人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内

昨日、娘の幼稚園時代ママ友のTさんとMさんと一緒に最後の紅葉を見にお出かけ♪
いつもならYさんも一緒ですが、昨日はご都合が悪いとのことでした
・・・残念・・・

待ち合わせの駅を出たら、もうこの行列
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23071082.jpg
目的地は人、人、人・・・
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23073267.jpg
こんなにも行列して、向かう先は
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23074370.jpg
ただ紅葉を楽しむだけでなく、
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23110316.jpg

大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23092433.jpg

何かほかの目的もあってのこの行列!
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23080784.jpg
紅葉に交じって、ツワブキの花が満開
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23084764.jpg
いよいよ見えてきたのはこの建物群
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23093930.jpg
そうです、大嘗宮です
明日の公開が8日までということで、皇居乾通の紅葉を見るだけでなく、長い長い行列についてやってきました
ご覧ください、参拝客の写真熱ぶり
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23095499.jpg
皆さん、すごいパワー!
ガスタンクのような体格の私が、70代のおばあさんに突き倒されそうになって、何度もピンボケを繰り返した中の1枚です
係員さんたちが「もう少し行くと、良い場所がありますので、どうぞ立ち止まらず、写真は1枚でお歩きください!」と
皇宮警察隊の人たちが「どうぞ私達皇宮察隊の言うことを聞いてください。お願いします!」と、参拝者の笑いを誘うほどの熱心さでアナウンスしていました
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なるほど・・・そのとおりでした
少し行くと、比較的写真が撮りやすくなりました
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23093930.jpg
でも、やはりね・・・正面から撮りたいと思う気持ちはみんな同じなんですよ
係の人がそう教えてくれても、みんな信じていないというか・・・このスポットの写真を逃すものか・・・というかね

さらに行くと、このとおりガラガラ・・・
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23101008.jpg
裏手に糖博した時にはもうこんな感じで、さっきまでの熱狂はどうなったのでしょう
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23102532.jpg
こちら、係員さんにもらった説明書ですが、何故に日本語版がなかったのでしょう
インターネットから自分で印刷して来いってこと?
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23103806.jpg
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23104827.jpg
10:30ごろに入って、見学が終わったのは12:00すぎでした
ご一緒していたMさんのお嬢ちゃんに教えてもらったお店に電話してランチの席をとってもらい、お堀に沿ってゆっくりそっちに向かいました
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23113744.jpg
ピカーんと晴れた日なら銀杏がもっときれいに見えたかもしれませんが、昨日もそれなりにきれいでした
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23114985.jpg
東京駅の方に向かって歩き、少し迷ったものの、お店に無事到着
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23120510.jpg
ランチとデザートを食べながらエンドレスなおしゃべりタイム
Tさんのお義母様がこの夏にお亡くなりになったのですが、最期のまでの3か月ほど、毎週末車をとばして3時間半の距離をお義母様に会いに行っていたTさんの話を聞いていると、偉いなぁ・・・と
私はなにせ悪い嫁でしたので、義母も義父も昨日の話を聞いていたら、「爪の垢でも煎じて飲め!」と言ったことでしょう
昔、韓国人の知り合いに言われたことがあります「味噌の失敗は一年の禍、嫁選びの失敗は一生の失敗」って
まったく、そのとおりだったことでしょう
お義母さん、お義父さん、先月お墓に入れて差し上げたのですから、もう恨まず静かにお過ごしくださいませ(ФωФ)フフフ・・・

外が急に明るくなったと思ったら、なんとイルミネーションが始まる時間
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23122859.jpg
MさんとTさんと3人で「今年も早かったねー。また来年も元気に遊びましょう(*´ω`*)!」と、このイルミネーションをバックに自撮りして別れました
東京駅前ではオリンピック開催までのカウントダウンがされていました
大嘗宮と紅葉、それからイルミネーション@丸の内_b0254207_23124155.jpg
昨日はYさんとはご一緒できませんでしたが、Tさん、Mさん、Yさん、来年もよろしく
少し早いですが、良いお年をお迎えください(*´ω`*)



by BakingEveryDayTM5 | 2019-12-07 15:50 | いろいろ
<< ブレッチェン*1歩前進! プリン >>