人気ブログランキング |

CORN GRITS MUFFIN

b0254207_1540535.jpg1か月前の帰阪の際、母が私に聞きました
「誰か食器や漆器が必要な人、いない?」と。

母は流行りの(?)断舎離にはまっているわけではないらしいのですが、齢80を目前に、「有ったら便利かしら、素敵かしら」は『不用品』と見なし、「無いと生活できない物」のみを『必需品』として、ひたすら片付けをしています。

17年前の震災で随分食器類が割れてしまったはずですが、まだこんなにあったんだ・・・というほど趣味で集めたものや引き出物などでいただいたものが残っていたようです。
4階のロフトに押し込めてあったものを少しずつ下ろしてきては、化粧箱に入ったセット物は誰かにあげたり、半端物は捨てたりしていたそうです。

「17年前の引っ越しの時、何で整理せんと全部持ってきたん?」と、聞いたら、「そんな考えてる余裕あらへんかったわ。あんたの本やレコードの方が、よっぽどか大変やったわ」と、叱られてしまいました。

ふと、あるラテンな友達の顔が浮かんだので、とりあえず大きい段ボール箱2つ分、良さそうなものを選んで、つくばに送りました。

「気に入ったものがあったら、いくつでも どうぞ。全部好きだったら、全部持って行って。」
「OK~」

彼女に箱の中から気に入ったものを選んでもらい、新聞紙で割れないよう包み終わったところで、ブランチのマフィンを「いただきま~す」。
コーヒーで有名な場所の出身だというのに、まったくコーヒーを飲まない人なので、とっておきの杏シロップでジュースを作ってあげました。

このCORN GRITSとBLACK PEPPERのマフィンは、ほとんど甘くなくて、こうやって野菜や果物を添えると
軽食になります。
少し小さいサイズなので、カロリーについても少しGUILTY度が少ないでしょう。
コーン・グリッツの粒々が気になる人も多いですが、慣れると美味しいです。


「お味はどう?」
「GOOD!」
「よかった~。もう1つどう?」
「ありがとう、でも、ガマンするマフィンを食べてたら、このベルトの上にのってる肉(MUFFIN TOP)が減らないから。」
「ホント、私達もっと運動しなくちゃね、HA, HA, HA!」

顔を合わせると「運動しなくちゃね」と言いながら、なかなか痩せられない私達。
ちなみに、この脇腹の贅肉はLOVE HANDLESとも言うんだと、先日まで我が家に泊まっていた友達に教えてもらいました。

今日、彼女が一番気に入ってくれたのは有田焼の土瓶と蓋付湯呑のセット、その次は(よく和食の店で使われている長方形の表が黒で裏が赤色の)配膳用のお盆でした。
茶わん蒸しのセットも、チラシずし入れも喜んでいてくれました。
その他、もろもろ・・・・結局Narumiの洋皿セット以外は、全て気に入ってくれたようです。

末永く使ってやって下さい。
もらってくれて、ありがとう。

「KOOさん、あなたは1つも要らないの?」
「ガラスの小さいコップをもらったから、充分。」
高さ10cmほどで、金色で模様が入っているものです。
古臭くて、やぼったいデザインですが、40年ほど前、家の食器棚の中にあったのを覚えています。

母にとっては不用品でも、私にとっては懐かしいお宝的なコップです。
b0254207_1643073.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-04 16:04 | Cake | Comments(0)
<< エプロンに隠されたエール RARE CHEESE CAKE >>