人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作生地の残りでおやつ

最近、季節先取りの暑さに花達が狭い庭でどんどん咲いていっています
雑草たちも遠慮なく成長しています
例年ならゴールデンウィーク頃から咲き始めるモッコウバラがほぼ満開状態
試作生地の残りでおやつ_b0254207_23500716.jpg
日が当たらない裏庭の白い山吹は楚々と咲き始め
試作生地の残りでおやつ_b0254207_23520442.jpg
一方、同じ場所にある黄色い山吹などは半ば終わりかけ
試作生地の残りでおやつ_b0254207_23515466.jpg
本日の最高気温は群馬で30℃に達したとのこと
明日からは少し例年通りの気温に戻るそうですが、本当にこの気温の変化のせいで体調崩しやすいので注意です

急に暑くなっても食欲は減退しない娘と私、今日のおやつは何にしようかと、台所を見渡せば、一昨日金曜日のショートケーキの試作で作ったジェノワーズ生地が2つテーブルの上に有るではないですか
生クリームを塗って、ショートケーキに仕立てても良いのですが・・・実は私・・・生クリームが苦手(^▽^;)
それで、今日のおやつはLEFTOVERのショコラ生地をスライスして、アイスクリームと苺をのせて食べることにしました
試作生地の残りでおやつ_b0254207_18115461.jpg
同じ生クリームを使っても、アイスクリームなら結構食べられるのが不思議です
今日のような季節先取りしすぎな暑い日には、冷たいクリームの方が口当たりが良くて美味しく感じます
試作生地の残りでおやつ_b0254207_23501720.jpg
青々とした紅葉に可愛い花が開きました
同じ木でもバラや木蓮、桜に比べて、何て控えめな姿でしょう

こちらは花水木の花
少し前に書きましたが、花びらのように見える部分はガクです
試作生地の残りでおやつ_b0254207_23524353.jpg
散歩が大好きな空も昨日今日の暑さにはハァハァ状態
モッフモフな冬毛は触っていると気持ちがいいけど、きっと暑いでしょうね
はやく冬毛が抜けるといいね
試作生地の残りでおやつ_b0254207_23493515.jpg





by BakingEveryDayTM5 | 2018-04-22 19:01 | Cake
<< 出会うも御縁、お別れするのも御... 苺のショートケーキ >>