タグ:和風sweets ( 29 ) タグの人気記事

白い桜餅

桜だよりが聞かれるようになりましたが、今日はなんて寒かったこと
桜と言えば桜餅 今年の私の桜餅は桜色ではなく白色です
というのは、以前から使っていた紅麹がなくなってしまい、お気に入りの桜色を出すことが難しくなってしまったので、だったら着色なしの白色で作ろう・・・ということになりました
b0254207_23373347.jpg
今や全国チェーンになっている「仙太郎」の桜餅も白色
しかも、桜の葉を広げたまま、2枚で道明寺を包んでいます
春になったら必ず食べたくなる逸品です
でも近所には仙太郎が無いので、道明寺の色だけ似せて自分で作りました
b0254207_23374438.jpg
それにしても、今日は雨が降って本当に寒い1日でした
温かい雨になるのはバラの芽が2尺ほど伸びるころまで待たなければならないのでしょうかね

暖かくても寒くても空の散歩は毎日MUST
b0254207_23375990.jpg
「散歩、寒かったでしょ」と、娘にねぎらいのことば

庭に咲いている青っぽいラベンダー色のローズマリー
b0254207_23382244.jpg
かすかに紅色と萌黄色が混ざるクリスマスローズ
b0254207_23384711.jpg
年を越したころから次々と咲いていた水仙の花
b0254207_23385904.jpg
冬に咲くクレマチスの日枝が最後の1輪となりました
b0254207_23383816.jpg
植えっぱなしのチューリップに小さい蕾が上がってきました
b0254207_23381072.jpg
まもなく4月ですものね
今日のように寒の戻りはあっても植物たちはよく知っています

今夜も夕食は娘が作ってくれました 『キャベツと豚肉の餃子』です
ホットプレートで焼きました
b0254207_23391123.jpg
寒い日にはホットプレートで焼くと、暖まります
b0254207_23391934.jpg
今日の餃子の皮は米粉入りのものを使っていました
すこしもっちり でもよく焼けたところはパリンと美味しい
娘は今や餃子奉行 もの凄い蒸気を上げて焼いていました
今夜もごちそうさま 

明日も寒そうですので、皆様お風邪などひかれませんように








[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-26 23:52 | 和風Sweets | Comments(0)

生姜と胡麻のチュイル

今日は久しぶりにパン以外のものを作りました♪
b0254207_21095934.jpg
すりおろし生姜と胡麻のチュイルです 直径4cmほどで、一口サイズ  味はピリッ 食感パリッ
うん、これ結構いいかも♪
  
毎日練習しているクロワッサン以外のサクサクしたものが食べたくなり、焼きました
食べてみて、ふと思いついたのはお雛様にお供えしたいメニュー
お雛様どころか、1月のお薦めメニューをUPしていないことをこの時ようやく思いだしました!( ゚Д゚)!
1月のお薦めメニューは明日UPします・・・

そうそう、まだ先のことですが、お雛様を2年ほど出していないので、今年は出そうと思っていまして、その時このチュイルを入れた「小さいお菓子たち」をお供えしようかしらと・・・
「お菓子たち」ですので、複数の小さいものを集めて1つのセットにしたら楽しいかも~♪と、思いました
『生姜と胡麻のチュイル』『抹茶のトリュフチョコ』『黄粉サブレ』・・・それと何か桃色のものもあったら彩りよくなるだろうな~♪
この小さいお菓子たちを小さい重箱に入れたら、さぞ可愛いだろうな~♪

・・・と、1人(・∀・)ニヤニヤと妄想して過ごした午後でした
b0254207_21091278.jpg
午前中は何をしていたかと申しますと、1か月ぶりの中国語のレッスン 
Skypeで「老師、好久不見了!」  
先生は私のレベルをよく御存知で、7~8割理解できるように話してくださいます
先生のなめらかできれいな声にうっとりします
去年の暮のレッスンで、「またいつか一緒に仕事しましょう」と励ましてくださり・・・私もそう願っています(*^-^*)心から

話しは前後しますが、中国語のレッスンが始まる前に仕込んでおいたパン 夕方から今日も焼きました
b0254207_21084312.jpg
今日のクロワッサンは少しまっすぐな感じで成形  ほっそり型のクロワッサンです
この写真を撮っている横では真剣な顔の空が待機しておりましたよ
b0254207_21090371.jpg
いやいや、空さん、あなたも私もブリオッシュ体型  
あげるわけにはいきません  

こちらは昨日の写真  昨日は夕食後、ブログをUPする前に椅子の上で寝てしまい、気が付いたら夜中でした
最近眠くて仕方ありません  冬眠時期なんです  私・・・
b0254207_21081906.jpg
そして、向こうには真剣にパンを狙っている空の顔が
b0254207_21082961.jpg
新年を迎えたのとほぼ同時に、空の冬毛が抜け始めました
朝、掃除機をかけても、昼頃にはあちらこちらに毛が落ちていて、夕方にはクイックルワイパーの出番です
今週末は相当寒くなると天気予報で聞きました
抜け落ちた毛を集めて天然犬毛チャンチャンコでも作ってあげたい気分
だって、空はもう9歳ですから  老犬の仲間入り

でも待てよ・・・柴犬の9歳は人間で言えば50代前半
ということは私とほぼ同じ年齢
そうか~ 空はもしかして更年期?  ホルモンバランスがおかしくなっている?
ホットフラッシュで暑い?  だから早めの衣替え?・・・なーんて、あり得ませんね
まあ実際のところ犬にも更年期があるそうで、精神的不安は起こるとのこと  
そこは人間と同じかもしれません

さて、では、そろそろ眠くなってきましたので、今夜はこのへんで・・・
(ホント、最近眠くて仕方ないです(ノД`)・゜・。)















[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-10 22:21 | 和風Sweets | Comments(0)

栗仕事

本日ぴかーんと快晴 
夏に戻ったかと思いましたが、夕方からは涼しくなりました
もう10月なんですから、いい加減涼しくなってほしいものです

先月末、いただいた栗 
「冷蔵保存で寝かせておくと、甘みが増しておいしくなるそうですよ」と、うかがったので、ほんの少しの間でしたが、冷蔵庫の野菜室で寝かせておきました
でも、プロ仕様の冷蔵庫ではないので、カビでも出たらもったいないですから、昨日、雨の音を聞きながら静かに地道に栗仕事
1年ぶりに渋皮煮を作りました
b0254207_20183310.jpg
渋皮煮を作るたび思うのですが、渋皮煮って、妖怪人間ベムの変身後の頭に似ていませんか
お皿の上にベムの頭部がのっているような、そんな不気味な気分になってしまいませんか
ハロウィーンのグッズがあちらこちらで売られているので、つい (ФωФ)フフフ・・・

さて、いただいた栗の重さを計ったら1キロありましたので、300gほどは茹でて
b0254207_20180896.jpg
後日、中身を裏ごしてお菓子のクリームにします
とても甘みの強い良い栗です お菓子に使うのがもったいないかも
でも、この栗を使ったらきっと美味しいだろうなぁ(ФωФ)フフフ・・・楽しみ♪

残りを渋皮煮にしようと思い、さっとゆでて鬼皮を柔らかくして、皮の下の実まで切り出さないよう、ゆっくり皮剥き
b0254207_20184547.jpg
重曹で茹でてあく抜きしながら余計な皮やスジを優しく取り除き、栗の重さの半分の砂糖を加えて少し煮て、放置
b0254207_20182139.jpg
今年はグラニュー糖、甜菜糖、黒砂糖を加えました
2~3個割れてしまいましたが、ドーン( ゚д゚)マイ

昨日は涼しかったので、夕飯は鱈の鍋  勿論、地ビールもありました 
b0254207_20185956.jpg
この鱈の鍋は我が家の秋から冬の定番メニュー
でも、昨日はいくら涼しかったと言っても、さすがに卓上コンロは出しませんでした

そして今日は沖縄のビール  暑かった1日にぴったりのフルーティーなビールでした
b0254207_20543780.jpg
明日と明後日は天気があまり良くないそうですが、金曜日からは少し良くなって、気温も落ち着いてくるようですので、10月のレッスンが始まる来週にはオーブン仕事がもっと楽しくなりそうです(*^-^*)
  


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-04 21:07 | 小さいお菓子 | Comments(0)

わらびもち

毎日大した用事があるわけでもないのに、気が付けばもうすぐ9月です
ここ最近、ケーキをUPしていませんが、作っていないわけではなく、『シャルロット・ポワール』、『ビッシュ・シトロン』『サブレ・ショコラ』『サブレ・オランジュ』など4月以降に再受講で習ったお菓子の復習をちょこちょこしています
何度もUPしてきたので、ブログに載せるのは少々気が引けます

さて、今日のおやつは娘のリクエストで『わらび餅』
黒蜜は、娘好みはにトロリと濃いめに作りました
b0254207_131631100.jpg

朝からおやつ食べています  
でも、朝6:30から空の散歩に行ってくれていたので、お腹がすいたのでしょう

今日のお昼は『鶏胸肉の卵チーズ焼き』
b0254207_13165130.jpg

美味しく食べて、さて今から主人とちょこっと出かけてきます
行ってきまーす
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-25 13:17 | 小さいお菓子 | Comments(0)

怪盗柴犬空

皆様、お暑うございます  怪盗柴犬小僧の空です
b0254207_22193577.jpg

今日のお目当ては、お姉ちゃんが作っている『みたらし団子』です
太るからダメって、お姉ちゃんは言いますが・・・そんならテメェの姿を鏡で見てみやがれぃ!って、強く言いたいところなんですけど、そこはやはりグッと押さえて、おねだり(*^-^*)おねだり
b0254207_22195838.jpg

串団子5本できて、1本は母ちゃんが食べて、お姉ちゃん3本食べて
残りの1本は私のかしら・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♡と、思ったら、パパの分だそうです(´;ω;`)ウゥゥ
でも、母ちゃんが団子1つくれました

昨日は老犬のように寝てばかりいたお姉ちゃんですが、今日は元気です
パパのお弁当のおかずと母ちゃんと姉ちゃんの昼ご飯ように『ガイヤーン』を作って、
b0254207_22201443.jpg

晩も『鶏肉と湯葉煮』を作って (これって、ちょっと前に作ってましたけど、リピだそうです)
b0254207_22202778.jpg

なかなか捗らないレポートのイライラを料理と数独で解消中か?
・・・おっと・・・四足の分際で余計なことを・・・(;´∀`)

でも、そんなお姉ちゃんが大好きなんです (ФωФ)フフフ・・・  以上、空でした
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-12 22:20 | 和風Sweets | Comments(0)

太ってたんじゃなくて、冬毛のせいだったの・・・

数日前に立秋を迎え、ようやく冬毛が抜け終わった空です
4月の初めごろ、脚の部分から毛が抜け始めていたというのに、その後ピタッと止まり、この1週間で恐ろしい勢いで毛が抜けました

そして、今更・・・ようやく冬毛を脱ぎ捨てて夏毛状態  
色っぽい後姿でしょ 8歳の熟女犬ですもの
b0254207_20501973.jpg


「空ちゃん、太りすぎてませんか?大丈夫ですか?」という声をいただいておりました
御心配いただき有難うございます
確かに痩せてはいませんが、少しスマートに見えるようになりました
この数日で首輪がスカスカクルクル~♪
b0254207_20504956.jpg

「お姉ちゃんと母ちゃんのスカートもそうなったらいいのにねぇ(ФωФ)フフフ・・・」と、言いたげな空です

さて、今日は娘がバテ状態
昼ご飯も食べずに3:30過ぎまで寝ていました
起きてきても食欲がないようで、柔らかく煮ておいた大根と卵のスープを飲んだら少し食欲が出たようでした
口当たりがいいおやつに・・・と、葛餅を一口大に作って黒蜜をかけたら美味しかったそうです
b0254207_20515743.jpg

夕方頃から元気になり、夕食を作ってくれました
今夜は『鶏肉のラグー・ソース』
b0254207_20524018.jpg

ケチャップ味ではなく、チキンブイヨンと塩だけで味付け
玉葱、セロリ、マッシュルームのみじん切りを一緒に煮込んだあっさりテイストでした
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-11 20:56 | 和風Sweets | Comments(0)

酷暑少し和らぎツクツクボウシ

昨日の恐ろしい暑さが一段落し、今日は少し暑さが和らいだように感じました
そのせいでしょうか ツクツクボウシが鳴くのを聞きました 

そう言えば、まもなくお盆です
昨年末に亡くなった古い友人の新盆のため、心ばかりのお供えを送りました
結婚後、住んでいた新潟で大変お世話になった友人で、非常に気丈夫な人で、2度の大病から徐々に立ち直り、1人で頑張って生活していましたが、毎朝訪ねていらっしゃる(近くにお住いの)弟さんが亡くなっているのを見つけられたそうです
「じゃあ、また明日ね」と、いつもと同じように弟さんに「おやすみ」を言ったとのこと
まだ60代前半でした  残念です

母方の伯父も先月亡くなりました
80代半ば過ぎで病気になる前は、どこへ行くのにも伯母が一緒でした
本当に仲がよい夫婦だっただけに、残念です

I’m sorry for your loss.  
「お悔やみ申し上げます」とか「ご愁傷さまです」という意味を表す表現です
このLossは、心の中に空洞ができてしまった、自分の1部分を失ってしまった・・・そんな気持ちを感じる言葉だと、ここ数年、残念なお知らせが届くたび思います

さて、今日は娘に代わっておやつ作りは私の当番
娘からのリクエストは『どら焼き』だったので、久しぶりに焼きました
b0254207_20362855.jpg

少々火加減がうまくいかず、縁が固くなってしまいました
私はあんこだけ挟んで、娘はあんこをバニラアイスと混ぜて挟んで

ボウルの底に残った生地を焼いていたとき、ヘラから生地がポトンと落ちたのを見て・・・あ・・・もう1つポタンと落として・・・できました(*^-^*)  クマさん
b0254207_20365592.jpg


今日の主人の弁当&昼ご飯のおかずは『鶏の桑焼き風丼』
b0254207_20372132.jpg

夕飯は『キャベツと鶏胸肉の蒸し物』 
b0254207_20373743.jpg

まず野菜をボウルに入れ、塩と砂糖ひとつまみを加えて野菜から水分を出し、そのあと鶏を加えて20分ほど置き、その後、鍋にあけて、水を加えて強火で蒸気が出るまで加熱し、弱火にして約20分蒸し焼きしただけのシンプルな美味しさです
粒マスタードを付けて食べるとさっぱりしていいです

今週は鶏WEEKだそうです   来週は豚WEEK?  
未定だそうです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-10 20:38 | 和風Sweets | Comments(0)

台所から引退生活

今日は暑かったです
台風のフェーン現象が今日のような暑さをもたらしたそうですね
37℃という体温より高い空気 疲れます

おまけに夏休みに入って気が抜けてしまい、眠くてしかたありません
今日のおやつは娘が作ってくれたパフェ
b0254207_2221766.jpg

100円ショップで買った器にフレークを入れてあんこを入れて、抹茶アイスとバニラアイスを盛って、最後に黒蜜をかけた小さいながらもガッツリ食べごたえのあるパフェです

夕食も作ってもらい、台所から完全に引退状態
b0254207_22212599.jpg

これは『鶏もも肉の西京焼き』です
白味噌と塩麹などに数時間漬け込んで、オーブンで香ばしく焼いてあります
写真がピンボケ 本日の頭の中と同じくらいボケています

順番が逆になっていますが、主人のお弁当のおかずも作ってくれました
『大根と鶏肉の煮物』です
b0254207_22214523.jpg

あんまり台所仕事を娘に甘えていては悪いので、明日はせめておやつぐらい作ります(´ω`*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-09 22:22 | 和風Sweets | Comments(0)

今日から長ーい夏休みでーす♪

私、今日から9月半ばまで夏休みでーす♪
この間にやるべき課題を今日箇条書きにまとめてφ(`д´)メモメモ…しましたら、長い夏休みでもスローな私にはちょうど良い長さになりそうです

今日のおやつは娘からのリクエストで、水饅頭です
b0254207_2020489.jpg

冷蔵庫で冷やしすぎると白くて硬くなってしまうので、水饅頭は氷水で冷やしながらいい塩梅に冷えたところで食べるのがベスト
b0254207_2021779.jpg

娘もあんこが好きでよかった♪(粒あんはきらいだそうですが)

さて、今朝からお弁当のおかず作りは私ではなく娘のお仕事となりました
『鶏胸肉の生姜焼き』だそうです
b0254207_20212826.jpg

自称『味見ババぁ』の私が一口食べてみましたところ、たれが濃い目なので御飯が進み、お弁当向きです
胸肉は固くなく、歯が悪い主人でも大丈夫

『鶏と湯葉と筍の煮物』は、お昼ご飯
b0254207_2022818.jpg

鶏ガラスープの素を入れて炊いただけですが、あっさりしていて食べ飽きない味

晩御飯は『しゃぶしゃぶささ身と搾菜の和え物』
b0254207_20223111.jpg

ささ身を茹でて、搾菜と白ネギと和えたあっさりおかず
搾菜の塩気と胡麻油が調味料としての役割も果たしています
私は豆腐も入れて一緒に食べました
黒ビールともよく合いました

このおかずを作りながら、明日のお弁当のおかず(&私の昼ご飯)と同時進行で作っているのを見て、ほほぅ上手くやっているな(*^-^*)と、思いました  

明日もいい天気でしょうか   夕焼けがきれいでした   
b0254207_2026128.jpg

暑くても、やはり夏は良い天気が続いてくれるのがいいです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-08 20:28 | 小さいお菓子 | Comments(0)

本日のレッスン二部構成(*´ω`*)

今日の自宅レッスンは午前と午後の2部構成(*´ω`*)
まず午前中にいらっしゃったのはCさん、Kuさん、Kaさんの仲良しサークル仲間さん
今月のメニューはKaさんの御希望で「あんこ」のお菓子
暑い時なので、さささっと楽しめるメニューを用意しました
(これも皆さんの暗黙の希望でしたから)
1品につき所要時間約20分です
『あんことココナッツミルクのアジアな牛乳プリン』と『ほうじ茶とあんこの寒天』
b0254207_23222248.jpg

『水饅頭』
b0254207_23224914.jpg

そして、『ふわふわの和風カップケーキ』
b0254207_23231397.jpg

全て、あんこ入り♪  Noあんこ、NoライフのKaさん、気に入ってくださいました?
ただ、ほうじ茶とあんこの寒天は、前方のように分離して出来上がりですが、少し冷やしてから型入れしたので、後方にある水羊羹に仕上がってしまいました
すみません 9月のレッスンの時に、もう1度おねがいします

Cさんのお嬢ちゃんはあんこがあまりお好きではないとのことでしたが、カップケーキを気にってくださったそうです よかったぁ~(*´ω`*)

今日は皆さんのお菓子の写真を撮り忘れませんでした
Kaさんのお菓子でしょ♪
b0254207_23241222.jpg

Cさんのでしょ♪
b0254207_23243588.jpg

そして、Kuさんの♪
b0254207_23245496.jpg

来週からの夏休み、御家族が集まるときですから、時短おやつが便利です
是非、今日のメニューをお使いください

午後、お茶の時間を過ぎたころ、Oさんがいらっしゃいました
Oさんの御希望は『バナナとココナッツのタルト』
生地を型に入れて、1時間寝かせている間に『シフォンケーキ』も
b0254207_23272929.jpg

Oさんにとってはタルトもシフォンの手慣れたものです
私がお教えできる範囲ではないので、心苦しいながらも、御希望のメニューです
Oさんによると、最近ご自宅で焼くシフォンが「気に入らない」とのこと
型の底面が浮いたようになるとおっしゃっていたので、今日一緒に作ってみましたが、全くそういう問題が見当たらず、焼きあがったシフォンを並べてみても、どっちがどっちの?という感じです
たまたまそういうことがあっただけですよ きっと(*´ω`*)

今日も嬉しいいただきものです 
Kaさんがお庭で作られたお野菜を3人分持ってきてくださって、これは私がいただいた分です
b0254207_23332538.jpg

Kaさんったら、首から背中にかけて、いっぱい蚊に刺されて・・・
ホント、いい人なんですから・・・

Cさんからは白馬旅行のお土産を
b0254207_2335359.jpg

とても素敵なところへ行ってらっしゃったんです
Kuさんがお孫さんとの御旅行の候補に入れてらっしゃるようです(*^-^*)

Oさんからは手作りのチョコシフォンと榎戸近くにある珈琲問屋で買ってきてくださったタイのコーヒー
b0254207_2339401.jpg

・・・チョコシフォンは、すでに私のお腹の中に消えてしまいました  
写真ありませーん  残念 (また焼いてきてください)

皆さん、今日も楽しい時間を有難うございました
また来月お会いできるのを楽しみにお待ちしています
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-05 23:42 | Cake | Comments(0)