人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀、カスタードプリン、そしてスモモたち

ウォーキングしていると、あちらこちらから金木犀の良い香り♪
義母は「金木犀の香りでくしゃみが出る」と言っていました
なんと娘も同じことを言っています
確かに、あの甘い香りは花を刺激します
金木犀、カスタードプリン、そしてスモモたち_b0254207_14031024.jpg
明日以降の台風の影響でこの金木犀は散ってしまうんだろうなぁ・・・
それでなくても開花している日にちが短いというのに、残念でなりません
この香りがすると、暑くても秋を感じることができます
初夏のクチナシ、夏のオシロイバナ、秋の入り口の金木犀、そして冬のヒイラギの花の香りは、子供のころからの馴染み深い香りです

今日UPするおやつはカスタードプリンです
昭和レトロ風のしっかりした味としっかり固めのプリンを目指しています
・・・が、今日は「母ちゃん、カラメルソースがいつもより濃くない?」と娘
金木犀、カスタードプリン、そしてスモモたち_b0254207_14561189.jpg
そう言われてみれば、そうかも
お砂糖の焦がし終わりが一瞬遅かった気がしたのは、ただの気のせいではなかったんですね
でも、その一瞬に気づいたんだから、凄いじゃないの
次回はその一瞬を逃さないようにすれば大丈夫
そう言いながら、次回もまた同じようなミスするんだなぁ(;^ω^)懲りないやつって、私のこと

そういえば・・・数日前、NHK「まる得マガジン」で「脳を鍛える*感情」という番組がありました
その先生の説明によると、「自分をほめてあげると、気持ちがUPしていい」それと「1日の終わりに、その日の失敗を川柳にして笑うといい」とのことでした
なるほど!それじゃあ、私は今日その「自分を褒めてあげる」ということを実践したということですね

では、もう1つの方も実践してみましょう
今日の失敗を川柳にして笑うとすれば・・・「失敗は 次回のための 成功のカギ」でしょうか(*´ω`*)

でも次回の川柳の内容はもうわかっています
「前回の 失敗忘れ またやっちまった(笑笑)」
笑っていられないことながら、凹まず楽しく続けられてきたことは親から受け継いだDNAと、良きお菓子友達に恵まれたことと、家族の「お・・・おいしいよ」という支えがあってこそ♪

直売所とスーパーで、2種類のスモモを見つけて買いました
金木犀、カスタードプリン、そしてスモモたち_b0254207_17380112.jpg
緑色のはケルシー、赤みががっているのは秋姫
例年、大好きなスモモを季節の変化に沿って買い求めるのが楽しみでしたが、今年はあまりそういう気持ちになれなかったものの、スモモの季節もいよいよ終わりなので、ちょっと買ってみました
期待していたケルシーはかなりのハズレ(*´Д`)! あまり期待していなかった秋姫はアタリ!
ハズレでも最後までちゃんといただきます

明日は買い出しの日
天気が悪くならないうちに、行きましょう♪

by BakingEveryDayTM5 | 2021-09-17 22:08 | 小さいお菓子
<< 娘の料理備忘録 デニッシュの復習 >>