人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモとホワイトチョコのシフォンケーキ

今やつくばでの名所になった(?)焼芋かいつか
紅はるかを使ってシフォンケーキを作りました
卵黄生地に混ぜるための蒸して裏ごししたサツマイモと、ガルニチュールとして生地に混ぜるための煮たサツマイモを使用するのですが、どちらの説明書きも目に入っておらず、『クレオル』を作るときの作業が頭にこびりついていて、無意識に焼芋にしてしまっていました
裏ごしするには問題ありませんが、皮の色を使いたいガルニチュールとしては使えませーん
煮たら、皮も柔らかくなって食べられますが、焼芋にしたら、皮が・・・ごわごわ! オー・マイ・ゴッド!(*´Д`)
仕方ないので、紫色の皮の色が生地に入るところ、ごわごわの皮をむいて入れたら・・・
なんとも地味な切り口ですこと
サツマイモとホワイトチョコのシフォンケーキ_b0254207_22115467.jpg
出来上がりに、裏ごししたサツマイモ入りのグラスをかけて、ちょっとだけおめかし+サツマイモ感UPしても、地味であることには変わりなし
生クリームでデコレーションしても、結局生クリームを取り除いてから食べるのだから、何もしないのが一番

「思ったより、おいしい」と、娘がコメントしていました
そーかい、そーかい、それはよかった♪
アーモンドパウダーを入れるべきレシピでしたが、わざわざ別のものに置き換えて作ったのですから、気に入ってもらえてよかったよ

さてさて、次は何を作ろうかしらね(*´ω`*)

by BakingEveryDayTM5 | 2019-10-16 20:12 | Cake
<< 思い出し笑いしながら、AMER... 抹茶のパウンドケーキ & 和三... >>