タグ:カレー ( 41 ) タグの人気記事

天かす&細ネギ入りキーマカレーとココナッツとバナナのマフィン

主人の週末カレー  夏を越して、昨夜久々に登場
今日は鬱陶しい天気でしたが、昨日は素晴らしい秋晴れで、少々熱いくらいでしたので、主人が「今夜はカレーにしようか」と、東京カリー番長・水野仁輔氏の「家カレーベスト」からキーマカレーを選んで作ってくれました
市販のルーを使って作るキーマですが、天かす、細ねぎ、おから、味噌、醤油を入れる面白い和風イメージのカレーです
家にあった「オラッチェ」の辛口ルーを使いましたが、辛くなかったのは何故でしょう
私、食べている途中で辛みが欲しくなって、韓国唐辛子をいっぱい振りかけて食べました
ご心配なく、この唐辛子は中挽きで、それほど辛くありませんでした

暑かった休日の夜には、カレーとビール  至福の時間 (*´ω`*)
b0254207_20485957.jpg

甘い炭酸ジュースは嫌いですが、甘くない麦炭酸水なら好きなのかもしれないと最近思うようになりました
この写真ではカレーが主役ではなく、ビールが主役になってしまっていますので、カレーが主役になっている写真をもう1枚・・・
b0254207_20502090.jpg
・・・って、これも微妙にカレーが主役になっていません
マフィンに焦点が合っていますしね

ちなみに、このマフィンは先日のみぃ先生マフィンの具材を変えて作ったもので、バナナとココナッツのマフィンです
カレーとマフィン、このセットは今日の主人のお昼ご飯とおやつ
カレーを持って行く日のおやつは、さわやかなゼリーかココナッツのお菓子でしょ
ちょうどダルメシアンのように斑点が出ているバナナが1本あったので、使えてよかった

では、今度こそカレーが主役になっている写真を
b0254207_20545839.jpg
カレーの中に緑色の物体が見えますか
細ネギです
天かすとおからはさすがに見えません

私も昼ご飯にキーマカレーとマフィンを食べました
ごっちゃんです
今週末の3連休の時、また作ってくれたらうれしいんだけどなぁー








[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-03 21:00 | いろいろ | Comments(0)

ほろ苦チョコレートの渦巻きブリオッシュ&主人のNUMPIC ONG

今日はバレンタインデーでした
皆様、いかがお過ごしでしたか。

今日のおやつは、先日から後回しになっていたチョコレートのパンです
直径20cmのエンゼル型で、カカオ70%ぐらいのほろ苦いチョコレートをブリオッシュ生地に巻いて焼きました
b0254207_23155422.jpg

仕上げにアイシングをかけていたら、結局甘いパンになりましたが、ほろ苦さとコーティングの甘さのバランスは悪くない・・・と、1人で満足(*^^)v

夕食は主人が週末カレー・・・ではなく、NAMPRIC ONGという挽肉とトマトのディップを作ってくれて、キャベツ、きゅうり、セロリ、インゲンにたっぷりつけて食べました
b0254207_2316114.jpg

ナスもあったら、美味しかっただろうなぁ

明日はエスニック料理の会♪ 毎月のお楽しみランチ会です
このディップ、野菜が沢山食べられていいから、これ作ろうかしら!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-02-14 23:24 | Bread | Comments(0)

グリーンカレー

主人の週末カレー この前の日曜日は、タイのPommyさんが送ってくれたペーストを使い、『グリーンカレー』でした
b0254207_0850100.jpg

グリーンカレーのペーストを少量のココナッツで加熱しながら練ること約10分
きれいな脂が浮いて来たら鶏肉と茄子を入れて火を通します

今年こそクロックを買いたいのですが、食材がね・・・買いに行くのがなかなか面倒ですが、買ったら毎週美味しいタイカレーが食べられそうな予感(^^♪
だって、うちの主人は、コーヒーは必ず豆を挽いて、布ドリップで淹れてくれますし、インドカレーの玉ねぎ炒めも徹底的にあめ色になるまで数十分炒めていますし、クロックとハーブを揃えたらきっとコツコツと叩いて美味しいペーストを作ってくれるだろうと思います

いや、もちろん私もコツコツ叩きますがね

実はルクルーゼかストウブの18cmをもう1つほしいとも思っていまして・・・
どんどん狭くなる我がキッチン、そんなに物を買ってどこに置く?
でも道具は大事
クロックとルクルーゼ18cmの購入については、お料理を妄想しながらもう少し悩みますわー
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-28 00:09 | KOO食堂 | Comments(0)

定年そして再就職後久々の週末カレー

主人の週末カレー
いや~ 3か月ぶりです  ホント久々ですわ
b0254207_18441627.jpg

3月末に定年を迎え、その後ずっと週末状態だったから『週末カレー』は終了したのかと思われたかもしれません
いいえ、4月半ば過ぎに再就職いたしまして、月曜日から金曜日までフルに仕事しています
定年前はデスクワークが多かったらしいのですが、今は実験室という現場に戻っています
昨日、娘から「60歳以上の老人心理のアンケート」に答えるよう頼まれたりして、娘にとってはすっかり老人スタイルの父親に見えるのでしょうが、見かけではなく中身で勝負!今までのキャリアを活かし生涯現役主義で頑張ってもらいたいものです  
主人の大学時代の御年80代半ばの恩師(現在もお仕事現役です)のごとく!

ところで、このカレーは鶏ミンチと夏野菜のカレーで、19日の日曜日に作ってくれたものです
6人前も作ってくれたので、20日の昼ごはんにも食べて、21日には(主人は)御弁当にいれて持って行きました
ようやくカレーが無くなったと思ったら、昨日私がイルプルのフランス料理レッスンで作った羊のカレーを持って帰ってきたので、今日の(主人の)お弁当は引き続きカレー
そのうち、汗と一緒にスパイスのにおいがする日本人になるかもしれません
でも、スパイスは体にいいので、においぐらいはいいでしょう
(・・・って、私もきっと充分ニンニクやスパイスのにおいがする状態になっていて、においに鈍感になっているかもしれませんが)

さて、明日から数日続いて自宅でのKOO食堂とお菓子のレッスンがあります♪
私 仕事がある時はシャキッと元気   生涯(細々ながらでも)仕事現役でいたいです ヽ(^o^)丿
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-07-22 18:47 | KOO食堂 | Comments(0)

スリランカのククル・マス・カリー

主人の週末カレー  2週間ぶりです
昨日はスリランカのチキンカレー 『ククル・マス・カレー』  
ここでシンハラ語のお勉強  kukul=鶏  mas=肉 だそうです
b0254207_17582098.jpg

カレーリーフが手元にありませんでしたが、それ以外のスパイス類は買い出しの必要なし使用するマスタードシード、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリ、レモングラス、カルダモン、シナモン、クローブは戸棚の中の常備品ですから♪

骨付きチキンに玉葱のスライス、トマト、ニンニク、生姜、マスタードシードをすり込んでから炒めます
スパイのからまったチキンは美味しい!
私はご飯をほとんど食べずにスパイスの効いたチキンだけ食べていました
ホント、ご飯は要らないと思いました

プロではありませんが、本格派カレーだと思います
東新井にあったスリランカ・カレーのお店が残念なことになくなってしまいましたが、この残念な気持ちは主人に希望を託すことにします

前回まで続いていた野菜と豆のカレーも美味しいですが、私はやはり肉系が好きです
主人が「ラムのカレーが食べたいって思ってたんじゃないの?」と、私の密かなリクエストを(密かも何も・・・ブログにそう書いて希望を表明していたんですが)知っていたようで、でもラムが冷蔵庫に無かったのでこの鶏肉カレーになりました

じゃあ、次の時にはラムを買っておこう♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-04-13 18:07 | KOO食堂 | Comments(0)

根菜類のココナッツカレー

b0254207_21215172.jpgとっても久々 主人の週末カレー
今回は根菜類のココナッツカレーです

蓮根、人参、牛蒡、玉葱、さつま芋を山になるほどたくさん切って、
ニンニクと生姜とクミン・シードで炒めます
ターメリックとチリ・ペッパーで煮込み、
最後にココナッツ・ミルクを加えたピリ辛なカレー  

食べている時、ピリ辛の中でサツマイモのとろける甘さ いとよろし
クミンの粒がはじけて香りもよし♪

仕上げに蓮根を揚げてチップスを作ってのせたら、別の食感と香ばしさがプラスされて、もっと良かったかもしれませんが、余計な油ものはやめておきました
(時々、ちょっとだけ健康的なことを言う)

こういう根菜類には玄米交じりのご飯が合うような気がします
私は玄米100%でもいいですが、主人はどうでしょう・・・たぶん半々ぐらいがいいかもしれません
主人は基本銀シャリが好み

次に作ってほしいカレーはもう決めてあります
ラムのカレーなんですが、作ってくれるかしら  

作ってくれるよねー (ー_ー)!!

・・・ということで、また日曜日にはよろしくです♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-03-25 21:29 | KOO食堂 | Comments(0)

ヒヨコ豆とミックスベジタブルのドライカレー

昨日1日ひきこもっていた甲斐あって、今日は元気になりました
朝から仕事に行って、その後、府中へ御稽古に行くことが出来ました
でも、行も帰りも電車の中では、常にウツウツ眠ってばかり
咳の為、夕べよく眠れなかったからだと思います
帰りのTXの中、守屋を出たあたりで ケーキの入った袋を膝の上から落としそうになって、それ以後は目がぱっちり!
あー びっくりしたー

御稽古で作ったお菓子についてはまた後日UPするとして、今日は主人の週末カレー
b0254207_21153016.jpg

この前の日曜日は『ひよこ豆とミックスベジタブルのドライカレー』でした
にんじんのオレンジ色、コーンの黄色、グリーンピースの緑色が加わってちょっとカラフル ちょっと嬉しい

他の材料はトマトと紫玉ねぎ(普通の玉葱より甘味が少ないそうです)、ニンニク、生姜です
スパイスは、クミンシート、コリアンダーパウダー、チリパウダーとターメリックですが、仕上げに白すりごまを加えていました

冷めたものを食べたら、カレー味の豆サラダのようになっていて、ひよこ豆を少しマッシュしたらピタパンの具にも良さそうです

次はココナッツ・ミルクのカレーが食べたいなぁ~
よろしくです <(_ _)>
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-26 21:21 | KOO食堂 | Comments(0)

南瓜と黒豆のカレー

b0254207_202130100.jpg久しぶりの主人の週末カレー  
昨日は『南瓜と黒豆のカレー』でした

何故こんなに久しぶりだったのか考えてみると、
2月8日の日曜日は主人が京都へ帰っていていなかったからで、
その前の2月1日の日曜日は大洗のタイ料理屋さんでお昼ご飯をいっぱい食べて夜になってもご飯が欲しくなかったからで、
その前の1月25日の日曜日はタイからポミーさん達が来ていて、晩御飯はすき屋へ行ったからでした

そんな前の日曜日のことまでよく記憶しているものだと感心してくださいましたか
ふふふ~ スケジュールノートを見て確認したからですよ
カスミへ買い物に行って、何を買うのか忘れて店内をマグロのようにぐーるぐる回遊している私にそんな3週間も前のことまで覚えていられるはずがありません

さて、昨日のカレーについてですが、南瓜と黒豆の取り合わせですので甘い味のものだと思われるかもしれませんが、ちがいます
生姜とニンニクとチリペッパーでそれなりに辛く、クミンシードに時折ぶつかってシードの独特な甘く爽やかな風味も美味しさの1つです

「ねぇねぇ聞いてよ、ラテンなGちゃんはバレンタインに旦那さんのTさんにバラの花束もらったんだって。Gちゃんのお母さんのEさんは旦那さんのCさんにダイヤが3つも付いた指輪をもらったんだって」と、私が報告したら、主人がひとこと「へー、すごいねぇ。私はカレーを作ってあげるよ。」

うーん、花束より指輪より(私は指輪をすると皮膚に問題が起こるのでほとんどできません)毎週こうしてカレーを作ってくれる方が私には嬉しいかも

旦那さま また次の日曜日もよろしく!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-16 20:23 | KOO食堂 | Comments(0)

蓮根のキーマカレー

久々 主人の週末カレー   今年もいろいろトライしてくれそうで期待特大です♪
正月明けに買った新しい本を見ながら作ってくれたのは、『蓮根のキーマカレー』
b0254207_2059897.jpg

蓮根、玉ねぎ、エリンギをみじん切りしてキーマカレーに見立てた野菜のカレーです
ニンニク、生姜、コリアンダー、ターメリック、チリ、ガラムマサラのスパイスの香りに、生のコリアンダーとレモンで仕上げたさっぱり味のドライカレーです
蓮根のサクサクした食感が残っているのもポイントが高いです

そういえば、クリスマス前に作ってくれたカレーをUPし忘れていました
b0254207_20593270.jpg

挽肉の『キーマカレー』でした
これも美味しかったけど、蓮根のキーマカレーの方があっさりしていていいかも

次の週末も楽しみにしてるね  よろしく~♪ です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-13 21:01 | KOO食堂 | Comments(0)

主人の平日カレー

主人の週末カレー・・・ならぬ主人の平日カレーです
1週間前の日曜日、昼ご飯をある豚カツ屋さんで食べたら、夜になっても満腹のまま
主人がカレーを作るつもりにしていてくれましたが、主人も私も晩御飯要らない状態・・・

「今夜のカレーはまた後日にしようか」

後日というのは、次の週末という意味だと思っていましたが、豈図らんや!主人が平日早めに戻って来て、「今日、作ろうか」とのたまうではありませんか

で、作ってくれたのは『大根とレンズ豆のカレー』    主人のお気に入りのカレーです
b0254207_23411018.jpg

このカレーはいつもの「週末カレー」じゃないなぁ・・・
だって、平日でしたから

「平日カレー」なんて書いたら、「まあ、KOOさんちは御主人に平日まで料理させてるのかしら」と思われるかしら・・・なんて一瞬妙な良い妻風が私に吹きましたが、せっかく主人が作ってくれたカレーです♪正直に「平日カレー」として私の備忘録ブログに残すことにしました

作ってくれる人への感謝は忘れずに♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-14 23:41 | KOO食堂 | Comments(0)