タグ:フルールの先生 ( 81 ) タグの人気記事

キャラメル・パスィオン

一昨日の金曜日の備忘録です
この日はお友達のMさんと一緒に府中の先生のレッスンにうかがいました
教えていただいたのは、2006年『イルプルの1年』での『キャラメル・パスィオン」
b0254207_15444099.jpg
アーモンドダイスを入れたビスキュイ・オザマンドを15cmキャドルで焼いて、底生地用と中生地用に2枚スライス
キャラメルを作って、そのキャラメルでイタリアンメレンゲを作ってキャラメルのバタームース
パッション・ピューレでイタリアンメレンゲを作ってパッションのバタームース
生地とこれら2種類のバタームースを交互に型にはめ、仕上げにパッションのジュレ
いつもながら、ジュレはユルユルなので、お教室から家に帰るまでに全てケーキの表面から底まで流れ落ちますので、ジュレは持ち帰り
何方かに差上げる時にはジャムベースを増やしてジュレをもう少し固くする必要がありそうです

お昼にいただいのはこれ♪
b0254207_15455951.jpg
シュー生地にポロ葱のペーストをサンドしてあるもの
そして、ハムと野菜が入ったクレープ&ケーキの試食
b0254207_15464261.jpg
ケーキの名前を手前から左回りに言いますと、手前の半ドームは『モガドール』、茶色い生地のは『ビールのケーキ』、オレンジ色のジュレがかかっているのは『春ジー』、『ドライフルーツのタルトレット』、『ブルーベリーのパイ』、そして松の実がのっている三角形のお菓子は『桃のビッシュ(アントルメ仕立て)』です

『ビールのケーキ』は、私が受けた年度からメニュー変更(ビールが美味しくなくなったという理由)によりレッスンから外されました
ずっと食べてみたかったので、嬉しいです
それと、『桃のビッシュ(アントルメ仕立て)』は、いつか教えていただきたいお菓子です
桃の味は出しにくいです  
オリジナルのルセットでは中生地をいれるそうですが、府中のS先生は、中生地の代わりにリキュールでマリネした桃を並べて桃の味をプッシュなさったようです

今月も美味しいお菓子を教えてくださり、美味しいお昼と試食を御馳走になり、有難うございました
また来月もよろしくお願いいたします<(_ _)>





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-12 21:30 | Cake | Comments(0)

小豆のババロア

昨日は府中の先生のお教室で『小豆のババロア』を教えていただいて来ました
b0254207_0375287.jpg

本科Ⅰ以来のお友達MさんとOさんと、メニューは違いましたがMさんのお友達Tさんも御一緒
Oさんにお会いするのは久しぶり(^^♪
MさんとOさんがそばにいてくださると、私は一気に他力本願になります
持つべきものは、頼りになる友達です

このお菓子はまず小豆を煮なければなりませんが、初めから煮るには時間がかかりすぎますので、先生が前の晩から半分仕込んで置いてくださり、レッスンでは3回に分けて入れる砂糖のうち2回目からでした
この煮小豆はカカオバターとバニラ棒を加えて煮ます

生地は側面の方はビスキュイジョコンドを薄く焼いて、サワークリームとスィートチョコのゲアキルをサンドしたものです
これも(凍らせておかないと切れないので)前日に先生が準備しておいてくださいました
底生地と中生地は、ローマジパン入りのビスキュイです

煮小豆にミルクチョコレートを加えたババロアを底生地に流して中生地を置き、その上にミルクチョコレートのガナッシュをのせ、煮た小豆から形が残っているものを散らして、ジュレをかけます
ジュレは、黒砂糖とグラニュー糖、コーンスターチとジャムベース
コーンスターチが多いので、もっちりぷるんとしたジュレです
b0254207_0382846.jpg

トッピングの煮豆のため、冷凍しないとカットしにくいのが難点ですが・・・何とかカットできました

昨日も先生はお昼のまかないにフランスあんパンとスコーンとケークサレを焼いておいてくださり、いつもながら美味しく有難くお昼を御馳走になりました
b0254207_0385841.jpg

試食のケーキも6つほど出してくださいましたが、おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたー(;´∀`)

8月、先生はお休み また9月からよろしくお願いいたします
Mさん、Oさん、Tさん、また9月にお会いできますように 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-29 00:39 | Cake | Comments(0)

プラリネのビスキュイとふくよかなコーヒー

1週間前に府中の先生のところで教わったお菓子の備忘録
先日のバナナとココナッツのタルトのように記憶のかなたに埋もれてしまわないうちにUPしておきます

この日はお友達のMさんと、お隣り町のNさんと私の3人
Nさんは『ケック・エキゾチック』というドライフルーツたっぷりの非常にリッチなパウンドケーキを2本お作りになっていました
1本はお家用、もう1本は個展を開かれるお友達へのお土産だそうです(*^-^*)

Mさんと私は今年の春の講習会のメニューから『プラリネのビスキュイとふくよかなコーヒー』
b0254207_7281222.jpg

生地はビスキュイ・オ・ザマンドを3枚
ローマジパン、プラリネの輪是と、香ばしく焼いたアーモンドが入っていて、この生地だけでも1つのお菓子としていただけます
このリッチな生地にプラリネノワゼットとバターなどを混ぜたブール・プラリネをトーストのバターのように3枚の生地に塗ります

この3枚の生地でコーヒー味のカスタードとバターとパータ・ボンブを合わせたクレーム・ムースリーヌをサンドして、表面にシナモンとプラリネ・ノワゼットとホワイトチョコのガナッシュをかけたらビスキュイのそぼろとシナモン・パウダーを振りかけて仕上げます
タイトルを裏切らないプラリネ尽くし
これからの季節というより、秋以降によさそうですが、私にとっては暑い時でも冷たいお茶でいただきたいお菓子です

さて、いつもたくさんの試食を出してくださる先生ですが、この日は今までの記録を塗りかえたのではないかというほどでした
一皿目
b0254207_728382.jpg

二皿目
b0254207_7285690.jpg

三皿目
b0254207_7291376.jpg

写真に撮りませんでしたが、さらに二皿目にいくつかのせてくださって、帰る前に本日のメニューの試食もありました

いつもながら沢山の試食とお昼ご飯を有難うございます
一体毎日どれだけの生徒さんのわがままを聞き入れて、どれだけのメニューをこなしていらっしゃるのでしょう
本当にすごいと思います   私には一生真似できないことです  ムリ

Nさん、Mさん、御一緒できて楽しかったです
Mさんとはまた今月末、先生のところでお会いしましょう
Nさんとはまた今月の半ばごろ、お会いできますね
お菓子を通じて、こうして大好きな方たちと楽しい時間を過ごせるのは何よりの喜びです(*^-^*)

さて、ではイルプル本科Ⅰの再受講に行ってきます(*^^)v
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-01 07:30 | Cake | Comments(0)

栗のロールケーキ

お正月明けは寒い記憶があるのですが、今日の暖かさは異常
窓を開けて空気を入れ替えて、そのまま開け放っていました
昼食後、まだ窓をあけたまま、日なたのリクライニングの椅子に座って本を読んでいるうちに昼寝すること2時間・・・
いくら日なたにいるとしても寒かろうと思われるでしょ
それが大丈夫だったんですから、恐ろしい暖かさ(・・・というか、寒さをあまり感じていない自分が鈍感なのかもしれませんけど)

今日から初心に戻ってオーブンに向き合おうと思っていたのに、まさかの昼寝
しかも2時間   出鼻をくじいてしまう時間のロス
すっかり休みボケ  この「だらだら中毒」から立ち直る為にリハリビが必要です
なので、今日は予定していたバターケーキの計量だけでもせめて・・・と思い、やりました
怠け状態からの立ち直りには数日かかりそうです
b0254207_20554799.jpg
さて、このケーキは『マロンのロールケーキ』です
少し前に作って、UPするのを忘れていました

生地はヘーゼルナッツの粒とシナモンの入ったジェノワーズ
この生地にクレーム・ド・マロンとダークラムを合わせたドロっとしたポンシュを打つのですが、なかなか染み込みません
染み込ませながら、わきでクレーム・ド・マロン入りのバタームースを作り、ようやくポンシュが染み込んだ生地に塗って巻きます
これがまたなかなか巻きにくい生地で、やってしまいました
・・・・ぱっくり割れ~
でも、失敗リカバー達人の私は割れたところをうまく修復し、表面にも同じバタームースを塗って隠しました
仕上げにチョコレートで模様をつけて、マロンを散らして出来上がり
栗とダークラムの組み合わせはここでもその相性の良さを表しています
平坦なテクスチャーと香りにならないようローストしたヘーゼルナッツの粒も良い仕事していて、大人のためのロールケーキです

うんうん、段々気分が上がってきています
このロールケーキの味を思い出しながら備忘録を書いていると「よし作ろう♪」という気持ちになってきました
明日から平常に戻れそうです 
では、皆さま また明日♪









[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-05 21:09 | Cake | Comments(0)

無花果のビッシュ・ド・ノエル

今日はクリスマス♫
12月とは思えないほどの暖かさ  日中最高温度14度だったそうです
今年も関東地方はホワイト・クリスマスは望めませんでした

春のような日差しの中でのオルゴール
b0254207_20195445.jpg

私なりのクリスマス気分の表れのつもりで飾ってみましたが、どうも日差しと雪だるまがアンバランス

昨日のクリスマス・イヴは府中の先生のところで今年最後のお稽古でした
今年も本当にたくさん教えていただき、たくさん御馳走になりました
材料もたくさん分けていただき、お世話になりました
b0254207_20265234.jpg

昨日のランチはジャガイモのスープとドライトマトとオリーブのスコーン
b0254207_20271842.jpg

そして、ケーキの試食もたくさん♫

これは『無花果のビッシュ・ド・ノエル』 昨日、習ったお菓子です
b0254207_20213264.jpg

生地はクルミのダックワーズ
ポンシュはドライ無花果をぶどうジュースで煮て作ったシロップを使います
勿論ドライ無花果の果肉もムースの中に入っています
チョコレートとコラボもとても美味しい  でも、子供の味ではありません
フランボワーズやレモンのビッシュのように鮮烈な印象は残しませんが、しみじみ美味しい無花果です

そして今日は自宅レッスン日でした
この無花果のビッシュは試食を兼ねてお土産に持って帰っていただきました
今日のレッスンについては、写真がまだなので、また明日UPします

では、皆様 メリー・クリスマス です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-12-25 20:22 | Cake | Comments(0)

PLAISIR D' AUTOMNE(プレジール・ドトン)

もうクリスマスのアドヴェンドが始まっているので、今ではこの「秋の喜び」という意味の『PLAISIR D' AUTOMNE(プレジール・ドトン)』は少し遅い感じがしますが、素材を見ると晩秋から冬にかけて使えるお菓子です
b0254207_15202190.jpg

どんなお菓子かと申しますと、底生地はヘーゼルナッツのダックワーズ
クルミのヌガーを作って刻み、クルミのムース(ノチェロ風味)に混ぜて、底生地に1/3流し、カソナードでソテーしてカルバドスで風味をつけたリンゴを並べてキャラメルショコラをかけます
またクルミのムースを入れて、クルミのビスキュイをのせて、残りのムースを入れます
仕上げに刻んだクルミをアマンドショコラの様に砂糖でコーティングしてのせます

このケーキを仕上げるには7つのパーツが必要なため、1日で作ろうと思うと大変かもしれませんので、キャラメルショコラ以外は作り置きできますので、時間がある時にパーツを作って置き、最後一気に仕上げられるお菓子でもあります

タイトルの「秋の喜び」というのは、きっと収穫の喜びなのでしょう
またその自然の恵みを美味しくいただけることが喜びだと思います
ドゥニさんらしい上品で立体的な味と触感を持つこのケーキ、晩秋の澄んだ空の下で、あるいは長い夜のお供に最高です

さて、このお菓子は先週府中の先生のお教室で教えていただいたものです
いつもながら、たくさんの試食と美味しいお昼を御馳走になってきました
b0254207_15231685.jpg

b0254207_15235663.jpg

来週もお友達と御一緒しますが、いよいよ今年もあと2回の(お菓子の)お稽古になります
珍しく、友達と私は希望のメニューが違います
・・・ということは、友達を頼れないということです  こりゃあ困ります~
他力本願に生きている私、いつまでも誰かに頼ってばかり
来年は少し頼らずに頑張っていかなくちゃ・・・

と、毎年そう思っていますけど、きっとこの年齢になったら自分を改善するのってミッション・インポッシブルなのかもしれません
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-12-04 15:24 | Cake | Comments(0)

CRUMBLE POMME ET ORANGE AU CHOCOLAT

オーブンの中が火事になって、黒こげさんになったわけではありません
浜納豆がのっているわけでもありません
チョコレートのクランブルがのっているんです
b0254207_1694233.jpg

先週、府中の先生のところでお友達と作ったタルトレットで、『Crumble pomme et orange au chocolat リンゴとオレンジのショコラ・クランブル・タルト』です

半分にカットすると、ガルニチュールがタルトレットにいっぱい♪
b0254207_1610390.jpg

リンゴはバターとカソナードでソテー、オレンジはピールとコンパウンドオレンジ、レーズンをパートシュクレのタルトレットに入れて、アパレイユを流して焼き、別に焼いておいたクランブルをそっとのせて出来上がり
材料が手に入りやすく、作りやすく、優しい味のタルトレットです

この日のレッスンは、もう1つのお菓子も比較的作りやすく(材料も作業も)、自宅での再生に有難いメニューでした
そして、もっと有難いのは、いつもながらの先生のホスピタリティ~
先生のスープ大好きです  この日はパンプキン・ポタージュ
b0254207_16102332.jpg

試食のケーキも第1弾!
b0254207_16185972.jpg

第2弾!!
b0254207_16111752.jpg

そして第3弾!!!・・・は、写真を撮り忘れましたが、この日作ったお菓子『サンクァ・セット』
毎回こうしていろいろ教えていただき、材料を分けていただき、また沢山御馳走になって帰ってきます
先生、有難うございます
また11月の終わりにうかがいますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-18 16:12 | Cake | Comments(0)

ニコニコ顔のサブレ

明日、8歳になる子のためにお菓子を作りました
花形に抜いて、ニコニコ笑顔のスタンプ
b0254207_20493982.jpg

卵とバターを使わずオリーブオイルに水を加えて、地粉にスキムミルクを混ぜて練った素焼きのサブレ
ちょっと固めの食感だけど、よく噛んで食べることが大切
喜んでくれるといいんだけど・・・・(*^。^*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-05 20:51 | 小さいお菓子 | Comments(0)

Retour des iles ルトゥール・デ・ズィル

今年の夏のドゥニさんの講習会は、いつものお料理とお菓子だけでなく、30回記念ということで特別にデセールのレッスンもありました
申し込みは即日でキャンセル待ちがでるほどだったそうです

今日のこのお菓子は、そのなかの1つ 『Retour des iles ルトゥール・デ・ズィル』
南の島への思いを込めた「島への帰還」と名付けられています
b0254207_23595673.jpg

ココナッツのダックワーズ、パイナップル、マンゴー、レモンという夏らしいフルーツをトロピカルな数種類の果汁で作ったカスタードクリームで包んであるお菓子
b0254207_0252871.jpg

バターがたっぷり使われていますが、そう言われないと分からないほど軽い仕上がり

今日からまた府中の先生のところでレッスンが始まり、このお菓子を教えていただいたんですが、実は先生はまだ夏休み中だったんです
本当は来週の木曜日が定例レッスン日ですが、私の都合でわがまま言って今日にしていただきました
しかも、今日は1品だけのレッスンだというのに、パンを焼いて、タラモと茄子のポタージュまで作っておいてくださって・・・・
b0254207_026545.jpg

パンもスープもタラモもおかわりしてしまいましたー 
(私だけじゃありませんよ、一緒に行ったお友達もですよ)

タラモは、ドゥニさんのお料理のレッスンでの1品だったそうです
手作りマヨネーズの力は凄し

デザートにやはりドゥニさんのお料理でのメニュー、ミモレットと皮つきアーモンドのサブレと
b0254207_0263349.jpg

ケック・オ・エキゾチックと題する夏のドライフルーツたっぷりのパウンドケーキも御馳走になりました
b0254207_0265579.jpg

非常に美味しいのですが、地味で、かつ何と材料費のかかるお菓子だこと

「これ、パティスリーで売られるかなぁ」
「この材料じゃ、元取れないでしょ・・」

・・・と、ついひそひそ話

今日も楽しく美味しいレッスンを有難うございました
Mさん、Oさん、今日もお世話になりました
お盆ボケから目を覚ますのに良いレッスンでした

さて、目が覚めた気分で、自宅レッスンの準備をしよう♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-08-20 23:59 | Cake | Comments(0)

今日もMさんとTちゃんと

今日は府中の先生のところへ、MさんとTちゃんと一緒に行ってまいりました
ブラックベリーとカシスのタルトと、マンゴーとチョコレートのケーキを作りました
写真をまだ撮っていないので、後日UPするといたしますが、いやぁ~ 今日もたくさん習って、たくさんおしゃべりして、たくさんご馳走になりました
まずランチは大好きな取り合わせ♪
先生のポテトサラダはとても美味しいんです
それと、小さいカップに入っている人参のポタージュスープはほっこりする優しい味で、お鍋の中をゴムべらでさらえてしまいました
b0254207_23334328.jpg

先生のスープをいただく度、一昨年の冬に絶不調でレッスンに行き、お昼にポタージュをいただいて午後から回復したのを思い出します

試食も色々~ 手前の緑色っぽい『フルールド・メ』(メロン・ピューレのお菓子)が1年ぶりで懐かしい♪
おまけに、ヌガー・モンテリマールもあるし  
ピスタチオのお菓子が3種類も・・・ふふふ ラッキィー
b0254207_2334554.jpg

先生ったら、いつも試食の数を数えずに、切ってはホイ、切ってはホイ・・・と、お皿にのせて行かれるので、こうなるんです
しかも、私たちの前に「はい、どうぞ」と出してくださった後にも、さらに切ってはホイ・・・と
その結果、テンコ盛りになってしまうんです

3:00頃まで、のんびり作業をしていて、最後に慌てて手を動かして作業終了
本日の2つの試食をご馳走になって、レッスン終了

これはタルトの残り生地で作ったおまけタルトレット
小さく作ると可愛いです
b0254207_23343783.jpg


話は変わりますが、Tちゃんが嬉しいものを買ってきてくれました
b0254207_23351018.jpg

豚の背脂とクレピーヌ(網脂)です(*^^)v
せっかくフランス料理のレッスンに参加し始めるんですから、これ欲しいよねー あったら嬉しいよねー
Tちゃん、有難う 
Tちゃんは既にテリーヌを作ったとか言っていましたね  やる気満々
来週から1年間一緒に行けるのは、本当に楽しみです
よろしく~ (^_^)/
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-11 23:36 | いろいろ | Comments(0)