人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライムとコンデンスミルクのタルトレット

先週の木曜日のこと、ウォーキングを兼ねてスーパーまで歩いていったら、「皮も安心して使っていただけます」と書いてあるライムを発見!
「これは買わないという手はないやろ・・・」と、何かのCMのセリフが思わず口から出てしまいました
家に帰って、冷蔵庫から一昨日作った杏のクランブルの残り生地を取り出して、タルトレットにササっとしいて、即オーブンで空焼き
焼いている間に、卵黄、コンデンスミルク、ライム果汁と皮を混ぜてアパレイユ作り
空焼きが終わったら、アパレイユを流して、再加熱10分 
ライムをのせて出来上がりっす(ФωФ)フフフ・・・
ライムとコンデンスミルクのタルトレット_b0254207_17514406.jpg
型に敷きこんでから休ませずそのまま焼いたので、焼き縮みあり
且つ、空焼きにの時にタルトストーンを入れなかったので、周囲の高さが不均一

ノープロブレム(*^^)v
おおらかなアメリカンパイですからね
思い立ったら即作れるところが良いところ

いただく時には、手で持ってガブリとしてもいいですが、こうやってカットすると、ちょうど一口サイズで食べやすいです
ライムとコンデンスミルクのタルトレット_b0254207_17515027.jpg
先日の杏のクランブルの残り生地ですが、まだ使えました
あともう少し残っているので、さっさと使い切ってしまわねば

暑いときに、タルト類を作るのを嫌がる方が多いですし(確かにフィユテは私、無理です)、タルト類をおやつにするのを好まない方も多いですが、こんな風にさわやか系のものをササっと作って、よく冷やして冷たいお茶と一緒に食べると、悪くないです
ルバーブのクランブル、杏のクランブルに続き、ライムとコンデンスミルクのタルトレット(松之助の先生はKey Lime Pieと名前を付けていらっしゃいました)と、きました(ФωФ)フフフ・・・
元々、こういう系統が好みだったので、作り始めると加速しそうな予感です
しばらくこの系統のベーキングが続きそうな予感

・・・そして、体重増加の予感です(´_ゝ`)
ライムとコンデンスミルクのタルトレット_b0254207_17521621.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2019-07-22 20:38 | Pastry
<< 久々のエスニック料理の会@わたしんち パイナップルのケーキ >>