人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の料理備忘録

こんばんは、娘です。
この頃続いてる備忘録、始まりです。


『手羽先と椎茸とたけのこのうま煮』
調味料と具材を合わせて半日ほど置いたので、染み込んで差罪にうま味が染み込んでいたと思います。
そのおかげで、20分ほどで1日漬けたような味になっています。
ごま油・酒・塩胡椒・醤油・みりんで漬けてから煮ました。
娘の料理備忘録_b0254207_19295928.jpg

『手羽先と大根のスープ』
大根は、事前に箸がすっと入るまで湯がきました。
にんにく・大根・手羽先・酒・水を一緒に火にかけて、塩胡椒で味付けをしました。
味は塩胡椒だけなのですが、シンプルイズベストでなかなかいけます。むしろ他につけたらちょっと。
娘の料理備忘録_b0254207_19300857.jpg

『鶏もものカレーバーベキューソース炒め』
トマトを沢山入れているので、まったりとせずさっぱりめの味です。
鶏ももはウスターソース・ケチャップ・カレー粉・にんにくと一緒に混ぜて味を染み込ませました。
しめじを後で加えて煮たら完成です。
娘の料理備忘録_b0254207_19301837.jpg

『麻婆豆腐』
豚ひき肉と高野豆腐の麻婆豆腐風です。
豆腐の代わりに高野豆腐を入れました。
ひき肉ににんにく・生姜・酒・醤油・豆板醤を入れてしっかり味を付けてから高野豆腐と一緒に煮ました。
娘の料理備忘録_b0254207_19302750.jpg

『ステーキ』
ややレアに仕上げました。
ステーキ用の牛肉に白みそとみりんを混ぜたソースを塗り込んでいるので、
食べたときに白みその甘い味が出て美味しかったです。
娘の料理備忘録_b0254207_19303724.jpg

『鶏と豆苗のスープ』
鶏ももは太ねぎと生姜で5分ほど煮て半日おいていたので、肉汁ぶわーっとした出来になりました。
豆苗は食べる時に入れてしゃきっと感を残しました。
娘の料理備忘録_b0254207_19304595.jpg

『ブロッコリーと鱈のオイル煮』
鍋に下から順番に、キャベツ・ブロッコリー・酒と塩を塗り込んだ鱈を敷き詰めてオリーブオイルをふりかけておいてから
水を加え中火で10分で出来上がりです。
娘の料理備忘録_b0254207_19305584.jpg

『サンドイッチ』
ツナはなんと手作りしました。
パンにはバター・マヨネーズ・マスタードを適量塗ってレタスとツナを挟みました。
中々いけるサンドイッチでした。自画自賛最高。
娘の料理備忘録_b0254207_19311065.jpg

今週、備忘録が2回あるのでよろしくお願いしまーす。
では。


by BakingEveryDayTM5 | 2018-11-20 00:27 | 娘の料理
<< 娘の料理備忘録 思いがけない嬉しいサンドイッチ >>