タグ:bread ( 95 ) タグの人気記事

久々のパン&紅茶のサブレ

今日は久しぶりにパンを焼きました
フワフワ系が好みの娘と、フワフワ系だと安心して食べられる歯が悪い主人のために(ФωФ)フフフ・・・
b0254207_17144607.jpg
今日は白神天然酵母を使いました
自然派だからというわけではなく、いつものサフも日清のも手元に無かったからです
でも、白神天然酵母はそれ自体がパンをほんのり甘くしてくれる気がします
(酵母のことはよくわかりませんが)

300gの粉とその他の材料を餅つき機に入れて、コッコロ コッコロ捏ねているのを見ていたら、去年の秋のルべ(発酵生地)の練習をしていた頃を思い出しました
クロワッサン、チョコクロ、クーロンヌ、ブリオッシュのどれかを毎日練習していて、気が付いたら自分のウエストごとブリオッシュ・ムースリーヌのようになっていました
(・・・って、元々寸胴、着物には完璧な体型なんですけど)
b0254207_17145585.jpg

あの後、フィユテの練習、チョコの練習をしていて、毎日がなんて速く過ぎて行ったことでしょう
今は、焼き菓子の自己研修中ですが、本音を言うと、楽しい感のみ100% 必死感ゼロ  充実感50%
あの「出来ないから、できるようになりたい」という強い気持ちで臨まないとダメなんだろうな・・・と、わかっているのですが

「今日も何か美味しいおやつを作ろう♪」と、ヤル気スイッチは毎日オーブンの前に立って、ルセットをみるとムラムラ出てきます
私の本気スイッチ 今、どこにあるんだろう 

今日はもう1つ『紅茶のサブレ』を焼きました
電気オーブンでもガスオーブンでも、食感&焼き加減良くなってきていると思います。
朝、娘が出勤前に焼けていたのですが、最近「食べごろ」を考えるようになったようで、「置いといてね。時間が経った方が美味しくなってるだろうから。」と、わかったようなことを言って、仕事に出て行きました
明日、お弁当のおやつに持って行くのでしょう
b0254207_17151835.jpg
最近こうしてのんびりおやつを作っていると、物足りない感はあっても、これはこれなりに楽しい毎日♪
さて、明日は何を作ろうかしら
b0254207_17150409.jpg
パンでないことは確かです( ̄ー ̄)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-15 19:57 | 小さいお菓子 | Comments(0)

電子レンジでパン*豚饅

今日は明後日木曜日から土曜日までの自宅レッスンの準備日♪
レシピをみて手順を確認しながら、材料も確認
今月も来てくださる方々の笑顔を思いつつ、一緒に楽しくお菓子を作れることに感謝です(*^-^*)

今日のおやつはこれ 『豚饅』です 
b0254207_16263597.jpg
計量しながら材料を合わせ、電子レンジで1回だけ発酵させ、ベンチタイムを取っている間に具を作り、生地に包んで
b0254207_16273088.jpg
約15分蒸したなら
b0254207_16265660.jpg
ふっくら豚饅の出来上がり♪
b0254207_16264506.jpg
計量から出来上がりまで約1時間
今日のように少し寒い日のおやつに、また春休みのお子さんとの手作りおやつにもいいかも(*^-^*)

豚饅1つ食べたらお腹いっぱいになってしまったので今から空の散歩に行ってきます
(空も豚饅の皮を食べたから、しっかり散歩しよう)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-21 16:42 | Pastry | Comments(0)

久々に電子レンジでパン*ヒヨコFACEの卵サンド

2か月ほど前のこと
お菓子の材料通販で有名なクオカさんで、とても可愛いちぎりパンを見つけ、いつか作りたいと思っていました
その後ずっと忘れていましたが、最近注文するのにウェッブサイトを見て思いだし、今日作ってみました

クオカさんのサイトではとても可愛いヒヨコさんの顔なのに、私が作ると実に微妙になってしまいました
b0254207_20404757.jpg
クオカさんの写真では、ヒヨコさんの目が少したれ目で、ほっぺたにケチャップがついています
眼の配置に問題あり
これでは可愛いヒヨコというより、無気力なヒヨコです 
この無気力な目、ちょっと私に似ています  

レシピはクオカさんのものではなく、以前自宅レッスンで電子レンジを使ったお手軽パンを数回した時のレシピに南瓜の粉を入れました
なので、捏ね始めから1時間で焼き上がりです

他人の目にはヒヨコに見えなくても、私の中ではヒヨコFACEのパンなので、昼ご飯に茹で卵を作ってマヨネーズであえてサンドしました
b0254207_20405575.jpg
夕食用に準備しかけていた里芋のクリームスープもいっしょに、「いただきまーす♪」
b0254207_20410522.jpg
・・・でも、この目に見つめられると、食べにくくなってしまいました
「食べるんだったら、さっさと食べてくれない?」って、怒っているように見えたりして

結局、食べましたけどね

明日から2月の自宅レッスンが始まります
今週は2回♪  そのあとは21日から26日です
この無気力なヒヨコ似の私とのんびりレッスンはいかがでしょうか


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-06 21:02 | Bread | Comments(0)

今日も負けたぁ~(^^;)

バターの香りが部屋中に広がるクロワッサン(^^♪
b0254207_17401315.jpg
いかがでしょう 本日の出来栄えは(ФωФ)フフフ・・・
かなり自慢できる様子ではありませんか (ФωФ)フフフ・・・
この1か月ほど突貫工事のようにパンを練習してきた成果の表れ? (ФωФ)フフフ・・・

・・・って、実はこれは私が作ったのではありません
隣の県から愛車をぶっとばしてて来てくださるMieさんとの今日のレッスンで、Mieさんが作られたものなんです

今日だけではありませんが、今日もどちらが教えているのかわからない感じで、出来上がりもこのとおり 
おぉ~ 今日も負けた気分ですわ
勝ち負けをつけるわけでも、対抗意識を持っているわけでもありません
でも、やはりちょっと楽しい気分でそれがあったりして…(ФωФ)フフフ・・・

Mieさんとのレッスンは、お土産が楽しみなんです
厚かましいでしょ  でもMieさんの焼き菓子は本当に美味しいんです
今日はバナナたっぷり しっとり ふんわりのケーキ
b0254207_17404997.jpg
新しく購入なさったガスオーブンで焼き菓子を毎日作っていらっしゃって、その様子をブログを通して拝見していて、「これ、食べたい」と思っていたら、その気持ちがテレパシーになって伝わったようです

ガスオーブンの風にあおられて、面白い形になっています
b0254207_17410140.jpg
羊さんの形? 何となく動物っぽく見えませんか?

ケーキと一緒にコーヒーとガラムマサラも嬉しいいただきものです
b0254207_17403815.jpg
Mieさんのお店がいつかオープンしたら、美味しい焼き菓子とコーヒーのセットがいただけることでしょう
楽しみにしていますよー(*´ω`*)

Mieさんがお帰りになった後、娘の幼稚園時代のママ友さんとお茶に行きました
あと1か月で閉店する西武百貨店の珈琲館でおしゃべりタイム
Tさん、Mさん、Yさんと私の4人で会う予定でしたが、Yさんはインフルエンザでいらっしゃれず・・・

コーヒーのおともに、3人でサンドイッチをシェアして、ホットケーキもシェアして、3人で3時間弱、子供たちのことや定年の話やら、あれやこれやと話が尽きません
b0254207_17402723.jpg
次に会える頃にはこの店もなくなっているのでしょう
つくばは発展しているのか、停滞期なのか、はたまた後退する時期に入っているのか分かりませんが、駅周辺にお住まいの方たちにとって本屋さんがまた1つ減ってしまって不便になることだけは確かです

Yさん、早くよくなってくださいね
次回は4人で会えますように

Mieさん、今年もレッスンにお越しくださるんですね
有難うございます
MさんとTさんもいつかおしゃべりついでにレッスンにお越しください 
お待ちしておりますよー 

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-30 18:14 | Bread | Comments(0)

嬉しい知らせが4つ

週末の2日間ブログをUPしなかっただけなのに、パソコンのこの画面を見ると、大変お久しぶりな感じがします
この2日間はお嫁に出す『クーロンヌ』をゆっくり焼いておりました
昨日は5つ 明日は4つ、明後日1つ  
b0254207_20404968.jpg
パンの自己研修は今期は明日で終了(^^♪
また来年の今頃、やっていると思います
b0254207_20405816.jpg
そうそう、最近嬉しいことが4つありました
1つ目は、昨日お送りしたクーロンヌを受け取ってくださった方からお電話をいただき、「美味しいです」と言ってくださったこと
とても素敵な方で、この方から「美味しい」と言っていただけたら、照れてしまいます~(´ω`*) 
またランチでも御一緒させてください

2つ目は、以前つくばに住んでいたラテンな友達が「しばらくメールしなかったのには訳があってね。実は双子を妊娠中!」とのこと
御主人といつまでも恋人気分でいたいから、子供はいてもいないくてもいい・・・なんて言っていまし、彼女のお母さんは「花を植えて枯らせなくなったら犬を飼ってもいいと思うわ。犬をちゃんと世話できるようになったら、お母さんになってもいいと思うわ。」と実の娘のことをこの様に評していらっしゃったのですが、この度めでたくもいきなり双子のお母さんになるそうで、おめでとう でも大丈夫なの?

3つ目の嬉しいことは、日本語レッスンの生徒さんだった方が、来月から3か月ほど北海道へ仕事に来る、とのこと
6年前の3・11で帰国して以来だね♪会おうね、どこかで きっと(*^-^*)

4つ目は、ご近所の幼稚園のおチビちゃんからの手紙と折り紙など
b0254207_20403688.jpg
折り紙の花は、空に作ってくれたそうです
空、よかったね
首輪につけられるようにしてあげようか
b0254207_20410849.jpg
空としては、折り紙の花も嬉しいけれど、ジャーキーだったらもっと嬉しいそうです

さて、今週末から1月の自宅レッスンが始まります
明日からは、レシピの書き起こしと材料の確認・発注を始めます
ここ1か月ほどお世話になったパンの道具たち、有難う
b0254207_21330865.jpg
オーブンも良く働いてくれて有難う
引き続き自宅レッスンのときも、お菓子にしっかり焼き色をつけてくだされ


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-23 21:38 | Bread | Comments(0)

寒い1日でした

ここ関東地方は雪を逃れましたが、日本各地で雪雪雪・・・
京都の娘からの写メは玄関戸の前の木に積もった雪
寒がりな娘はミッドな昭和の家に住んでいるので、部屋の中でも貼るカイロが必需品だそうです
b0254207_21343254.jpg
テレビで京都駅伝の中継を見ていたら、一時ひどい雪でランナーがかすむほどでした
各地で雪での事故発生
受験生の皆さんにとっても本当に大変な1日だったことでしょう

昨日、寒気がすると言っていた主人は元気になりました
でも少し前から咳が間欠的に出ることがあり、その時はつらそうです
柴犬の空も含めて家族の中で最も医療費がかかっていない私
この冬もインフルエンザとノロにかかることなく過ごしてみせようぞ!(ФωФ)フフフ・・・

今日は娘に送るブリオッシュを焼きました 
12個焼いて袋に入れて、好物のもち麦の袋もいくつかついでに箱詰め 
b0254207_21341292.jpg
今日のブリオッシュは、ちょっと急いで成形したら、頭の出方が不均一  
スピーディーかつ均一にできるようにならないとダメですねー

クロワッサンも卵塗りすぎ アンド 焼き時間ちょい長かった?
端っこが焦げています  だから今日のクロワッサンは、黒ワッサン♪・・・なんちゃってね( ̄ー ̄)
b0254207_21340032.jpg
今日の自己研修は全くなっていません (-_-メ)
少しばかり慣れてきた頃にありがちな失態  
作業1つ1つ気持ちを引き締めてやらなければ練習している意味がないってわかっているはずなんですけど

今夜は反省しつつ、これでも楽しみながら (ФωФ)フフフ・・・
b0254207_22365049.jpg
皆様、おやすみなさい<(_ _)>zzzz・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-15 22:41 | Bread | Comments(0)

クーロンヌ作り直し

クーロンヌの作り直しをしました
b0254207_10543365.jpg
前回作ったクーロンヌは、形は良しとして・・・中に入れるペースト量を間違えて倍量入れてしまい、濃厚極まりなく且つ甘くて・・・
ペースト通常量なら厚さ6~7cmは食べられるのに、さすがにペースト倍量となると、食べるのに厚さ3cmでちょうどいいぐらい
でも、これはですね、考え方によっては1つのクーロンヌ生地で2個分の食べごたえということになり、却って経済的?・・・なーんてケチなことを考えてしまいました

この切り口は今回焼いたもので、
b0254207_10544439.jpg
こちらの方は前回焼いたものの切り口
b0254207_11080603.jpg
見た目は、やはりペーストは多い方が良さげに見えますが、何事も適量ですね
それとこれはガスオーブンで焼きましたので、電子レンジオーブンで焼いた今日UPのものとは膨らみも違います

ですので、見た目スカスカに見える今日のクーロンヌですが(味的には)安心して(・・・カロリー的には決して安心していられませんが)このぐらい食べられます(*^-^*)
b0254207_10545101.jpg

本当は今日は主人と埼玉の方にあるハム屋さんへ行く予定でしたが、出かける寸前に主人が「寒気がする」というので急遽延期
ハム屋さんはまた体調が良くなったら行きましょう
寒気がするのに行ったら、危ないです

ですので、今からブリオッシュの生地作り♪
昨日、娘から「(荷物と一緒に送った)ブリオッシュ、もう食べちゃった」と、聞きましたので、来週からの後期試験の夜食用に作って送ることにしました
「ブリオッシュだけでいいの?クロワッサンは?」と聞いたら、「要らない。ブリオッシュだけでいい。」とのこと
愛想ないなぁ・・・関西人なら要らなくても、「・・・んじゃぁ、1つか2つぐらい一緒に入れといて」と言うものですよ

娘は「要らないものは要らない」と、私には言えるのですが、実家の母には言えないようです
母が「Tちゃん、何食べたい?」と聞いて「牡蠣フライ!」と答えたら、山のように牡蠣フライを作って「これ、ぜーんぶTちゃんのやで~。残さんとしっかり食べてな~。爺ちゃんも婆ちゃんも要らんしな~。」と言ったそうで、「おなか一杯になったから、御馳走様。残してゴメンね。」と言えばよかったのに
さすがの娘も牡蠣フライが胃の中だけでは入りきらず、喉まで詰まっているのではないかと思うほどだったそうです

では、皆様寒いですので、風邪などひかれませんように
楽しい週末を 






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-14 11:12 | Bread | Comments(0)

生姜と胡麻のチュイル

今日は久しぶりにパン以外のものを作りました♪
b0254207_21095934.jpg
すりおろし生姜と胡麻のチュイルです 直径4cmほどで、一口サイズ  味はピリッ 食感パリッ
うん、これ結構いいかも♪
  
毎日練習しているクロワッサン以外のサクサクしたものが食べたくなり、焼きました
食べてみて、ふと思いついたのはお雛様にお供えしたいメニュー
お雛様どころか、1月のお薦めメニューをUPしていないことをこの時ようやく思いだしました!( ゚Д゚)!
1月のお薦めメニューは明日UPします・・・

そうそう、まだ先のことですが、お雛様を2年ほど出していないので、今年は出そうと思っていまして、その時このチュイルを入れた「小さいお菓子たち」をお供えしようかしらと・・・
「お菓子たち」ですので、複数の小さいものを集めて1つのセットにしたら楽しいかも~♪と、思いました
『生姜と胡麻のチュイル』『抹茶のトリュフチョコ』『黄粉サブレ』・・・それと何か桃色のものもあったら彩りよくなるだろうな~♪
この小さいお菓子たちを小さい重箱に入れたら、さぞ可愛いだろうな~♪

・・・と、1人(・∀・)ニヤニヤと妄想して過ごした午後でした
b0254207_21091278.jpg
午前中は何をしていたかと申しますと、1か月ぶりの中国語のレッスン 
Skypeで「老師、好久不見了!」  
先生は私のレベルをよく御存知で、7~8割理解できるように話してくださいます
先生のなめらかできれいな声にうっとりします
去年の暮のレッスンで、「またいつか一緒に仕事しましょう」と励ましてくださり・・・私もそう願っています(*^-^*)心から

話しは前後しますが、中国語のレッスンが始まる前に仕込んでおいたパン 夕方から今日も焼きました
b0254207_21084312.jpg
今日のクロワッサンは少しまっすぐな感じで成形  ほっそり型のクロワッサンです
この写真を撮っている横では真剣な顔の空が待機しておりましたよ
b0254207_21090371.jpg
いやいや、空さん、あなたも私もブリオッシュ体型  
あげるわけにはいきません  

こちらは昨日の写真  昨日は夕食後、ブログをUPする前に椅子の上で寝てしまい、気が付いたら夜中でした
最近眠くて仕方ありません  冬眠時期なんです  私・・・
b0254207_21081906.jpg
そして、向こうには真剣にパンを狙っている空の顔が
b0254207_21082961.jpg
新年を迎えたのとほぼ同時に、空の冬毛が抜け始めました
朝、掃除機をかけても、昼頃にはあちらこちらに毛が落ちていて、夕方にはクイックルワイパーの出番です
今週末は相当寒くなると天気予報で聞きました
抜け落ちた毛を集めて天然犬毛チャンチャンコでも作ってあげたい気分
だって、空はもう9歳ですから  老犬の仲間入り

でも待てよ・・・柴犬の9歳は人間で言えば50代前半
ということは私とほぼ同じ年齢
そうか~ 空はもしかして更年期?  ホルモンバランスがおかしくなっている?
ホットフラッシュで暑い?  だから早めの衣替え?・・・なーんて、あり得ませんね
まあ実際のところ犬にも更年期があるそうで、精神的不安は起こるとのこと  
そこは人間と同じかもしれません

さて、では、そろそろ眠くなってきましたので、今夜はこのへんで・・・
(ホント、最近眠くて仕方ないです(ノД`)・゜・。)















[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-10 22:21 | 和風Sweets | Comments(0)

空のカレンダー

三連休の中日の今日、スッキリしない天気の日は家でゴソゴソ過ごすのがベスト
1か月ほど前にK's電気で卓上カレンダー・キットを買ってきたまま、すっかり忘れて年を越してしまい、今頃になって思いだし、主人に作ってもらいました
b0254207_17173029.jpg
いかがでしょう  写真のモデルは空です  厳密に言えば、空メイン 時々娘登場・・・です
先日京都へ娘が帰る時に「ここで買った本と柚子ジャムとパン、後で送って」と言っていたので、それらを箱に詰め、主人が通販で買っておいた壁掛け(柴犬)カレンダーとこの空の卓上カレンダーも一緒に入れました

娘は滅多にジャム類を食べませんが、珍しく私が作った柚子ジャムを気に入り、ブリオッシュも気に入ったそうです 
1人暮らしのおかげで、男飯的な料理や簡単なお菓子は作れるようになっていますが、パンはまだ私の領分のようです
少々強引に箱に詰めたので、ブリオッシュが変形して、ブサオッシュになっているかも (ФωФ)フフフ・・・

今日も焼きました クロワッサン&チョコクロ
b0254207_17174273.jpg
1日1回オーブンに火をいれる幸せ♪
去年の秋はフィユテを折ってはオーブンに入れて、今はパンを捏ねてはオーブンに入れて・・・集中して作ると手が作業の順序を覚えてくれます
でも、その作業の方法がが正しくできているのかが不安ですが

オーブンさん、明日もよろしく



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-08 17:49 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

招き猫おみくじ & ちょっと頭でっかちなぶさ可愛ブリオッシュ

今年の初詣は筑波山神社ではなく、主人の仕事でお世話になっている方のお家の近くにある神社へ行きました
可愛いおみくじがあったので引いてみたところ、なんと大吉!
b0254207_23545800.jpg
「運勢:心を引き締めていけばかならず大きな進展がある。ことを強引に押し通そうとすれば足元に大きな穴があく。自分のペースを上手に調節せよ。」

ほほぅ~(-_-メ) 予言されている気分 

健康・病気・療養という欄がありますが、それにつては・・・えっと・・・「許せる範囲で適当な運動をするように。」

ほほぅ~(;´д`)今日初めて参拝した神社ですが、神様は私の運動不足をよく御存知のようですね

学業・技芸・試験という項目もあり、なになに・・・「自分の力量をわきまえ、相応のところを狙うのなら必ずものになる。先生や先輩の意見をよく聞くこと。」

ひぇ~ (^▽^;)ズバリ御指摘いただきました
はい精進いたします
神様、相当私の状況を御存知なのですね

このおみくじ、「十九番」です  この数字、私にとっては因縁ともいえる数字なんです
因縁というより全く面白い偶然ですが、かつて筑波山神社で4年連続で「十九番」を引いたことがあり、その頃は中国語検定試験の勉強をしていて、確か「雑念を捨てて勉強せよ」と書かれてありました
今回も神社は違えど「十九番」、勉強の内容は以前とは違いますが、お菓子作りという別の内容で取り組んでいる勉強があります

「たかが御籤」と言い切れない何かを感じました 
自分のペースで自分の力量をわきまえながら一歩ずつ、先生と先輩の意見を良く聞いて精進いたします

今日も自分のペースで・・・
昨日作っておいたブリオッシュの生地を焼きました
b0254207_22595318.jpg
頭の部分がまだいまいちですが、以前に比べればブリオッシュ・アテートらしい少し形になってきているような♪
実は先日、お菓子作りの先輩からメールをいただき、その中に嬉しいヒントがありました
それを注意しながら形を作ったら、改善されたように思えるのですが如何でしょう
(でも、頭の部分がちょっと大きすぎるでしょうか)

神様、お願い聞いてください~<(_ _)>
ブリオッシュすべての形が揃って、頭の部分ももう少しきれいに出るようになりますように 

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-07 23:58 | Bread | Comments(0)