人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の掃除しながら、サイレントにお家クリスマス🎄

今日の年末掃除は、ずっと気になっていたクロゼットの整理整頓から
もうどう見ても二度と着ないだろうなぁ・・・と思われるTシャツやパンツなどを袋に詰めました
娘のワンピースなどは、本人に分別してもらうしかないので、年明けにでもやってもらうことにしました

それから窓も少し拭いて、本棚も片付けて・・・まだまだすることはありますが、今日はここまで
(左腕が少し痛くて上がりにくいので、ここで頑張ると、後が長引きます(-_-;))

今日はパウンドケーキを焼きました
昨日からガルニチュール(ドライいちじく、オレンジピール、レモンピール、クルミ)をアニスパウダーとシナモンパウダーとキルシュでマセレしておきました
ドレンチェリーとアンゼリカが入っているので、クリスマスらしいかな?と思いました
年末の掃除しながら、サイレントにお家クリスマス🎄_b0254207_17534413.jpg
100g入りのアンゼリカ、80gは生地に、残りは表面の飾りに
ルセットには表面のアンゼリカが切りにくい、と書かれてあったのに、わずかに残しても、どうせ忘れてしまって賞味期限が切れてしまうことが多いので、無理くりのせて焼きました
年末の掃除しながら、サイレントにお家クリスマス🎄_b0254207_17535444.jpg
・・・やはり、大変切りにくいです
でも、滅多に使わないアンゼリカなので、使い切ってしまいたかったのです
アンゼリカ盛りすぎパウンド(ФωФ)フフフ・・・(なんだか、アンゼリカが青虫に見える)

「母ちゃん、今夜のクリスマスディナーは煮豚だよ!卵も煮てあるから、食べといてね。」と、言って、娘は仕事に出かけました
娘は今日が仕事納め、明日から大阪の婆さまのところへ行きます
ただ、大学時代のお友だちとは(このご時世なので)会えないそうです
今日の感染者数も半端な数ではないので、心配ですが、毎日渋谷へ通勤している本人にとっては、「大丈夫」と思っているのでしょう

では、Merry Christmas

by BakingEveryDayTM5 | 2020-12-25 18:26 | Cake
<< シナモンロール クリスマス・イブ🎄 >>