人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダリン・ブリオッシュ

今日はお菓子友達のMさんといっしょに府中の先生のレッスンにうかがいました
Mさんは『オレンジのロールケーキ』を、私は『マンダリン・ブリオッシュ』を教えていただきました

『マンダリン・ブリオッシュ』はイルプル卒研3のレッスン・メニューですが、私は仕事で受けることができないまま終わっていました
先月のフルールレッスンで試食をいただいて、美味しかったので、今月教えていただくことにしました

このケーキは名前の通り、ブリオッシュ・ムースリーヌを焼くことから始めなければなりませんが、ブリオッシュは前日仕込みが必要ですので、先生にお願いして・・・
今日のレッスンは焼きあがったブリオッシュをカットすることと、底生地のビスキュイ・オ・ザアマンドを作るところから始まりました
マンケ型の底にポンシュに浸したブリオッシュとミカンを並べ、サイドにもブリオッシュを並べ、マンダリンのムースを流した上に底生地をのせ、最後にアップサイドダウンで、このとおり♪
マンダリン・ブリオッシュ_b0254207_18123255.jpg
どの工程も先生が計量しておいてくださるからさっさと終わることができるのですが、自分で材料を準備するとなると、まずはマンダリン・コンサントレとコンパウンド・マンダリンという滅多に使わない材料を揃えなければなりません
マンダリンの苦みと酸味と甘みがしっかり感じられる美味しいお菓子です

今日は九州からもうお一人お見えになっていました
とてもチャーミングなYさんです
Yさんはりんごのお菓子『アヴァロン』とチョコレートの・・・なんだったけな・・・マルテだったけな・・・名前を忘れてしまいました(´_ゝ`)

3人でおしゃべりしながら、それぞれのメニューを作っていたわけですが、フルールの先生はいつもながら凄いです・・・
3人4品を教えながら、先生ご自身も作りながら、こうして時々休憩にお菓子を出してくださって、
マンダリン・ブリオッシュ_b0254207_18124453.jpg
お昼ご飯も人参ポタージュとブリオッシュを出してくださって、
マンダリン・ブリオッシュ_b0254207_18125076.jpg
試食を惜しみなく出してくださって(写真撮り忘れた試食も3品ほどありました・・・残念!)
マンダリン・ブリオッシュ_b0254207_18130232.jpg
Yさんから嬉しいただきものです
九州のあごだし!嬉しいです!
キャラいも!好きです💗
そして、Yさんの商品であるMugi-shoutenの犬用サブレも!
お気遣いくださり有難うございます
マンダリン・ブリオッシュ_b0254207_18132448.jpg
家に戻って、早速空に一切れあげました
ものすごい勢いで1切れペロリ
このサブレは商品としては犬用になっていますが、実は人間も食べて良いものなのです
・・・というわけで、私も空のサブレを一口もらいました
Yammyyyy!
マンダリン・ブリオッシュ_b0254207_18133638.jpg
空は私の試食をピンハネ行為とみなしたようで、ひどく怪訝な顔をしておりました

先生、今日もたくさん教えてくださり、たくさんご馳走になり有難うございました
Mさん、今日も助けてくれてありがとう
Yさん、またお目にかかれる日をMさんと一緒に楽しみに待っています(^^)/~~~

by BakingEveryDayTM5 | 2019-11-14 21:04 | Cake
<< ラスク 娘の料理備忘録 >>