タグ:嬉しいいただき物 ( 338 ) タグの人気記事

3月の自宅レッスンは何とプティショコラから!

今日は3月の自宅レッスン日♪
今日いらっしゃったHさんのご希望メニューは何と!ここ最近自己研修中のチョコレート(◎_◎;)
大丈夫か?私・・・と、少々心配ながら準備しました

こういう不安な時はゲンを担ぐ・・・ではありませんが、今日の作業が滞りなく進むことを願って、昼ご飯はこれ!
b0254207_21531229.jpg
先週、隣町のNさんにいただいた稲庭饂飩です
うどんをツルツル食べながら今日のレッスン成功祈願
Nさん、美味しくいただいています 有難うございます<(_ _)>

饂飩祈願効果と手際のよいHさんのおかげで、本日のショコラ4品目は問題なく終わりました('◇')ゞ
作業はまずキャラメルを作り、チョコのテンパリングをして型抜きチョコ「キャラメル」から始め、オレンジキュラソーの香りが良いトリュフをコロコロ丸め、ラズベリーのチョコをトランぺし、パッションのチョコもトランぺし、トリュフを最後にトランぺし、出来上がったショコラはこのようになりました
b0254207_21522166.jpg
手前の転写シートのチョコはパッション、六角形のはキャラメル、ピンクの転写シートはフランボワーズ
そしてマルマル丸めたトリュフ・キュラソー
b0254207_21523458.jpg
Hさんは「トリュフ、こんなにたくさんありますから・・・」と、ほら、こんなに置いて行ってくださりました
b0254207_21525484.jpg
折角お作りになったのに、気をつかってくださり、申し訳ないったら・・・
おまけに文旦と橙の手作りピールもいただきました
b0254207_21530163.jpg
どちらもしっかり苦くて美味しいです
半生ジューシーなピール  本日出来立てだそうです
このままでも美味しいですが、ケーキや・・・それこそトリュフに入れても大変美味しいことでしょう

Hさんはお帰りの途中で御親戚のお家にチョコを届けて差し上げたそうで、喜んでいただけたとメールをいただきました
良かったです(*^-^*)
長時間の作業、お疲れになったことでしょう
またお会いできるのを楽しみにしております
b0254207_21524332.jpg


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-16 22:40 | 小さいお菓子 | Comments(0)

マンデル・ミュンフリー& 嬉しいお酒

人の御縁とは実に不思議なもの
イルプルのフランス料理の振り替えクラスで出会ったSさんが、まさかご近所で、まさかこんなにもお酒がお好きとは(*´ω`*)
去年に続き、今回はこのように魅力的な日本酒を送ってくださいました
b0254207_00100785.jpg
「申し訳ないから、送ってくださらなくていいんですよ・・・」と、私が申し上げたとしても、Sさんには私の心はバレバレですから、申しません 
そのうち「一升瓶でもいいんですよ」なんて声にならない声がSさんにテレパシーで届くかも (ФωФ)フフフ・・・
Sさん、有難うございます
お気持ち嬉しく頂戴いたします
今日は主人の誕生日、このお酒で乾杯してから眠ります(*´ω`)

さて、今日もチョコ練習
b0254207_00170625.jpg
これ、砂糖と水あめと蜂蜜をじっくりと溶かし、そこに生クリームとヨーグルトを加えてからローマジパンも加えて更にアーモンドも加えて作ったソフトなヌガーです
これにスィートチョコのアメールオールをかけて作るのが『マンデル・ミュンフリー』
b0254207_00194113.jpg
ルックスはよろしくありませんが、蜂蜜とマジパンでしっかり深みのある甘さでねっとりした食感
1つ食べたら心もお腹も満足します
さっさとトランぺしないと、ヌガーが溶けてきますので注意

チョコ修業は明日も続く・・・



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-07 23:58 | 小さいお菓子 | Comments(0)

2月25日のレッスン備忘録

今日は24日の備忘録に続き2つ目のブログ、2月25日(土)の備忘録UPでございますぅ
記憶がフェイドアウトしないうちに、UPでございますぅ

25日にお越しくださったのはSさん♪ 去年の11月以来ですので、3か月ぶりです(*^-^*)
11月のレッスンでは『クルミとレーズンのパウンド』と『ギャレット・ノア』、つまりクルミのお菓子でしたが、今回も御希望は『クルミとコーヒー』!
バターケーキ、サブレ、生菓子でクルミを使ったお菓子が揃いましたね
b0254207_21314640.jpg
これはSさんが作られた『クルミとコーヒー』です
3mmに刻んだクルミがコロコロ入ったビスキュイ生地を13mmの口金で絞ってしっかり焼き、下の段にクルミのババロア、上の段にコーヒーのババロアを重ねてあり、下のような断面になっています
b0254207_21320774.jpg

Sさんはもう1つお菓子を希望なさっていて、それは『ガトー・バスク』でした
パートシュクレ生地にシュークルクリスタスを加えた生地でクレーム・フランジパーヌ(カスタードクリームにバタークリームを加えたもの)を包んで焼きます
160℃で約45分 低めの温度で優しく熱を通します 焼きすぎ注意です

これはSさんのガトーバスクです
b0254207_21312258.jpg
こんがり焼けて美味しそうです  
いや、これ実際とても美味しいんですよ 
派手なルックスでも、ショッキングな味でもありませんが、生地のバターの香りとクリームの味は決して飽きが来ないしみじみとした美味しさです

試食に私が作ったものをカットしてみると、このようになっています
b0254207_21315786.jpg
実に地味で滋味なお菓子です 

Sさんは2品希望したものの大丈夫かしら・・・と、心配なさっていたそうですが、難無く2品を完成させて、賄いランチの後、ガトーバスクの生地作りもバッチリでした
11月に『クルミとレーズン』のケーキを作る時に、木べらをバターの中で楕円を描きながら空気を入れないように砂糖と卵を入れていくレッスンを受けられているので、今日のガトーバスクの生地で混ぜ方の復習になりましたね

Sさんから嬉しいいただきものです
b0254207_21322809.jpg
Sさんの手編みの靴下 (((o(*゚▽゚*)o))) 11月に2足もいただいていたのに、2月もいただけるとは!
柔らかくて、暖かいんです 
この冬毎晩風呂上がりにこの靴下を履いていました
昼間? 昼間は勿体なくて履きません
風呂上がりに、履くのが贅沢な気分になれるんです

もう1ついただきもの♪
b0254207_21323744.jpg
オーガニックのルイボスティー
これから花粉症の季節で(実は今日もヘロヘロ~(´Д⊂ヽ)、喉が渇きますので、いただきます
Sさん、いつもお気遣いありがとうございます

Sさんを駅までお送りしようとしたとき、隣町のNさんが(*'▽')・・・
御主人とお買い物だそうで、その途中に立ち寄って下さり、
b0254207_21321799.jpg
Nさんのお薦めのグリーンカレーペーストをいただきました 有難うございまーす(*^^)v
Nさんとは1月、2月お会いできずにいたので、少しでもお会いできて嬉しかったです
またゆっくりお茶にでもどうぞ

Nさんを門の前で見送り、Sさんを駅まで送り・・・夕食の後、Kさんが材料を購入がてらお茶にいらっしゃって、主人がいれてくれたチャイを片手に、ああだこうだとおしゃべりタイム
私達オバサン族はおしゃべりのネタが尽きません
夫婦の会話が途絶えたとしても(←うちはまだ少しは会話ありますけど・・・)、オバサン族は友達との会話は決して途絶えることはないようです

Sさん、Nさん、Kさん、楽しい時間を有難うございました
またお会いできる日を楽しみにしております

2月の自宅レッスンは私の都合で2週目に2日間と4週目に3日間だけでした
3月につきましても私の都合で月半ばに1回と月末のみですが、4月からはまた以前のように1週間から10日ほどレッスン日を持ちたいと思いますので、皆様ご参加のほどよろしくお願いいたします

以上、2月の自宅レッスン備忘録終了です














[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-01 21:49 | Cake | Comments(0)

チョコレート再受講3回目

イルプル本科Ⅱでのチョコレートレッスンを再受講してきました
今日のメニューである「モンブラン」と「ガナッシュ・パッション」を予習して行ったというのに、思ったようにうまくできず(´;ω;`)ウゥゥ
同じ班には再受講で仲良くしていただいているYさんとTさんも御一緒
お二人はサクサク作業をなさって、大そう助けてくださいました
有難うございました<(_ _)>

こちらは先生のチョコレートです
b0254207_20290943.jpg
そして、こちらは私が作って持ち帰ったチョコレート
b0254207_20292294.jpg
今日はホント疲れました
帰り際、先生に「千里の道も一歩からですよね、先生・・・(*´Д`)」と申し上げましたら、先生は苦笑なさいながら「そうね」と
今日の私の作業状況をご覧になっていて、苦笑なさるしかなかったと思います

私のチョコレート作業はひどい状況となりましたが、同じ目標を持つTさんとYさんとお話しができ、励まされ、楽しかったです
来週の月曜日の本科Ⅱのチョコレッスンでもきっと同じ班ですね
またよろしくお願いいたします

Tさんから広島旅行のお土産をいただきました
b0254207_20300718.jpg
もみじ饅頭 懐かしぃ~(^^♪
早速御馳走になりました
b0254207_20295440.jpg
明日はコーヒーもいただきまーす<(_ _)>

打ちのめされた気分で家に帰ったら、娘が晩御飯を作ってくれていました
今夜は「味噌味のもやしと豚ミンチのつくね」を作ってくれていました
b0254207_20293246.jpg
家に帰って御飯がさーっと出てくるなんて、幸せ
ちなみに今日は娘が主人のお弁当だけでなく、私の分も作ってくれました
甘辛たれの白ネギの豚バラ巻きでした

そう言えば昨晩の御飯をUPしていませんでした
サイボクハムで買ってきたスペアリブを使って「おでん」を作ってくれました
b0254207_20294489.jpg
今日はホントホントに疲れました
ちょっと愚痴るなら、今日は班の場所が作業に厳しかったぁ・・・頭上からの空調がチョコレートのボウルを直撃
未熟な私には難しかったです  
ペアのTさんのヘルプがあったからこそ作業が終了しましたよ~ <(_ _)>

さて、今夜はもう寝ます ヘロヘロ~(*ノωノ)





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-20 21:27 | 小さいお菓子 | Comments(0)

御主人のお誕生日ケーキに栗のケーキ♪

今日は自宅レッスン日♪ 
去年の11月に『クルミとレーズンのパウンド』で初めていらっしゃったNさんが、今日は御主人のお誕生日ケーキを作りにいらっしゃいました
御希望のメニューは、御主人がお好きだという栗を使ったケーキ
私自身、栗が好きですので、栗を使ったケーキのルセットはいくつか集めてありますが、今日は御主人のお誕生日つまりお子さんたちも召し上がるのですから、優しい味のルセットを選びました
ココアのジェノワーズに甘露煮を裏ごしたババロア、裏ごした甘露煮のクリームで構成されています
ダークラムの香りが微かに感じられます

こちらはNさんがお作りになったケーキです
ロウソクなどを立てられるとのことですので、飾りの栗はお持ち帰りになって、召し上がる時にのせてください・・・ということにしました
b0254207_21121451.jpg
ババロアの層が2色になっていますが、これは甘露煮ババロアを作って、その3/2はそのまま方に流し、3/1はココアを混ぜたためです
今回使った甘露煮は小田喜商店から取り寄せたもので、美味しい甘露煮がこのケーキを成功させる大切な材料です

このケーキはカットすると(こちらは私が作った試食分です)、ババロアにココアのジェノワーズが隠れているのが分かります
b0254207_21122168.jpg
御主人様が栗がお好きだそうですので、今年の秋にお時間があれば是非茹でた栗を裏ごしするモンブランを作りにお越しください

Nさんから嬉しいいただきものです
b0254207_21123034.jpg
干し柿です  市田の干し柿だそうです
半生タイプの干し柿  まずは生でいただいて、その後は何に使おうかしら(*^-^*)
さっそく1つペロリといってしまいました
和のドライフルーツ干し柿   
干し芋もドライフルーツと言えるのかどうかわかりませんが、こういう干して味を凝縮させた食べ物♪大好物なんです
有難うございます
御馳走になります

今は21:30
Nさんのお家では、誕生日パーティーはもう終わったでしょうか
大切な人の誕生日の食卓を飾るケーキ作り 御一緒できて光栄です
Nさん、御主人様にお祝いの言葉をお伝えください(*^-^*)






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-07 21:30 | Cake | Comments(0)

最期の食事に何が食べたいと聞かれたら

ご近所のSさんから嬉しいいただきものです
b0254207_17280158.jpg
宮城のお土産  温泉卵♪
私は何を隠そう卵LOVER 
私をGood Eggさんと呼んでくださると嬉しいです(←この表現はあまり女性には使わないかもしれませんが)

スーパーで売っている食材の中で何が1番愛おしいかといえば、卵です
「最期に何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず答えます

「温かいご飯と卵、お願いします」

子供頃の話ですが、プロ野球シーズン中の休日の夕食はたいていカレー
阪神タイガースファンの父は家族に背を向けて野球を見ながら夕食
ビール片手に、ライスの横に赤い福神漬けをのせて、カレーの上に生卵のせるのが父のカレースタイル
観戦の興奮と共に、それをグチャグチャかき混ぜながら、画面に向かって「アッホやなぁー、何してんねん!」と文句言いながら応援するのが自営業のストレス発散方法の1つ
そして、いつものように負けると「ええねん、今日あかんかっても、も1回やったらええねん。」と、まるでウルフルズの歌のように言うのがおきまり
阪神タイガースとなると、なにわのオヤジ度が急にUP

母は生卵を御飯にのせて食べる父方の家族の習慣を嫌っていて、私たちには真似しないように言いましたが、どうやら私は顔と背格好だけでなく、この習慣を受け継いでしまったようです
祖父に最も似ていた父、その父に似てしまった私

今日の昼ご飯は温泉卵丼  あー・・・写真撮り忘れました(;´д`)
御飯の上に温泉卵をのせて、その横にネギと明太子 そして、ちょっとだけバター
鶏の卵×鱈の卵 陸×海のダブル卵の丼  口福なり

Sさん、御馳走になっています
有難うございます<(_ _)>

さて、チョコレート自己修業はどうなっているかと申しますと、まずはこれです
b0254207_17275189.jpg
そう、フィラデルフィアのクリチです
これで丸くり抜きの練習です  
再受講2回出て、丸くり抜きがあまりに惨めに仕上がったので、本物のチョコレートを使う前に丸くくり抜く練習をクリチで
抜いては容器に戻し、抜いてはまた容器に戻し

「そんなことしてたら、そのクリームチーズ、衛生的にどうなん?」と、思われるでしょ
私だってそう思いますよ

「捨てんの?」って?
いいえ、数日使ったらパンに塗って食べます

「お腹、壊さへんの?」って?
大丈夫、私のお腹は私の手の菌に抗体があるはずですから

あ、ベイクドチーズケーキにしてもいいかも
火を十分に通したら安心でしょうから
我が家へふらりと立ち寄られた際に、もし「ベイクドチーズケーキあるねんけど、食べて行かへん?」と聞かれたら、まずは疑ってください
「こ・・・これは・・・あの素振り用に使ったフィラデルフィアのクリチで作ったものですか?」と 

「遠慮せんでええよ、ぎょうさん食べてって。今、お腹空いてへんかったら、持って帰ったって~包むから。(´ω`*)」と私は笑顔で120度ぐらいにカットしようとしら、さあ、あなたならどうなさいますか
①一応「有難う」と言ってから「実は昨日私もチーズケーキ作ったので、今日は要らない。またいつかもらう。」と答える
②「チーズケーキは苦手だから要らない」と答える
③「アンタの魂胆は見えている」と諭す

おや、今日は父の話を書いたせいか、つい関西弁が・・・
では皆様、また明日<(_ _)>

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-05 18:30 | いろいろ | Comments(0)

2月に入りましたが、1月レッスン最終日の備忘録

イルプルでのチョコレートの再受講に行きました♪・・・が、これについてはまた明日
まずは昨日の1月自宅レッスン最終日についての備忘録です

昨日はTさんと『Harmonie』を作りました
ヘーゼルナッツの粒を入れたビスキュイ生地、チョコレートとキャラメルのババロア、キャラメリゼしたヘーゼルナッツのお菓子ですが、私としたことが・・・ヘーゼルナッツのキャラメリゼに数度失敗
失敗したことがないだけに、自分でビックリ(;´д`)SHOCK~
習いに来てくださっているTさんのおかげで何とかなりましたが、私一体どうしたのやら・・・・

予定では昼すぎには本体部分完成の予定が予定大幅に遅れてしまいました
そんな時に1月は御都合が合わずレッスンには参加なさらなかったのですが「お茶の時間に・・・」とお誘いしていた隣町のNさんが御到着
(◎_◎;)お茶どころか、まずは山のような洗い物を片づけてくださいました
実際のところ、してくださったというより、あの洗い物を見たらやらざるを得ない感じでしたよね、Nさん
きっとNさんはそういう光景を予測して、レッスンでもないのにエプロンを持っていらっしゃっていましたもの
いやはや、申し訳ないったら・・・<(_ _)>

一息つこうと、Tさんが作って来て下さった沢庵と一緒に雑炊で賄タイム
b0254207_00113582.jpg
この沢庵さんは、Tさんがリンゴと柿を発酵させて作った酵母でつけたものだそうで、Nさんと私、二人してポリポリつまんでいただきました
もっと大事に食べなさいよ!って、沢庵さんに叱られそうな勢いでポリポリ
でもね、美味しくてね・・・

賄を食べて、仕上げのガナッシュをかけて、ようやく仕上げたら、すでにお茶の時間を大幅越え
TさんとNさんは以前のレッスンで一緒になっていらっしゃったので、ようやく久しぶりに一緒にお茶ができました

Tさんがお帰りになる頃、もうお1人Kさんがいらっしゃって、お茶にJOIN
Kさんとは12月に『ガトー・グルノブルワ』を御一緒して以来なので、「遅ればせながら・・・」と、新年の御挨拶

Tさんはその後、お帰りになりましたが、またもや私としたことが、Tさんのお菓子の写真を撮り忘れました
私が試食用に作ったものですが、今日の『Harmonie』はこのようなお菓子でした
b0254207_00091676.jpg

Nさんはお茶をしながら、可愛いチョコ作り♪
とても可愛らしく仕上がったのに、私の写真がひどくピンボケで実に残念です
b0254207_22221947.jpg
先日、Cさんのお嬢ちゃんと一緒に作ったのと同じキャラメル味とイチゴ味の『うさクマチョコ』です
大人味ではありませんが、お子ちゃま達には喜んでもらえると思います(*^-^*)

NさんはKさんとも以前レッスンで御一緒なさっていたので、「お久しぶり~♪」
お菓子を通してどんどん広がれ~知り合いの輪♬ 
1月のレッスンは私の都合で4日間だけの設定でしたが、レッスンでなくてもこうして立ち寄って下さるのはとても嬉しいことです
ちなみに2月のレッスンは21日から26日までで、お薦めメニューは1月と同じものですが、それらのメニュー以外でも御希望のものがあれば御相談下さい

Tさん、Nさん、Kさん、楽しい時間を有難うございました
Tさんには本当にお恥ずかしいところをお見せしてしまい、また余計な時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした
懲りずに来月もよろしくお願いいたします   (ФωФ)フフフ・・・(←反省しとらんだろ)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-02 22:59 | Cake | Comments(0)

本日のレッスンは『シブースト・オ・マロン』

今日のレッスンはOさんと『シブースト・オ・マロン(栗のシブースト)』を作りました
これはイルプルー卒研3で紹介されるメニューです
代官山の教室では18cmのタルトリングで作りますが、私はヘラクープを持っておらず、切り分けるときに表面のキャラメリゼを割ってしまうことになりますので、Oさんには7cmのタルトリングで作ることをお勧めしました

生地は前日に作って休ませる必要があるので、私がご用意したものを使っていただき、7cmタルトリングに生地を敷きこむところからレッスンを始めました

生地はサツマイモの裏漉し入りシュクレ生地
空焼きした後、栗の裏漉しを入れたアパレイユにマロンコンフィを角切りにして再度焼き、栗のシロップを使ったイタメレを作ってシブーストクリームをのせます
栗のシロップは糖度が非常に高く、100℃ぐらいまではさっさと上がってくれますが、そのあと110℃になるまでに数分かかり、さらに117℃(温度計がなべ底についていたら119℃)になるまでまた時間がかかります
ホイッパーで常に泡切りしながら作業しないと、温度が上がりません

仕上げにグラニュー糖2回、粉糖1回振ってキャラメリゼ
ご覧ください、Oさんのシブーストです
b0254207_18241960.jpg
キャメライザーでの作業は初めてだったと思いますが、Oさんはきれいに仕上げられました
え? 私の作ったシブーストですか
Oさんがこんなにきれいに作られたのですから、わざわざUPする必要などございません (ФωФ)フフフ・・・

・・・実はキャラメリゼが下手でーす
今日も何となく負けた気分ありでーす (^^;)

Oさんからたくさんのヨーグルトとコーヒーをいただきました
b0254207_18285655.jpg
いつもお気遣い有難うございます
色々なフレーバーのヨーグルト、今夜のデザートに早速いただきます

今日のシブーストは生地を敷きこんで1時間休ませ、空焼き、アパレイユを焼き・・・と、待ち時間がちょくちょくあるメニューで、朝10から始めて夕方4時過ぎに終わりました
でも、Oさんと途絶えることなくずっとおしゃべりしていたので、終わって時計を見て驚きました
楽しい時間はあっという間です
Oさん、お疲れ様です
またお会いできる日を楽しみにしております
今日も有難うございました



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-31 18:47 | Pastry | Comments(0)

今日も負けたぁ~(^^;)

バターの香りが部屋中に広がるクロワッサン(^^♪
b0254207_17401315.jpg
いかがでしょう 本日の出来栄えは(ФωФ)フフフ・・・
かなり自慢できる様子ではありませんか (ФωФ)フフフ・・・
この1か月ほど突貫工事のようにパンを練習してきた成果の表れ? (ФωФ)フフフ・・・

・・・って、実はこれは私が作ったのではありません
隣の県から愛車をぶっとばしてて来てくださるMieさんとの今日のレッスンで、Mieさんが作られたものなんです

今日だけではありませんが、今日もどちらが教えているのかわからない感じで、出来上がりもこのとおり 
おぉ~ 今日も負けた気分ですわ
勝ち負けをつけるわけでも、対抗意識を持っているわけでもありません
でも、やはりちょっと楽しい気分でそれがあったりして…(ФωФ)フフフ・・・

Mieさんとのレッスンは、お土産が楽しみなんです
厚かましいでしょ  でもMieさんの焼き菓子は本当に美味しいんです
今日はバナナたっぷり しっとり ふんわりのケーキ
b0254207_17404997.jpg
新しく購入なさったガスオーブンで焼き菓子を毎日作っていらっしゃって、その様子をブログを通して拝見していて、「これ、食べたい」と思っていたら、その気持ちがテレパシーになって伝わったようです

ガスオーブンの風にあおられて、面白い形になっています
b0254207_17410140.jpg
羊さんの形? 何となく動物っぽく見えませんか?

ケーキと一緒にコーヒーとガラムマサラも嬉しいいただきものです
b0254207_17403815.jpg
Mieさんのお店がいつかオープンしたら、美味しい焼き菓子とコーヒーのセットがいただけることでしょう
楽しみにしていますよー(*´ω`*)

Mieさんがお帰りになった後、娘の幼稚園時代のママ友さんとお茶に行きました
あと1か月で閉店する西武百貨店の珈琲館でおしゃべりタイム
Tさん、Mさん、Yさんと私の4人で会う予定でしたが、Yさんはインフルエンザでいらっしゃれず・・・

コーヒーのおともに、3人でサンドイッチをシェアして、ホットケーキもシェアして、3人で3時間弱、子供たちのことや定年の話やら、あれやこれやと話が尽きません
b0254207_17402723.jpg
次に会える頃にはこの店もなくなっているのでしょう
つくばは発展しているのか、停滞期なのか、はたまた後退する時期に入っているのか分かりませんが、駅周辺にお住まいの方たちにとって本屋さんがまた1つ減ってしまって不便になることだけは確かです

Yさん、早くよくなってくださいね
次回は4人で会えますように

Mieさん、今年もレッスンにお越しくださるんですね
有難うございます
MさんとTさんもいつかおしゃべりついでにレッスンにお越しください 
お待ちしておりますよー 

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-30 18:14 | Bread | Comments(0)

風邪?花粉症?はたまた更年期?

今日は朝から頭が重くて、ついに昼ご飯の後布団に潜り込んでしまいました
仕事が休みの主人に「1時間経ったら起こしてね」と頼んでおきましたが、「起こしても反応がなかった」そうで、約2時間半の昼寝   
こんなに昼寝をしたら、こりゃあ、今夜寝られないかも・・・
でも、昼寝のおかげで、スッキリ♪
この回復の速さが私の自慢です<(`^´)> エッヘン!

風邪なのか花粉症なのか・・・はたまた更年期のせいなのか
時期的にみると花粉症だと思いますが、鼻づまり→口で呼吸する→喉が渇く→体が重い(体重のせいではありません)→頭が重くなるという悪循環が私の不調パターンです
そして、食べる→寝る→元気になるというのも私の回復パターンです
実に単純でしょ

今夜は主人が大学時代の友達と夕食へ出かけたので、昨日のフランス料理で持って帰って来た鶏レバーのパテと焼きたてクロワッサンで晩御飯
デザートは、隣町のNさんから年末にいただいたラ・フランス
b0254207_19472578.jpg
りっぱなラ・フランスでしょ
ちょうど食べごろになっていて、冷やして食べたら美味しかったです
b0254207_19473441.jpg
喉から胃にかけてスーっとした感じ 
洋梨独特の少しぬめっとした感じと甘さが良いわ (´ω`*)
Nさん、御馳走さまでした

そうそうクロワッサンといえば、先週から数日前までにいくつかのクロワッサンの表面にヒビが入ったように出来上がるという問題発生
昨日、教室で先生やスタッフさんに聞いてみましたが、今までそういう例を見たことがないということで・・・
伸しているうちにバターが生地の中で切れてしまった?伸している間に生地が乾燥してしまい、それに気づかず三角形に成形している時に引っ張りすぎたりして生地に無理が及んだ?・・・と、いくつかの意見はいただけましたが、そのヒビが入った実物を持って行き忘れたため答えが出ず

まずは最も単純な部分から注意してみようと思い、三角形に成形するときの生地の引っ張り具合を少しゆるめ、巻きも少しゆるめたら、今日は下の写真のようにヒビが入りませんでした
ヒビが入っていた場所は中心部の三角形と手前の三角の腕のような部分との間の生地の部分で、真横にビシーっと亀裂が入って表面の生地が上下に裂けるようになっていたんです
b0254207_19474276.jpg
ゆるいかなぁ・・・発酵してしている間にほどけないかしら・・・とか、焼いている間に底の止め部分が外れないかしら・・とか思いましたが、少しゆるいと思うぐらいで良いのかもしれません
作業に少し慣れてくると、作業が少し早くできるようになって嬉しいのですが、それと同時に作業が粗くなることもあり、生地を引っ張りすぎていたのかもしれません
いったいどれだけの力で生地を引っ張っていたのでしょうね(;´д`)
力加減がうまくできない私です

明日は久々に府中でのお稽古♪
レッスンのメニューはなんだっけな?・・・まあ行ってみたらわかるでしょう
先生が出してくださる沢山の試食とお昼ご飯も楽しみです

さて、ヘーゼルナッツでもローストしながら、主人の帰りを待つことにいたします(*^-^*)




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-18 20:21 | いろいろ | Comments(0)