人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖と生姜のケーキ

プレ梅雨な今日の天気
我が家の四つ足の次女・空の御機嫌は少しずつ回復してきていますが、いつポツポツと降り出すかわからない今日の空模様と同じ
嫌がってもブラッシング 「いい子だね、いい子だね」と、なだめすかしながらブラッシング
なんでこんなに犬に気をつかわなくてはいけないのかしらと思いつつも、空は我が家の娘なのです

さて、今日のおやつは『黒糖と生姜のケーキ』
ビーターで材料の卵+黒糖→バター→粉→生姜汁の順番で混ぜていくだけのお手軽おやつ
焼き上がりに生姜汁のアイシングと黒糖の粒をかけて終了
マフィンのようなバターケーキには牛乳がいつも御供します
黒糖と生姜のケーキ_b0254207_15213071.jpg
この小さいマフィンで180℃で約18分
こちらの型では180℃10分
黒糖と生姜のケーキ_b0254207_15211900.jpg
このサバラン型、久しく使っていませんでした
道具を入れてある棚の掃除をしていて発掘しました
サバラン大好きで、イルプルで習って、いつか復習しようと思って購入したのは良かったのですが、結局サバランの復習は1回もせず、ティグレ(チョコレートチップを入れたフィナンシェ)に数回使っただけ

通販サイトの画面をクリックするときは無茶苦茶「やるぞ~(*´▽`*)!」に燃えていたのに、いざ購入した後はなかなか出番を作ってあげず、いつしか戸棚の肥やし状態
黒糖と生姜のケーキ_b0254207_15210818.jpg
お菓子を作る方対象専門の廃品回収車があるとしたら、
♪え~、ご家庭で御不用になったサバラン、クグロフ、マンケ、カヌレ型、オーブンなどなどは御座いませんか~
オーブンは温度が怪しくなっていてもかまいません
タルトリングは少々歪んていてもかまいません
パウンド型は多少焦げが取れなくなっていてもかまいません
多少にかかわらず、お声おかけください~♪
きっと、買いそろえたけど出番が殆ど無かった道具が色々トラックに積み込まれることでしょう

お菓子作りを始めたころはレシピ本に使われている型でないとうまくいかないのではないかと、そこに書かれているものを購入したものでした
私のような読者にレシピ本に協力している道具店は大いに感謝していただきたいものです
今思えば「勿体ない買い物」でしたが、当時はそれが大変楽しかったのです 
(今でも時々は欲しい型があって、通販サイトのクリックを危うくポチしてしまいそうになりますが・・・)

まぁ、この型には本日より現場に復帰して活躍してもらえるよう、棚の奥ではなく、手元に出しておくことにしましょう
Out of sight, out of mindにならないように
黒糖と生姜のケーキ_b0254207_18421222.jpg
さて、6月レッスンについてお知らせです
6月のレッスンは16日(土)、17日(日)、18日(月)、19日(火)です
開始時間は御希望の時間をお知らせください
材料手配の都合により、ご連絡は6月13日までにお願いいたします



by BakingEveryDayTM5 | 2018-05-28 16:02 | 小さいお菓子
<< Daurade auz leg... 不調な空 >>