人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーとポピーシードのケーキ

少しレモンの香りがするプレーンのパウンド生地にブルーポピーシードを入れて、表面にブルーベリーを並べて焼いたケーキです
ポピーシードのプチプチした食感は好みが分かれるところですが、私は好きです
ブルーベリーとポピーシードのケーキ_b0254207_12060673.jpg
ブルーベリーはジャムにするときれいな紫色ですが、ケーキに混ぜて焼くと、生地が灰色になってしまいます
今回生地が灰色っぽく見えるのはブルーベリーのせいではなく、ブルー・ポピーシードのせいですが

ブルーベリーとポピーシードのケーキ_b0254207_12061654.jpg
最近、ムースやババロアを作っていないなぁ・・・と、このパウンドケーキでお茶を飲みながら思いました
暑い時期だから、のど越し良い生菓子が美味しく感じると思いますし、「この夏はこれもあれも作ってみたい!」というムースやババロアあったというのに、ブログを見返してみると、バターケーキやタルト類ばかり
計量の面倒さが原因でもなく、年齢と共に嗜好にも変化が起こっているようです

このパウンドケーキはナッツ同様シード類が無理な娘には食べられないものですので、今から娘用のおやつを作ると致しましょう
先日のシフォンを美味しそうに食べていたので、もう1度シフォンにしようかと思いましたが、今日はサブレに決定
では、ちょこっと計量して、生地を休ませておきましょう(*´ω`*)




by BakingEveryDayTM5 | 2019-08-26 15:05 | Cake
<< 小山園の抹茶サブレ風 娘の料理備忘録 >>