タグ:Pastry ( 147 ) タグの人気記事

タルトの再受講

今日のブログは16日(日曜日)にイルプルーで「タルト」の再受講の備忘録です
この日は今年度2年コースの初レッスン日だったのですが、参加者の半分は初めての方々、残りの半分は再受講生という興味深いレッスン日でした
そういうわけで、受講者合計22名!
私の班は一番後ろ、オーブンの前(*´Д`)・・・でも師範の先輩Cさんと2人で1テーブルでしたので、作業スペースとしてはラッキーでした
フランス料理で御一緒していたMさんもいらっしゃっていましたが、残念ながら同じ班になれませんでした
(こういうところは、いくつになっても女子学生的感覚が残っています)

いい天気で最高気温25℃ぐらいになると聞いていました
教室は冷房ブーブー状態 タルトの時は暖かい部屋では作業しにくいですから
・・・それにしても寒かったです 
デモを見ている間に冷気で体がヒンヤリ~

レッスンはまずタルト2台分の生地を型に敷きこむところから始まりました
「生地は丸くのすことは大切だけど、それより均一にのすことが大切よ」と、Cさんにアドバイスをいただきました
シュクレ生地を作るときにも、先輩の手元を拝見しながらできました

こちら先生の「タルト・オ・フレーズ」
b0254207_18315397.jpg
そして、「タルト・バナーヌ」
b0254207_18320241.jpg
それからデモのみでしたが、「そば粉のクレープ」
b0254207_18321199.jpg
私が作ったタルト? それは昨年もUPしたので省略いたします

試食前の先生からのお話しあり
目の前に切り分けられた苺と先生の御髪のお団子、似ていません? (*´ω`*)
b0254207_18322129.jpg
去年の春、本科Ⅰを終えて6年ぶりに再受講を始めました
今年度も再受講に出て、学び直したいと思います
先生、よろしくお願いいたします

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-19 21:58 | Pastry | Comments(0)

2月24日の自宅レッスン備忘録*オレンジのパウンド&デュシェス

皆様、数日ご無沙汰しておりました
今日から3月です
この数日何をしていたかと申しますと、自宅レッスンとイルプルでのレッスンと花粉症
全ての勢いに流されて、3月になっていました
今日から記憶の穴埋めをしていきます

まずは2月24日の自宅でのレッスンについての備忘録から♪
24日は午前からと夕方からの2本立てレッスンでした

午前中にお越しくださったのはCさん、Kuさん、Kaさんの御三人
御希望のメニューは『オレンジのパウンドケーキ』、ポマード状のバターに砂糖と卵を入れて、そこに卵白を加えて作るしっとりしていて、温かい味のケーキです
ホイッパーで空気を含ませ過ぎないようにひたすらクルクルくるくるクルクル・・・の作業
卵白を加える時のバター生地の固さもポイント  メレンゲをできるだけつぶさないように混ぜて型に入れます
b0254207_21291395.jpg
焼けたらポンシュを打って、即ラップに包んでしまいます
これは・・・Cさんのケーキです

型に生地を流した後、トントンしなくてOK?
焼き上がった後、型ごとトン!と落とさなくてOK?
暖かいうちにラップで包んでしまって大丈夫?

はい、大丈夫です
b0254207_21295818.jpg
こうして大切に1日休ませてあげてください
b0254207_21301116.jpg
翌日以降、美味しくなりますから

「パウンドケーキなんて、混ぜたらできる」という考えで作るのはやめましょう
口の中の水分を吸い取るような、ボソボソな・・・美味しくないパウンドが多いようですが、せっかく作って食べるのですから、美味しくなる理由を知って丁寧に美味しいものを作りましょう
美味しくないものを食べて、それに慣れるのは恐ろしい
余計なカロリーを摂るだけですから

Cさんから可愛いクッキーをいただきました
b0254207_21304185.jpg
お嬢ちゃんのバレンタイン用に購入なさったクマちゃんクッキー型で作られたそうですが、おや?お顔がありません
お顔を書きたいものの、チョコペンが無いので、
b0254207_21305084.jpg
クマさんクッキーでお顔を作りました (ФωФ)フフフ・・・
いかがでしょうか  この微妙な怖さは・・・って、スミマセン、いただいたクマさんなのに<(_ _)>

Kuさんからも嬉しいいただきものです
b0254207_21302200.jpg
先月、お嬢さんがいらっしゃるドバイへいってらっしゃったそうです
アラビア語が書いてあるのはバターなんです
それと、ラクダさんのキッチンクロスも  さっそく使っています(*^-^*)

それと、Kaさんから春の恵みです
b0254207_21303110.jpg
お庭の蕗の薹を摘んできてくださいました
「春の味は苦いんや。体を起こしてくれるねん。」と、昔、料理の先生がおっしゃっていました
さて、この春の味で何を作ろうかしら
蕗味噌? 天ぷら? パスタなんていうのもありですね(*^-^*)

レッスンのあとは賄タイム
この日のまかないは電子レンジ発酵の豚饅をレッスンがてら一緒に作って
b0254207_21293662.jpg
蒸して食べました
b0254207_21294812.jpg

Kaさん、Kuさん、Cさんと電子レンジ発酵のパンを作るのはこれで4回目でしょうか
リンゴパンでしょ、コーンパンでしょ、ピザでしょ、そしてこの豚饅
計量しながら具を作りながらでトータル1時間というお手軽さ
まだまだ寒い日がありますし、春休みも待っているので、このお手軽豚饅を復習がてら作ってくださいね

三人がお帰りになった後は、少し休憩して夕方にいらっしゃるTさんのレッスンの準備を始めました
Tさんがこの日希望なさっていたのは『デュシェス』
『デュシェス』といえば、ラングドシャのようなお菓子を思い浮かべますが、この『デュシェス』はシュー生地です
b0254207_21310031.jpg
クリームはクレームパティシエールにアーモンドプラリネ、プラリネノワゼット、ラクテ、バターを混ぜ、キャラメルのイタメレを作って混ぜるバタームースです
材料を聞いただけで味の深さを想像できますね  でも決して重い味ではありません
フワフワのクリームです  (フワフワって、表現したら先生に叱られますけど)

こちらはTさんの作品です
b0254207_21310912.jpg
お友達と御家族で召し上がるとおっしゃっていました
皆さんの感想はいかがだったでしょう(*^-^*)

Tさんからも嬉しいいただきものがありました!
手作りのお味噌! 写真を撮っていませんでした! 近いうちに撮っておかないと、なくなってしまいます

Tさんがお帰りになったのはもう22:30、車でお越しだったので、無事にお帰りになったのかしら・・・
帰宅なさるのに1時間はかかるはずですから
お仕事の後からのレッスンでしたので、お疲れになっていたでしょう

Kuさん、Kaさん、Cさん、Tさん、この日も楽しい時間を有難うございました
また次回お会いできるのを楽しみにしております













[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-01 01:45 | Cake | Comments(0)

電子レンジでパン*豚饅

今日は明後日木曜日から土曜日までの自宅レッスンの準備日♪
レシピをみて手順を確認しながら、材料も確認
今月も来てくださる方々の笑顔を思いつつ、一緒に楽しくお菓子を作れることに感謝です(*^-^*)

今日のおやつはこれ 『豚饅』です 
b0254207_16263597.jpg
計量しながら材料を合わせ、電子レンジで1回だけ発酵させ、ベンチタイムを取っている間に具を作り、生地に包んで
b0254207_16273088.jpg
約15分蒸したなら
b0254207_16265660.jpg
ふっくら豚饅の出来上がり♪
b0254207_16264506.jpg
計量から出来上がりまで約1時間
今日のように少し寒い日のおやつに、また春休みのお子さんとの手作りおやつにもいいかも(*^-^*)

豚饅1つ食べたらお腹いっぱいになってしまったので今から空の散歩に行ってきます
(空も豚饅の皮を食べたから、しっかり散歩しよう)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-21 16:42 | Pastry | Comments(0)

本日のレッスンは『シブースト・オ・マロン』

今日のレッスンはOさんと『シブースト・オ・マロン(栗のシブースト)』を作りました
これはイルプルー卒研3で紹介されるメニューです
代官山の教室では18cmのタルトリングで作りますが、私はヘラクープを持っておらず、切り分けるときに表面のキャラメリゼを割ってしまうことになりますので、Oさんには7cmのタルトリングで作ることをお勧めしました

生地は前日に作って休ませる必要があるので、私がご用意したものを使っていただき、7cmタルトリングに生地を敷きこむところからレッスンを始めました

生地はサツマイモの裏漉し入りシュクレ生地
空焼きした後、栗の裏漉しを入れたアパレイユにマロンコンフィを角切りにして再度焼き、栗のシロップを使ったイタメレを作ってシブーストクリームをのせます
栗のシロップは糖度が非常に高く、100℃ぐらいまではさっさと上がってくれますが、そのあと110℃になるまでに数分かかり、さらに117℃(温度計がなべ底についていたら119℃)になるまでまた時間がかかります
ホイッパーで常に泡切りしながら作業しないと、温度が上がりません

仕上げにグラニュー糖2回、粉糖1回振ってキャラメリゼ
ご覧ください、Oさんのシブーストです
b0254207_18241960.jpg
キャメライザーでの作業は初めてだったと思いますが、Oさんはきれいに仕上げられました
え? 私の作ったシブーストですか
Oさんがこんなにきれいに作られたのですから、わざわざUPする必要などございません (ФωФ)フフフ・・・

・・・実はキャラメリゼが下手でーす
今日も何となく負けた気分ありでーす (^^;)

Oさんからたくさんのヨーグルトとコーヒーをいただきました
b0254207_18285655.jpg
いつもお気遣い有難うございます
色々なフレーバーのヨーグルト、今夜のデザートに早速いただきます

今日のシブーストは生地を敷きこんで1時間休ませ、空焼き、アパレイユを焼き・・・と、待ち時間がちょくちょくあるメニューで、朝10から始めて夕方4時過ぎに終わりました
でも、Oさんと途絶えることなくずっとおしゃべりしていたので、終わって時計を見て驚きました
楽しい時間はあっという間です
Oさん、お疲れ様です
またお会いできる日を楽しみにしております
今日も有難うございました



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-31 18:47 | Pastry | Comments(0)

マッシュ南瓜のポッキー風サブレ

今日のおやつは南瓜のお菓子
夕食用にスープを作ろうと思ってマッシュした南瓜を見て、以前から和風の野菜サブレを作ってみたかったことを思いだして作りました
b0254207_20005803.jpg
先日、生姜と胡麻のお菓子をUPしましたが、その流れで和風の小さいお菓子を作ろうと思っていたんです
南瓜のマッシュと和三盆か甜菜糖で、明るい色の優しい味でさっぱりした感じのものを

しかし、思い立っていざ作ろうと思うと、手元に和三盆も甜菜糖もなく、あったのはブラウンシュガー・・・南瓜とブラウンシュガーとくればやはりシナモンでしょ・・・と、このお決まりのパターンを崩すことができず、ああ悲しいことかな、結局和風になりませんでした

イメージでは、もっと南瓜の色が出るはずでしたが、ブラウンシュガーとシナモンのせいで色が暗い  しかも、端が焦げかけ~
これはまた作り直してみるしかありません
でも、温度と焼き時間が分かりましたので、次回は端のオコゲ色もなく作れることでしょう

ちなみにこのお菓子はバターは入れますが卵を入れず、ポキッ ザクッ・・・
牛乳によく合います

これ、紫芋で作ってもいいかも~♪
紫色がどのように出るかが課題ですけど(*^-^*)

今日も自宅で修業中のパン、焼きました
b0254207_20011124.jpg
手前側に写っている長方形のパンはチョコ・クロです
どうしても表面がつるっとできないのは、生地をのしている時に生地を傷めているからでしょうか
サササ~と生地をのせるようにならないと、今のようにモタモタ縦に横に・・・また縦に・・・と、のしていると、生地を傷めてしまうのでしょうか

これ大きい課題

なかなか四角く生地をのし広げることができなくて、四角の4つの角がいつも丸い
これ大きい課題

KOOさんのクロワッサン生地とかけて、「KOOさんの掃除の仕方」と、とく
そのココロは・・・四角くするべきところを丸く掃除する (ФωФ)フフフ・・・

・・・って、笑い事ではないのですけど

ところで、明日と明後日は相当寒くなるそうです
この関東でも雪でしょうか
2か月か3か月に1度レッスンにお越しくださるSさんは普段は富良野にお住まいで、12月にいただいたメールに、このような素敵な写真を添付してくださっていました
b0254207_20043083.jpg
バスケットの向こうの雪野原は玉ねぎ畑だそうです
こんな広いところに空を放して思い切り走らせてやりたいと思いました
でも、ふんわり積もった雪の上に足跡をつけることなど、「実に趣の無いことである」と、ある女流作家が書いていました
確かにそうですね  

明日と明後日はセンター試験
受験生の皆さん、道中気をつけて
頑張ってください(*^^)v
















[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-13 21:00 | 小さいお菓子 | Comments(0)

主人は仕事始め 娘は京都へ

主人は今日仕事始め
腰痛はようやく楽になってきたようで、ホッとひと安心
この腰痛の原因は大晦日の日に趣味のオーディオの大掃除をしたこと
重いアンプを持ち上げたり下ろしたりしているうちに腰に負担がかかったのでしょう
それと、もう1つの原因は、おそらく長時間ビデオを見ていたこと
「ゲーム・オブ・スローンズ」のシーズン5の1~5巻とシーズン6の1~4巻までを数日の間で見たので、腰に負担がかかったのでしょう
結局のところ初詣には行けませんでしたが、腰痛を楽にする方が大切ですから

娘は明日から授業が始まるそうで、今日京都へ戻りました
b0254207_18592299.jpg
東京駅まで一緒に行って、昼ご飯を一緒に食べて
b0254207_18590206.jpg
今夜の夕食のおかずやおやつを買ってやり、休憩して
b0254207_18591250.jpg
戻っていきました
あと2か月ほどで卒業 こうして見送るのは今回が最後かもしれません

昨日も夕食を作ってくれました
b0254207_21185257.jpg
白菜を中華スープで煮て、そこに鯛の切り身を入れたスープです
ついでにデザートもあり、抹茶のババロアを作り、餡子をのせ、そこに柚子の葛をかけたもの
b0254207_21190199.jpg
卵に熱い牛乳を注いで作るババロアに初挑戦でした
口当たりなめらかにできましたが、本人が思っていたほどの美味しさではなくて、少々がっかりした様子でした

私も餡子を使って、餡クロワッサン♪
b0254207_21181748.jpg
食べやすいようにカットしたら、
b0254207_21182788.jpg
なんだか竹輪の中に餡子を詰めたみたいで、変ですね~

普通のクロワッサンもございまーす
b0254207_21184081.jpg
今日は東京へ行ったせいか、娘が帰ったので気が抜けたせいからか、わかりませんが、何だか疲れました
明日から私の平常が戻ってきます
元気に平常に戻すために、今日はもう休みます

皆様、おやすみなさい(ノД`)・゜・。






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-05 19:29 | Pastry | Comments(0)

初詣は延期

正月三が日最終日 2017年始まって、もう3日目になりました
筑波山神社に初詣に行く予定でしたが、昨夜遅くから主人の腰痛がひどくなり、中止
それを知らずに寝ていた娘は今朝4時に目覚ましをかけて起きたのに!と言って、朝からヽ(`Д´)ノプンプン
確かに、せっかく頑張って起きたのに、寝ている間に予定が変更されて主人も私も空もグーグー寝ていたら、怒りたくもなったのでしょう
でも、気持ちよさそうに寝ている娘を起こして「明日の朝、初詣はやめるから」と言うのも可哀そうだったし・・・
そんなわけで、今日は初詣には行きませんでした

気持ちいい天気になった今朝、
b0254207_22293927.jpg
そろそろ正月料理に飽きてきて、パンに紅茶で朝ごはん
このパンは、クロワッサンの生地を編んでパウンド型に入れて焼いたものです
b0254207_22292768.jpg
チョコ・クロワッサン3つ分の生地と端の切り落とし生地を合わせてこのように焼きました
スライスしてトーストすると、さっくりしていて、昔(今もあるのでしょうか)祇園のボローニャというデニッシュ食パンが人気を博しましたが、それを思い出させるようなパンです

娘はお雑煮を食べた後、ブリオッシュを1つと昨夜作った柚子寒天をペロリ
b0254207_22295401.jpg
今年も食欲旺盛に過ごせそうです 食べすぎに注意してほしいですけど

しかっり朝ごはんを食べても、昼にはガッツリ焼き豚炒飯を作ってくれました
b0254207_22301486.jpg
「よくこんなに沢山のご飯をベタベタにせず炒められたもんだなぁ」と、主人が感心していました
確かに私もそう思いました
b0254207_22302910.jpg
いい匂いに空もお腹をすかせて「ちょうだい」のおねだりフェイス

午後から娘に付き合ってイーオンへブラブラ出かけました
買い物の目的はなかったのですが、天気が良かったし何も用事がなかったので
同じような気分で来ているお客さんが多いように見受けられました
だって、皆さんあまり買い物袋を持っていらっしゃらなかったですもの

2時間ほどブラブラしたら、気が済んだようで、帰宅して空の散歩へ行きました
b0254207_22305154.jpg
5時前 まだほのかに空が明るいです  日が長くなってきているんですね 
あっという間に暗くなっていきましたが、春に向かっているのを実感♪ 
b0254207_22312333.jpg
夕食は娘が唐揚げを文字通り山ほど作ってくれました
b0254207_22314007.jpg
鶏肉をマヨネーズでマリネして揚げてあるので、周りがサックリ、中はしっとり
少々焦げていますが、そこは御愛嬌

UPし忘れていたものがあります
年末に作ってくれた白菜と豚バラのスープと
b0254207_22321420.jpg
チョコレート生地(12月27日のビッシュショコラの残り生地)に生クリームと苺を挟んだケーキ
b0254207_22320081.jpg
これは私用  「母」と苺で作ってあります
主人用には「父」、自分用に「M」と・・・つまりは、配分以外は食べるべからず与えるべからずということ
つまりは、これはチョコレートなので、空の分はありませんということ
それでは可愛そうなので、生クリームと苺を一口あげました
こんなことしているから、空が太ってしまうんですよ~(*´Д`) 

でも、散歩と食べることぐらいしか楽しみがない老犬にとって、少しぐらい甘やかしてもいいのではないかしら・・・と、(まるで自分を弁護しているように聞こえそうですが・・・)思ってしまうのです 

明日で主人の冬休みは終わり
娘もそろそろ京都へ戻ります  卒論の口頭試問と最後の後期試験の準備です


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-03 23:20 | いろいろ | Comments(0)

2017年 明けましておめでとうございます

2017年が始まりました
明けましておめでとうございます
レッスンにお越しくださった皆様、
このブログを見てくださった皆様、
イルプル―でのレッスンで御一緒させていただいた皆様、
お菓子作りのことでアドバイスや励ましをくださった先輩方とお友達、
旧年中は大変お世話になり有難うございました
本年もよろしくお願いいたします

さて、今年は酉年
b0254207_15471277.jpg
コケッコー コッ コッ コツコツと今年も毎日を楽しみます
その気持ちを表したくて、お餅と昨夜焼いたブリオッシュと酉さんと記念写真を撮りました

ここで一句♪ 「新年を 祝う気持ちの 鏡餅 やる気も新たに その形にして」 
もう一句♫  「去る(申)年に 学んだことを 心して 今年はそれを 取り(酉)進む」

(ФωФ)フフフ・・・ いかがでしょう

さて、本日のKOO家の朝は、娘が買ってきてくれたこの白味噌のお雑煮と
b0254207_16162035.jpg
毎年変わらない煮物で始まりました
b0254207_16182513.jpg
今年は娘がお皿に盛ってくれましたが、なんだかもの凄い盛りですね
数の子がお皿から飛び出していますよ

おやつは昨日Sさんにいただいた嬉しいものが(*´ω`*)・・・
b0254207_16215690.jpg
とても上品な甘さの干し芋  お芋の味だけでこんなに優しい甘みが嬉しい
日本茶にもコーヒーにもよく合います

このお芋と一緒にいただいたのは七味  とても良い香りです
有難うございます ごちそうになっています(*- -)(*_ _)ペコリ

今年も1年このような日々の備忘録となるブログですが、お時間のある時で結構ですので、どうぞご訪問くださいませ
改めまして、本年もよろしくお願いいたします

新年のご挨拶まで










[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-01 16:29 | ごあいさつ | Comments(0)

今日からちょっと早いですが、冬休み♪

昨日で年内のレッスンが終了し、今日からちょっと早いですが、冬休みに入りました
台所に散らかっている材料や道具を片付けたり、換気扇を掃除したり、窓を少し拭いたり
驚くほど暖かい日差しで、汗をかきました

レッスンが終了したので、しばらくさぼっていたルべ(発酵生地)の練習を始めました
発酵生地は待ち時間が結構あるので、掃除しながらの「ながら」作業と並行してやると、お得な気分♪
本日はクロワッサンの復習
酵母を少し起こしてから0℃まで下げるのに、ここでいきなり間違いあり
お湯に砂糖と一緒にイーストを溶いて、そのまま0℃まで下げてるし・・・
でも、暖かかったおかげで、問題なく発酵しました

クロワッサンとチョコ・クロワッサンの予定でしたが、今日はチョコの方をやめて、カップに入れて焼きました
2つはプレーン、2つはワッフル・シュガーをかけて(*^-^*)
b0254207_17401678.jpg
思ったより、可愛い仕上がりです
次に作る時には、中にチョコチップやシナモンを入れてみようかしら
b0254207_17421446.jpg
クロワッサンには柚子ジャムをつけて食べることにしましょ
b0254207_17430919.jpg
このクロワッサンを焼いている間、娘は昼寝
「いつ焼けるの~?」なんて聞いていたくせに、「焼けたよ」と声をかけた頃には夢の中
京都から戻って、ずっと昼と晩の御飯を作ってくれていたので、疲れたのでしょうか

昼寝する前に作ってくれた昼ご飯は、きのこと鶏肉のみぞれうどん
b0254207_17462923.jpg
それと、昼食後のデザートは餡子とフルーツ缶の寒天よせ
私が窓を拭いている間にどちらも作れたそうです  手早くなったもんです( ̄ー ̄)
b0254207_17474728.jpg
カップの底に漉し餡が入っていて、とてもあっさりした甘さです
黒蜜をかけても美味しいです
b0254207_17510611.jpg
今日のように暖かい昼のデザートには、ぴったりでした
プリンカップにも1つ作ってあり、これは明日の主人のお弁当のデザートです

そして晩御飯、今夜は豚コマもやし丼でした
b0254207_20150956.jpg
今日私が作ったのはクロワッサンだけでした~(;´∀`)
娘殿、今日も沢山御馳走さまでした


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-28 20:21 | Pastry | Comments(0)

素直なブリオッシュに育てられなくて・・・

今日も暖かくて、朝から空は日向ぼっこしながら寝息・・・zzzzz
b0254207_17402746.jpg
私は火曜日からの自宅レッスンのレシピを確認したり、材料の発注の確認をしたり、レッスンのことを思いながらワクワク感と少々の緊張が混じった気分でパソコンWORK

用事が終わって昼ご飯を作ろうと思い、冷蔵庫の中をゴソゴソしたら・・・見つけてしまいました・・・木曜日にイルプルで作ってきたブリオッシュ5個分の生地を(;´д`)
先生が「明日(金曜日)中に成形して焼いてくださいね。あまり時間を置くと、イーストの力が弱まって・・・」と、おっしゃっていたんですが、帰って来た日はくたくたで、生地を冷蔵庫に入れたままでした

生地を入れた袋を恐る恐る開けてみて、まずは臭いをクンクン・・・
昨日から出ている花粉症の鼻でも臭う軽いアルコール臭
でも、まだ活きていそうだと思い、おやつの時間前に成形して焼きました

ブリオッシュ・アテートと言う名前の通り、お団子的頭が特徴のブリオッシュですが、今日こそ、そのお団子頭をまっすぐに膨らませたいと思い、型にしっかりまっすぐに入れた!

・・・つもりでしたが、
b0254207_17514876.jpg
どうして素直に伸びるブリオッシュに育てることができないのでしょう
親指が太いから、首の皮一枚状態のあたまの部分を持ち上げて型に入れて、ギュッと押し込んだ時に、親指の部分に当たる生地がよれてしまうからでしょうか
これは何かコツを見つけられるまで、練習するしかありません
b0254207_18032347.jpg
上口の直径が6.5cm、底の直径3cm、高さは2.5cmしかない小さなブリオッシュ型
これがイルプルで使うサイズの型です
私が持っているのはもう少し大きいもので、ほんの少しの大きさの違いだけで、頭の部分が割とまっすぐ上がります
実は、この小さい目の型はお菓子作りの先輩にお借りしているんです
出来上がったブリオッシュの大きさは、この小さめの型で作った方が食べる時にちょうどいいですので、私も近いうちにこのサイズの型を購入しようかしら・・・と、思います
でも、もう少しだけお借りしてまーす
先輩の細い指ならきっと頭の部分が型の中心に収まるんだろうなぁ・・・
太い指を嘆いても仕方ないので、まずはコツをつかみましょう(*^-^*)

こんなことを思っていたら、あっという間に夕方
日の暮れるのがはやいです
b0254207_18151771.jpg
明日は今日より少し寒くなると天気予報が言っています
皆様、風邪などひかれませんように


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-11 18:21 | Pastry | Comments(0)