人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のコンポートとタルトレット

毎日、呪文を唱えるかのように無意識に出てくる「暑い・・・」という言葉
今日は少し曇っていたせいか、いつもより出てくる回数が少なかったと思います
暑い日でも買い物に出かけようと思うのは、スーパーに並んでいる果物が見られるから

甘くてとろけるような肉質の白い桃も好きですが、少し小ぶりで固い桃も好きです
ララガーデンの直売所で福島産の固めの桃を見つけたので早速購入
そして、早速サッと煮て一晩寝かせて、コンポート完成

煮る時に、剥いた皮は加えず、種の部分だけ入れたので色が少し弱い
桃色~♪っていうほどの色は出ませんでした
桃のコンポートとタルトレット_b0254207_16501560.jpg
桃のコンポートが大好きだという我が家の娘は3切れ4切れぐらいをパクパクパクっと口に運んでいました

美味しそうに食べていたので、コンポートだけでなく、それを使った桃のタルトレットに挑戦してみようと思い、シュクレ生地を空焼きして、柔らかめのカスタードをのせて、その上にコンポートをのせてみました
主人の感想は「この味のないタルト・・・タルトにする意味ある?」
娘の感想は「ぶっちゃけ、コンポートだけでいい」

全くその通り 味のないこと!
まずシュクレ生地が良くなかったかも
娘も少しは食べられるかしら、と思って、アーモンドパウダーを1つのクラストに1gほどという極限的に少なく使っているレシピを使ったので、生地自体に味がなかったうえ、カスタードの味もユルイ
やり直し!

クラストは作りなおすのが面倒だったので、そのまま使用
コンポートをレッジーナのホワイト・ピーチ・リキュールでマセレしておき、コンポートの汁にローズマリーを浸してかすかに香りを移しておきました
桃のコンポートとタルトレット_b0254207_16502441.jpg

カスタードだけでなく、生クリームも使うことにしまして、ここにもホワイト・ピーチのリキュールを加えて・・・
桃のコンポートとタルトレット_b0254207_16512026.jpg
これが出来た時には、娘はすでに大阪の実家へ出かけてしまっていましたので、主人に味見してもらいました
「前のと違って、美味しくなっている」というコメントにちょっと(´▽`) ホッ・・・
確かに、初めに作ったのは「コンポートだけの方がいいよね」と、自分でも思いましたよ
味の組み立てセンスの無さに悲しくなる出来上がりでした
リキュールとハーブの力を借りて作り直し、タルトレットとして食べられるものが出来て良かったです
タルトレットとして食べられる内容のものが出来なかったら、コンポートのまま食べればよいのですが、それでは気がすみません

2度ほど作り直している間に、コンポートが随分減ってしまいました
桃のコンポートとタルトレット_b0254207_16503248.jpg
大阪から娘が戻ってきたら文句言われそうです(ΦωΦ)フフフ…
コンポートは減ったけど、コンポートのシロップで寒天もできるよ

コンポートの量が充分じゃないって言われても大丈夫 
この桃はまだしばらく市場にあるから
桃のコンポートとタルトレット_b0254207_16510741.jpg
娘も主人も果肉が柔らかでとろけるような白桃が好みのようで、この甘くて固めの桃は生で1度食べただけ
好みそれぞれ そういうもんですよね 家族だと言っても(ΦωΦ)フフフ…
桃のコンポートとタルトレット_b0254207_16504818.jpg























by BakingEveryDayTM5 | 2018-08-13 00:05 | Pastry
<< 久しぶり♪主人のカレー ショック!来月、大好きなお店が... >>