人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム 

昨日、仕事の予習でテキストを読んでいたら、面白いことが書いてありました
「子供の時、いろいろな物が人の顔に見えたことはありませんか。(略)私だけかなと思っていたら、そうではないらしく、小さいときに、いろいろな物が顔に見えると思う人は多いそうです。(略)他の人の顔を覚えることはとても大切なことですから、人は生まれた時から相手の顔を見るそうです。その時、目と鼻と口を注意して見るので、人の顔でないものの中にも目、鼻、口を見つけ、それを顔だと思ってしまうそうです。でも、大人になると・・・」

大人になると、車は車、家は家ということで、目や鼻なんぞあるはずない、となってしまうそうですが、私は随分前のブログの「ブルーベリーのジャム子さん」のように、物に勝手に目や鼻を想像してつけてストーリーを作るのがちょっとした楽しみです
このブルーベリーを下さったのはお家でブルーベリーを育てていて、ラッピングがお好きな(レッスンにお越しになっていた)方
すっかりご無沙汰しているけど、お元気かしら(*´ω`*)

予習しなくちゃ・・・と思うと、ついお茶の時間を始めてしまいます
今日のお菓子はシュークリーム
娘からのリクエストで昨日焼いた残りです
シュークリーム _b0254207_09481685.jpg
タルトもシューも焼き立ての香りと食感を覚えてしまうと、翌日のものはもう食べたくなくなってしまいますが、カスタードクリームが(Hさんの卵のおかげ!)おいしいので、私には珍しくクリーム増し々でぺろりと1つ食べました
真横に控えていた空にはシュー皮を少しと牛乳を少しおすそ分けしました
シュークリーム _b0254207_09483254.jpg
ようやく前足の部分だけが冬毛がなくなりスッキリしました
梅雨が明けたので、空を洗濯しなくちゃね(ФωФ)フフフ・・・

今日の昼ご飯後の果物は菅野中生というスモモ
出願時の名前は「幸峰」だったそうですが、後に生育者さんの苗字に変更されたそうです
シュークリーム _b0254207_11321356.jpg
甘味と酸味のバランスがいいです
娘にはもう少し追熟させた方が好みかも

スモモ
すもも
プラム

この果物を見て、どの文字と音がいちばんぴったりするだろう?

・・・なんてこと考えている暇があったら、さっさと仕事の予習を終わらせましょう"(-""-)"

by BakingEveryDayTM5 | 2020-08-04 10:36 | Pastry
<< クルミとラムレーズンのタルトレット 娘の週末カレー >>