人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアとメープルシロップのパウンドケーキ

以前、お隣さんのご主人のお母さんがバーモントからいらっしゃった時にいただいたとっておきのメープルシロップ
「私が自分で作ったシロップよ」と、自慢のシロップをいれた瓶を手渡してくださったのがほんの去年のことのように思われます
その後、まもなくお体を悪くなさって、回復はなさったとのことですが、なかなか日本へはいらっしゃることはできないようです

そんなバイタリティーあるかたが作った風味メープルシロップを使ったパウンドケーキです
ペック社のしっかり濃い風味のココアと一緒に焼きました
ココアとメープルシロップのパウンドケーキ_b0254207_22294483.jpg
このボトルのシロップがおそらく手作りなさったものの中で最後だったかもしれません
木から樹液を集めて、精製して・・・「楽しいわよ」とおっしゃっていましたが、楽な作業ではありません
30リットルほどの樹液からシロップになるのは1リットルほどだという話を聞いたことがあります

最後の1滴まで大切に使わせていただきました
初めて開栓した時ほどの香りはさすがに薄くなりましたが、最後の1滴まで強い風味を持ち続けていました

・・・私もこのメープルのように年を取りたい

そう思います

by BakingEveryDayTM5 | 2019-09-29 23:24 | Cake
<< オレンジ・パウンドケーキ 主人と一緒に神田『エチオピア』... >>