人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのパウンドケーキ

時々、無性に恋しくなるお菓子がいくつかありますが、その1つがこの「オレンジのパウンドケーキ」です
やわらかくしたバターに砂糖、卵黄、、オレンジコンパウンドを丁寧に混ぜ込み、卵白を加えて粉も加えて焼くだけのパウンドケーキ・・・と、工程だけ言ってしまうと超簡単に聞こえますが、混ぜ方で仕上がりに大きい差が出るお菓子です
混ぜるときの速さ、ホイッパーの回し方で、生地に空気が入りすぎたり・・・空気の入り方は多すぎても少なすぎてもNGです
(空気を必要以上に含ませた生地は、はっきり白っぽく見えます)
卵白を卵黄とバターの生地に合わせるときも、両方の生地のやわらかさが大きいポイント
粉を混ぜすぎるのはNGながら、適度にしっかり混ぜないと、食感悪く、ピールが沈んだり・・・
焼き菓子は生菓子より「結果にコミットする(どこかのCMと同じセリフ)」もので、ゴマカシがききません
オレンジのパウンドケーキ_b0254207_12482088.jpg
このパウンドケーキにはアーモンドプードルなどナッツ類が入らないので、娘も安心して食べられます
しかし、今や娘の体格は主人を超えていますので、あまり食べないほうが良いと思いますが、若いゆえにお腹がすくのですよね
甘いものを楽しむのは結構ですが、ご利用は計画的に(これもどこかのCMでありました・・・)

このパウンドケーキは主人も好きなようです
主人は加齢による身長の縮みで、娘とほぼ同じ背丈
いや・・・初詣の写真を見ると、もう完全に抜かされています
主人はここ数年食事の量を少し減らした結果、20代の体重に戻ったので、とてもスリムです
気が付くと、身長が10cmほども違う私より軽くなっていましたΣ(゚∀゚ノ)

スリムでスッと背筋が伸びた銀髪のお爺さんと、ふっくらしていて、にこやかなお婆さんのカップルをお見掛けすると、「いいなぁ(*´ω`*)」と思います
今から30年ほど前、某洗剤会社のCMで「♪○○を使うと~手をつなぎたくなぁぁる♪」と若いカップルとお年寄りのカップルが出て来るものがありました
CMの微笑ましい老カップルのようになりたいと思っていたのですが、気が付くと、その年が近づいているではありませんか
私には「カワイイ」という形容詞は合いませんが、「明るぅて、おもろそうな婆さん」と呼ばれたいものです

それと、もうひとつこう言ってもらえるなら嬉しいなぁ・・・と思う言葉があります
「ばあちゃんのお菓子、おいしいわぁ」とね(*^-^*)

by BakingEveryDayTM5 | 2019-01-16 22:47 | Cake
<< BOUBLEにHAPPYつくれぽ Medaillon de lo... >>