人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロールの復習つくれぽ 

先週の木曜日にPさんに教えていただいたバターロール2回目の復習
バターロールの復習つくれぽ _b0254207_19313185.jpg
Pセンセー、いかがでしょうか
70点ぐらいいただけそうでしょうか
表面が荒れているものがみられるので、60点ぐらいでしょうか
バターロールの復習つくれぽ _b0254207_19314700.jpg
今日の復習は2回目なのです
実は、習った夜に早速復習したものの・・・何を間違えたのか大失敗(@_@。
膨らまず、1回目復習(下の写真の良く焼けた色の5個)と今日の2回目復習(下の写真の薄い色の1個)の違いが出てしまいました
なんでや???
ねえ、Pさん、どうしてだと思われます?
バターロールの復習つくれぽ _b0254207_19324191.jpg
冷静なPさんの(-_-)こんなお顔と、「わかりません」という静かなお声が今聞こえたような気がしました

あ、Pさん、ついでにもう1つ、パン・ドミの復習した分も見てください
少し良くなってきていますかー
バターロールの復習つくれぽ _b0254207_19410206.jpg
あ、今またPさんの静かなコメントが聞こえたような気がします
「見た感じはいいと思います。断面見ていないから、わかりませんけど・・・」って

つくばのいくつものパン屋さんで仕事をなさってきたPさんはレッスンのたびにおっしゃいます
「何度も作って、経験をして、上手になっていってください」って
はい、その通りです
何度も何度も作ってみて、理解できること、見えてくることがありますから
パンは生きもの
「今日は機嫌がいいねぇ」なんて話しかけながら発酵している様子を見るのが楽しいです

パンを作っている間、空が近寄って来ては作業を見る様子を見るのもおもしろいです
バターロールの復習つくれぽ _b0254207_19444305.jpg
目を離すと、時々捏ね機の中を覗き込んでいるので・・・ちょっと困るんですけどね(*´ω`*)


by BakingEveryDayTM5 | 2020-01-28 21:23 | Bread
<< 千代田金属のミニクグロフ型  うれしいつくれぽ*Chiさんの柚子餅 >>