タグ:柴犬 ( 7 ) タグの人気記事

柴犬女子会

今日は空姉妹の誕生日会でした。
お母さん犬も参加して、柴犬女子会。

ご紹介いたします、写真中央が空のお母さんのねねちゃんと、向かって左が姉(あるいは妹?)のチャチャです。
そして向かって右端が、おなじみ空です。
b0254207_20283698.jpg

ねねは御年8歳、美犬です。
ねねを飼っていらっしゃる御夫婦に初めてお会いしたのは約7年前、この家を建てる際に、門柱や家具などを木と鉄(鍛造)でデザインおよび製作をなさっている御主人を訪ねて行った時でした。
筑波山中にあるデザイン事務所兼ご自宅で、あれこれ相談にのっていただいている間中、小学生だった娘はご夫妻のペットのねねに夢中。
当時住んでいた集合住宅ではペットは飼えなかったので、娘には『新しい家=犬との生活』となりました。
そして、「絶対柴犬(ねねの子供)と一緒に」と決めたようです。
願い続けて約2年、ねねに子犬が5匹誕生した時、飼い主さんは空を智子にくださいました。

ねねの子犬たちのうち、女の子のチャチャは飼い主さんとねねの元に残り、あと3匹の男の子たちも新しい飼い主さんの元へと行きました。

以来、毎年9月には今日のような集まりを楽しんでいます。
空の姉(あるいは妹?)チャチャはとてもほっそりしていて、空よりも3キロも軽いです。
柴犬の3キロって、人間でいうと15キロぐらいに相当するのではないでしょうか。
メタボな空は、現在ダイエット中。
チャチャのようにスリム美人になろう。
b0254207_20304745.jpg
ところで、ねねとチャチャの飼い主の奥様は料理をお仕事にしていらっしゃって、お会いするたび美味しいものを作ってくださいます。
今日は智子の大好きなお寿司でした。

おまけに近年、家庭菜園もお始めになって、今日はその菜園からの収穫物、西瓜とプチ・トマトとブルーベリー・ジャム。
嬉しいいただき物です。
御馳走様です。

また来年もみんな元気に誕生日会が迎えられますように。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-09 20:49 | 空*SORA*柴犬 | Comments(4)

雷の夜に

b0254207_17525143.jpg地震・雷・火事・お姉ちゃん
これ、何かお分かりですか。

これは、空が怖いと思っている順番なんです。
昨夜、雷が鳴りましたが、ゴロゴロと低い音が聞こえだしたら、空はそわそわ、うろうろ。

ピカッ、ドドーン 
即、娘の足元に逃げ込みました。

地震がどれほど恐ろしいかは、昨年、身を以て体験している空です。
(地震発生時に繋がれていて、誰も家にいないうえ、どこにも逃げられなかった恐怖を察すると、犬に対してとはいえ未だ申し訳ない気分です)

雷も火も動物にとって本能的に恐ろしいものだと知っているのですね。

そして一番最後とはいえ、名を連ねている『お姉ちゃん』ですが、姉妹の間では、やはり姉が征服的な態度をとるもので、しかも娘は空からすればグリズリー並みに見えるのでしょう。
体の大きさの上から言っても服従するしかありません。
動物の世界では、体の大きいものが支配権を取ることがおおいですから、身近にある怖いものの中に入っていても頷けます。

怖い怖いお姉ちゃんですが、やはり飼い主。
空はこうやってピアノの練習しているお姉ちゃんの足の間に入って雷が鳴り止むのをじっと待っていました。

娘にとっても、練習の邪魔にはなっても、やはり嬉しいひと時だったはずです。
よかったね
空がいて・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-07 17:57 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY, SORA!

b0254207_19385213.jpg

私 「空、誕生日おめでとう。5歳だね。」
空 「ありがとう」

空 「おねえちゃん、これ なあに?」
娘 「それ、プレゼント。少しずつ食べるんだよ。」
空 「ありがとう」
b0254207_19393920.jpg

そんな会話が皆さんにも聞こえたでしょうか。

次の日曜日、空のお母さんお姉さん(妹?)と一緒に誕生日会をします。
今年は我が家で。
主役は犬たちですが、飼い主の私たちにとって一緒に食事をする良い機会です。
約半年ぶりに空のお母さんの飼い主さんにお会いできるのが、楽しみです。

犬たちへのプレゼントは、やっぱり大好きなジャーキーがいいでしょう。
でも、娘は、ホームセンターのペットショップに売っている犬用のケーキも買いたいそうです。

ところで、我が家の次女(空)は、ホントにいい子です。
もらったものを素直に喜んでくれます。

二足歩行の長女もいい子なんですけど・・・
あれが欲しい、これが欲しい、と。
おまけに要求するものが年々高くなってきていて・・・

長女の誕生日も間もなくきます。
今年は何が欲しいのやら アタマ ガ イタイ。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-06 19:43 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

空の前世は・・・

b0254207_2175010.jpg空は犬として生まれる前は、きっと人間だったんだろうと思います。
いったいどうして犬に生まれたんだろう。
前世で何しでかして畜生道に落ちてしまったのやら。

娘が思うには、「空は、きっと盗人だったんだよ。」

私が思うには、「前世で空は女だったんだよ。きっと人を殺したんだよ。」

空は話せはしないけど、私達の話をじっと聞いています。
こんな顔をして、じっと聞いているんです。

そして、こう思っているのかもしれません。
「わかってないなぁ・・・もっと複雑なことがいっぱいあったんだよ」って。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-31 21:09 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

空の控えめな「お願い、ちょーだい・・・」

b0254207_136348.jpg

机の下から神妙な顔の柴犬が一匹・・・
何やら物寂しそうで、辛そうにも見えて、「歯でも痛いの?」と聞きたくなってしまいますが・・・
実は これ、空が私に「ちょ~だい」をしているところなんです。

空には空なりの家族へのアプローチの仕方があって、私には「フフッン」と鼻を鳴らすか、「フ~ン」と溜息をつくか、壁の向こうから顔半分だけ出して見つめているか、或いは このように椅子の下から顔を出すか です。
実に控え目な「お・ね・が・い・・・」ですね。

空に対して最も甘い主人には、非常に積極的に前足で主人の膝を押すか、膝のあたりに顎をのせて見つめるかです。

飼い主である娘には、多少の敬意を払っているつもりなのか(あるいは怖いのか)、傍に座って、ひたすら待っています。

空は空なりに考えて、学習して、気を遣って生きているんだと思うと、うぅ~・・・なんて いじらしい。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-07-30 13:07 | 空*SORA*柴犬 | Comments(1)

他人の空似

b0254207_20455510.jpg


私の仕事場と娘の学校が近いので、時々、学校まで迎えに行って一緒に帰ります。
帰る途中にYAMAYAがあって、そこで非常に可愛い袋のラーメンを見つけました。

ご覧ください、なんと袋の顔は、我が家の空にそっくりではありませんか。

「これぞ、他人の空似なり!」

そう言って一人で受けていた私・・・・・今日も我が家は平和なり。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-07-19 20:49 | 空*SORA*柴犬 | Comments(3)

ハンサム系柴犬女子*空(SORA)

b0254207_21213646.jpg

ご紹介いたします。
我が家の次女、いえ、我が家のペットの柴犬です。
名前は「空(そら)」です。
現在4歳10か月、9月で5歳。
約12キロ、かなりメタボぎみ。
私と娘が喧嘩をすると、真ん中に入って仲裁しようとするが失敗して、逆にちょいと痛い目に遭う御節介モノ。
朝と夕方の散歩が大好き、途中で出会う犬より、その飼い主さんたちの方がもっと好きな媚売りモノ。
娘が学校からの長期合宿に行った時、スクールバス帰宅時間を覚えていて、初めの3日間は、その時間が近づくと玄関先で待っていた律義モノ。
(でも4日目からは、バスの音が聞こえても耳だけ動かしていただけ・・・諦め早っ!)

この犬の飼い主は、うちの娘です。
飼う時に、ルールを2つ作って、しっかり守ることを約束させました。

朝夕の散歩は必ず行くこと
予防注射・フィラリア予防薬・蚤予防薬など健康に関わることは決して忘れず、接種させること

犬といえど、家族です。

柴犬は大きい病気をしなければ、15年ぐらいは生きるそうです。
9月は誕生日月、おととしまでは毎年、空のお母さん犬と姉(?)の飼い主さんのお家で誕生日会をしていました。
去年はできなかったけど、今年はまた会えるるといいね、空。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-07-14 21:58 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)