人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は立冬

今日は立冬です
公園のヤツデに白い花が咲いています
もう冬の始まりなんですね
今年はコロナ、コロナ、コロナ・・・と、この言葉に追いかけられるように時間が過ぎて、気がつけばもう立冬とは
今日は立冬_b0254207_15440797.jpg
朝のお茶の時間には、温かいほうじ茶と一緒に、Hさんにいただいたサツマイモを使って作った『薩摩芋きんつば』です
薩摩芋をオーブンで焼芋にして、フープロを回してマッシュした後、砂糖を溶かした寒天液を入れて回し、できた生地を冷蔵庫で固めます
白玉粉、小麦粉などで衣を作り、フライパンで1面ずつ焼けば出来上がり
いただいた薩摩芋が美味しいものだったおかげで、きんつばも美味しくできました(*^-^*)
衣に加えた隠し味のシナモンが口に入れる時、ふっと香ります
今日は立冬_b0254207_15473837.jpg
山茶花もあちらこちらに咲いています
花が少ないこの時期には貴重な彩です
今日は立冬_b0254207_15441889.jpg
今日ものんびりおうち日和
来週の食事当番は私に任せる・・・と、娘が言っているので、何作ろうか考えましょう(*´ω`*)



by BakingEveryDayTM5 | 2020-11-07 18:08 | 和風Sweets
<< カレーパンの復習 不細工なパイでも、焼き立てを食... >>