人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も和栗のモンブラン♪

今日も自宅レッスン日♪
お越しくださったYさんと『和栗のモンブラン』を作りました
栗の美味しさが前面に出るメニューですので、栗はやっぱり笠間の小田喜商店さんのですよ(ФωФ)フフフ・・・

Yさんも小田喜商店さんについ最近行ってらっしゃったそうです
お店のご主人が某テレビ番組に出演なさったとかで、それを御覧になっていたYさんのお友達が「送って」とお願いなさったとかで、お友達思いのYさんは予約して買いに行かれたそうです
開店前に到着なさったものの、お店の前にはすでに列が出来ていたとのこと
この番組の放送はどうやら9月の終りごろだったようですが、私も今週のモンブラン用の栗を注文しようと思ってお店に電話したのに、数日全く電話に出てもらえませんでした
お忙しかったのですね
メディアの力はすごいです
以前、お世話になっていた松之助でも、深夜番組で某タレントさんがアップルパイを購入するところが放送されただけで、しばらくはリンゴの皮むきに追われたそうで
以前、小金井の先生のシュークリームが何かのランキングに入ったとかで、先生ったら卵を見たら気持ちが悪くなるほど卵を割ったとか
ホント、人のうわさも75日と申しますが、小田喜商店さんはもうしばらく大変そうです

さて、Yさんとのレッスンは、いつもながら手際のよいYさんのおかげで順調に終わりました
ローストしたアーモンドをフープロで粉砕し、粒粒を感じるメレンゲ作りから始まり、焼き時間約100分の間に栗の裏ごし、カスタード作り、モンブランクリーム作りを終えて、賄いを食べ終わった頃にちょうどメレンゲが焼き終わりました

Yさんは半分を写真のように仕立て、残りの半分は作ったパーツをお家で組み立てて冷凍なさるとのことでした
今日も和栗のモンブラン♪_b0254207_19112769.jpg
3つの口金を使って、違う表情のモンブランの出来上がりです

こちらのモンブラン、とてもきれいに絞れていますが、ちょっとハロウィン風かも👻
今日も和栗のモンブラン♪_b0254207_19113987.jpg
マントを風に吹かれて立つモンスター的に見えませんか
・・・なーんてね💀、Yさん、失礼いたしましたぁ~🎃

Yさん、今日も楽しく美味しい時間を有難うございました
またお目にかかれる日を楽しみにしております



by BakingEveryDayTM5 | 2018-10-20 19:36 | Cake
<< 栗仕事 和栗のモンブラン >>