人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこが煮えたら

今日も低気圧で眠~くて、だる~ぃ~(ノД`)・゜・。
こういう症状は気持ちの持ちようなのでしょうが、日曜日なので朝からだ~らだら
机の上には小豆の袋
涼しくなったら小豆を煮たいと思っていたんだっけ
こんな日だから、のんびり小豆を煮るのにちょうどいい

小豆を煮るのは初めてはありませんが、久しぶりです
柔らかくなるまで弱めの中火で煮て、柔らかくなったら砂糖を加えて終了
あんこが煮えたら_b0254207_13592245.jpg
今日は小豆の粒が残るように作り、白玉団子も作って、『白玉小豆』製作中
台所の入り口で待ち構える太っちょ姉妹
姉が妹にチャチャ入れて、妹とっても御立腹
あんこが煮えたら_b0254207_13595036.jpg
母「ケンカしないの」
妹「わかってるー。お姉ちゃんがイやなことするんだもん。」
あんこが煮えたら_b0254207_13594145.jpg
母「お姉ちゃん、そういうことしないの。」
妹「これくらいなら、許してあげる。お姉ちゃん、好きだから。」
あんこが煮えたら_b0254207_13593109.jpg
あんこが冷めて、白玉団子がゆであがったので、アイスクリームものせて、ハイどうぞ
あんこが煮えたら_b0254207_13590952.jpg
残っていた黒蜜を少しかけて「いただきまーす!(^^)!」
空には白玉団子を1つ、小さく切って、溶けかけたアイスクリームを少しまぶして「はい、どうぞ。喉詰めないように気をつけてね。」

子供の頃はあんなに嫌いだった小豆の餡、美味しいと思えるようになったのは年のせい?
あるいは、本来の嗜好が出てきたから?

どっちでもいいのです
食べたいと思う本能に従って、それを美味しいと思えるように作っていければね♪
(・・・ちょっとばかりお腹の周りを気にしながらですけど(ΦωΦ)フフフ…)

by BakingEveryDayTM5 | 2018-09-02 18:25 | 和風Sweets
<< 娘の料理備忘録 プリン >>