タグ:イルプルのお菓子 ( 573 ) タグの人気記事

娘とブラブラ@IKEA & 牛丼

今日は娘が行きたいと言っていたIKEAへブラブラ行きました
特に買いたいものがあったわけではないらしいのですが、行きたかったのだそうです
私も買うものは何もなく、ただ見て楽しみました
つくばにはCOSTCOはあるのに、どうしてIKEAはないのでしょう
間もなく西武百貨店が閉店 滅多に用のない場所ですが、なくなるとなるとちょっと不便になるかもしれません

やるべきこと山積みながら、娘がいるとつい気がゆるんで遊んでしまいます
でも、今日もちょこっとチョコ作業♪
昨日バターとトレモリンにテンパリングしたラクテを混ぜて作る『モンブラン』というチョコを作りましたが、一口サイズで約45個ぐらいできました
今日はルセットどおり約20個に作る練習です(私的には昨日のサイズの方が食べやすいです)
絞る時のチョコレートの柔らかさと絞る力の入れ方と抜きどころが昨日より2.5倍の大きさになると難しかったです
縦横サイズをそろえることも考えながら慎重に絞っていると、滑らかに絞れず汚ーい!(*´Д`)
b0254207_23045366.jpg
まあ何度かやってみることにいたしましょう
これ、来週か再来週の月曜日本科Ⅱクラスの再受講のメニューなので、予習です
私だって予習ぐらいします 
だって、先月の本科Ⅰのレッスン2回とも予習をしていかなかったので悲惨でしたから
明日、これにアメールオールをテンパリングして上掛けします
またフォークから落として、チョコレートの海に埋没させないようにせねば・・・

今夜も娘が作ってくれた晩御飯♪
b0254207_23050538.jpg
牛丼&ワカメと温泉卵の鶏出汁スープ&ビールです
御馳走さまでした
夕食後、明日の主人の弁当のおかずも作ってくれて、もう弁当箱にIN 
助かりますわ~  
明日もよろしくー(*^_^*)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-14 23:21 | いろいろ | Comments(0)

2月10日の自宅レッスンの備忘録 &今日もMOMON'S KITCHEN OPEN です

今日は一昨日土曜日(10日)の自宅でのレッスンについての備忘録です
この日お越しくださったのはKさんとHさん(^-^)御希望のメニューは『ル・フェドラ』
スィートチョコのアメールオールとサワークリームを混ぜたガナッシュをサンドした生地を側面に立て、底生地はココアのビスキュイにキャラメルのポンシュ、その上にガナッシュ、そしてキャラメルのババロア、仕上げはキャラメルとリンゴジュースのジュレです
断面図はこのようです
b0254207_21021873.jpg

このお菓子は元々は四角ですが、私は今回丸型で作ってみました
HさんとKさんは四角の型でお作りになりました
こちらはHさんのケーキ♪
b0254207_21022906.jpg
こちらはKさんのケーキです♪
b0254207_21023932.jpg
お二人ともジュレは塗らずお持ち帰りで、お家で仕上げです
TさんとHさんに仕上げ後の写真を送っていただきました
ジュレをきれいに塗っていらっしゃいますね
Kさんはカットした写真も添えてくださいました
お友達や職場の方々におすそ分けなさったのでしょうか(*^-^*)

Hさん、Kさん、楽しいひと時を有難うございました
次回またお会いできるのを楽しみにしています

さて今日は朝からお昼過ぎまでスカイプで中国語の先生と話をして、昼食後にチョコ作業開始♪
本日はミルクチョコレートを絞ってスィートチョコレートでコーティングの練習
溶かしたスィートチョコの中へチヤポンと入れて、フォークで引き揚げます
引き上げている時にフォークから落ちてしまい、チョコのボウルの中を何度も探しました(*´Д`)
b0254207_23234630.jpg
溶かしたカカオバターを先っちょにつけ、乾かないうちにグラニュー糖をつけますが、今夜はまだ仕上げていませんが、別にグラをつけなくてもいいかも
ルセットには約20個分と書かれていますが、それより小さく作って(約40個できました)一口で食べられるものにしました
このぐらい小さい方がいいです

そして今日も娘のMOMON'S KITCHENが昼ご飯に(主人のお弁当にも)煮込みハンバーグを
b0254207_21030121.jpg
晩御飯に粉をふった鯛とキャベツをバターでソテーして、柚子ポンで味付けした一皿を作ってくれました
b0254207_23232850.jpg
御馳走様でーす  明日もよろしく
さーて、明日もチョコ作業と娘の御飯が楽しみです(*^^)v

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-13 23:55 | Cake | Comments(0)

再受講から帰ったらMOMON'S KITCHEN♪

時間の順序から申しますと、昨日の自宅レッスンについて書きたいのですが、それは明日ゆっくりUPしたいので、今日は本日行ってきたイルプル再受講についての備忘録

今日の本科Ⅰのメニューは『キャトル・キャール・オランジュ』、『ビッシュ・オ・マングー』、『クリームブリュレ』の3品でした
まずマンゴーのビッシュのビスキュイ生地作りからレッスンが始まりました
しっかり焼いたビスキュイにたっぷりのマンゴーのポンシュを打ち、マンゴーの中詰めジュレ、マンゴーのムース・・・と、マンゴー尽くしのお菓子
ムースの部分はピューレに溶かしたゼラチンを加え、生クリームを混ぜるだけでお手軽かつ美味しい仕上がり
これはこれからの季節にぴったりです
先生の作品はこちら
b0254207_21270923.jpg
オレンジ風味の『キャトル・キャール』は混ぜ方が大切!
スタッフさんが粉を少しずつ入れてくださり、木べらでゆっくりゆっくり泡を潰さないように混ぜ、続いてスタッフさんがバターを少しずつ入れてくださり、木べらでゆっくりゆっくり泡を潰さないように混ぜます
混ぜながら、混ぜ方をしっかり見てもらえて、とてもいい勉強になりました
こんなに慎重に混ぜたこと無かったのではないかしら・・・
こちら、先生の作品です
b0254207_21252256.jpg
これ、私のです
b0254207_21273738.jpg
持って帰る時に撮った写真なのですが、保冷箱の底に『クレーム・ブリュレ』を入れて、その上にキャトル・キャールをのせて帰りました

3品目の『クレーム・ブリュレ』は焼き加減が難しいです
教室ではスタッフさんが焼いてくださるので、焼きものはいつでもOK状態
でも家で焼いてみると、そうはいかないこともありましてね・・・

こちらは先生の作品
b0254207_21272409.jpg
この10cm陶器の容器に4つずつ持ち帰り分がありました
家に帰って夕食後に、キャソナードをかけてバーナーで炙って食べました
やはり炙りたてが最高です 表面パリパリ クリームなめらか~♪

今夜の夕食は昨日から戻って来ている娘が作っておいてくれました
イルプルから帰ってきたら、いいにおい~(*´▽`*)
娘のMOMON'S KITCHEN OPENです
今夜のメニューは『コロッケの卵とじ』と
b0254207_21275123.jpg
『豆腐のあんかけ』生姜と塩昆布をのせてあります
b0254207_21280219.jpg
有難いですわ~♪ 帰ってきて、台所から美味しいにおい
明日の主人のお弁当のおかずと私たちの昼ご飯までできているとは 有難いですわ~(^^♪
もう数日、娘がいます (ФωФ)フフフ・・・

次の再受講は約1週間後のチョコレート
今日はYさんとSさんと御一緒できて、とても楽しかったです
同じ目標に向かって練習しているSさんとYさんがいらっしゃると、励みになりますし、色々相談できて心強いです
Sさんとしばらく再受講でお会いできなさそうで淋しいです(´;ω;`)ウゥゥ  
でも、メールしまーす(*^-^*)
Yさんとはチョコのクラス2回でお会いできますね
またよろしくお願いいたします<(_ _)>

さあ、明日はチョコレート自己研修に戻ります
頑張らんば!




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-12 21:52 | Cake | Comments(0)

花粉症が・・・

おはようございます
ここ数日、花粉症の薬を飲み始めて、体が薬にまだなじまず眠くて仕方ありません
生産率低下中

昨日は何をしていたのだろうか・・・
あ、そうです  まず木曜日に府中の先生の所で作ってきた『モネの睡蓮』を写真を撮っりました
b0254207_01201558.jpg
ビスキュイ生地とカシスのリキュールそのものをポンシュとして打ち、下生地にはカシスのジャムとアプリコットのジャムを混ぜたものを塗ります
その上のガナッシュにもカシスのピューレとリキュールを加え、中生地を置いたら、カシスのバタームースをのせます
仕上げもカシスのジュレ
カシスLOVEの私にとっては大変嬉しいお菓子です
酸味と独特のまったり感あるカシスは好き嫌いがあるかもしれませんが、非常に引き付けられる風味と味です

この写真を撮った後は・・・あ、そうです、チョコレート『ピエモンテ』の復習のためにヘーゼルナッツをしっかりグリエして、粉糖と一緒にトロトロになる迄フープロ様にお任せして・・・テンパリングしたラクテを加えて型入れしました
先日のキャラメルとラムレーズンのチョコと見かけは同じ
だって、持っているモールドが2枚しかなくて
どちらかを花型で、もう1つの方を楕円型で作ればいいのですが、なにせ2枚しかないので、いっしょくたに使っています

このピエモンテの前に、木曜日の夜に作っておいた『パッション』のガナッシュのことが完全に忘れていて、夕食を作る時にようやく冷蔵庫の中にそれを発見( ゚Д゚)!
『ピエモンテ』を冷やす為に何度も冷蔵庫の右側ドアを開けていたはずなのに、ガナッシュ・パッションは左側のドアの方にあったので気づかなかったようです
ホント、悲しいほど頭がぼんやり

夕食後、足マッサージしながら寝ること3時間半!
目が覚めたら、部屋が真っ暗
私があまりによく寝ていたので、主人が電気を消してくれたそうです
でも、また布団に入って充分眠れました

今朝、ようやく体と頭が花粉症の薬になじんできたようです
さて今日は午後から自宅レッスン♪
メニューはチョコとキャラメルのお菓子『ル・フェドラ』です
昨夜何も準備できなかったので、今から計量です

皆様、楽しい週末をお過ごしください

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-11 10:49 | Cake | Comments(0)

府中で御稽古日『モネの睡蓮』

今日は府中の先生のお教室でお友達のMさんと一緒にお稽古日♪
メニューはカシスとチョコレートのバタームースの『モネの睡蓮』という弓田先生のお菓子
b0254207_20255728.jpg
持って帰って来たのが夕方で、雪が降って来ていたので急いで空の散歩に出かけたため、まだちゃんと写真を撮れていません
フィルムを張ったまま、端も切り揃えていないので、明日カットしてから撮り直してUPいたします

今日はもうお1人いらっしゃていて、ラズベリーとチョコレートのお菓子『ル・カルディナル』を作っていらっしゃいました
とてもきれいな方で、作業なさる姿も素敵
Mさんと私のやかましい会話にお疲れになったのではないかしら・・・

いつものように美味しいお昼をいただき、
b0254207_20290344.jpg

素敵なカップに紅茶を入れていただいて、
b0254207_20292147.jpg
山盛りの試食もいただき
b0254207_20291333.jpg
お材料も分けていただき、先生今日も有難うございました<(_ _)>
来月のレッスンのお菓子は今日のうちに決めてきました
ちょっと刺激的な名前のケーキなんです(ФωФ)フフフ・・・

今からチョコレートのガナッシュ作り♪
昨日作ったボンボンに詰めたキャラメルがまだ残っているので、それも明日一緒に使ってしまおうっと♪
チョコレートへの苦手意識がなくなるまで時間がかかりそうですが、あと1週間ほど毎日練習したら、少しは手を汚さずに作業できるようになるはず!

チョコレートへの今日のひとこと:言うは易く行うは難し
では、また明日<(_ _)>


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-09 20:51 | Cake | Comments(0)

禁断のバケツを開封

禁断のバケツ 開封・・・なーんちゃって(*^^)v 大袈裟ですね
b0254207_17322723.jpg
暖かくなるまでの自己研修課題*チョコレートに絶対必要なカカオバターです
チョコレートの型をネットで見ていると、あれもこれもほしくなります
でも、修業中は贅沢な気持ちをもっていはいけません
まずはイルプルで買った300円ほどのモールドが劣化するまでとことん使わねば

実はですね、チョコレートというものをずっと超避けてきたのです
焼き菓子やババロア、ムースに使うのは好きですが、テンパリングという作業「チョコレートの成分が目に見えないところで分解されて結晶化されて・・・」という話を聞くと、お菓子の世界から化学の世界に入るようで
化学とか物理とか目に見えないものを理解することが苦手(◎_◎;)

今日はミルクチョコレートのラクテ・エクストラを溶かして型抜きの練習
花型と葉っぱ型のモールドを開封して、テンパリングしたチョコレートを流し、キャラメルとクルミとラムレーズンを入れて作りました
空気抜きが充分でなかったようですね (;´∀`)
b0254207_17324315.jpg
キャラメルを入れている時にふと思いだしました
「あ、コットンにオイルをつけて型の中を拭かなかった・・・」と

化学的なことを考えずにやれば、楽しい作業です
手とタオルはかなり汚れましたけど
お習字が下手な子は手に習字したのかとおもうほど墨で手が汚れるもので、それと同様、チョコレート作業が下手な人は手と台所がドロドロに汚れるものです

型抜き練習初日の感想:千里の道も1歩から (-_-メ)

さて、話は変わりますが、昨日ご主人様のお誕生日のためにケーキを作りにいらっしゃったNさんから嬉しいメールと写真をいただきました
御主人様から(・∀・)イイネ!!をいただけたのこと、嬉しいです♪
b0254207_20343302.jpg
次にお会いできるのは、Nさん御自身のお誕生日ケーキかもしれませんね
またお菓子作りを是非御一緒に(*^-^*) お待ちしております!


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-08 20:18 | 小さいお菓子 | Comments(0)

御主人のお誕生日ケーキに栗のケーキ♪

今日は自宅レッスン日♪ 
去年の11月に『クルミとレーズンのパウンド』で初めていらっしゃったNさんが、今日は御主人のお誕生日ケーキを作りにいらっしゃいました
御希望のメニューは、御主人がお好きだという栗を使ったケーキ
私自身、栗が好きですので、栗を使ったケーキのルセットはいくつか集めてありますが、今日は御主人のお誕生日つまりお子さんたちも召し上がるのですから、優しい味のルセットを選びました
ココアのジェノワーズに甘露煮を裏ごしたババロア、裏ごした甘露煮のクリームで構成されています
ダークラムの香りが微かに感じられます

こちらはNさんがお作りになったケーキです
ロウソクなどを立てられるとのことですので、飾りの栗はお持ち帰りになって、召し上がる時にのせてください・・・ということにしました
b0254207_21121451.jpg
ババロアの層が2色になっていますが、これは甘露煮ババロアを作って、その3/2はそのまま方に流し、3/1はココアを混ぜたためです
今回使った甘露煮は小田喜商店から取り寄せたもので、美味しい甘露煮がこのケーキを成功させる大切な材料です

このケーキはカットすると(こちらは私が作った試食分です)、ババロアにココアのジェノワーズが隠れているのが分かります
b0254207_21122168.jpg
御主人様が栗がお好きだそうですので、今年の秋にお時間があれば是非茹でた栗を裏ごしするモンブランを作りにお越しください

Nさんから嬉しいいただきものです
b0254207_21123034.jpg
干し柿です  市田の干し柿だそうです
半生タイプの干し柿  まずは生でいただいて、その後は何に使おうかしら(*^-^*)
さっそく1つペロリといってしまいました
和のドライフルーツ干し柿   
干し芋もドライフルーツと言えるのかどうかわかりませんが、こういう干して味を凝縮させた食べ物♪大好物なんです
有難うございます
御馳走になります

今は21:30
Nさんのお家では、誕生日パーティーはもう終わったでしょうか
大切な人の誕生日の食卓を飾るケーキ作り 御一緒できて光栄です
Nさん、御主人様にお祝いの言葉をお伝えください(*^-^*)






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-07 21:30 | Cake | Comments(0)

Harmonie 撮り直し

先日UPしたTさんと作ったHarmonieの写真があまりに哀れな写りだったので、撮り直しをしました
b0254207_23035834.jpg
いかがでしょう  先日の写真よりは少し美味しそうに撮れたと思います
でも、もたもたしているうちに、仕上げのガナッシュが溶けてきています
何となくベレー帽をかぶっているような  フタがのっているような
ちなみに先日UPしたものはこの写真↓でした
b0254207_00091676.jpg
夜、蛍光灯の下で写真を撮ると、どうしても自然に撮れません

一番のお気に入りはHPに載せているこの写真
b0254207_23042032.jpg
だって、HPに載せるのはお見合い写真のようなものですから、30枚ぐらい撮った中から選んだベストです!・・・といっても、他の25枚ぐらいはピンボケだったのですが
私は写真を撮るのが大の苦手 カメラを持つと手が震え、ブレてしまいます
手が震えるのは加齢によるためではありません
緊張するのです ただそれだけです

さて、今日は主人が有楽町で高校時代の同窓会があるというので、有楽町まで一緒に行きました
主人は待ち合わせ場所へ  私は交通会館でアンテナショップをウロウロ

北海道物産店でメンチカツとジャーマンポテトといももちを食べてから、帰りに買って帰る物を物色
その後は三省堂で2時間ほど立ち読み でも立ち読みだけでは申し訳ないので、本は買いました
主人の同窓化が終わって、三省堂へ戻ってきたので、先に下見しておいた買い物をしようと北海道の物産店へ行ったら、Σ( ̄□ ̄|||)・・・なんと、レジを待つ人の列が店の中でとぐろのように巻き巻き状態
どれだけ待たされるのだろうかと思っただけで嫌になり、何も買わずに帰ってきてしまいました
メンチカツを立ち食いしていた時は混んでいなかったので、冷蔵品を買って持ち歩くより、帰りに買った方が良いだろうと思ったのが甘かったです
あーあ、欲しいおつまみ色々あったのに・・・
次回行ったら、欲しいものはその場で買うことにします

東京に出ると人の多さで疲れます
帰りの電車の中、主人に「もうすぐ着くよ」と、言われるまで爆睡
東京だけでなく、最近では近くのララガーデンやイーアス・つくばに行っても疲れます
自分では若いつもりでも、もうすぐ54だからねー

・・・さあ、今日はもうオヤスミナサイ
ホント、東京って楽しいけど、疲れます (ノД`)・゜・。


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-04 21:05 | Cake | Comments(0)

チョコレートの再受講2回目

昨日はイルプルー本科Ⅰでのチョコレート再受講に出ました
1週間前の1回目の再受講に出てすぐに復習すればよかったのですが、その後の自宅レッスンの準備などがあって復習せず(←EXCUSE)、2回目の再受講に出てしまいました
♪わかぁ~っちゃいたけど やぁってなぃ~♪ と
こういう後ろめたい気持ちのせいか、代官山の道を歩く空気はいつもより痛いほど冷く感じられました

昨日は本科Ⅰ以来のお友達Tちゃんも参加なさっていましたが、班は同じではありませんでした
御一緒させていただいたのはYさん、Sさん、Tさん・・・お顔なじみの再受講メンバー(*^-^*)
Yさんは私と同じ2010年生ですが、その熱心な再受講の成果が素晴らしく出ている出来上がり
Sさんは本科Ⅱを出たばかり、確実でとても手早くて、ことあるごとに「ねぇねぇ、これでいいですかぁ~」とおたずねしてしまいました
Tさんはお家でちゃんと練習なさってからの再受講参加、さすが♪な仕上がり
このような方々と御一緒でしたので、見に来てくださる先生の視線は自然と私に向けられるわけで、誠に有難いレッスンとなりました (ФωФ)フフフ・・・

先生のご指導とスタッフさん達のお助けと班の皆様のおかげで、このような4種類のチョコが完成いたしました
b0254207_20144768.jpg
ラグビーボール型のチョコはヘーゼルナッツペーストの『ピエモンテ』
四角いのは抹茶の『宇治』、トップの部分のチョコレートのかかり具合が分厚いです
丸い手前のものは『キャラメル』 中にはラムレーズンとクルミも入っています
トゲトゲの白いチョコは『ブール・ド・ネージュ』

そして、こちらは先生作のチョコレート
b0254207_17271454.jpg
昨日も初めてテンパリングしたような気持ちでした
6年前のレッスンの時、私はきっと幽体離脱していたのでしょう

去年の4月から始めた再受講、ババロアとムースは普段から少しばかり作り続けているので、理解できることと見直せたという実感が少しありました
11月月頃に頻繁にUPしていたフィユテは、本科Ⅰではバターを包むタイプ、私が去年まで作っていたのはフィユタージュ・ラピッドでしたので、再受講では初めて受けたような気持になりました
その後のつい最近まで頑張っていたのはクロワッサンなどの発酵生地、こちらも再受講で6年ぶりに作ったものばかり
そして、これからしばらく自己研修をしようと思っているのはチョコレートですが、こちらもテンパリングはほぼ6年ぶり?・・・あ、去年そういえば府中の先生の所でちょっとだけチョコレートをやりましたっけ
いちおう卒研Ⅳまでを終了しましたが、こうして本科Ⅰに出直してみると、あの頃何を一体見てやっていたんだろうかと思うことばかりです
2016年度のコースが終わるまでに、あと2回は本科Ⅱのチョコレートに、もう1回は日曜日のクラスで再受講に出る予定ですが、本科Ⅰの木曜日と金曜日クラスに度々出席しているうちに、両クラスの皆様のメンバーの端くれに入れてもらっているような気分で楽しく再受講させていただけたこと、感謝しています
やたら馴れ馴れしいオバサン再受講生の話が出たら、きっとそれは私のことだと思います<(_ _)>

ところで、Tちゃん、久しぶりの再受講はいかがでした?
刺激的だったでしょ  懐かしかったでしょ  また一緒に出ましょうよ~ん
そしてまた昼休みにランチへ行きましょうよ~ン
昨日のランチは『メゾン・ド・イチ』へ
b0254207_17272752.jpg
短い時間だったけど、色々お話しできて楽しかったです
また近いうちに、Tちゃんのフランス料理レッスンにうかがいますので、宜しく<(_ _)>

さて皆様、今日は節分、豆まきは? 今、ニュースで問題になっているあの恵方巻は?
関西人の私は恵方巻を食べました 今年は海鮮恵方巻
「北北西に進路を取れー!」と、主人と一緒に今年の幸運方角を向いて恵方巻を食べました

豆をまきましたが、空が拾ってほとんど食べました
あーあ、空さん、豆まきの意味知ってる?
「魔滅」なんだから、食べちゃダメでしょ

明日からは暦の上で春です
楽しい週末をお過ごしください




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-03 20:30 | 小さいお菓子 | Comments(0)

2月に入りましたが、1月レッスン最終日の備忘録

イルプルでのチョコレートの再受講に行きました♪・・・が、これについてはまた明日
まずは昨日の1月自宅レッスン最終日についての備忘録です

昨日はTさんと『Harmonie』を作りました
ヘーゼルナッツの粒を入れたビスキュイ生地、チョコレートとキャラメルのババロア、キャラメリゼしたヘーゼルナッツのお菓子ですが、私としたことが・・・ヘーゼルナッツのキャラメリゼに数度失敗
失敗したことがないだけに、自分でビックリ(;´д`)SHOCK~
習いに来てくださっているTさんのおかげで何とかなりましたが、私一体どうしたのやら・・・・

予定では昼すぎには本体部分完成の予定が予定大幅に遅れてしまいました
そんな時に1月は御都合が合わずレッスンには参加なさらなかったのですが「お茶の時間に・・・」とお誘いしていた隣町のNさんが御到着
(◎_◎;)お茶どころか、まずは山のような洗い物を片づけてくださいました
実際のところ、してくださったというより、あの洗い物を見たらやらざるを得ない感じでしたよね、Nさん
きっとNさんはそういう光景を予測して、レッスンでもないのにエプロンを持っていらっしゃっていましたもの
いやはや、申し訳ないったら・・・<(_ _)>

一息つこうと、Tさんが作って来て下さった沢庵と一緒に雑炊で賄タイム
b0254207_00113582.jpg
この沢庵さんは、Tさんがリンゴと柿を発酵させて作った酵母でつけたものだそうで、Nさんと私、二人してポリポリつまんでいただきました
もっと大事に食べなさいよ!って、沢庵さんに叱られそうな勢いでポリポリ
でもね、美味しくてね・・・

賄を食べて、仕上げのガナッシュをかけて、ようやく仕上げたら、すでにお茶の時間を大幅越え
TさんとNさんは以前のレッスンで一緒になっていらっしゃったので、ようやく久しぶりに一緒にお茶ができました

Tさんがお帰りになる頃、もうお1人Kさんがいらっしゃって、お茶にJOIN
Kさんとは12月に『ガトー・グルノブルワ』を御一緒して以来なので、「遅ればせながら・・・」と、新年の御挨拶

Tさんはその後、お帰りになりましたが、またもや私としたことが、Tさんのお菓子の写真を撮り忘れました
私が試食用に作ったものですが、今日の『Harmonie』はこのようなお菓子でした
b0254207_00091676.jpg

Nさんはお茶をしながら、可愛いチョコ作り♪
とても可愛らしく仕上がったのに、私の写真がひどくピンボケで実に残念です
b0254207_22221947.jpg
先日、Cさんのお嬢ちゃんと一緒に作ったのと同じキャラメル味とイチゴ味の『うさクマチョコ』です
大人味ではありませんが、お子ちゃま達には喜んでもらえると思います(*^-^*)

NさんはKさんとも以前レッスンで御一緒なさっていたので、「お久しぶり~♪」
お菓子を通してどんどん広がれ~知り合いの輪♬ 
1月のレッスンは私の都合で4日間だけの設定でしたが、レッスンでなくてもこうして立ち寄って下さるのはとても嬉しいことです
ちなみに2月のレッスンは21日から26日までで、お薦めメニューは1月と同じものですが、それらのメニュー以外でも御希望のものがあれば御相談下さい

Tさん、Nさん、Kさん、楽しい時間を有難うございました
Tさんには本当にお恥ずかしいところをお見せしてしまい、また余計な時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした
懲りずに来月もよろしくお願いいたします   (ФωФ)フフフ・・・(←反省しとらんだろ)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-02 22:59 | Cake | Comments(0)