人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり♪主人のカレー

おはようございます
お盆休み、いかがおすごしでしょうか
我が家は、娘が大阪の実家に行き、初老夫婦と初老犬の至極静かな休みを過ごしています

以前、主人は週末にスパイスを合わせてカレーを作ってくれていて、それを『主人の週末カレー』と呼んでいました
いつしかそれがなくなっていましたが、昨夜久しぶりにカレーを作ってくれて、主人のお盆休みカレー♪

シナモンスティックとクミンシードを炒めて香りを出したところに、ニンニク、ショウガ、玉ねぎを入れてじっくり炒めます
トマトも加えて、水分を飛ばすように炒めたら、クローブパウダー、カルダモンパウダー、ターメリック、塩も入れ、最後の煮込みのための水と主役の茄子を入れて、しばしコトコト・・・
出来たのは、ベジタリアンな夏カレー
久しぶり♪主人のカレー_b0254207_09404211.jpg
主人は玉ねぎをとにかく丁寧に炒めるので、カレーが美味しく仕上がります
肉も魚も入っていないのに、とても満足を感じる茄子のカレーでした
美味しかった
ごちそうさま(*´ω`*)

上に『ベジタリアンな・・・」と書いて思い出しました
ベジタリアンといえば、お大仏さま!
久しぶり♪主人のカレー_b0254207_09415672.jpg
昨日、主人とふらりと阿見のアウトレットモールへ行ったときに、牛久のお大仏様をお見かけしました
何もかもが霞んで見えるような暑さの中、お大仏様は来迎印を結んで、無表情かつ無反応な(まるでうちの娘のようですわ)相手に向かって「暑くて倒れそうになったら支えて差し上げましょう」とでも仰っているような
印相の意味をそのまま伝えていらっしゃるのですね

・・・なーんちゃてね・・・罰当たりな妄想でした(ΦωΦ)フフフ…



by BakingEveryDayTM5 | 2018-08-14 10:03 | いろいろ
<< ネクタリンのクランブル・ケーキ... 桃のコンポートとタルトレット >>