲン豆のピュレ添え』と『子羊背肉の香草風味焼き』  豪華です~(*^-^*)


まずは時間がかかる白インゲン豆を野菜のスープで煮ることから始まりました

この色白のお豆さん、実に頑固です  

前日の夜から浸しておいて、1時間以上煮てちょうど良い感じ


煮ている間にいくつかの作業をしてしまいます

ラム用にハーブ(にんにく、パセリ、イタリアンパセリ、エシャロット)を刻んでパン粉と和え、マスタードをラムに塗ってハーブ・パン粉をまぶすこと


スズキの料理に使うインゲン豆を茹でて、それを和えるソース・ビネーグルをつくること

このソースはシェリー酒ビネガーとバルサミコ酢、シブレット、ミントを加え、茹で卵を刻んで入れます  これだけでも立派なサラダです

恐れていたスズキの解体は・・・

b0254207_09241270.jpg
T先生がさばいておいてくださいました ほっ(^^;)・・・

それにしても肉厚なスズキくんです

こういう材料が手に入るというのは料理教室をするうえで、最も重要な条件の1つです


白インゲン豆が柔らかくなったら3人で裏ごして、生クリーム類を加えてなめらかなピューレを作りました

これができた後は一気に料理を仕上げていきます

天板にジャガイモと玉ねぎを敷いてラムをのせ、オーブンへ

スズキの皮目からパリッと焼いて、同時にオランデーズソースも作ります

オランデーズソースは、卵黄に白ワインビネガー類を加えて加熱しながら空気を含ませてとろみをつけ、40℃に溶かした澄ましバターを加えながら更につやがあってトロトロ・・・と落ちるソースに仕上げます

このトロミ具合がポイントです


T先生がまずスズキのプレートのお手本を

b0254207_09144401.jpg
それからラム肉のカットの仕方を教えてくださり、Mさんがトライ

でもうまく切れなかったようで、再度T先生が御指南中

b0254207_09182492.jpg
「なーるほど」と、Mさんが残りを切ってくださいましたが、少々強引に最期の部分を切り離していませんでした?
b0254207_09195461.jpg
いよいよ試食?!・・・と思いきや、T先生がキッチンで何かを準備なさっています
b0254207_09231147.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 大好きなオニオン・グラタン・スープではありませんか
b0254207_09233556.jpg
フォンからきちんととって作られたスープの味わい深さといったら、最高です

おまけにパテ・ド・カンパーニュも?! 熟成10日目だそうです

b0254207_09234708.jpg
このパテを作る肉は1種類ではありません

よくぞ材料がご近所で揃うものですね  スズキといい、羨ましいです

(・・・私の場合は材料を揃えられたとしても、無理ですけど)

今度こそ試食タイム!

b0254207_09223165.jpg
b0254207_09213454.jpg
b0254207_09232683.jpg
こんなに御馳走していただき、申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいで「いただきます」をして、次の瞬間にはお料理に夢中♪

Mさんが「KOOさん、ものすごい勢いで食べてたねー」と、驚いていましたが、久しぶりに美味しいフレンチをいただけて、夢中で食べていたのは確かです

きっとT先生もびっくりなさっていたでしょう

すみません、品がなくて・・・

T先生の開講のお祝いに、Mさんと相談して決めたオーブン用のグローブ+α

どちらも使ってくださいね  

お土産まで持たせてもらって、Mさんと小田急で帰路につき、「いい1日だったね」を繰り返しながら帰りました

T先生、昨日は本当にお世話になり有難うございました

またよろしくお願いいたします<(_ _)>


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-25 19:18 | Cooking Lesson | Comments(2)

2番生地のチーズ・スティック

10月の自宅レッスンが終了し、昨日は気が抜けてしまって~ (*´Д`)
今日も腑抜け状態ながら、今週のフィユテのクラスを再受講に向けて予習と復習しておかねば・・・と、ちょい焦り始めています

これは2番生地をまとめて伸して適当に切ってパラパラとクラフトチーズをかけて焼いたおつまみパイ  黒胡椒がピリリときいています
b0254207_22371858.jpg
1番生地のように丁寧に扱ってもらっていない様子がよくわかります
長さも太さも揃っていませんし、焼きむら?いいじゃん、そんなの・・・的な焼き方
でも、こういうふうに気楽に作ったものが案外美味しかったりするのが皮肉です
b0254207_22452031.jpg
夕食の時に飲んだエチゴビール
やんちゃな顔のドラゴンのイラスト缶 エールらしい味のビールにバターとチーズの香りがいい久助さんパイがよく合いました

そうそう、9月から始まっていた10年目の補修工事が間もなく終了
ベランダの塗装が(藻が生えているため)まだですが、これでようやく終了です
台風やら秋雨前線のせいで作業が遅れに遅れ、業者さん達も困っていました
ハウスメーカーの担当者さんも「作業が遅れて申し訳ありません」とひたすら謝ってくださっていましたが、お天気が相手ですから仕方ありません
謝ってくださる必要ないと思いますが、謝ってくださるので申し訳なくて・・・
b0254207_22532871.jpg
おかげさまで10年前のようにきれいになりました
私もこの家のように色白になりたくて、最近顔を楽しく磨いています
太っている割に血色がよくなく、疲れた顔に見られやすいので
顔の上にのっている部品の配置はどうしようもありませんが、少し血色がよくなったら、明るい顔に見えるのではないかと期待しているんです

「効果の現れ方には個人差があります」

そうですね  全くその通りです
効果が低くても、効果の出方が遅くても化粧品を責める気はありません

11月のレッスンに来てくださる皆様、もし私の顔に効果が少しでも表れていたら教えてくださいね
レッスン代のディスカウントは出来ませんが、いつもよりコーヒーを多めに注がせていただきますわ(*^^)v


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-23 23:05 | Pastry | Comments(0)

いいとこどりのモンブラン&栗のロールケーキ

本日、10月の自宅レッスン最終日メニューはモンブランと栗のロールケーキ(^^♪
Kuさん、Kaさん、Cさんの仲良しさん達がモン・ブランに初挑戦です

笠間の小田喜商店さんの美味しい栗を裏ごし、生クリームと砂糖、バターを加えて作る栗のクリームは某有名店の茶巾包に負けない味 
和栗の美味しさを素直に楽しめるお菓子です

でも、その栗クリームにはひと手間かかります
1時間茹でて、中身を取り出し、
b0254207_21500099.jpg
裏漉しするという作業は、結構大変です
b0254207_21505212.jpg
でも初めてのモンブランの時は、この作業から始めなくてはね(*^-^*)
お家で復習なさる時には、出来合いの栗のペースとをお使いになって、気軽に取り掛かれるほうがいいと思いますが、最初っからそれでは白い山を制覇した気分になれません
・・・2キロの栗をひたすら裏漉しているうちに、頭の中が真っ白になっていたかもしれませんけど
(Cさん、ちょっと遠い目になっていましたよん(ФωФ)フフフ・・・)

15cmキャドルで焼いたビスキュイ・オザマンド生地を8mm厚さで3枚スライスし、1枚半ずつ使ってロールケーキを2本作ります
ロールケーキの中には生クリームと栗きんとんの刻んだものが巻かれています

ロールケーキが冷蔵庫の中で少し落ち着くのを待っている間に、絞りの練習をしました
土台は私が焼いておいたサックサクのメレンゲの上にカスタード、メレンゲをもう1枚のせて生クリーム、そして栗のクリームを絞るという小金井の先生に教えていただいたモンブランの構造です
b0254207_22185199.jpg
メレンゲは焼くのに1時間半ほどかかります
お家で作るには面倒かもしれないし、クリームがのるとメレンゲが溶け始めるので、食べる直前にしか仕上げられません
(仕上げて即冷凍なされば、メレンゲのサクサクは保たれます お薦めはしませんが・・・)
それで、今回のレッスンでは土台をロールケーキにしました

メレンゲ+カスタード+メレンゲ+生クリーム・・・までは私が作っておき、皆さん2つずつモンブラン口金で絞りの練習
皆さんへのお土産用のモンブラン、ご自身で仕上げていただきました

練習が終わったら、本番行きまーす
休ませておいたロールケーキの1本はお好みの幅でカットしてペタンと寝かせ、生クリームを少し絞った後、栗クリームで飾ります
b0254207_22053450.jpg
b0254207_22061686.jpg
モンブランの口金は結構難しいです
でも、皆さん「ゆがんだ~(*´Д`)」だの「ハゲた~(^^;)」だの「ここ、薄毛~( *´艸`)」だの「お蕎麦みたい~(*^▽^*)」だの、大笑いしながら楽しそうに絞っていらっしゃいました

ロールケーキの上に載せる生クリームの量で高さが変わります
せっかく美味しい栗のクリームを載せるのですから、あまり生クリームは多くないほうが(背が低いお菓子になりますが)いいと思います
b0254207_22124285.jpg
これは試作で作ったときの写真です
下のロールケーキの厚さは3cmですので、全体で高さ7cmほど
少し生クリームが多くて、食べにくかったです

もう1本のロールケーキは、栗クリームを同じモンブラン口金で絞ってもいいですし、平口金でこのようにしてもいいです 
b0254207_22280038.jpg
長さ15cm、直径6cmほどの小さい栗のロールケーキ
今日は市販の甘露煮をいれましたが、渋皮煮をお作りになったら、それを入れてみてください

大笑いしながら作業が終わったのはもう4:00
皆さん急にお疲れが出たようで・・・賄いの野菜豆乳スープを飲んでほっこり顔
お疲れ様です
今日も楽しいひと時を有難うございました
また来月お会いできるのを楽しみしております(*^-^*)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-21 22:36 | Cake | Comments(0)

酸っぱいカレー『ゲーン・ソム』

今日はタイ人のお友達Nさんのお家でお料理を教えてもらいました
いつもは明るい色の服を着ているNさんなのに、今日は全身黒
・・・あ、そうか、亡き国王の喪に服しているんですね

Nさんにお悔やみ伝えて、レッスンが始まりました
今日のメニューは『ゲーン・ソム』
b0254207_18295148.jpg
ゲーンはカレーのような汁気もの  
ソムは元々は未完のことだそうで、そこから「酸っぱい」を意味するとか

今日のレシピはNさんのお母様のものだそうで、とても懐かしい味なのだそうです
主な材料はこれと
b0254207_18323980.jpg
これです お野菜たっぷり
b0254207_18331358.jpg
上の写真の中に見慣れない根っこのようなものがあります
これはガッチャイというそうで、生姜とは違った爽やかな香りです
下の写真の茶色いペーストはタマリンド
これで酸味をつけます
他にはカピ、ナンプラー、ココナッツパーム・シュガーも使いました

Nさんは「今日はペースと作ることからね」と、クロックにホームデンとニンニクを入れてキッチンカウンターの上でコツコツ・・・
b0254207_18370420.jpg
そのあと、固いガッチャイ、レモングラス、唐辛子を投入後は床に場所を変えて、コツコツコツ・・・
私と代わりばんこでコツコツ頑張りましたが、ついに2人して汗をかき始めて「ミキサーしましょうか」となりました

このペーストを溶かしたところにエビのすり身を入れ、沸騰したら野菜も入れて煮ます
そして出来上がったのが、トップに載せたゲーン・ソムです

さて、いただきましょうか・・・と、思ったら、Nさんが急に冷蔵から材料を出してきて
b0254207_18412607.jpg
「ゲーン・ソムだけじゃ、寂しいから、カイ・チヤオ(オムレツ)作るね」と、ナンプラーと本だしを入れて焼いてくれたのが、こちらです
b0254207_18425425.jpg
赤、緑、黄色の彩りよいオムレツ
しかし、本だしをひとふり入れるとはね(*^-^*)
味の濃さはパーフェクト  全く何もつけたり振りかけたりする必要がありませんでした

デザートは彼女お得意の『カノムチャン』
もちもちなココナッツ味で、美味しいです
それと御主人がタイの出張先で購入なさって来た焼き菓子2ついただきました
1つは台湾のパイナップルケーキと同じ 
もう1つはカシューナッツがのっていて、不思議なにおい・・・ロウソクのにおい

「今日使ったレモングラスはお庭で採ったの?」と聞いたら、もう残り少なくなっているので、買ってきた冷凍ものだというので、「じゃあ、このレッスンの後、うちに来てください。レモングラスを差し上げますから」ということになりました

お礼をして、私は先に戻り、庭のレモングラスを半分抜いてNさんを待ちました
b0254207_18513925.jpg
ついでにケーキも少しお土産に渡したら、嬉しそうに「ありがとう。じゃあね~」と車に乗って行ってしまいましたが、庭にはレモングラスの束がそのままあるじゃありませんか(^^;)
すぐ電話したら、ケラケラ笑いながら戻ってきました

Nさん、今日も美味しいお料理を教えてくださり有難うございました
来月は私のところでお菓子のレッスンですね
またお会いできるのを楽しみにしています


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-20 18:59 | いろいろ | Comments(0)

10月のエスニック料理の会

お鍋の中にゆで卵と豚バラと八角が入っています
さて、これは何でしょう
b0254207_20455845.jpg
これは魯肉飯です(・・・いえ、魯肉飯もどきです)
八角だけでなく、五香粉も入っています
この魯肉飯にはやはり大根のスープですよー 写真撮り忘れましたが、作りました

鍋はかさばるので、ガラスの容器に入れ替えて、いざ出発
今日は10月のエスニック料理の会@Aさんのお家
前回からまだ1か月たっていませんが、まぁ、いいではありませんか(*^-^*)

今日も4人分とは思えないボリュームのポットラック・ランチ会でした
カレーのカナッペ
b0254207_20504007.jpg

サラダが4つで、左からキヌアのサラダ、スパイシーなドレッシングのエビサラダ、アボガドのサラダ、酢玉ねぎのサラダ、そしてスパイシーなトマトソースのペンネ・グラタン
b0254207_20512734.jpg
ヤリイカのコチュジャン炒めとチャプチェ
b0254207_20544884.jpg
テーブルの上は所狭し・・・と、こんな感じ
b0254207_20553846.jpg
いつもながら信じられないほどの4人の食欲で、これらがほとんどなくなりました
嗚呼 天高くエスニック料理の会のメンバー丸くなる秋
でも、皆さん本当にお料理上手で、わざわざどこか外で食べるより美味しいです

・・・楽しいおしゃべりが料理を更においしく感じさせるスパイスになっているのは確かですが

来月も楽しみにしています
きっと温かいメニューが増えていることでしょう
Aさん、Kさん、Cさん、今日もありがとうございました♪



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-12 21:00 | いろいろ | Comments(0)

リンゴ

午後から少し天気が良くなったので、主人とリンゴを買いに行きました
今年は雨が多いせいでしょうか、試食に出されているリンゴたちは期待通りではないお味と食感
農作物を育てるというのは本当に人間の力ではどうにもならないことだらけです

紅玉を目当てにしていましたが、お店の人が「紅玉はもう柔らかくなってきていましてね・・・」とのことでしたので、秋映を代わりに買いました
きょうのところは早生ふじ2つ、陽光2つ、秋映を10個

帰宅して早速、秋映を1つ食べてみました
みずみずしさは素晴らしいながら、秋映のパリン!と固い食感と爽やかな甘さが、今日のはどちらも・・・
でも、まだ1つしか食べていませんから  1つ1つ個体差があるものですから
b0254207_17485272.jpg
今日買ってきたリンゴは、今週末から始まる自宅レッスン用に冷蔵庫でスタンバイです
レッスンで使うのは秋映 本当はフジがほしいのですが、時期がまだ早いので代わりに果肉がしっかりしている秋映を使います
1時間半ほど煮て味を凝縮させてから使うので、こんなに長時間煮込んでは紅玉では形が崩れてしまいます

ちょっと期待はずれな味と食感だなんて文句言って、生産者さんに申し訳ないです
大切に育てられたリンゴ、大事に使いますm(__)m

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-09 18:17 | いろいろ | Comments(0)

ようやく秋らしい気温が続きそうです

今日は二十四節気の寒露です
この寒露という言葉を聞くようになって、ようやく秋らしい気温が続きそうです
(でも明日の午後からまた雨だそうですが、女心に秋の空と申しますから、仕方ありません)

今日から10月自宅レッスンの試作とレシピ書きを始めました♪
b0254207_18440737.jpg
レッスンにお越しくださる皆様からの御希望のお菓子があってこそ、私はお菓子作りを一層楽しく続けられています
今月もどうぞよろしくお願いいたします

お菓子のレッスンをした後、つくれぽを拝見するのもまた楽しみです
ご近所にお住いのChiさんは、ブログをなさっていて、復習なさったお菓子をUPしてくださっています(*´ω`*)
これはカステラ風の『和風ふわふわカップケーキ』
b0254207_20192968.jpg
綺麗に膨らんでいますね♪ このお菓子は焼いた後、少々しぼみますが、フワフワは変わりません
b0254207_20194078.jpg
しっかり膨らんでいます  レッスンではこの中にあんこを丸めて入れました
お嬢ちゃんも少しあんこを召し上がるようになったとのこと、これも嬉しいことです

それから 『ほうじ茶とあんこの寒天よせ』 きれいに2層になりましたね♪
計量時間を除けば5分で出来る夏のお菓子 来年もお試しください
b0254207_21031419.jpg

私が台所に立っていると、空はずっとその近くをウロウロしています
でも、最近前左足を痛がるので、太りすぎのせいかしら・・・と、おやつを減らしています
今までの甘いツケが出てきているのかもしれません

朝からずっと粘っても無駄な努力と分かったとき、玄関に向かってこのポーズ
b0254207_19071003.jpg
スネテイマス 完全に怒っています
でも、このご立派なおヒをご覧あそばせ
b0254207_19081140.jpg
すっかり中年のおばさんの後ろ姿
8月にようやく夏毛になったのに、もう冬毛に変わりつつあり、さらにモコモコに見えます

空、アンタだけひもじい思いをさせないよ
母ちゃんも一緒におやつを控えるからね  少しスリムになるよう一緒にガンバロウ!
(試食はお仕事だから、食べるけどね(ФωФ)フフフ・・・)

  














[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-07 19:15 | Cake | Comments(0)

天かす&細ネギ入りキーマカレーとココナッツとバナナのマフィン

主人の週末カレー  夏を越して、昨夜久々に登場
今日は鬱陶しい天気でしたが、昨日は素晴らしい秋晴れで、少々熱いくらいでしたので、主人が「今夜はカレーにしようか」と、東京カリー番長・水野仁輔氏の「家カレーベスト」からキーマカレーを選んで作ってくれました
市販のルーを使って作るキーマですが、天かす、細ねぎ、おから、味噌、醤油を入れる面白い和風イメージのカレーです
家にあった「オラッチェ」の辛口ルーを使いましたが、辛くなかったのは何故でしょう
私、食べている途中で辛みが欲しくなって、韓国唐辛子をいっぱい振りかけて食べました
ご心配なく、この唐辛子は中挽きで、それほど辛くありませんでした

暑かった休日の夜には、カレーとビール  至福の時間 (*´ω`*)
b0254207_20485957.jpg

甘い炭酸ジュースは嫌いですが、甘くない麦炭酸水なら好きなのかもしれないと最近思うようになりました
この写真ではカレーが主役ではなく、ビールが主役になってしまっていますので、カレーが主役になっている写真をもう1枚・・・
b0254207_20502090.jpg
・・・って、これも微妙にカレーが主役になっていません
マフィンに焦点が合っていますしね

ちなみに、このマフィンは先日のみぃ先生マフィンの具材を変えて作ったもので、バナナとココナッツのマフィンです
カレーとマフィン、このセットは今日の主人のお昼ご飯とおやつ
カレーを持って行く日のおやつは、さわやかなゼリーかココナッツのお菓子でしょ
ちょうどダルメシアンのように斑点が出ているバナナが1本あったので、使えてよかった

では、今度こそカレーが主役になっている写真を
b0254207_20545839.jpg
カレーの中に緑色の物体が見えますか
細ネギです
天かすとおからはさすがに見えません

私も昼ご飯にキーマカレーとマフィンを食べました
ごっちゃんです
今週末の3連休の時、また作ってくれたらうれしいんだけどなぁー








[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-03 21:00 | いろいろ | Comments(0)