人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルリトン・プリューノ

2週間ほど前に行ったイルプルの卒研5のクラスで作ったお菓子をUPし忘れていました
その日、2つのメニューは実習で、1つは実演のみ
今日はまず実習したメニューの1つ『ミルリトン・プリューノ』の備忘録

ミルリトンは地方菓子の1つで、カスタードにアーモンドの粉を入れて焦がしバターを加えたアパレイユを焼いたものです
今回はシナモンの香りを加えたシュクレ生地にプルーンをワインで煮たものと上記のアパレイユを入れて焼いてあります
ミルリトン・プリューノ_b0254207_23375254.jpg
見た目がいつもながら地味ですが、食べてみれば、そんな見た目なんかどうでもよくなります
ここ数年よく聞かれる「インスタ映え」には当てはまりませんが、人もお菓子も見た目ではないのですよ

さて、卒研5の日は月曜日でした
月曜日は娘がサンドイッチを作ってくれる日で、お弁当に持たせてくれました
ミルリトン・プリューノ_b0254207_10561568.jpg
この日のサンドイッチは茹で豚肉に梅干しとオリーブオイルのソースをからめたものとシソ&キュウリ&レタスを一緒にサンドしたものでした
ミルリトン・プリューノ_b0254207_10562366.jpg
がっつり大きいサンドイッチでしたが、ペロリと食べられました
ごちそうさま(*´ω`*)美味しかったです

プルーンを煮たワイン(スタッフさんから飲んでもいいですよ♪と聞いていましたので)も昼休みに美味しくいただきました
クリスマス頃のスパイスのきいた甘いワインと同じような感じでした
ミルリトン・プリューノ_b0254207_10563203.jpg
卒研5のレッスンは驚くほど早く終わります
卒研5に限らず、既習内容のものは全て作られているからです
このミルリトンのシュクレ生地は型にきれいにはめられた状態で配られます
楽なような・・・押せ押せ状態で授業が進められているような・・・

明日はもう1品の方をUPします♪


by BakingEveryDayTM5 | 2019-01-27 23:05 | Pastry
<< クラブサンドイッチ 麻婆豆腐 >>