人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブル・シフォンケーキ

今日のおやつはマーブル模様のシフォンケーキ♪
14cmの小さくて食べきれるサイズで作りました
半分は我が家で、あとの半分は近くのちびちゃんに持って行ってあげようかしら・・・なんて思いながら写真撮影(*´ω`*)

切り口のマーブル模様はまるで今日の空模様と同じ
秋雨前線の影響でここ数日ゲリラ的雨とのにらめっこ
半端じゃない降り方の雨で、猛暑でずっとほてっていた地面の中まで雨がしみこんだようです
マーブル・シフォンケーキ_b0254207_14251031.jpg

今日は二十四節季の処暑、二百十日(立春から数えて210日目)にも相当します
台風シーズン到来で実っている稲や、その他諸々への注意でもありました
(現代では気候の変化でかなり微妙な部分が出ていますが・・・)

そういえば、今日は地蔵盆の日でもあります
関東へ引っ越してから25年、8月23日、24日関西では恒例の地蔵盆を未だ見かけたことがありません
子供が主役の地蔵盆、町内会で小さいお祭りのようなことをしたち、子供たちにお菓子を配ったり、夏休み最後のイベントのようなものだったことを覚えています

今日、シフォンケーキを作ったのはただの思い付き
娘が幼稚園に通っていた頃、ママ&ちびっこ同士の行き来が度々あり、シフォンケーキをよく作ったものでした
何故よく作ったかというと、ケーキで唯一作り方を知っていたのがシフォンケーキだったからです
(あの頃、シフォンケーキのブームで、幼稚園ママ友に作り方をご教授願いました)
マーブル・シフォンケーキ_b0254207_14245612.jpg
今、ブログを書きながら、思い出のシフォンケーキ、ご近所のちびちゃんへのおすそわけ、地蔵盆が無意識の中でリンクしているような気がしました!
単なる偶然でしょうかね
偶然でもいいや(*´ω`*) 子供たちが元気に大きくなりますように、と願う日なのですから


by BakingEveryDayTM5 | 2019-08-23 15:07 | Cake
<< 自家製ピザは冷蔵庫掃除の協力者 mini バンド型で焼いた人形... >>