人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boeuf au paprika a la hongroise et Souffle de saumon

今日は藤沢でフランス料理教室『ねこのひげ』を開いていらっしゃるT先生のところでドゥニさんのメニューから『Boeuf au paprika a la hongroiseハンガリアン・グラーシュ』と『Souffle de saumonサーモンのスフレ』をMさんと一緒に教えていただきました
ちなみに、グラーシュとは「牛飼い」を表す言葉だそうです

作業はグラーシュから始まりました
トマトの湯向きと緑パプリカの皮をむくところまでを先生がしておいてくださいましたので、Mさんと玉ねぎ、にんにく、牛肉、ジャガイモなどを準備
鍋で玉ねぎを炒めた後、粉をまぶした肉を加え、トマト、にんにく、トマトの種を濾した汁、ワイン、スパイス、フォンドヴォーなどを加えて炒めたら、鍋ごとオーブンへ
30分経ったら脂をすくって、再度オーブンへ 
45分経ったら再度脂をすくってオーブンへ
また40分煮たら、ほぼ終わり

煮ている間におしゃべり&サーモンの準備
サーモンを焼いて、フープロでペーストにし、フュメ・ド・ポワソンとアメリケーヌソースなどを合わせたソース、卵黄、卵白を合わせてオーブンへ
熱々のスフレ最高♪
これからの寒い日に嬉しいメニューです
Boeuf au paprika a la hongroise et Souffle de saumon_b0254207_21580645.jpg
このあと、メイン登場♪
しっとり煮込んだ牛肉と野菜とソース
熱々のスフレの後の、これまた寒い日に嬉しいメニューです
最後の1滴までパンでお皿をお掃除♪残してはもったいない!
Boeuf au paprika a la hongroise et Souffle de saumon_b0254207_21581512.jpg
そして先生のご厚意でデザートもありました
今日はさっぱりした甘さの「ハイビスカス・ティー・ゼリー、ブラックチェリー入り」
Boeuf au paprika a la hongroise et Souffle de saumon_b0254207_21582494.jpg
今日は煮込み時間が結構あったので、先生とMさんとゆっくりお話ができました
今年のレッスンおさめ また来年もよろしくお願いいたします
少し早いですが、先生、Mさん、よいお年をお迎えください(*^-^*)

by BakingEveryDayTM5 | 2018-12-02 22:34 | Cooking Lesson
<< 備忘録*キャラメルのお菓子 o... 31回目の結婚記念日 >>