人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果のパウンドケーキ

すりガラスのように汚れていた窓をきれいにしたら、急に気分は正月ムード
ピカピカになった窓ガラスの向こうに見えるのは、正月休みの課題『雑草』
冬だというのに、どうして雑草は青々しているのでしょう
芝はすっかり茶色くなっているのに・・・

芝の中に柴を発見
カモフラージュのつもりですか、空さん?
無花果のパウンドケーキ_b0254207_16143803.jpg
「いいえ、そんなつもりはありませんのよ・・・母ちゃんが風にあおられるバラのシュートと格闘している近くには寄らないでおこうと思っただけですの」by空
無花果のパウンドケーキ_b0254207_16170427.jpg
今日は台所掃除の続き(コンロ周り中心に)とバラの剪定、そしてお煮しめ材料の買い出しで既にほっこり(-_-)
昨夜作ったケーキを食べて、ひと休み中です
無花果のパウンドケーキ_b0254207_15375953.jpg
久しぶりに作った『イチジクのパウンドケーキ』
このケーキを作るにはまずイチジクのジャムとバーズキャラメルを作ります
ジャムは、干しイチジクを葡萄ジュースに2時間漬けていったん取り出し、ミントを入れた葡萄ジュースを少しに詰めてから、干しイチジクを鍋に戻してレモン、キャソナードなどでじっくり煮ます
バーズキャラメルはほかのお菓子でも時々登場するもので、砂糖を煮詰めたところに生クリームを加えて作ったキャラメルのシロップです
これらの順ができたら、やわらかくしておいたバターに砂糖、卵、バーズキャラメル、粉類を加えて生地作り
型に生地を流して、いちじくジャム(固形部分のみ)をのせて焼きます
今回は丸形で作ったので、この方法でOKですが、パウンド型で作る場合は少し違います
パウンド型で作る場合は、いちじくジャムを2段にしますが、ジャムがが沈みやすいので、あらかじめもう1台ジャム抜きで焼いて置き、それをスライスしたものが必要になります
つまり、型にまず生地の1/3を入れてスライスした生地をのせ、その上にジャムを置き、もう1度同様にし、最後に残りの生地をかぶせて焼くわけです

焼きあがったら、熱々のうちにブランデーをボーメシロップと混ぜたポンシュを表面にしみこませ、ラップを巻いて落ち着かせます
無花果のパウンドケーキ_b0254207_15380765.jpg
ジャムを生地の上に敷き詰めたつもりが、焼きあがって切ってみると、飛び石のようになっていてショック(ノ∀`)アチャー♪
ジャムが1列に層をなしているという予定だったんですけどね
食べたら同じ・・・っちゃあ、同じですが
無花果のパウンドケーキ_b0254207_15381436.jpg
ジャムは固形部分だけを使うので、残ったシロップの部分はジャムとしていただきます
いちじくの種がプチプチしています
無花果のパウンドケーキ_b0254207_15494749.jpg
これがいちじくのジャムだと知っているのでなんですが、知らない人が召し上がったら「何のジャムですか?」と尋ねられるでしょう
アルプスのコンコードグレープジュースの威力が強すぎるのかな
このぶどうジュース、ホント美味しいんです

冷たい風の中、庭のローズマリーと水仙が咲き始めました
無花果のパウンドケーキ_b0254207_15382375.jpg
明日の午後、娘が大阪から戻ってきます
いつもの白味噌を持って帰ってきます
お餅は明日の朝から作るとして・・・おせちの煮ものは今夜から作り始めておくことにしましょ(*´ω`*)


by BakingEveryDayTM5 | 2018-12-30 16:18 | Cake
<< まもなく2018年が終わります 朝のコーヒーTIME@TRAI... >>