人気ブログランキング |

干し柿BREAD

b0254207_20175815.jpg

夏だというのに、
お題は「干し柿パン」
季節感無くてスミマセン。

昨年の暮れ頃に頂戴した
自家製の干し柿
素晴らしく美味しくて・・・・

実は・・・
昨日まで冷凍庫に1つだけ眠らせてありました。
以前、何とか「知恵袋」に
「干し柿の長期保存の方法」が
掲載されていたので
試してみていたんです。

(「KOOさんったら・・・なんてこと?!」
って、この時点で友人が減ってしまったかも・・・)

でも、御心配なく。
念入りにアルミの保存袋に入れてあったので大丈夫でした。

(さらに、私の家では何も食べたくないと思われるかもしれませんね)

冷凍イカの臭い等、決して移っていません。

(いや~、このアルミの保存袋は誠に凄いです。
実に、このアルミ保存袋がいかに有効なのか、よくわかりました。)

ところで、この干し柿、本当に忘れていたのではありません。
『取って置き』の干し柿だったのだ!と言っておきましょう。

(いくら『取って置き』でも、やはり問題ですかね)

さて、これを下さったのは、つくばに越してきて以来仲よくして下さっている方で、毎年柿を取り寄せて作っていらっしゃいます。
干す前はマグカップほどある大きい柿が、軒先に吊るされて三分の一程になります。
それでも、やはり大きい・・・

昨年は何かの用事で伺った時に、いただきました。
「よし、そろそろ その時期に違いない」と、狙って行ったわけではありません。
「そろそろ、そのころかな」とは、思っていましたが。

つくばに来る前住んでいた京都には、かの有名な錦市場があります。
或る年の年の瀬に近い或る日、主人とこの市場を通っていたら、こんな会話が聞こえてきました

お客さん「おばさ~ん、この干し柿、白カビ生えているんじゃないんですか~」
店のおばさん「・・・・・。」

干し柿を見るたび、この会話と店のおばさんの表情を思い出して、つい笑ってしまいます。

夏だというのに、干し柿パン
でも、暑いのが嫌いで憂鬱な気分になりがちな自分に、笑いをもたらしてくれた一瞬でした。

b0254207_2025369.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2012-07-19 20:30 | Bread | Comments(0)
<< 他人の空似 CHOCOLATE COOKIE >>